• ベストアンサー

掃除ができる人は仕事もできる!?

年配の人に言われたことがあるのですが 掃除ができる人=仕事もできるらしいのです どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

だいだい当たっていると思いますね。どんな仕事でも、仕事場が整理整頓され、清潔であるほうが良いのは当然です。また掃除をするためには隅々まで目を配る必要があります。「四角い座敷を丸く掃く」ような人が、仕事だけはちゃんとやるとは思えません。さらに掃除ができるという人は後片付けをきちんとできる人でもあり、次の仕事を効率的に始められるということにもなるでしょう。 ただし、もちろん例外もあって、仕事場の机の上や書架は雑然としていても、「あれはどこにある?」と聞けばすぐに書類の山の中から取り出せる、仕事ができる人もいました。そういう人は机の上は散らかっているように見えても、心の中は整理整頓されていて、もののありかを正しく把握しているのでしょうね。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

掃除が今より人力に頼っていた時は段取りを決めて、その日中(できれば午前中とか午後のみとか)に終わらせるように手早く動いて、完成させるという体力、能力、思考力が全て求められる作業だったので、それが単純な作業の仕事にも直結していたのでしょうが、随分と機械の力に頼れるようになったので、昔ほどの関連はないような気がします。仕事もPCを扱える、それも仕事に関連するソフトは扱えるなど、掃除とは全く別の知識を必要とする場合も増えていると思いますので。

• sakura-333
回答No.7

天才肌の人には例外もあるみたいですが、一般的にはそうかもしれませんね。

回答No.6

空間把握と作業効率の良さと手間なことをできること、ごちゃごちゃしてると目的のものが見つけずらいし無意識に疲れるんです。 なので仕事ができる可能性は高いと思います。 プライベートで部屋ごちゃごちゃで仕事のときはしっかりしている人もいるとは思いますけどね(笑)

• mekiyan
回答No.4

本当の仕事が出来る人の仕事場は、整理整頓がされ、書類の山などはなしです。机の上も、今、使うものだけしか置いていないです。

• TNK51
回答No.3

当たっていますね~🙆👏 いいコト教わったのだ(^_^)v 5S「整理」「整頓」「清掃」 「清潔」「しつけ」ですね🙆👏 5S活動でムリ・ムダ・ムラの環境の整備、 作業の効率化、生産性の向上の実現なのだ🙆👏 中でも 清掃業務の ふき掃除なら 黙々と 汚れを落とす集中力を養い 何より 心も清らかな気分になり 他人に 対する思いやり精神力が アップ 必然的に出来る人に なって しまうのだぁ~(^_^)v

• BleethYou
回答No.2

整理整頓されたデスクで仕事をすると、書類をいちいち探さなくてもいいし、気持ちも整いますね。 散らかっていると書類が混ざってしまったりしてミスに繋がりやすいです。 私は仕事が一段落するごとに机上をまっさらにしてから新しい仕事にとりかかります。 ですが、自宅の部屋は汚いです… 掃除する暇(余力)がありません…

回答No.1

そのとおりですよ それって日本の大手企業でも東大卒のエリートでもみんな言うしみんなやりますよ 超大手のエリート企業でも新卒は始業前に全員の机やロッカーを乾拭きしたりします エリートほどちゃんと真面目にやります 一番やらないのは、中途半端な学歴で中途半端なプライドの高いタイプ 世の中って一番上のエリートとかスーパースタータイプと一番下?と言われるような低賃金労働者は結構やることが実は似ています。 中途半端な人たちが一番不満ばかり言ってやりません。不思議です いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください