• ベストアンサー

仕事の流れ、理解はどのくらいでしましたか?

みなさんは会社に属して ある程度仕事の内容についての理解、流れ、 どのくらいでできるようになりましたか? 自分は転職して3日目で、これからがんばって覚えるところです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

比較より頑張って覚えるきもちがあるなら大丈夫だと思います。 応援しています!!

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

その他の回答 (8)

• Brian12
回答No.9

難しい質問ですね。 と言うのは、仕事の範囲や関連部署の数で複雑さの度合いが大きく変わります。 それは、皆さんそれぞれ別の会社であることから答えを得ても、その答えを比較するのは無駄に思えます。 あなたが、何故にこの質問をしたのかを知りたいです。 因みに私はシステムエンジニアとして35年を経験しました。 仕事を理解している人がいれば、その経験年数に達することは無かったでしょう。 仕事を理解するには、情報を捉えると共に人間関係を知ることが重要です。 人間関係は当然ながら、それぞれの職場で存在し、変化し続けています。 大切なことは、その関係を捉え、変化することを感じ、自らの行動をコントロールできるようにすることです。 でも、そんなことより 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• yaasan
回答No.8

単純作業の仕事しかしてこなかったので、1日あればだいたいは大丈夫でした。一番最初のバイトは配達だったんですが、切り抜いた地図を頼りにここに行って、ここに行って、と説明を受けて、その地図を置いたまま回り切りましたw道中その地図を見ながら、が通常らしいのですが、頭で覚えて、土地勘があったので、それで埋めて回れたのですが、他の人はかなり驚いてましたね。だから、少々難しい事であっても理解は早い方だと自負はしています。

質問者

お礼

ありがとう。

回答No.7

私は、3ヵ月経ちました。細かいところが未だ馴染んでいませんので、日々、失敗しています。先輩の方々がフォローしてくれて、感謝しています。自分なりのマニュアル作り中です。

質問者

お礼

職種・業種によってバラバラだよね ありがとう。

回答No.6

1年くらいかかった!

質問者

お礼

ありがとう。職種とかにもよって バラバラですね。

• TNK51
回答No.4

歩合制の接客業で その店の違反行為の 説明を5分受けて 1時間の講習があり ソレは授業料だと 理解して即 本番で ヤル気のいるHな 仕事なのだ~~(^_^)/

質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

仕事の範囲は狭かったので、仕事に必要なその会社特有のことを知るまでは短かった。かかったのは数日~数週間かなあ。 どの会社もドキュメントが無い。新入社員が来たら、先輩や上司が同じ事を繰り返し口頭で伝えている。それらを1回ドキュメントにしてしまえば、新人には最初にそれ読みながら1人でやらせて、不足部分を常に追加していけばいいのに。

質問者

お礼

まぁ仕事って基本同じことの繰り返しですからねー 流れさえ理解してしまえは大丈夫ですよね。 ありがとう・

• agehage
回答No.2

なんとかなるのが1年くらい 後輩と同行できるのが3年後くらい 指導が出来るのが5年後、管理ができるようになったのは10年後くらい 経営に関わるのに20年くらいかかりました

質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

新卒と転職で違うと思いますが 新卒の時は研修を全面的にやってもらえて集団での研修なので怒られる事もまったくなく3ヶ月から半年間たっぷり甘やかされて教えてもらえました なので苦労とかほぼないですね 転職の時は研修等あってないようなもので、何かあったら言ってくださいねと初日だけ敬語でやさしかったのに翌日は敬語がなくなり 慣れるまで時間がかかるから心配しないでとかいいながら、間違えるたびにため息をつかれたり陰口をいわれたり意地悪されたり色々あります笑 一通りできるようになるのに大体3ヶ月位かかりました でも最初の2週間で人間関係も少し増えてきて相談できる人が1人社内に居てそこからは天国になりました なので苦しいのは最初の2週間ですかね

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 体調管理しっかりして継続は力なり作戦でいこうと 思います。