• ベストアンサー

仕事の流れ、理解はどのくらいでしましたか?

みなさんは会社に属して ある程度仕事の内容についての理解、流れ、 どのくらいでできるようになりましたか? 自分は転職して3日目で、これからがんばって覚えるところです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

比較より頑張って覚えるきもちがあるなら大丈夫だと思います。 応援しています!!

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

その他の回答 (8)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.9

難しい質問ですね。 と言うのは、仕事の範囲や関連部署の数で複雑さの度合いが大きく変わります。 それは、皆さんそれぞれ別の会社であることから答えを得ても、その答えを比較するのは無駄に思えます。 あなたが、何故にこの質問をしたのかを知りたいです。 因みに私はシステムエンジニアとして35年を経験しました。 仕事を理解している人がいれば、その経験年数に達することは無かったでしょう。 仕事を理解するには、情報を捉えると共に人間関係を知ることが重要です。 人間関係は当然ながら、それぞれの職場で存在し、変化し続けています。 大切なことは、その関係を捉え、変化することを感じ、自らの行動をコントロールできるようにすることです。 でも、そんなことより 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

単純作業の仕事しかしてこなかったので、1日あればだいたいは大丈夫でした。一番最初のバイトは配達だったんですが、切り抜いた地図を頼りにここに行って、ここに行って、と説明を受けて、その地図を置いたまま回り切りましたw道中その地図を見ながら、が通常らしいのですが、頭で覚えて、土地勘があったので、それで埋めて回れたのですが、他の人はかなり驚いてましたね。だから、少々難しい事であっても理解は早い方だと自負はしています。

fumitako1214
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.7

私は、3ヵ月経ちました。細かいところが未だ馴染んでいませんので、日々、失敗しています。先輩の方々がフォローしてくれて、感謝しています。自分なりのマニュアル作り中です。

fumitako1214
質問者

お礼

職種・業種によってバラバラだよね ありがとう。

回答No.6

1年くらいかかった!

fumitako1214
質問者

お礼

ありがとう。職種とかにもよって バラバラですね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

歩合制の接客業で その店の違反行為の 説明を5分受けて 1時間の講習があり ソレは授業料だと 理解して即 本番で ヤル気のいるHな 仕事なのだ~~(^_^)/

fumitako1214
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

仕事の範囲は狭かったので、仕事に必要なその会社特有のことを知るまでは短かった。かかったのは数日~数週間かなあ。 どの会社もドキュメントが無い。新入社員が来たら、先輩や上司が同じ事を繰り返し口頭で伝えている。それらを1回ドキュメントにしてしまえば、新人には最初にそれ読みながら1人でやらせて、不足部分を常に追加していけばいいのに。

fumitako1214
質問者

お礼

まぁ仕事って基本同じことの繰り返しですからねー 流れさえ理解してしまえは大丈夫ですよね。 ありがとう・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11307)
回答No.2

なんとかなるのが1年くらい 後輩と同行できるのが3年後くらい 指導が出来るのが5年後、管理ができるようになったのは10年後くらい 経営に関わるのに20年くらいかかりました

fumitako1214
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

新卒と転職で違うと思いますが 新卒の時は研修を全面的にやってもらえて集団での研修なので怒られる事もまったくなく3ヶ月から半年間たっぷり甘やかされて教えてもらえました なので苦労とかほぼないですね 転職の時は研修等あってないようなもので、何かあったら言ってくださいねと初日だけ敬語でやさしかったのに翌日は敬語がなくなり 慣れるまで時間がかかるから心配しないでとかいいながら、間違えるたびにため息をつかれたり陰口をいわれたり意地悪されたり色々あります笑 一通りできるようになるのに大体3ヶ月位かかりました でも最初の2週間で人間関係も少し増えてきて相談できる人が1人社内に居てそこからは天国になりました なので苦しいのは最初の2週間ですかね

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 体調管理しっかりして継続は力なり作戦でいこうと 思います。

関連するQ&A

  • なぜ仕事を真面目にやらないといけないのかが理解でき

    SES企業に勤めて2年目になります。 本当にお恥ずかしい質問なのを承知で投稿させていただきます。 クズ的な思考を持っていまして、確実に気分を害する内容となっております。 先にお詫びいたします、申し訳ございません。 自分はなぜ「仕事を真面目にやらないといけないのか」に納得できたことがありません。 下にも述べますが実際に真面目に仕事をしたこともありません。 「仕事を真面目にやるのは当たり前だ」と皆言いますし、実際皆さん本気でそう思われてると思います。 ただ自分にはこれが理解できないのです。 自分のスタンスについて ・作業員な感覚、言われたことだけを作業してるだけ ・人生で重要なのはプライベート、趣味遊びの時間や友達と過ごす時間であり、仕事は食い繋ぐ為に仕方なく割いてる時間でしかない。だから仕事でどうなろうがどう思われようが自分は何とも思わない ・会社の成長とか貢献とかどうでもいい、自分が金を貰えればいい ・可能な限りギリギリまで報告はしない&指示待ち、仕事を増やしたくないから ・仕事が増えても労働時間が増えても給料変わらない、だから仕事を増やさない方が得 ・昔から学校や部活などの共同作業では言われない限り自分からは協力しなかった ・成果は最低限未満で残りはサボり ・怒られても何とも思わない ・自分さえ得すれば、自分さえ疲れなければ良い ・別に仕事やらなくても減給や降格などといった悪影響が自分に降りかかるわけではない ・ギリギリまでサボって直前に終わらせるタイプ ・会社の人間とかどうでも良いからどんなに悪く思われても構わない ・IT系だけど仕事効率化とか本当にする気が起こらないし興味ない。生き急いでるみたいで嫌だし、効率化なんてしたら更に仕事降ってきて余計に体に負担かかる ・残業に対してもどうでも良い、何とも思わない、早く終わらせようとも思わない ・ほとんどの人にとって「与えられた仕事を真面目にやるのは当たり前」って思ってるだろうけど、俺にはこれが理解できない、素直に納得できたことが一度もない 現実でもネットでも、みんな口では「仕事嫌だ」と言いながら、自分みたいな緩く適当にしてる同僚や部下に対してイライラして愚痴ってるのが本当に理解できない(同じ人が言ってる) 仕事が嫌なら自分みたいにすれば良いと思います。 それに何でそんな他人にイライラできるのかわからないです。「他人にイラつけるほどお前らは出来た人間なのか?」って思います。 自分の考えは以上です。 おそらく大半の方が非常に腹が立ったと思います。 自分のこの考えは世間的には良くないと頭ではわかっています。 でも本当に「なぜ真面目にやらなければならないのか」が理解できないのです。 今、あと少しで退職し同業に転職することが決まっておりまして、次こそはキャリアアップの為に真面目に取り組めるようになりたいと思いました。 そこで皆さまの意見をお聞きしたく投稿した次第です。 どうか納得できるような説教や、不真面目だったけど真面目になったといったエピソードなど、何でもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の理解?

    初めまして。 私の友達に海上保安官の人(男性)がいるのですが、海上保安官の仕事の理解とはどういうものでしょうか?ドラマ・映画「海猿」で取り上げられている海保の仕事の理解というのは、「愛する人が隣にいないこと」「危険が多い職業なので無事でいるのかいつも心配」といったことですよね。 海上保安官に限らず、警察や消防など特別公務員の方々のお仕事は、会社員のような仕事ではないので付き合う彼女や妻は理解が必要だとよく聞きます。 こういった職業の方々の仕事の理解とは、具体的にどういうことでしょうか? 「会いたいときに会えない」「連絡がつかない」etc..といったことを職業柄理解するということでしょうか? 逆に男性側で、特別公務員の仕事をしている以上「会えない」「連絡がとれない」などということで、相手を傷つけてしまうのではないか、と考える方もいらっしゃるのでしょうか? ドラマのように、あとで埋め合わせしてくれたり、ちゃんと言葉で不安にさせないように努める人ばかりではないですよね。そういうことをしない人は、仕事の理解というよりその人を理解する、ということでしょうか。それとも愛する人のために、埋め合わせや不安にさせないようにするものですか?なるものですか?そういったことをしてくれない人は、愛がないということなのでしょうか? 質問ばかりになりましたが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を理解するのが遅いんです

    私は入社3年目になる特定派遣のSEです。 現在出向している派遣先を含めて7回就業していますが、自分のスキルと 無関係な職種ばかりで、(それは止むを得ないと考えてはいるのですが) その度に仕事を覚えなおさなければなりません。 どうも自分は仕事を理解するのが人より遅いらしく、加えて引っ込み思案で、 ※一度聞いたことはちゃんとメモして、必ず覚えています。 ※人並みに話すことはできるのですが、積極的に人と関わる気はないタイプです。 ある程度スキルが必要となってくる仕事だと、仕事を覚えきる前に見込みが ないと判断され、短期で終わってしまいます。 ※全部がそうではありません。7つの内4つは問題なく就業できました。 現在、メインフレーム(汎用機)の仕事についていますが、覚える量は 今までより甚大で難易度も半端なく高い・・・・・・。 チームリーダの方針も「仕事は自分でつかむもの」で、基本放置なのに、 求められるハードルは非常に高い。失敗の続いた過去の就業の経験から、 下手に仕事をとろうとしても、結局ミスるだけだと慎重にしたつもりが、 返ってそれが消極的に映ったらしく注意されてしまいました。 (その後仕事はないかと周りに訪ねても全くないと言われるし・・・) 肝心のマニュアルをせっせと読んでも、理解が進まず、これでは 仕事なんて出来やしません。\(T-T)/ 教えてもらえないし、仕事は割り振ってもらないし、マニュアルは難しすぎる。 もはや正直挫折寸前です。 こんな自分でも出来る、仕事を早く理解し、覚えられる方法を ご教示ください。 とにかく就業を長く続けたいのです。 (ただ、現在の就業はほぼあきらめています。少し時間が経ちすぎたので・・・) どうかよろしくお願いします。

  • 仕事が理解してもらえない

    中規模の家族経営の旅館に勤務しています。 主な仕事はパソコンに向かい、商品の登録、在庫管理、など行っています。 パソコンがあればどこでも出来る仕事のため、本当は残業してでも終わらせたいけど、会社は定時でサッと上り、家に帰っても何らかの仕事をしているという状況です。 身体を使って汗をかく仕事でもなく、淡々と頑張るので仕事ぶりが伝わりにくい・・・という事もあるかもしれません。 先日経営陣から、「パソコンに向かっているだけで、他の部署の仕事を手伝わない」と言われてしまいました。 しかし、これが私の一番の仕事だと言われていますし、直接売上にも関わりますが、他の部署の仕事を全く手伝わないわけではありません。 結構手間がかかりますのでそんな余裕はありません・・・貴方がやってみれば!!と反論もしたいのですが。 何だか仕事内容を理解してもらえていないようで、悲しくなってきました。 どうすれば伝わるでしょうか?

  • 営業の仕事が家族に理解を得られない

    営業の仕事に転職したいのですが、家族の理解が得られません。 原因は兄のせいなのですが、 兄が営業の仕事に失敗しています。 仕事の様子をみなくても 明らかに仕事のやり方が下手なのがわかりますが、 その根拠として比較的最近発達障害であることが発覚しました。 それを押してもなお 母親が営業の仕事内容もあまり理解がないのに 「営業は無理難題をこなす仕事」のようなイメージで 営業職に就いてはいけないと言います。 父親はもう年だから自分の人生好きにしろというスタンスです。 私の今の考えでは、適当にごまかして転職した後 実績を出してから打ち明けるか、打ち明ける必要もないと思っています。 ですが、説得ができることに越したことはないと思います。 なお、母親は兄と私が対立すると兄の味方をするので 兄の数々の過ちを認めようとしません。 どうしても営業職が無理なものという認識でいます。 なお、以前の質問で私にはルートセールスの適性があると 答えをもらっています。新規開拓は未知数だと言われました。 説得する方法でよいアイデアがあればお願いします。

  • 仕事が向いてないんでしょうか・・・?

    転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事が出来るまで

    転職して、1.2週間経ちます。 今の会社で転職が2回目になりました。 1回目の転職の際、入社してから3ヶ月位まで、慣れるのに人の倍以上大変な思いをしました。 ですので今回の転職に際しても、正直毎朝吐き気があるほどです。必要以上に周りを気にしたり、早く仕事になれないと。。という仕事がない事への焦りから出ます・・・そこで転職を経験された皆さんに色々質問させて頂きたいのです。 (1)皆さんも転職してなれる迄は必要以上に疲れましたか? (2)仕事よりも会社になれるまで、どれくらいの期間がありましたか? (3)はじめから仕事はないのですが、そういった時皆さんどのような事をされていますか?また仕事がない?っというか仕事を持つ迄ってどの位の期間でしたか? (4)(3)ともかぶるのですが、仕事を貰えるまでは、自分も努力が必要かと思いますが、毎朝「今日は何かする事がありますか?」っという質問をしたりしますか?  すいません、仕事や会社などによって違うとは思うのですが、皆さんの転職事情などを伺えれば幸いです。 また、転職に際して何かアドバイスなどがあれば、是非コメントください!宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めるか続けるか悩んでいます…

    20代男性です。今年の5月頃に2年間勤めていた会社を退職し、8月に現在勤めている会社に転職いたしました。 転職するに至っては事前に調べられる限りのことは調べ、面接の際も聞きたいことはすべて聞き、納得した上で入社を決意しました。 ある程度は理解していましたがやはり実際入ってみると面接の際に聞いた話とは異なる内容でした。 まず残業代は出すといっておりましたが、実際には出ず基本給のほうにみなし残業としてはいっておりました。教育体制もマンツーマンで一から教えて頂けるはずがほぼ放任で「現場に着いて行って見て覚えろ」のような感じで、怒られては仕事を覚えていくの繰り返しです。休日出勤も繁忙期は土曜日だけの話でしたが、実際は休みなしでした。 仕事の内容もやりがいがなく、給料も割に合わない感じで、現状では辞めたい気持ちのほうが強いですが、まだ入社して2ヶ月しか経っておらず、転職する際にいろいろと突っ込まれそうで転職活動に支障がでるのが怖いです。それに職場の方々の期待や優しくいろいろと教えてくださる方々に対して申し訳ない気持ち、前職よりは給料がそこそこ良くボーナスも出ることから辞めるかどうか悩んでいます。 皆さんの意見などを是非とも聞きたいです!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事を辞めるか続けるか悩んでいます

    20代男性です。今年の5月頃に2年間勤めていた会社を退職し、8月に現在勤めている会社に転職いたしました。 転職するに至っては事前に調べられる限りのことは調べ、面接の際も聞きたいことはすべて聞き、納得した上で入社を決意しました。 ある程度は理解していましたがやはり実際入ってみると面接の際に聞いた話とは異なる内容でした。 まず残業代は出すといっておりましたが、実際には出ず基本給のほうにみなし残業としてはいっておりました。教育体制もマンツーマンで一から教えて頂けるはずがほぼ放任で「現場に着いて行って見て覚えろ」のような感じで、怒られては仕事を覚えていくの繰り返しです。休日出勤も繁忙期は土曜日だけの話でしたが、実際は休みなしでした。 仕事の内容もやりがいがなく、給料も割に合わない感じで、現状では辞めたい気持ちのほうが強いですが、まだ入社して2ヶ月しか経っておらず、転職する際にいろいろと突っ込まれそうで転職活動に支障がでるのが怖いです。それに職場の方々の期待や優しくいろいろと教えてくださる方々に対して申し訳ない気持ち、前職よりは給料がそこそこ良くボーナスも出ることから辞めるかどうか悩んでいます。 皆さんの意見などを是非とも聞きたいです!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私の仕事って・・・

    最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう