• ベストアンサー

夫の暴力は絶対に悪いのでしょうか

結婚して10年の妻がいます。 1年ほど前から妻の生活態度が変わりました。 ・インターネットの出会い系サイトで知り合った複数の男性と実際に会ったり,電話やメールなど交際をしている。 ・専業主婦であるが,いつも昼寝(ごろごろ)しており,家事や育児を怠っている(掃除を全くしないので,家の中は惨憺たるもの。私が休日に片付けている)。特に育児については,私が仕事の休みの日は終日私が子どもの面倒をみている。 ・朝から飲酒をしており,日中も缶ビール5~6本飲むなどしており,アル中の気がある。 以上のことから当初は口喧嘩を繰り返しましたが,妻が一向に態度を改めないため,私も感情的になり妻に対して暴力を行使するようになってしまいました。 妻は,私の暴力を理由に保護施設に逃げ込みました(自分の行為については隠していたようです)が,その後夫婦間の話し合いの結果,今後暴力を振るわないという誓約書を弁護士仲介の下で作成するという約束をし,現在は自宅に戻っています。 様々なサイトを見る限り,理由を問わず夫の暴力が非難されていますが,妻の態度や口頭注意をしても真摯に反省する態度が見られない(逆切れするなど)という事実があっても,暴力を振るった私は倫理的にも法的にも悪いのでしょうか。1年間,私の口頭注意に態度を改めない妻に責任はないのでしょうか。 女性の方々や社会的な風潮は,夫の暴力はいかなる理由があっても許されない行為というスタンスだと思いますが,私の妻がしてきた行為は私(男性)に対する精神的な暴力とは言えないでしょうか。 皆さんのご意見をお願いします。特に男性の方のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.10

夫のということに限らず、理由を問わず暴力は犯罪とされ、つまり悪いことになります。 唯一例外が緊急避難なり正当防衛ですが、これはそうしないと逆に自分が被害にあうからであり、社会的なほかの救済手段が間に合わず、唯一の手段しかないかならのであり、これもやりすぎれば過剰防衛とされます。 理由は難しくありません。 たとえば自分の最愛の子供を殺されたから仕返しをしてもよいとか、そのような個人的復讐などを認めると暴力の応酬が始まり歯止めが利かなくなります。弱肉強食の世界になってしまうわけです。 そこで人間は法律を作り、社会全体で処罰する仕組みを作り上げました。 同時に個人による自力救済や実力行使を禁止しました。 ですから、たとえご質問者のいう精神的暴力を受けていたとしても、直接的暴力がそれを防御する唯一の手段とはいえないことから認められないということなのです。 それゆえたとえばご質問の場合であれば、離婚訴訟や慰謝料請求などの法的措置による対処などがご質問者に与えられた対処方法となります。 更に奥様の考え、行動は法に反しない限りにおいては強制できません。ご質問者としては、改心して欲しいという願いがあるかもしれませんが、その場合にはたとえば治療を受けさせる(はっきり言いますと精神的な病ではないかと思います)などのほかの方法をとるしかありません。 ご質問者が取れる手段は、離婚・慰謝料という手段で切り離すか、奥様の心の病を治すか、どちらかでしょう。 なお、心の病といっても色々です。自分を見失っていることもあるし、あるいは何かの原因があって、認識は出来ているけど、自分では心を統制、制御できないでいるだけかもしれません。 日本ではまだまだ心の病に対する認識不足と偏見が横行しているので、理解しにくいかもしれませんけどね。 どちら(離婚or治療)を選ぶかはご質問者の気持ち次第です。

kouchan_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴方のおっしゃるとおり,妻は心の病かもしれません。私としては,妻と良い家庭を築いていきたいと考えております。妻の心を治す方法を考えたいと思います。 いろいろな観点からのご指導ありがとうございました。 私としては,今後,問題解決の手段として暴力を行使しないようにしたいと思います。いかなる理由があろうと,暴力は許される行為ではないということが理解できました。

その他の回答 (9)

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.9

法律の面から切り込んで見ますと・・・ 暴力は、暴行罪と言う刑法によって裁かれます。 家事放棄は、刑法に触れません。 育児放棄は、程度問題ですが児童相談所など公的機関が介入します。 ということで、暴力をふるう側が悪くなってしまいます。 ですから、暴力以外の方法で態度を示すことになります。 言い方が悪いですが、惚れた弱みと言うやつですね。愛しているがゆえに、愛という罠に陥っています。愛というのは本来片道通行であって、相手から愛して欲しいと思ったら、それは相手への要求になり愛ではなくなります。 一度、夫婦で心療カウンセリングを受けられるように仕向けたいですね。

回答No.8

こんばんは。 残念ですが、口げんかで負けて手がでてるようなものです。相手に注意しても聞かないから殴るってのは通りません。 もし、私だったら注意する前に、なぜ、そうなったのか。どうしたら元にもどるのかを聞きます。それでも話さず直さないっていうのなら夫婦生活が破綻していると考え、次の手にでます。 お子さんもいるようですし、たとえ片親になっても良好な生活環境を子供に提供したほうがいいのでは? あ、法的には殴ったほうが負けですよ。実際に裁判になれば情状酌量はあると思いますけど。

回答No.7

暴力はいけないです。男性に暴力を振るわれると本当に怖いです。力では男性に到底敵わないですから。言いようのない恐怖です。  文面から、1年前までは奥様はきちんとしていらしたんですよね。だとしたら、何か原因があるはずだとは思いませんか?部屋の中は精神状態を表すと言います。だからkouchanさんが言うように、単に怠惰な生活をしているだけではないのだと思いますよ。きっと奥様だって今のような生活は嫌なはずです。だって、普通じゃないですよ。だから、なんでちゃんとやらないんだと言われたり、暴力を振るわれたりしたらますます悪化してしまうのではないでしょうか?  何か原因があるのかをきちんと話し合ったことはありますか? 暴力がいいのか悪いのかについて疑問をもたれているようですが、そういうことではないのではないでしょうか。なんだか奥様がおかわいそうです。人から可哀相だなんて思われたらきっとおいやだと思いますが・・・。こんなこと言っては失礼かもしれませんが、奥様が変られたとき、何かおかしいと思いませんでしたか?そして、気になるのが”口頭注意”という表現です。まるで奥様は自分の生徒か部下のよう。言って分からないなら体罰するという理屈ですよね。妻なら妻の役目を果たさなければならないという事なのでしょうか?それが出来ないなら暴力で・・・?。  何があったのか聞いてあげてください。でも、暴力を振るう夫にたいしてすぐに心を開くとは思えないのですが・・・第三者(専門家のところに連れて行くとか)を通して原因が何かを探って解決しなければこのままなのではないでしょうか?奥様に優しく接してあげて欲しいです。どうか、お願いします。

kouchan_2005
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 妻が変わった原因はわかりません。それは何度も話し合いました。生活に変化を求めたかったからでしょう。私以外の男性と交際した経験がないというのも原因の一つだったかもしれません。 なお,「口頭注意」という言葉は,不適切な表現だったかもしれませんが,「夫婦間の話し合いによる解決をしたかった」というように解釈していただきたいと思います。

kouchan_2005
質問者

補足

現在では,妻も自分のこれまでの行為に反省している様子です。しかし,じょじょに改めていくという感じで,今も朝から飲酒している状態です。ちなみに男性関係は断ち切ってくれたようです(妻の言葉を信用してます)。 貴方がおっしゃるように,最近は妻に優しく接するよう努めています。その影響かもしれませんが,妻から「ありがとう」「ごめんね」という言葉が出るようになりました。以前は(喧嘩する前も)なかったことです。妻にそのことを聞くと「自然にそういう言葉が出るようになった」と言っています。そうしたことからも,少しずつ夫婦関係は修復しているように思います。今後は問題が生じても穏やかな方法により解決するようにしたいと思っています。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.6

精神的な暴力を受けたら、肉体的な暴力で返していいということであれば、肉体的な暴力を受けたら、当然、仕返ししてかまわないということになりますよね。 じゃあ、ある人に骨折を負う怪我をさせられ、退院後、お礼参りとして相手の足をへし折る行為は、仕返しとして、正当な行為なのでしょうか? さらに言えば、家族を殺された時、加害者に対してあだ討ちするのも、許されるのでしょうか? もちろん、実際に逮捕されて裁判になれば、相手にも原因があるということで、情状酌量の余地はあるでしょうが、犯罪行為であることには変わりありません。 このような相手が悪いからという理由で自力で仕返しをする(自力救済)は、前近代的な考え方であり、現代国家においては、禁止されています。 暴力ではなく、No1、No2さんが言うような、離婚や慰謝料請求などの法的手段によって救済を求めることしか許されません。

回答No.5

何ぬるい事聞いてんだよあんた あんたの女房はアル中の浮気女だろぅ そういう奴は離婚する前に 百裂拳でもお見舞いすりゃ良いんだよ

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

どうしてこのような状態になったかは置いといて、私でも貴方の立場なら、同じことするでしょうね。 この場合は、男性、女性は関係ないように思えます。 一人の人間として許せない(我慢ならない)ですね。 私は、女性に暴力は反対ですが、さすがにここは堪忍袋の緒が切れた状態でしょう。 でもどうしても男性側の立場悪くなるので、もう止めておいたほうが良いですね。次は離婚でしょう。

回答No.3

概ね#1、2の方に賛成ですが、その前に奥さんがそうなった理由が貴方に無いか最終確認する必要があると思います。 忙しい、H無し、家政婦状態、子供を欲しいかどうかのズレ… 自分で考えて思い当たらなかったら、相手に(優しく)聞いてみて、それでも駄目な時初めて行動に移しても遅くは無いと思います。

kouchan_2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妻は気難しい性格の女性であったこともあり,妻に対して,様々な面で最大限配慮してきたつもりです。 SEXに関しては妻のほうが拒んでおり,ここ最近はほとんどレスの状態でした。思うに,妻の友人で夫以外の男性と不倫をしたり,家事怠慢をする女性がいます。妻がそうした自由奔放な生き方に憧れを抱いたのではないかと思っています。でも,決して私から妻の行動を束縛したことはありませんでした。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

おっしゃるとおりです。 まさに、貴方が正しいです。奥さんが悪いです。 もう、こうなった限りは、離婚しか有りません。 慰謝料をふんだくって、離婚しましょう。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

わたしなら、別れているとおもいます。 そこまで我慢するのばなぜなのですか。 しかし暴力は絶対いけません。もし許されるとおもうのならこんなどうでもよいところに書きこみなどしないでしょう。

kouchan_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が我慢するのは,子どもの将来のこともありますが,妻を愛しているからです。 妻との正常な夫婦生活を望んでいるからです。 しかし,妻への暴力が悪いことは十分理解しているつもりです。今後私は妻への暴力をやめることを約束しました。万一暴力を振るったら妻からの離婚を容認することも約束しました。 そのうえで妻の態度が改まらないのなら,私も今後の人生について考えなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の暴力と離婚

    夫からの暴力にたえかねた妻が離婚を決意しその同時に ある男性と知り合いその男性と再婚したいと思っています 妻は慰謝料と子供の親権を請求しています しかし夫は不倫妻として慰謝料も親権も拒否しています こんな場合はどちらが有利なのでしょうか?

  • 家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。

    家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。 上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。 このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。 もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。 なお、カウンセリングは検討いたしております。

  • 暴力夫について

    暴力夫について 20代後半独身男です。 よく結婚した夫婦の旦那が妻に暴力を振るい離婚の原因になることがあります。 私は妻(女性)にいかなる理由があろうと暴力はいけない事だと考えています。 私は以前ある女性とお付き合いしておりました。その女性は以前付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていた経験がありました。 その女性は大変短気で気が強く、また怒ると想像もできない行動をする(自己中)女性で、私は幾度となく喧嘩をし呆れて別れました。 喧嘩とはいってももちろん口喧嘩です。 私は年齢を重ねるごとに思うのです。 妻に手を上げる男は最低だが、なぜそうなってしまったのか?原因はなんだったのだろう?本当に旦那が悪いのかと・・・。 手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) という方程式が暗黙の了解で成り立ち、それを妻が他人にそのことを言うと、周りは原因も聞かず「旦那側が悪い」となると思います。 しかし私は年齢を重ねるごとに思うのです。実は妻に原因があるケースもあるのではないかと・・・。 そこで皆さんに質問があります。少し偏った角度からの質問ですがお許しください。 ・皆さんの友人知人でDV癖のある旦那(彼氏)を持つ妻(彼女)について、あなたから見てどちらに原因があると思いますか? ご回答お願いします。

  • どちらも暴力になるのでしょうか?

    弁護士でないと分からないかも知れませんが、憶測でもいいので意見を下さい。 とある夫婦間の出来事です。 夫からのモラルハラスメントで妻は情緒不安定になって、5か月前から必要なときのみ安定剤を服用。ストレスから自身の腕を一度リストカットする。 今年3月から夫が深夜帰宅、早朝家を出るため、玄関から3メートルの所で寝ている妻は全く眠れない日が10日以上続いた。 夫に体調が優れない事を言うが、夫は「可愛そうに」とのみ笑いながら言い、相手にしなかった。 妻は病院に行き、通常の4倍の睡眠薬を処方してもらう(診断書が残っている) 。 その状態で夫に頼まれ、夫の仕事を手伝ったが、再び些細な事で夫に罵られ、家に帰った妻は夫の服を4枚破り捨てた。 同時に妻の服も20枚以上捨てた。 夫の眼鏡を掃除中に壊してしまい、それも捨てた。 夫が生活のリズムを改めず、眠れない妻は実家にしばらく帰ることにした。理由は本当の事(眠れない事)を夫に告げた。 夫はごみ袋から捨てられた服や眼鏡を見つけ、激怒。 服を破るような妻に 殺されるのが怖いと言い、離婚を要求。妻が再び帰ってくることを禁じ、家に入れなかった。 妻は1週間分の服のみしか持って出なかった。 質問: 1 服を破って捨てた妻は夫に対し暴力をした事になるのでしょうか? 2暴力になる場合、服を破ったときの妻の健康状態は裁判になったとき考慮されるのでしょうか? 3逆に、妻が寝られない状態でも何の考慮もせず、状態の悪い妻を放置し、恐怖を理由に家に入ることを禁じた夫は妻に対し暴力をした事になるのでしょうか?

  • 言葉の暴力

    妻の嘘が多すぎて(ほぼ毎日)、そのたびに注意していました。注意も回数を重ねるごとに声も大きくなり、怒鳴ってしまいました。身体に暴力はしていません。このような行き過ぎた注意は暴力と認められてしまうのでしょうか。 僕は、一生懸命嘘をつく癖を矯正してあげようと思っていたのですが、妻は苦痛だったようです。いまは、それも妻の個性として包み込んであげるつもりです。暴力の定義も曖昧かと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。妻を罵倒したり屈辱的なことをいってはいません。よろしくお願いします。

  • 暴力に対する女性心理について

    はじめまして。 私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は、表題のとおり『暴力に対する女性心理』についてです。 実は、3カ月前に22歳の彼女と別れたのですが、別れ際に 彼女の頬を平手で軽く叩いてしまいました。 彼女のあまりにも横柄な態度を正そうとしたのです。 年齢差があることもあり、子供を躾けるような感覚でした。 しかし、結果として暴行事件として警察沙汰になりました。 そこで質問なのですが、女性は自分のことを思っての暴力でも許せないものなのでしょうか? 私は子供の頃、悪いことをして親や先生から暴力を受けたことがありますが 私のことを思ってのことだと理解できましたので、許せないと思ったことはありませんでした。 もちろん、暴力は犯罪行為ですので絶対に許されることではないと理解しています。 暴力行為に厳しい社会背景も理解しています。 しかし、今回の件は何ともモヤモヤした気持ちだけが残っています。 ご意見をいただければ幸いです。 ※ちなみに、私は過去において彼女(離婚した妻を含む)に暴力を振るったことはありません。

  • 暴力に対する女性心理について

    はじめまして。 私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は、表題のとおり『暴力に対する女性心理について』です。 実は、3カ月前に22歳の彼女と別れたのですが、別れ際に 彼女の頬を平手で軽く叩いてしまいました。 彼女のあまりにも横柄な態度を正そうとしたのです。 年齢差があることもあり、子供を躾けるような感覚でした。 しかし、結果として暴行事件として警察沙汰になりました。 そこで質問なのですが、女性は自分のことを思っての暴力でも許せないものなのでしょうか? 私は子供の頃、悪いことをして親や先生から暴力を受けたことがありますが 私のことを思ってのことだと理解できましたので、許せないと思ったことはありませんでした。 もちろん、暴力は犯罪行為ですので絶対に許されることではないと理解しています。 暴力行為に厳しい社会背景も理解しています。 しかし、今回の件は何ともモヤモヤした気持ちだけが残っています。 ご意見をいただければ幸いです。 ※ちなみに、私は過去において彼女(離婚した妻を含む)に暴力を振るったことはありません。

  • 恋人や夫からの暴力について。(よければ男性の方の意見も聞かせてください)

    恋人や夫からの暴力について、皆さんの意見をお聞きしたいです。(男性の方の意見も是非聞かせてください) 付き合っている時はそんなことはなかったのですが、結婚してから、彼が暴力を振るう人だとわかりました。彼が暴力を振るうのは、私が他に男性がいると思っているからです。 頻繁に暴力を振るわれるわけではないのですし、暴力を振るった後しばらくは別人のように優しいです。 好きだから嫉妬するのだろうけど、どうしてそれが暴力になってしまうのかわかりません。でも少しでも彼の気持ちを理解したいです。 別れようとは思っていませんが、このままというわけにもいかないです。きっと彼も辛いだろうし……。どうすればよいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 夫からの暴力

    30代 三歳の娘と一歳の息子の育児中です。 夫は育児にとても協力的で家事も子供の面倒も進んで見てくれます。 が、夫がいる土日になると娘が人が変わったようにわがままになり それがかなりのストレスになります。 とにかく子供に対して甘く、最近の喧嘩の原因はだいたいそれでした。 私は娘に対し常識の範囲で怒っているつもりなのですが、あからさまに夫に嫌な顔をされます。 不満に思っているんだろうとは思っていましたが 何気に夫が書きおいたメモに 「あの怒り方を見てヤバイと思った。(娘の)身の危険を感じる。」というような事が書かれてありすごくショックを受けました。 夫は本心を口に出さないタイプでしたが、まさかそんな風に思われているなんで 思ってもみず、不信感から夫のメモをチェックするようになってしまい、すると 「育児のストレスか知らないがドカドカ食べてみるみる太り、目つきも悪くなりSEXする気にもならない」 とか「きれいな奥さんをもらっている人がうらやましい」と書かれてありました。 私は周りからエライといわれるくらい身だしなみは努力してるという自負もあります。 ですが夫から「子供たちのためにお前と仲良くしてるんだ」という空気が感じられてしまうのです。 先日娘に対する叱り方で夫に強く言われ、こちらも感情的になり言い争いになりました。 事情を良くわかっていなかった夫の早とちりで、結果夫が非を認める形になり謝ってきたのですが 子育てのストレスや今までの夫の私への不信感などから、すぐに気持ちを切り替えられず 部屋の隅でしばらく泣いていました。 子供と夫が別の部屋に行ったとき、いよいよ感情を抑えられなくなり 大声を出して物にあたっていると、夫がとんできて 「いいかげんにしろ!頭がおかしいから病院にいけ!」と私に馬乗りになり 私の顔を何度も何度も叩きました。 「娘がお前の声と音で不安がっているんだ、黙れ!!!」と。 私が泣き叫んで「痛い!痛い!」と言っても「泣くな!黙れ!」と私が声を出さなくなるまで叩かれました。 そしてその場で「もう手に負えない、お前の両親に電話する。」といって電話をかけ始め (後で両親に聞いたら暴力の事は一言も言っていなかったそうです。) 興奮して電話で「○○がおかしくなりました」「育児疲れで、、、病院に行ったほうが、、、」とまくしたてながら 子供達のいる部屋に入っていってしまったので、追いかけていくと 子供達の前で「来るな!」と突き飛ばされ部屋に入れてもらえませんでした。 私が「叩かなくてもいいじゃない。」と泣きながら言っても 「お前が物に当たるからだろ」と言い返され 「離婚したい。」というと 「子供達がかわいそうだ!親の都合で!」と... その後夫は娘を連れて公園に遊びにいってしまったので 私は息子を連れて実家に帰るか、ホテルに泊まろうと思い家を飛び出してきたのですが 娘をおいて行けず、夜になって夫の所へ帰りました。 すると夫は息子を「お帰り」と笑顔で抱きしめ 私には「心配したよ。叩いて悪かった。他に方法があったと思う。」 と言われたのですが、その言い方が棒読みで余計に恐怖心がこみ上げてきてしまい 私が「明日子供と実家に帰ります。」とだけいうと 向こうもそれから私に対して一言も言葉を発さず目もあわせませんでした。 ただ子供に対してはいつもと変わらず、それどころか娘と息子を抱き寄せ 「3人で仲良しだね~」とわざと見せ付けるような態度をとられました。 実家に帰ってきても両親からは 「殴ったのは悪いことだけれど、あんないい旦那さんはいない。孫のためにも絶対離婚するな。」 「お前も悪かったんだから反省しろ。」といわれました。 私も悪かったところは沢山あります。 でも平手で痣になるほど叩かれ続けた人と 今後一緒に生活できる自信がありません。 だからといって両親も協力的じゃないし仕事のない私が離婚して親権をとれるとも思っていないし。 子供と離れる事になるのは絶対に嫌なので離婚もできません。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 男女間の暴力について

    40代前半男性です。 このサイトの恋愛相談のカテで「男性の暴力」に対する女性の質問が時々、見受けられます。 昨日も回答したのですが、他の回答者のご意見を読むと、 「愛があれば手を挙げることもしかたなし」という類の 男性意見が意外と多く、驚いています。 どんな理由があっても女性に手を挙げることは 許されないと思っていますし、 日常の生活の中で、女性に対して暴力を振るう理由など、 ありえないと考えます。 (何らかの理由で、相手がが刃物をもって危害を加えてきたり、 雪山の遭難のような極限状況は除きます) 意見の中に「軽くほっぺたをたたく程度なら「暴力」とはよべない、 おおげさ」というコメントもありました。 私は相手に「叩く」「殴る」という意志ももって行えば、 すべて「暴力」だと思います。 みなさんはどう考えますか? 特に男性の方の意見を求めます。