• ベストアンサー

暴力をふるう癖は直せる?

普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? また、その時に『ごめん、もうやらないから』と深々と謝罪をしても、そういう奴はまた同じ事を繰り返すんでしょうか? 意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.4

人により、よりけりだと思います。 暴力を受ける側が、断固たる処置をとって、暴力をふるったら、二度と相手にしないということをわからせることが必要です。そのような毅然たる態度を取っても、暴力をふるうようだったら、あきらめた方が良いです。

その他の回答 (6)

noname#142828
noname#142828
回答No.7

もしあなたが、仮に暴力をふるってしまった、、、として、 そこには、耐えきれない怒り、かなり頭に来ることが、必ず存在しない限り あり得ないとは思われませんか? 普通に考えたら心理的には、そうですよね? 問題は、暴力は悪いことだから、それは治るのか? でしょうか? 暴力は、ただ、殴ったり、蹴ったり、、、というものだけではないはずですね。 陰湿に嫌がらせを陰でするというものも、精神的に圧力を与えたりする暴力、 手を出さなくとも、暴言や嫌味を吐くのも言葉の暴力、になります。 周囲にわからないように、相手を怒らせることをする、とか、誰にでも1.2つある誰にも言いたくない秘密などを武器に脅迫する虐め、ということだってあります。 解決に大切なことは、 暴力に駆り立てるその怒りの原因が何なのか? 暴力ふるわれた人は、いったいそこまで何をしたのか?  どうして怒りの矛先がその人に向かうのか? ではないでしょうか? 怒りの原因に焦点を当て違えて、ただ、暴力反対、暴力反対と注意などしても、もっともっと相手を怒らせる心理作用にして、被害者を危険にさらすことにしかならないですよね? そこに解決はない、と思いませんか? 暴力ふるう側の人は、自分の気持ちが、相手の何らかの理由で伝わらなかったり、頑に拒否されるからそうなるのかも知れませんし、場合によっては、暴力ふるわれる人の方が、相手が感情に流されやすいため、暴力という言葉を盾にして、非常に陰湿に汚い事をしている場合ということもあります。 暴力ふるわれる側の人には、相手の感情に鈍感で空気読めないところがあるなど、言ってはならない余計な一言を無神経に発言してしまうとか、ずるい所があるなど性格的に何か原因があるからそうなる、ということも考えられますので、一概に、弱い、内気な小心者だとは限りませんよね。

回答No.6

統合失調症や極度の躁うつ病の場合もあります。

• troml
回答No.5

頭に来たら逆上して暴力をふるうっていうのは、自分で自分をコントロールできないってことなんだろうから、人に注意されても、冷静な時に反省しても、治らないんじゃないですかね。 ただ、病気と考えれば、治療方法はあるんじゃないですかね・・。

• glasszoo
回答No.3

治りません。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

一生直らないとは思わない。 注意して直るものではない。↓ 注意されて直るなら 今頃直ってます。 そういう方々は『愛』を知らない 可哀相な生い立ちがあると思います。 幼少期に虐待されてたとか 逆にネグレクトとか…。 『愛する』という表現が健全ではない…。 幼少期から与えられてきた『愛』の形を大人になってから(時間が経ってから)それとおなじ形で表現している。と私は考えています。 良き出会い等で 暴力振るわなくなった。とかは 良く耳にします。だから一生直らないとは言えないと思います。 注意されただけでは 直せないと思っています。 基本は愛によって直せる…《人の可能性を否定したくないですから、私は。》

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 昔の夫婦は、一生に1度のみ手を上げることがあったそうです。 (そのことを覚えている・・・何年たっても・・私の父です) そのことは、父にとって一生、後悔していると思われます。 昔の男は、女性には暴力を一切ふるわないことが心情です。 手を上げると自分で自分を興奮させる作用があります。 対策として、怒りそうになったら手を縛ることです。 (あらかじめ、旦那に言って準備しておく・・・手錠などでもOK) 怒る前に、一呼吸おくことです。 旦那さまに教育が必要だと思われます。 ご参考まで。