• 締切済み

妻側からの暴力に対して夫側が取れる1番良い手段は?

以前、ワイドショー番組の視聴者の悩み相談というコーナーで 視聴者の男性が 「妻から事あるごとに暴力を振るわれており辛い」 という相談をした時に 回答者の梅沢富美男が 「もっとお前がしっかりしろ」と回答した事で少し炎上しました。 これが女性が夫に暴力を振るわれているという相談に対しての回答でこんなのを言えば 再起不能になるくらいの炎上でしたがそこまではいきませんでした。 結局、多くの人の中には (男のお前の方が妻より強いんだから、嫌なら殴り返せ。) みたいな思いがあるのかなと思っております。 では実際のところ、妻側からの暴力に悩まされている夫の取るべき手段として最善なのは 殴り返す事なんでしょうか? 日常的に暴力を振るう人と話し合いなんて出来ませんから、まず話し合いは消えますね。 証拠を集めて訴える、と言うのは良さそうな気もしますが訴えたところで梅沢富美男と同じようにしっかりしろよ的な事言われて終わりのような気がします。 ネットの匿名質問サイトですから、私は極論しか興味ないので そういう質問の仕方をしますが 妻からの暴力をやめさせる場合 妻の顔面をバットとかで殴って鼻骨を骨折させ精神的に屈服させるか 殴られてる時の状況を動画に撮って家庭裁判所あたりに訴えるか どちらが効果あると思いますか? 二者択一でお答えください

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

暴力、って言葉は幅が広くて実は程度が解らない。あまたをはたかれる、程度ならやり返せ、って話も通用するけど、相手は武器を持って攻撃してきたり、吉田沙保里さんみたいに屈強だったりすると話は変わる。男だからしっかりしろ、は昔の話だね。 話し合えなくなったら、離婚しかないと思いますよ。夫婦話し合って、落としどころが決められないようだと完全に終わりだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.11

後者。 って言うか離婚で良いと思いますが。男性だからとかじゃなく、暴力 ふるわれてまで夫婦でいる必要無いと思います。男性も女性も無いと 思います。

sanzensango
質問者

お礼

はい

回答No.10

私ならまずは話を聞くことだと思います

sanzensango
質問者

お礼

二者択一でお願いします。 暴力を振るう人と話はできません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32951)
回答No.9

そりゃ二者択一しか選択肢がないなら、自分が殴られて家庭裁判所に訴えるですよ。 妻を殴ったら、先に手を出したのが向こうでも誰も信じてくれないし、仮にそれを証明する動画とかがあったとしても「殴られたからといってこんなにやるのはやりすぎだ」とどのみちこちらの責任にされます。全く割に合わないです。 DVって男が悪いってのには異論はないんですけど、DVをされる女性って公けの場じゃいえないですけど「男を挑発して殴られにいっている」と感じることが多いですよ。むかーし、YouTubeか何かで「DVを受けた」という女性の音声データを聞いたことがありますけれど、ギャーギャー喚いて男をブチ切らせてるんですよね。キレたら殴る男だって分かっててキレさせてるんだから。自爆スイッチを押してるのと同じです、あれは。 自分からわざわざ殴られに行くなんて私には信じられないんだけど、そういう女性って結構少なくないです。他の回答者さんで「男は気をつけろ」みたいな発言をしている人は、そういう女の狡猾さをよくご存知の人たちなんですよ・笑。

sanzensango
質問者

お礼

男側が 「妻に殴られてるんです」と言って訴えても、梅沢富美男みたいにまともに取り合わない人が多そうなので それなら鼻を折るくらいに殴り返す方が抑止力としては適正かなと思いましたが それでもやはり訴えるのが多いですね。 別の回答者の方では 夫を殴るところまで妻を追い詰めたのもどうなのか、みたいに言ってる人もいましたが やはり女尊男卑な世の中ですね

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.8

どちらの行動もいただけません。 奥様は 何かしら精神疾患、発達障害や統合失調症の疑いがあるようです。 すぐに 奥様と共に 精神科の受診をされることをお勧めします。 奥様も辛いのですよ。

sanzensango
質問者

お礼

二択からの選択でお願いします

回答No.7

家庭裁判所に1票! 殴ったらこっちが有責にされちゃうから! ただし、もっと徹底的にやるのであれば・・・ まず家庭裁判所に訴えて勝訴を勝ち取ります。 その後に・・・殴り返して屈服させます。 もし妻が「暴力を振るわれた」と訴えても、 既に勝訴していますし、 周りも「暴力妻はあんただろ!」って、 誰も信用してくれませんから( ̄ー ̄)ニヤリ

sanzensango
質問者

お礼

でも女性が男性に殴られた、というインパクトはめちゃくちゃでかいですよ

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 離婚はなしで、暴力を止めたくて、でも夫婦で話し合いはムリそうというなら、第三者に立ち会ってもらっての話し合いでは?  妻側にすっとぼけられると困るので動画を用意して、両家の家族や友人達に話し合いに同席してもらえば、話し合いの席に着かざるをえなくなるんじゃないかと。  外面が良い人ならば、裁判よりも親しい人に知られる方が効果的なので、動画を撮ったと言うだけでも効果が出ることもあるかと。

sanzensango
質問者

お礼

そういうあれこれ意見を言い出すと収まりつかなくなるので面白くないんです。 今回は結局男側は殴り返さないと止まらんだろ、周りは女に殴られてる男のことなんて興味ないし ってことは正しいかどうかを知りたいのです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.5

こんにちは 自分の身を護るためなら2番しかないです。 1番は自分の身も別の意味で危うくなります。 暴力を振るう女性はどこか精神的におかしいのと 育ちの問題もありますから 中々直らないと思います。

sanzensango
質問者

お礼

2番だと不安が残るんですよね 果たしてこれで裁判所に認められるのか、認められたところでどうやって暴力が止まるのか。 妻がまた殴り出した時に裁判官が家に来て止めてくれるわけでもないし という不安が残るんですよね。 1は殴るのをやめるまでこちらが殴ればいいんですから、そういう不安が無いのが良いです そのかわり捕まるとかのリスクは出ます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.4

離婚でいいのでは? 裁判なんかしたら結婚生活は続くこともなく、殴っても逮捕されるリスクがあります スムーズに離婚で良いでしょう 一方的で良いと思います

sanzensango
質問者

お礼

それは選択肢にありません

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 二者択一なら、後者が正解。  他の選択肢を挙げても、最適解のひとつ。  日常的と判断してもらう為、複数回の録画と日時のメモがあるとなお良し。  逆に前者は最悪。  暴力を受けたからと言って暴力で返すと、妻側に訴えられると夫側の分が悪くなりかねない。

sanzensango
質問者

お礼

しかし後者は果たしてこれで認められるのか、認められたところでどうやって暴力が止まるのか という不安が残るんですよね。 前者は殴るのをやめるまでこちらが殴ればいいんですから、そういう不安が無いのが良いです

関連するQ&A

  • どちらも暴力になるのでしょうか?

    弁護士でないと分からないかも知れませんが、憶測でもいいので意見を下さい。 とある夫婦間の出来事です。 夫からのモラルハラスメントで妻は情緒不安定になって、5か月前から必要なときのみ安定剤を服用。ストレスから自身の腕を一度リストカットする。 今年3月から夫が深夜帰宅、早朝家を出るため、玄関から3メートルの所で寝ている妻は全く眠れない日が10日以上続いた。 夫に体調が優れない事を言うが、夫は「可愛そうに」とのみ笑いながら言い、相手にしなかった。 妻は病院に行き、通常の4倍の睡眠薬を処方してもらう(診断書が残っている) 。 その状態で夫に頼まれ、夫の仕事を手伝ったが、再び些細な事で夫に罵られ、家に帰った妻は夫の服を4枚破り捨てた。 同時に妻の服も20枚以上捨てた。 夫の眼鏡を掃除中に壊してしまい、それも捨てた。 夫が生活のリズムを改めず、眠れない妻は実家にしばらく帰ることにした。理由は本当の事(眠れない事)を夫に告げた。 夫はごみ袋から捨てられた服や眼鏡を見つけ、激怒。 服を破るような妻に 殺されるのが怖いと言い、離婚を要求。妻が再び帰ってくることを禁じ、家に入れなかった。 妻は1週間分の服のみしか持って出なかった。 質問: 1 服を破って捨てた妻は夫に対し暴力をした事になるのでしょうか? 2暴力になる場合、服を破ったときの妻の健康状態は裁判になったとき考慮されるのでしょうか? 3逆に、妻が寝られない状態でも何の考慮もせず、状態の悪い妻を放置し、恐怖を理由に家に入ることを禁じた夫は妻に対し暴力をした事になるのでしょうか?

  • 夫の暴力

    最近結婚した姉夫婦の事で相談があります。姉は今年の8月に結婚しました。私は義兄を本当のお兄さんのように慕っていたのですが、結婚して1カ月たったとき、姉が殴られて帰ってきました。姉の過去のことで口論になったようです。話し合いをもち姉は戻りましたが、話し合いがあまりいい形で終わらなかったため、両家の関係は悪くなりました。 姉の夫は破産をしており、過去に、特に実母に暴力で大怪我を負わせた事があります。今のところ暴力はありませんが、ひどい事を言ってはすぐ謝るの繰り返しです。そもそも妊娠をしている姉に暴力(おなか以外)をふるったのは信じられません。姉はいずれ離婚も考えてるようですが、修復できる事もあるのでしょうか?もしその人の癖ならば、直らないものなのでしょうか?

  • 既婚女性に質問です。こんなときの心境って

    以前に http://okwave.jp/qa3495011.html で質問させていただいたものです。 回答者様から話し合いの機会をもってはいかが?という 適切なアドバイスをいただいたので本日実行しました。 妻に「子供が寝た後、話があるから」とつたえ、 今話し合いが終わったところです。 話し合いなのかどうかわかりませんが、少ない会話でした。 私「俺たちって8年以上Hなしだよな」 妻「離婚してほしい」 私「え?」 妻「あなたのことはなんとも思っていない」 私「でも、俺はお前のことを・・・」 妻「わかってる」 私「俺に何か悪いところでもあるのか?あるなら  直すからいってほしい」 妻「なにもない。家の事、子供の事、私の事   ちゃんとやってるし、ありがたいとも思ってる。   だけど、あなたのことなんともおもってないの。   私の事愛しているのなら今までのままでいてほしい。」 私「それはできない」 妻「だったらわかれるしかない。」 私「・・・・・」 妻「・・・・・」 私「・・・・・」 妻「わたし、明日はやいから寝るね。おやすみなさい。   それとごめんなさい。」 私「・・・・・」 たぶん内容はこんな感じでした。茨の道の二者択一です。 想像していたのとはだいぶ違うので私自身混乱しています。 しかし、気になるのはこんなときの女性の心境です。 「あなたのことはなんともおもっていない」 という言葉ってどういうことなのでしょうか? 先はあるのでしょうか? なんでもいいのでご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫側セックスレスについて、新たな疑問

    過去上記のことについて質問をさせていただいてきて、 たくさんのご回答もいただき、他のサイトや本を読んで 男性のこと、夫のことが少しずつわかってきたように思います。 ・セックスレスについて話し合いの場を持たない ・家ではゆっくり休ませてあげる ・マッサージ・食事等で疲れをとってあげる ・夫が求めてきたら応じる(無いですが;) ・疲れている時は誘わない ・そもそも妻から誘わない ・普段は節婦のように振る舞う ・身だしなみや、恥じらいに気を付ける ・自分(妻)の性欲は自分で処理する ・エッチな画像やAVを見て自己処理するのは許す ・浮気もある程度なら許す? 等、まだまだたくさんあったと思いますが 全て夫側に合わせることばかりで、ちょっと疲れることもあります 妻も人間なのでしたい時があります。 しかも男性と違って、誰でも良いわけでなく、 「夫と」したいのです。 上記のようにしながら、妻はいつか来るかどうかわからない 「その気になる」日をひたすら我慢しながら待つしかない のでしょうか? 男性側は、 例えば 「このままでは妻が誰かに寝取られるのでは」とか 「妻を満足させたいから頑張って精力剤飲んでみようかな(ED等の場合、治そう)」 とか思ったりしないのでしょうか。 思ってたらしんどいだろうなとは思いますが こちらも辛い思いをしてるので、少しは思って努力しようとしてくれてたら 嬉しいと思ったりするのですが… 妻が求めないと「最近求めてこないから鬱陶しくない」っていうくらいで なんとも思っていないのでしょうか。 月に1度くらい、すごくしたい時があります。(多分排卵の関係) その時は、誘いたいけど誘えないし、触れるとしたくなるので近づかず マッサージしてあげることはもちろん、目を合わせることも、普通に会話することも 出来なくなってしまい、少し会話をしながらご飯を食べ 歯磨きをしてすぐ寝ます(いつもは一緒に寝室に行きますが、先に行きます) 夫はこういう日は「静かだね」と言います。 (普段は喋りながらどこか触ってたりするので) こんな日は私だけ努力しているような気がして たまには襲ってでもしてもいいんじゃないのかとか 変な思考になるので早く寝るのです。 夫はどう思ってるんでしょうか。 質問が、まとまってませんが、 これでも話し合いは絶対にしない方がいいでしょうか。

  • 暴力と浮気

    去年末妻が浮気をした事を告白され、妻が全然私の言うことを聞かなかった為暴力を奮ってしまいました(妻を殴りました)。 妻の浮気を告白した時の態度は下記でした、私は基本的にそういった場合には「言うことを聞いて当然だろう・・・」と 思っていたので、ある程度こらえていたのですが爆発して妻に暴力を振るってしまいました。 ・信用されないな嫌だ ・浮気の内容を詳細に聞かれたくない ・相手とは別れた 暴力の事は、当然反省していますし、DVを起こしてしまった夫の自己啓発セミナーなどにも通っています。 その後、妻の実家に行き暴力を振るった事を土下座して誤り妻の両親に誤りました、しかし妻を連れて帰る事を許して もらえず、今別居となって一ヶ月たとうとしています。 #未だに、妻の両親は離婚して欲しいと言っているそうです その時妻も「夫婦としては難しい」とも言っていました。 その後、何度か話あいましたが妻は「こんな事で離婚したら、多分他の人と結婚しても離婚するだろうし 2月になったらとりあえず戻ってくる」と言ってくれています。 ただし今までのような生活は出来ない、同居人のような気持ちで接する。と言われています。 正直妻の気持ち、が理解出来ない所もあります私としては、一緒に生活すれば気持ちは変わってくるのかな?とも 思っていますが、どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の質問は下記です。 Q1 妻は、やり直す気はあるのか? Q2 私は、どうやったら妻にもう殴らない事を認めてもらえるか? Q3 離婚したほうがいいのか? 本当に悩んでいます、よろしくお願いします。 補足事項 妻が浮気をした事は、妻の両親も知っています。 妻の両親の家に、一度伺った時には、妻にもお前も悪いとは言っていましたが当然、最低な私の暴力を責める気持ちが強いようです。 妻は、よくMailとか電話で「原因を作ったのは私だけど・・・ 暴力はを振るったのはあなただから悪い」といったニュアンスではあります。 色々考えて結果、私がだした結論は「妻の事を信じよう/私は今後一切暴力を振るわない」と言った結論になりました。

  • 夫の暴力、慰謝料、財産など。

    法律的なご相談があります。 過去に夫から受けた暴力による治療費等の請求について。 夫名義の家の権利について。以上2点です。 私も相談を受けた側なのですが、私が知っている限りで説明します。 夫婦、子供一人の家族があります。 この夫は昔から暴力的で妻、子供に日常的に暴力をふるってきました。 子供の方は鼻の骨が曲がっていて、妻の方は視力が著しく低下して脊髄が損傷しています。 現在は子供の方は独立し、妻に対しては暴力をふるうという事は無くなったそうです。 (現在の体の状況で暴力をふるわれたら、恐らく死んでしまうでしょう。) ですが、言葉の暴力は今なお日常的に行われているそうです。 この夫婦には夫名義の家があるそうです。 もしこの夫婦が離婚する場合、財産分与で家の半分の権利を主張できると 思いますが、過去にあった暴力による慰謝料等の請求は可能なのでしょうか? 過去に病院に治療を受けた際は事故によるモノとして治療を受けています。 近所では日常出来に大きな声を出したりしていたり、子供が怪我をして 帰ってきたりと夫の暴力等については、近所の人も想像がついていると思います。 夫の方が、この夫の妹等に家を全部与える等の口約束等をしているそうで、これもまた心配の種のようです。 夫が亡くなった場合、妹に財産を与えた場合、遺留分で半分までは請求できると思いますが、 家の登記が夫名義になっていると、その家は全て夫のモノなのでしょうか? 妻は遺留分でしか主張をできないのでしょうか? 話を聞いてて凄く腹立たしくて、可愛そうで。憤りを覚えるような内容で是非、助けてあげたいと思い何か助言をすることができればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 暴力夫について

    暴力夫について 20代後半独身男です。 よく結婚した夫婦の旦那が妻に暴力を振るい離婚の原因になることがあります。 私は妻(女性)にいかなる理由があろうと暴力はいけない事だと考えています。 私は以前ある女性とお付き合いしておりました。その女性は以前付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていた経験がありました。 その女性は大変短気で気が強く、また怒ると想像もできない行動をする(自己中)女性で、私は幾度となく喧嘩をし呆れて別れました。 喧嘩とはいってももちろん口喧嘩です。 私は年齢を重ねるごとに思うのです。 妻に手を上げる男は最低だが、なぜそうなってしまったのか?原因はなんだったのだろう?本当に旦那が悪いのかと・・・。 手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) という方程式が暗黙の了解で成り立ち、それを妻が他人にそのことを言うと、周りは原因も聞かず「旦那側が悪い」となると思います。 しかし私は年齢を重ねるごとに思うのです。実は妻に原因があるケースもあるのではないかと・・・。 そこで皆さんに質問があります。少し偏った角度からの質問ですがお許しください。 ・皆さんの友人知人でDV癖のある旦那(彼氏)を持つ妻(彼女)について、あなたから見てどちらに原因があると思いますか? ご回答お願いします。

  • 夫の暴力は絶対に悪いのでしょうか

    結婚して10年の妻がいます。 1年ほど前から妻の生活態度が変わりました。 ・インターネットの出会い系サイトで知り合った複数の男性と実際に会ったり,電話やメールなど交際をしている。 ・専業主婦であるが,いつも昼寝(ごろごろ)しており,家事や育児を怠っている(掃除を全くしないので,家の中は惨憺たるもの。私が休日に片付けている)。特に育児については,私が仕事の休みの日は終日私が子どもの面倒をみている。 ・朝から飲酒をしており,日中も缶ビール5~6本飲むなどしており,アル中の気がある。 以上のことから当初は口喧嘩を繰り返しましたが,妻が一向に態度を改めないため,私も感情的になり妻に対して暴力を行使するようになってしまいました。 妻は,私の暴力を理由に保護施設に逃げ込みました(自分の行為については隠していたようです)が,その後夫婦間の話し合いの結果,今後暴力を振るわないという誓約書を弁護士仲介の下で作成するという約束をし,現在は自宅に戻っています。 様々なサイトを見る限り,理由を問わず夫の暴力が非難されていますが,妻の態度や口頭注意をしても真摯に反省する態度が見られない(逆切れするなど)という事実があっても,暴力を振るった私は倫理的にも法的にも悪いのでしょうか。1年間,私の口頭注意に態度を改めない妻に責任はないのでしょうか。 女性の方々や社会的な風潮は,夫の暴力はいかなる理由があっても許されない行為というスタンスだと思いますが,私の妻がしてきた行為は私(男性)に対する精神的な暴力とは言えないでしょうか。 皆さんのご意見をお願いします。特に男性の方のご意見をお願いします。

  • りんごとみかんどっちが好きですか

    という質問に対する回答は本来「りんご」「みかん」の二者択一回答だと思いますが、「どちらも好きです」「どちらも好きではありません」という回答はありではないかと思っています。 ですが「私はいちごが好きです」という回答は回答になっておらず、削除対象といえば大げさですが質問者にとって必要の無い回答以外の何者でもないと個人的に思うのですが、皆様はどうお考えでしょう。 「みかんが好きです。でも一番好きなのはいちごかな」と書かれてあれば何の不満も無いのですが。 例え話としてりんごとみかんをあげましたが、二者択一のアンケート質問に対してよくそれ以外の的外れな回答を見かけるので、質問者は嫌にならないのかなと思って質問しました。これが恋愛相談などの「別れるべきか別れないべきか」であれば他の選択肢を示すことに対して私も気にならないのです。

  • これは,暴力ではありませんか?

    先日,夫がお見合いサイトに加入していたことを知り,話をしました。 本人は,「記憶がない」,「わからない」の一点張りで,話し合いにもならず, 不信感が残りました・・・。 そんな中で,夫が 「日曜日に終日仕事で出かける。」 と言うので,つい,私が 「本当に仕事?」 と尋ねたら,急にキレられてしまいました。 私のすぐ横へ,金属でできた時計を投げつけてきました。時計が壊れるほどに。 そして, 「俺の仕事を否定した!それなら仕事を辞めてやる!今すぐ辞めてやる!!」 と叫びながら玄関に行ったので,私も驚いて,止めたのですが・・・。 あまりの大声に,庭で遊んでいた2人の子どもが心配して戻ってきました。 それで,私は子ども2人を部屋に連れ戻りました。 しかし,夫の怒りは収まらず,ドアを蹴り倒したり,子どもの飼っているウサギをケージごと蹴り倒したり,私の生けた花瓶を倒したり・・・。 子どもは泣き出すし,私も途方に暮れました。 夫はいつも,一通りキレたら今度は黙りこみ,大人しくなります。 職場でも温厚で通っています。夫の実家でも自慢の息子です。 でも,キレたら,手がつけられないような暴れ方をしたり, 急に車を暴走させたりして恐怖を感じます。 ただ,直接殴ったり,叩いたりすることはありません。 でも,私にとっては,精神的にかなり苦痛です。 今回も,大人しくなった夫に 「これは,精神的な暴力だよ。」 と伝えましたが, 「俺は暴力はふるっていない。時計も当てないように投げた。」 と言って認めませんでした。 夫は法律の勉強をしているので,私よりも民法などにたけているとは思います。 でも,こういうことは,本当にDVにはならないのでしょうか? 私は,夫から精神的苦痛を受けても,一緒にいないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 法律などに詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答をよろしくお願いします。