• 締切済み

言葉の暴力

妻の嘘が多すぎて(ほぼ毎日)、そのたびに注意していました。注意も回数を重ねるごとに声も大きくなり、怒鳴ってしまいました。身体に暴力はしていません。このような行き過ぎた注意は暴力と認められてしまうのでしょうか。 僕は、一生懸命嘘をつく癖を矯正してあげようと思っていたのですが、妻は苦痛だったようです。いまは、それも妻の個性として包み込んであげるつもりです。暴力の定義も曖昧かと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。妻を罵倒したり屈辱的なことをいってはいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.9

こんにちわ。 質問文を読んでて、自分の一年前が思い出されむかついてきました。 私は結婚するつもりだった男性の虚言癖に悩まされ、一時は質問者 さんと同じように彼の悪い部分も受け入れて生活しょうと思いも しましたが、うちの両親にもすぐわかりそうな嘘をついたので、 それで切れて別れました。結婚しなくて良かった、多少は身内の私に対する信用がなくなっても、今は縁が切れて良かったです。 奥様はご主人に対してだけ嘘や言い逃れをするのですか? 基本的に嘘を付く人は自分を固く守ってるから、決して人を内面には 入れませんよ。更正しょうにも、嘘をつく自分が正義なんだと固く 信じてますから、気持ちは痛いほどよく解かりますが、直しようがないんですよ。本人もうざいだろうし。 質問者さんがつい怒鳴ってしまったのも彼女との生活を大事に考える愛情のなせる業ですから、行き過ぎとかじゃないですよ。 彼女の嘘とあなたの忍耐の勝負になるかと思いますが、質問者さんの 精神的ダメージが心配です。 長く一緒に嘘付きと生活するためには、いちいち目くじら立てないで、 [あ~あ、また言ってるよ、しょうがねぇな。]と、時々流しては どうでしょうか。 奥様が嘘をつくにもネタがつきて、普通に暮らせる日が来るといいですね。がんばってください。

winhiroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の嘘は自分を守るためと思っています。 妻の言い分は私が怒るからと言うことでした。 些細な嘘で済んでいればいいのですが、嘘がだんだん大きな問題に発展しそうで、注意をしていました。 妻も不器用で非常に嘘も下手なのです。 私が気づくくらいですから相当下手な嘘です。 妻も一人に人間ですから自分で考えて生活するでしょう。 嘘をつく以外は特に問題は無いので、少し様子を見てみます。 私がまずは聞き流すようにして生活してみます。 それから次のことは考えてみようと思っています。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.8

なぜ奥様は嘘をつかなければならなかったのでしょう? あなたが怒るからですよ! 子供は、親に怒られると思って嘘をついたりしますよね。 本当のことを言えば怒られたり注意を受けると分かっている時、嘘をついて一時的に回避しようとします。 結局は悪循環で、この流れの中では何も物事が解決しません。 自分の理屈で相手を追い詰めてしまう人は、自分が相手に《嘘をつかせている》ことに気付かず、相手に《嘘をつかれている》と被害者ぶるのです。 嘘をつくのが彼女自身の問題であるのであれば、素直に反省して改善しようと努めるはずです。 ですが、嘘をつく原因が少なからずあなたにある場合は注意をしても反感をかう一方だと思います。 あなたは「人の心の動かし方」を学んだ方が良いと思いますよ。 怒りの感情からは負の解決しか得られませんよ。 ・人を説得したい時は、まず相手の言い分を良く聞いて、けして反論してはいけません。(反論したいという感情は、相手を思い通りにしたいというエゴであり、相手に敬意を払っていない証拠です) ・そして自分の誤りを素直に認めましょう。(あなたは自分の行き過ぎた言動を反省しているようですので、これはクリアしていますね) ・議論になるのを避け、穏やかな口調で話しましょう。(議論に勝ったとしても、その結果相手の自尊心を傷つけ余計に心を閉ざすだけなので、議論に勝つ=負けでもあるのです) ・結論は相手に出させましょう。(人から押し付けられた意見よりも、自分で出した結論を大切にするからです) 何事も怒鳴って矯正させることは不可能です。 怒鳴られるのが恐怖で表面的には改善するかもしれませんが、それは根本的な解決ではありません。 奥様はあなたに怒られるたびに、一応反省して嘘をつかないよう努力するふりをするかもしれませんが、内心では離婚の計画を練っているかもしれませんよ。 そうなる前に、きちんとお二人の関係を修復なさって、幸せだった頃のことを思い出してくださいね。 お互いに相手を思いやる心を取り戻せば、自然とうまくいくと思います。 頑張ってください。                                                                                                                                                                               

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.7

奥さんのつく嘘って、ささいな事ばっかりみたいですね。 それって「虚言癖」なんじゃないですか? 言葉の暴力とか嘘も個性とかの話じゃなくて、奥さん病気だと思う。 早めにカウンセリングに連れて行ってあげるのが愛じゃないかな。 そのうち誰からも信用されなくなって、孤立しちゃうかも。

回答No.6

こんにちは。 質問者さんの主張に、半分賛成、半分疑問、です。 <賛成の部分> 声が大きくなってしまったこと、つい怒鳴ってしまったこと、これくらいは「暴力」とは言えません。 相手が嫌だと言っても、自分を正当化し、開き直り、繰り返すのが「暴力」だと思うのです。 質問者さんの場合は、「ちょっとやりすぎた」くらいでしょう。 <反対の部分> もう考え直されたようですが、「矯正」しようとしていたこと。「矯正」してあげよう、なんて、余計なお世話もいいところです。 子どもと親、部下と上司、のような上下関係を奥さんに求めていたことになります。 お分かりとは思いますが、夫婦は、「対等」でなければうまくいきませんよね。 そして、うそをつくことを「諦める」必要はないと思います。 それより、 「どうしてうそをつくのか」考えてあげて、優しく質問してあげてはどうでしょうか。 うそをつくからには、必ずその人なりの、理由があるはずですから。例えば、 ・本当のことを言ったら怒られる ・どうせわかってもらえない ・けんかするより平和でいたい など。 うそをつく理由がわかったら、「そんなことはないんだよ」と優しく言い続けるんです。 本当のことを言っても怒らないよ、ということを奥さんに伝え続けましょう。 本当のことを言っても怒られない、落ち着いて自分の言い分を聞いてくれる、話し合ってくれる、そんな雰囲気が伝わったら、 奥さんだって本当のことを言いやすくなると思います。 そのためには、何事においても、普段から奥さんの言い分をまず聞き、違うと思うことは、 「注意」という姿勢ではなく、落ち着いて話し合う、お互いの妥協策を一緒に考える、という穏やかな方向に変えていかれるといいんじゃないかなと思います。

回答No.5

不思議です。嘘をつく人間は信用できませんよ。頻繁にするようですね。それって個性なんでしょうか。質問者さんの注意の仕方が問題になっているようですが、職場でもあまりにもたびたび同じミスをする人に対しては、だんだん強い口調になり、語気が荒くなってきませんかねぇ。その職業に不適格の烙印押されませんか。自然とその職場に居れなくなりますよね。 嘘つきは、自覚しない限り直りませんよ。仮に、浮気したってうまく言い逃れるんじゃないでしょうか。 >妻の個性として包み込んであげるつもりです。 とんでもない。きれいごとで、自分を美化してはいけません。泥棒しても、妻の癖だから、個性だから…と言ってるようなものです。泥棒と嘘つき同じようなものです。「嘘つきは泥棒の始まり」ってね。程度の問題はありますが、嘘つきほど信用できないものはありません。矯正できないのなら、お別れしたらどうですか。男でも、女でも嘘つきな人で信用を得ている人を私は知りません。認識が甘いです。そもそも矯正なんてできませんよ。成人してるんでしょ。人生狂わされますよ。後々泣きをみます。 そんな、 >このような行き過ぎた注意は暴力と認められてしまうのでしょうか。 という馬鹿げた質問はやめましょう。本気で心配し、本気で直してあげよう。と思ったから、声も大きくなり、怒鳴ってしまったんですよね。いいじゃありませんか。どこが暴力なんですか。手を上げたわけじゃあるまいし。何回も何回も馬鹿みたいに繰り返すんでしょ。嘘つくんですよね。つける薬がないから別れた方がいいんじゃないですか。そういうことに悩みましょうよ。お人よしにもほどがある。と思います。 そういう毅然とした態度こそ正義です。それが分らないところに現代社会の混迷があります。そういう臆病な自分では、正確な判断ができないんじゃないでしょうか。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

ケースバイケースだし程度によると思います。 男性の怒鳴り声は迫力あるものですから、それに恐怖を感じる女性は多いでしょう。 威嚇になりますが、暴力とまで言えないケースかも知れません。 頻度にもよりますね。 男性は時々怒鳴ってこそ効果があるもので、毎日のように怒鳴っていたら女性のヒステリーと変わりません。 何より怒鳴られた奥様が「暴力」と感じるかどうかですね。

winhiroo
質問者

補足

僕はあくまで矯正を目的としていたために、追求する時点ではある程度の冷静だ保っています。 その次の日の、前日の嘘を正当化する発言に対して怒鳴ってしまいました。昨日の僕の話は彼女の耳には全く届いていなかったようでした。 嘘も依存症で直らないとのことでした。僕は妻の良くない部分も受け入れて、生活をしたいと思っております。 相手が暴力といっている以上は暴力をしてしまったと、認識もしています。 日常的ではありません。妻にとっては何気ない行動や言動があったときが私はこれは矯正が必要と感じ、注意をしていました。 愛が間違った方向に向いてしまっていたのですね。 今までは本当に愛してあげられてなかったのだと思います。それも話し合ってみます。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

女の男に対する言葉等の暴力は日常茶飯事ですが、問題になることはありません。 「男のくせに」とか、「男なんだから」という「男性差別」によって、 女の暴力は闇に葬られます。 痴漢のえん罪と同じで、男の主張は聞き入れられない時代になってしまいました。 今の日本社会は男女平等社会ではなく、「女権帝国」化しています。 女は常に被害者、女の主張は常に優先される。男は常に加害者。男の 主張は常に闇に葬られる。とても住みにくい世の中になったものです。 今の時代に「被差別者」である男に生まれたこと、諦めるか 戦うか。 貴方だって意味もなく注意している訳ではないはずですが、 貴方の主張は今の時代では受け入れてもらえそうにありません。 なぜなら貴方が男だからです。

winhiroo
質問者

お礼

嘘をつくことをなんとか矯正するつもりで怒ってしまいました。 しかし、今の考えは違います。それも妻の個性であり、妻の言いたいことも立場にあったのだと思います。 妻ももっと大人にみて、尊重すべきだったと思います。この気持ちを素直に話して、分かってもらえるように努力するつもりです。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 あなたは嘘をつかないのですか? 嘘をついたことのない人がいたら連れてきて(笑 男の人の怒鳴り声は、女にとってはそれだけで怖いものです。わたくしはdvの被害者です。殴る・蹴るももちろん襲いかかってくる「形相」を思い出しただけで、今も涙が出ますが、その時に怒鳴った声も耳の奥に今でもはっきりと残っています。たぶん一生忘れないでしょう。怒鳴った内容は覚えておりません。声がわたくしの心を傷つけ、今でも心から血がしたたり落ちている思いでございます。

winhiroo
質問者

補足

僕は嘘はつきません。 信じられないかもしれませんが、嘘を言えません。 嘘をつく理由が無いのですべてを妻に話します。 それが問題の根底にあるかもしれません。 嘘は妻にとってたいした問題ではないと思っていたと思います。 僕は重大に捕らえてしまいました。 嘘を言わざるをえない関係が私たちにあるのだと思っています。 妻に恐怖を与えてしまったことは、非常に反省しています。 僕が妻に干渉しすぎた結果だともいます。 妻をもっと自由に行動できるようにてあげればよかったと思っています。

noname#62359
noname#62359
回答No.1

奥さんの「嘘」とはどういった嘘なんでしょうか? 質問者さんの顔色を伺うような嘘をつくのか、それともお金などに関する嘘をつくのか・・・。 そもそも、なぜ嘘をつくのでしょうか?精神的な問題ならば、注意したところで治らないでしょう。 罵倒はしていないとのことですが、 >声も大きくなり、怒鳴ってしまいました。 大声で怒鳴られる行為は、「罵倒とされた」と感じる人もいると思いますよ。

winhiroo
質問者

お礼

嘘の内容は毎日、お昼と夜に嘘を言って出て行きます。どうやらダバコを吸いながら電話をしていたようです。 私は禁煙したので臭いがたまりません。消臭を行っているのですが、同じベットで寝ているために気になってしまいます。 妻は、友達が1日に2回、毎日遊びにくるので会ってくると出かけてきます。嘘だなと思いながらも黙認していましたが、しかしストレスがたまってくると注意をはじめてしまいます。 その他もろもろ生活態度(連絡もなく真夜中に帰る)まども注意をして遅くなるなら、一言電話でもメールでもしてほしいという要求です。 いあまは、それくらいは、たいした問題とは思っていません。相手に暴力とも認識があるようなので、そのあたりの見解を教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう癖は直せる?

    普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? また、その時に『ごめん、もうやらないから』と深々と謝罪をしても、そういう奴はまた同じ事を繰り返すんでしょうか? 意見をお願いします

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 暴力ってなんでしょう

    スポーツ指導の中でもですが子供に言葉で届かないときは必ずある、そのとき叩くことは体罰ですか? 壁を叩けばいいんですか?怖がらせなければいいんですか? 理由があればいいんですか? 怪我をしなければいいんですか? 精神的負担を感じなければいいんですか? 本人や家族や周りが納得できればいいんですか? 優しく叩けばいいんですか? わかるまで何度も何度も話すことは体罰ですか? 危険なことをした人を大声で指導することは体罰ですか? 叩いてしまったら体罰ですか? 練習をやらない子を大声で叱るのは体罰ですか? 小さい声で言い聞かせるならいいんですか? やらないから放っておくのは体罰ですか? スポーツをさせないで休ませることは体罰ですか? 家に訪ねていくのはいいんですか? 見守っていればいいのですか? それで非行に走ったら仕方がないですか? 一生懸命やらない子を試合に出させないのは体罰ですか? 遅くまで練習することは体罰ですか? あまり練習をしないことは体罰ですか? 金八先生は体罰ですか? 厳しい練習で泣いてしまったら体罰ですか? 泣かないで我慢させることは体罰ですか? 優勝できれば体罰にはなりませんか? 最後に本人や家族が感謝の気持ちを持てたら体罰にはなりませんか? 何が暴力とか定義つけるのではなく、コミュニケーション不足、フォローに回る役がいなかっただけのように感じます。 テレビをみていると暴力はいけないと揃って言っています。 その通りです。 暴力ってなんですか?

  • 嘘つきで信用出来ない妻とどう暮らせば

    虚言癖で神を口にしながら嘘と分かる事を平気で話す妻、男ぐせが悪く裏で何をしてるか分からない妻。ただし証拠が無いので妻の言いたい放題です。。 何か欲しい時は猫なで声で、怒る時は鬼の形相ですぐ暴力を振るいます。 ただ私も短気でやり返してしまうので暴力や暴言はオアイコなのですが。子供でも分かる嘘をつき、バレても何の呵責も反省もありません。話し合っても所謂あ~言えばこう、こ~言えばあ~で全く話が噛み合いません。本音で話し合った事がありません。もう愛情は無く虚しい毎日です。 離婚してしまえばこんな生活からも逃れられるのですが。3歳のかわいい娘がいます、別れれば一番困るのは娘で離婚を躊躇しているのはそのためです。 ここには素晴らしい回答をして下さる方が多く、どうか単に我慢しなさいではなく、このまま結婚を継続できるような考え方や生き方など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性から受けやすい家庭内暴力

    日本の女性はみな家庭内暴力を平気でするそうですね。 収入の低さを叩いたりするモラルハラスメントをしたり、 自傷行為を行うなど恐喝したり、 「ものを投げる」などの身体的苦痛のない暴力行為をしたり。 泣きわめきヒステリックに暴れ回ったり、 ネットや近所で悪口など拡散したり、 メールやネットのやり取りを管理したり、 子供に旦那の悪口を吹き込み旦那を家庭から孤立させようとしたりするなど この世の女性たちの男性たちに対する 家庭内暴力を平気で振るうなんて 日本の女性は完全に非人道的です。 全世界の男性から 「日本の少子化の原因」 「独身万歳ぼっち万歳非モテ万歳」の 絶賛の声が殺到しているようです。 このような日本の女性が、 独身が増えて少子化の原因であるということを 悪いと自覚できますでしょうか?

  • 夫からのモラハラ、暴力について

    結婚二年目 、40代です。 子供はいません 現在、夫から家を追い出されて、離婚を一方的に 言われています。 追い出されてから、付き合っていた頃から、兆候があり、 4年間、自分が言葉と身体的暴力を受けていたと認識しました。 他の方の助言を受け、市や県の相談窓口で、話を 聞いていただき、相談した所全てで、言葉と身体的暴力を受けていた。DVですよ。 と言われました。 そして、DVは病気ではなく、人格なので、本人が認識し、 変わる努力が無ければ、変わることが難しいことも しりました。 自由に発言出来ず、夫の顔色を伺って暮らしていたこと もちろん、叩く、蹴、首を絞められたことは恐怖です。 罵倒してくる夫の狂ったような顔つきも恐怖なのですが、 優しかった夫との暮らしを思い出し、嫌いになることが 出来ません。 離婚をするとは返事していません。 DVと離婚を受け止める事が、精神的に苦痛で、体調を 理由に会うことも待ってほしいと、お願いしましたが、 この状況にどんなに自分が苦しんでいるか、早く離婚しろ。 というメールを送ってきます。 突然、実家に来たこともあり、警察にも相談しています。 昨日は、助けてください。 というメールでした。 こんな人だったんだ。勝手な人だと思いつつ、 そんなに酷いことをしているのだろうか… と、気持ちがぶれます。 夫と会い、何を言われても、自分が悪かった訳ではない。と 思えるパワーを溜めたいです。 最後は自分の気持ちだとわかっているのですが、 DVの被害にあったことのある方、ご意見を聞かせてください。 DVを受けていたのに、離婚に踏み切れない自分が情けないです。 すでにバツイチで、バツニになる自分も情けないです。 最初の夫は、DVではありませんでしたが、 お金にルーズな事で溝が出来ました。 よろしくお願いいたします。

  • 些細な嘘をつきばれると暴力を振るう夫

    昨日夫が財布に15万円も入れて持ち歩いている件で不審に思い質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa4452991.html 昨夜そのことを夫と話し合おうとすると夫はすぐにばれる嘘を次々と重ねるのでおかしいと思い その話が本当かどうか両親に尋ねてもよいかときくと「聞けばいい、確認すればいい」と言うので (彼は私には両親にそんなこを尋ねる勇気がないと踏んでいたようです)本当に両親に確認のメールを送ったら明らかに挙動不審になり始め そしていよいよとなったら突然机をたたき逆切れし始めて 私に暴力をふるい腕をつかんで突き飛ばして首をしめようとしたので 私は「警察を呼ぶ!その前にあなたのお母さんに電話するから!」 と言って義母に電話すると途端に暴力がおさまって 電話に出た義母に事情を説明して助けを求めたところ夫に電話をかわるように言われたのでかわるとなだめてくれたようで 義母からは「ごめんね暴力だけはいけないことだから今後しないことを今誓わせたから仲良くしてやっていってね、ね」と諭されました。 昨年も隠し事が次々発覚した時にもやはり同じようなことで コトが発覚しそうになると挙動不審になりイライラしやすくなり 些細なことでも爆発的に怒りを撒き散らし子供の前であろうと構わず暴力をふるいその時は腕の関節がずれたり打撲するなどの怪我をしたので接骨院にもかかりました。 パソコンも地面にたたきつけて壊されました。 眼鏡も割られました。 化粧瓶もテレビに投げつけられ割られました。 なぜこんなことぐらいで暴力を振るうのだろう、そこまでされるほどのことを私はしただろうか、といくら考えてもどう客観的に見ても違うと思い腑に落ちずにいたところ 隠し事がたくさんあったことがわかったような次第でした。 隠すほどのことではないのに変に隠したり嘘に嘘を重ねて余計に怪しい行動を起こします。(例えばAVやエロゲームソフトを大量に持っているとか、新たに増やしたとかその程度のことです) 本人は心配されたくないからだと言い張りますが些細なことでいちいちすぐばれる嘘をつかれる方が心配になります。 私をあざむいておいてその原因はすべて私のせいだ!と言ってのけます。 そして暴力をふるいます。 ところが暴力をふるったほんの数分後でけろっと元に戻りさっきのことはなかったかのごとく急に猫なで声で話しかけてきたりします。 普段は傍目から見れば本当に仲の良い夫婦に見えると思います。 そのように言われることもよくあります。 隠し事が発覚しない時は穏やかで落ち着いた生活を送っています。 夫婦生活も充実しているほうです。 ですが何かの拍子にキレだすとめちゃくちゃされます。 だいたい3ヶ月に1度の割合で起こるように思います。 こういうのって人格障害の疑いもあるのでしょうか? それとも単にキレやすい性格なのでしょうか。 人格障害の場合どのようなところへ連れていけば矯正できるでしょうか。

  • 妻から全治6週間の暴力を受けました

    妻から全治6週間の暴力を受けましたが、警察の方で被害届けを作ってくれません。 彼女からは結婚以来、幾度となく肉体的・精神的暴力を受けており、警察にも相談しましたが保護又は注意指導はおこなわれませんでした 埼玉県の新座市に住んでいます。暴力障害を受けたのは10月1日午後でしたが、私への暴力を行った後、彼女自身が怖くなったようで彼女自身が警察に電話をし、逆に夫から暴力(殴る蹴る等)を振るわれたといわれました。警察は30分ほど事情聴取を私と妻に行った後、妻に対して『3~4日ほど旦那さんと離れたがよい』と言って警察署へ連れて行き、その日は市内のホテル泊、5日に行政によってシェルターへ移動しました。 私自身は10月3日に病院へ行き診断書を書いてもらい警察へいきました。刑事課のY部長は最初から家庭内の揉め事という事で話もよく聞いてくれず男が我慢するべきだと態度をとっていましたが、過去に暴力を受けた際に彼女から誓約書(二度と暴力振るわない等)を書いてもらっている事、また、彼女自身が生活保護受給のために2年前からDV法を利用しようとしていた事等を説明すると、一度は被害届を作成しますと約束をされました。ただ、その後、2回ほど警察へ行っても「被害届をだせば奥さんと離婚になりますよ。いいですか?警察としては、穏便に終わらせたいため色々とかんがえています」としか言ってくれません。 ただ、Y部長自身もDV法の元では男女平等であり、被害届けを作成受理しなければいけない事は理解していました。 2回目にY部長と話した際に、`警察が事情も良くわからないまま妻の狂言により保護をした`事を理解したようで、会話の最後に妻がDV法を利用するために警察が加担したという認識でいました。警察としても彼らが保護した女性が実は嘘を言っており、本当の被害者は私であるため被害届けを作る事に難色を示しているのではと思います。 このようなケースに対して、何らかの法的対応はできないのでしょうか?

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 離婚協議中の妻からの脅迫

    離婚協議中の妻に私個人のパソコン内にある浮気相手といちゃついている動画を盗まれてしまいました。 妻は動画を脅迫材料として一生保有し続けると言い、実際、近所に窓を開け聞こえるように大きな声で話したり、離婚の意思が変わらなければ、親戚中、会社にばらまくと脅迫してきます。もし、遠隔操作等で抹消できる可能性があるのか、もしくは何かいい知恵がありましたらお願いします。私の行為に対する罵倒コメント等は遠慮させて頂きます。