• ベストアンサー

暴力をふるう癖は直せる?

普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? また、その時に『ごめん、もうやらないから』と深々と謝罪をしても、そういう奴はまた同じ事を繰り返すんでしょうか? 意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

人により、よりけりだと思います。 暴力を受ける側が、断固たる処置をとって、暴力をふるったら、二度と相手にしないということをわからせることが必要です。そのような毅然たる態度を取っても、暴力をふるうようだったら、あきらめた方が良いです。

その他の回答 (6)

noname#142828
noname#142828
回答No.7

もしあなたが、仮に暴力をふるってしまった、、、として、 そこには、耐えきれない怒り、かなり頭に来ることが、必ず存在しない限り あり得ないとは思われませんか? 普通に考えたら心理的には、そうですよね? 問題は、暴力は悪いことだから、それは治るのか? でしょうか? 暴力は、ただ、殴ったり、蹴ったり、、、というものだけではないはずですね。 陰湿に嫌がらせを陰でするというものも、精神的に圧力を与えたりする暴力、 手を出さなくとも、暴言や嫌味を吐くのも言葉の暴力、になります。 周囲にわからないように、相手を怒らせることをする、とか、誰にでも1.2つある誰にも言いたくない秘密などを武器に脅迫する虐め、ということだってあります。 解決に大切なことは、 暴力に駆り立てるその怒りの原因が何なのか? 暴力ふるわれた人は、いったいそこまで何をしたのか?  どうして怒りの矛先がその人に向かうのか? ではないでしょうか? 怒りの原因に焦点を当て違えて、ただ、暴力反対、暴力反対と注意などしても、もっともっと相手を怒らせる心理作用にして、被害者を危険にさらすことにしかならないですよね? そこに解決はない、と思いませんか? 暴力ふるう側の人は、自分の気持ちが、相手の何らかの理由で伝わらなかったり、頑に拒否されるからそうなるのかも知れませんし、場合によっては、暴力ふるわれる人の方が、相手が感情に流されやすいため、暴力という言葉を盾にして、非常に陰湿に汚い事をしている場合ということもあります。 暴力ふるわれる側の人には、相手の感情に鈍感で空気読めないところがあるなど、言ってはならない余計な一言を無神経に発言してしまうとか、ずるい所があるなど性格的に何か原因があるからそうなる、ということも考えられますので、一概に、弱い、内気な小心者だとは限りませんよね。

回答No.6

統合失調症や極度の躁うつ病の場合もあります。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

頭に来たら逆上して暴力をふるうっていうのは、自分で自分をコントロールできないってことなんだろうから、人に注意されても、冷静な時に反省しても、治らないんじゃないですかね。 ただ、病気と考えれば、治療方法はあるんじゃないですかね・・。

  • glasszoo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

治りません。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

一生直らないとは思わない。 注意して直るものではない。↓ 注意されて直るなら 今頃直ってます。 そういう方々は『愛』を知らない 可哀相な生い立ちがあると思います。 幼少期に虐待されてたとか 逆にネグレクトとか…。 『愛する』という表現が健全ではない…。 幼少期から与えられてきた『愛』の形を大人になってから(時間が経ってから)それとおなじ形で表現している。と私は考えています。 良き出会い等で 暴力振るわなくなった。とかは 良く耳にします。だから一生直らないとは言えないと思います。 注意されただけでは 直せないと思っています。 基本は愛によって直せる…《人の可能性を否定したくないですから、私は。》

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 昔の夫婦は、一生に1度のみ手を上げることがあったそうです。 (そのことを覚えている・・・何年たっても・・私の父です) そのことは、父にとって一生、後悔していると思われます。 昔の男は、女性には暴力を一切ふるわないことが心情です。 手を上げると自分で自分を興奮させる作用があります。 対策として、怒りそうになったら手を縛ることです。 (あらかじめ、旦那に言って準備しておく・・・手錠などでもOK) 怒る前に、一呼吸おくことです。 旦那さまに教育が必要だと思われます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 黙り癖と暴力

    23歳会社員男です。 私は落ち込んだり機嫌が悪くなったりすると黙りこんで全く会話ができなくなってしまう性質があります。 特に彼女のような特別な関係の人と接しているときに顕著にあらわれることがありました。 相手が言ったことで私が機嫌をそこなった時もそうですが、自分のちょっとした発言で彼女を怒らせたときに逆に私が落ち込んで黙りこんでしまうこともありました。(要するに喧嘩をした時に黙りこんでしまいうことが非常に多かったです。) また、私のこの黙りこむ行為が、彼女にとっては非常に恐怖であったらしく、私が黙りこむたびに相当な恐怖心を抱いていたそうで、それを彼女は、暴力であったといいます。 すべて過去形で書きましたが、このことが原因で彼女とは別れています。これが暴力であったのなら彼女は私の元から去ったほうがいいと思い別れを切り出したのです。 私はこの黙り癖が付き合う上で問題となっていたのは間違いなかったと思っています。ですのでこの癖は改善したいと思っています。私はどうすればこのような癖を治すことができるのでしょうか。 また、そもそも、このことは本当に暴力であったのかどうかということに対する意見も聞きたいです。

  • 言葉の暴力

    妻の嘘が多すぎて(ほぼ毎日)、そのたびに注意していました。注意も回数を重ねるごとに声も大きくなり、怒鳴ってしまいました。身体に暴力はしていません。このような行き過ぎた注意は暴力と認められてしまうのでしょうか。 僕は、一生懸命嘘をつく癖を矯正してあげようと思っていたのですが、妻は苦痛だったようです。いまは、それも妻の個性として包み込んであげるつもりです。暴力の定義も曖昧かと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。妻を罵倒したり屈辱的なことをいってはいません。よろしくお願いします。

  • 暴力癖がある同級生について…

    閲覧有り難う御座います。 長文ですので、御注意下さい。 高校にて、暴力癖のある友人?知り合いについてなんですが、今年高校一年生になり楽しく登校していて、いつもお喋りする女の子が、茶化されたりいじられると、私にだけ暴力をしてきます。 昨日、学校前で先輩方とお話してたんですが、その子に彼氏が出来また、茶化されたんですが… いつもより、暴力が酷かったです。 まず、首を絞められてカバンとかも蹴られて、頭や体にパンチやビンタもされました。相手は、冗談のつもりだと思うんで悪いなんて一切思っておりません。 基本的に、先生の前ではやりません。悪ふざけ程度だとしか思ってませんし。 ただ、何回か注意をしていてこの状態なので、若干疑っております。悪意も感じますし… また、私からの暴力は一切ありません。同じ土俵には、立ちたくないという気持ちで、支えてますが…正直、目の前にいたら相手が怪我するまで、殴ってしまいそうです…。 定時制高校なので、極端に人数が少ないので、露骨に無視等したら私が虐めてるようにみられます。 その子は、自分は金持ちだとか頭良いとか、さりげない自慢を言ってきたりもし、違法なバイト自慢もしてきて最初のうちは、笑って流したんですが…限界です。 一人ぼっちは、寂しくないとか言う割には、必ず話しかけてきます。冷たい態度をとると、「何で、怒ってんの?」的な顔で見てきます。 私自身、小、中学校で不登校だったのでせめて、高校には通いたいという気持ちで、登校してるんですが…もう、めんどくさくなってきてます。 構ってちゃんな態度と暴力について大変困っておりこれから四年間、その子の対応に困り果ててます。 今日、生徒指導の先生にも相談しようか迷ってる所です…。 長文になってしまいましたが、皆様のお知恵御貸し下さい。 それでは、乱文失礼致します。

  • 髪をさわる癖は悪いクセですか?

    私は髪をさわる癖は悪いクセがありますが特段注意されたことはありません しかし最近遠まわしに注意されてる事に気づいたので、何故触るのかなどを調べてみました 世間的には悪いくせに分類されているようですね 私自身悪い癖とは思いませんし触る人を見てもなんとも思いません 何故嫌悪を抱くのか?何故世間的に悪い癖なのか? わかる人が居たら御願いします 多少は焦点がずれても構いませんので幅広い意見を御願いいたします

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

  • どうしても直してほしいクセ

    今、片思い中の彼がいます。なかなかいい感じな仲にはなっているのですが、ひとつだけひっかかる事があるのです。彼は音をたてて食べることが多いのです。それがすごく気になるのです。 私としては今、明るめにかつ本気で言ってあげたいのですが、男友だちに相談したところ、まだそういう事を言うには早すぎるのではないか。つき合い始めた仲になって言ってあげた方がいいのではないか。つき合う前に言って、相手の感情がダウンしてしまうのではないか。とのアドバイスをもらいました。 が、私としては今のこの『友だち』として彼に言ってあげてもいいと思うのです。それにはタイミングや言い方など、かなり難しい問題で悩んでいます。食べる事は習慣なので「もう直らないんじゃないか?」とも思いますが、直してあげたいのです。これは自分の理想を押しつけているのでしょうか? 実際に異性からこのような事を注意されてクセを直された方はいらっしゃいますか?もし、悪いクセを注意されるとしたら、どのような言い方なら本気で受け止められますか?彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです。よろしくお願いします!!

  • 彼が酔うと暴力的になります

    詳しくいうと 酔って寝てしまい起きると人格が変わって、私が少しでも気にくわない行動や言動をすると蹴ったり髪の毛を引っぱり引きずったりします。 彼はその記憶は一切ないといいます。 酔って寝てしまい、それを起こす時に私がしつこく起こすので、そういった行為が彼をそうさせる原因になってるようです.. 彼が通常に戻ったときに蹴ったりした事を言うと、私にも原因があるんじゃないかといいます 先日はお花見をしていて、それで酔っ払って寝たのち、機嫌は悪くなり暴力を振るわれたので、周りにも花見を楽しんでる人達がいたので、とりあえず暴力をやめさせようと私が“ごめんね”と連呼したのもまた気にくわなかったらしく、“そういう風に謝ればいいと思ってんのかよ” “俺が悪いみたいじゃないか” と髪を引っ張られ蹴り倒されました。 またこういう事があるかと思うと怖いしこの先どうしたらいいかわかりません。 普段はそんなことを全くしなく優しいです。 こんなことはめったにないので、目をつぶってこの先いくか 先々の事を考えて早めに縁を切った方がいいのか悩んでおります こういうのは またある事なんでしょうか? あと、暴力的になった時どういう対処をすればいいのでしょうか? お力添えお願い致します

  • 何度も繰り返し謝ってしまう癖がある……

    高1の女子です。 私は中3から付き合っている彼がいるのですが、何度も何度も繰り返し謝ってしまう癖が中々抜けません。 話すときも手紙のときもなのですが、『ごめん…』『申し訳ない…』などネガティブな形が表に出てしまいます。 以前から『ありがとう』に置き換えようと意識しているのですが、『ありがとう、ごめんね』とどうしても両方が出てしまい… 彼は『いいよ☺️』とすんなり言ってくれるのですが、内心どう思っているのか不安です。 普段から何度も謝っていると、もしも喧嘩した際の謝罪が軽くなってしまうと耳にしたので心配になってしまいました。 繰り返し謝る癖がある彼女に対して、相手としてはどう感じるのでしょうか? 又、改善策があれば教えて下さい!🙏