仕事の整理と理解

このQ&Aのポイント
  • ITエンジニアが仕事の整理と理解について悩んでいます。先月のお客さん先での仕事でついていけず、期限に間に合わずに怒鳴られました。今までの仕事とは違い、範囲を決める仕事で甘さを感じました。特に調整の仕事で浅い考え方が原因でスケジュールも甘くなりました。エンドユーザの指摘にもちゃんと対応できず、全体像を理解せずに作業を進めてしまいました。上司への相談や説明もうまくいかず、結局周りの意図にも満たずに仕事を終えました。クレームも入り、自信も失ってしまいました。今後の改善について悩んでいます。
  • ITエンジニアが仕事の理解に悩んでいます。新しいお客さん先での仕事でついていけず、期限に間に合わずに怒られました。今までの仕事とは違い、範囲を決める仕事で甘さを感じました。特に調整の仕事で考え方が浅く、スケジュールも厳しくなりました。エンドユーザの指摘にもちゃんと対応できず、全体像を理解せずに作業を進めてしまいました。上司への相談や説明もうまくいかず、結局周りの意図にも満たずに仕事を終えました。クレームも入り、自信も失ってしまいました。今後の改善について考えています。
  • ITエンジニアが仕事の理解に悩んでいます。お客さん先での仕事でついていけず、期限に間に合わずに怒られました。新しい仕事で範囲を決める仕事に挑戦しましたが、考え方が浅くスケジュールも甘くなりました。エンドユーザの指摘にもちゃんと対応できず、全体像を理解せずに作業を進めてしまいました。上司への相談や説明もうまくいかず、結局周りの意図にも満たずに仕事を終えました。クレームも入り、自信も失ってしまいました。今後の改善について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の整理と理解

ITエンジニアをしております。 先月にとあるお客さん先に、出向しました(客先常駐)。 仕事のやり方や、進め方など、正直ついていけいない ところがあり、最終的には期限内の書類納期にも間に合うことができず、 公衆で怒鳴りつけられ、「もう帰ってくれ、明日から来るな」と言われました。 ・・・ 今までは「決まった範囲」で「決まったこと」に対する作業を していたことが多かったのですが、 今回はその「範囲を決める」、「計画を立てる」仕事で、ワンランク上の仕事でもあり、 仕事の意識や、私の交渉術など、動き方で甘いところがあったかもしれません。 (話についていけないところが多かったです) 特に何を作れば完了か、その為に何を順に踏んで、その過程で誰と誰に協力し、 情報を貰い、合意していくか・・の事前調整の仕事の考えが浅く、 その為、必然的にスケジュールも甘くなりました。 途中にエンドユーザのレビューによる指摘などで、スケジュールが更に厳しくなったのですが、 そこで「直せ」、という指摘にも「NO、こうだから問題ない」としっかり根拠立てて説明できません。 結局は、自身の担当する業務の「全体像(スコープ)」というのが最後まで理解することができず、 理解できないまま作業に手をつけてしまいました。 (全体を理解できず、枝先の作業で手一杯) 自身の理解があやふやなので、客先の上司に相談しても、どう手を打つか、 どうやれば終わるのか、きちんと説明や質疑応対ができません。 (最後の方は一方的に恫喝されながら、、、謝るばかりでした) 結局は周りの意図した内容にも満たさず、 完了できない、という最低な仕事をしてしまいました。 あえて弁明があるとしたら、作業で ・下に付いた人間が、全く言うことを聞かない人だったこと(自分の仕事に壁を作り、非協力的)、 プライドが高く指摘するとキレる ・協業会社の人との関係が私の参画以前に既に悪化しており、同じく全く協力を得られないこと、 (打ち合わせではヤクザの応対をされる) ・長く居る人でないと理解は難しい、ということも暗黙的に理解していることを前提とされたり、 自分にとってハードルが高かった などがあったとは思います。 自社も含め、「自分にはもう厳しく、担当を変えてもらえますか」と取り返しが付かなくなる前に 相談すべきだったかもしれません。 ・・・ 自社にもクレームが入り、「もう任せられる仕事は無い」ということも言われており、 立場的にはもう厳しいかもしれません。 「人間的に根本から見つめなおせ」のようなことも言われてしまい、 メンタル的にも辛い状況です。 現在は、社内の案件を手伝っていますが、 今後の改善については色々と悩んでいます。 よく「5W1h」と言われるお仕事の手法があると思います。 これを組み合わせて、実務に応用することで、 上記のようなことは改善していけますでしょうか・・?。 (今回は、経験が無かったから失敗した、とうだけでは無いと思います) 「仕事を整理する、やる前にきちんと理解する」、という点で 「次からはこうだから大丈夫」、と示さないともう生きていけないかもしれません・・。 ご意見を頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

あなたのご職業に関わらず、ビジネスマンにはそうしたケースがあると存じます。 誰もが最初から遺憾なく発揮できるのではなく、積み重ねと努力・習い足すことによる勉強で伸びるのですから、心配のストレスを残さないように精進されるのが良いのかなと思います。 結果的にジャンルの違うというか、ランクの差が予想に反したというか、派遣させる上司にも 事前判断の読みがどうであったかということには責任があったことになるとも思います。 しかし適切な時期に助力をもし訴えていなかったとすれば、またそれなりの援助がなかったということになれば、(たまたま今回のケースであなたが見本材料になったと考えれば・・・) それは会社全体のこととして今後の反省材料になると感じます。 仕事を進める手順や方法については、文章の組み立てから十分察しられますので、そういうことよりも 今後はあなたの将来計画に沿って今の会社にどれだけ奉仕するかということに尽きるでしょう。 しかし、どんな会社もこのご時世安定して生き残ることは考えられませんので、 少々のリスクや駆け引きは享受しなければ、実力が備わっていない者は、落ちこぼれて行くことになります。 結局は、また、仕事と割り切りたい気持ちはあるのですが、好きでないと続きません。 5W1Hは日常打破や改善の手法として良く利用されますが、普段の管理には一部を飛ばして (当然判っているものとして)進められることが多いです。 とにかく身体が資本、心身の健康に今まで以上気を配られてお過ごしくださいませ。

mirai_support
質問者

お礼

大変ご丁重なご回答、有難うございました。 積み重ねと努力・習い足すことによる勉強について、 自身の不足を痛感していました。 社内での立場が無くなり、追い込まれるストレスも確かにあり、 日々のストレスが大きくなっています・・。 今の会社でどこまで奉仕し、やっていくかは 今後の自身の人生設計も考えて決めて生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の調整

    とある職場に出向で働いています。 当初、職場の上司と担当業務の範囲(スコープ)について話をして、 その範囲については、期限どおり問題なく完了しました。 ところが、次から次に「あれも」、「これも」と 要件を増やしてきて、 さも、私がそこまでやるはずだったのに、 何故やらないの?、のようなことを普通に言ってきます。 中には完了したものを覆されるようなことを言われ非常に困っています。 認識違い、というよりは間違いなく、先方の都合で話を変えていると感じます・・。 こういったケースを防ぐ場合、どういった行動を取るべきでしょうか・・?。 結局は上記のことも、全て私がやるしか無いのですが、 本来それを担当するべき、職場の別のメンバーの協力を 中々得ることができません。 向こうはアグラをかいて待っているような印象です。 「お前のやる仕事だろ?」と怒鳴ってやりたいです・・。 愚痴っぽくなりすみません、 今後同じようなことを踏まないためにも、 アドバイスを頂けると助かります・・。

  • なぜ仕事を真面目にやらないといけないのかが理解でき

    SES企業に勤めて2年目になります。 本当にお恥ずかしい質問なのを承知で投稿させていただきます。 クズ的な思考を持っていまして、確実に気分を害する内容となっております。 先にお詫びいたします、申し訳ございません。 自分はなぜ「仕事を真面目にやらないといけないのか」に納得できたことがありません。 下にも述べますが実際に真面目に仕事をしたこともありません。 「仕事を真面目にやるのは当たり前だ」と皆言いますし、実際皆さん本気でそう思われてると思います。 ただ自分にはこれが理解できないのです。 自分のスタンスについて ・作業員な感覚、言われたことだけを作業してるだけ ・人生で重要なのはプライベート、趣味遊びの時間や友達と過ごす時間であり、仕事は食い繋ぐ為に仕方なく割いてる時間でしかない。だから仕事でどうなろうがどう思われようが自分は何とも思わない ・会社の成長とか貢献とかどうでもいい、自分が金を貰えればいい ・可能な限りギリギリまで報告はしない&指示待ち、仕事を増やしたくないから ・仕事が増えても労働時間が増えても給料変わらない、だから仕事を増やさない方が得 ・昔から学校や部活などの共同作業では言われない限り自分からは協力しなかった ・成果は最低限未満で残りはサボり ・怒られても何とも思わない ・自分さえ得すれば、自分さえ疲れなければ良い ・別に仕事やらなくても減給や降格などといった悪影響が自分に降りかかるわけではない ・ギリギリまでサボって直前に終わらせるタイプ ・会社の人間とかどうでも良いからどんなに悪く思われても構わない ・IT系だけど仕事効率化とか本当にする気が起こらないし興味ない。生き急いでるみたいで嫌だし、効率化なんてしたら更に仕事降ってきて余計に体に負担かかる ・残業に対してもどうでも良い、何とも思わない、早く終わらせようとも思わない ・ほとんどの人にとって「与えられた仕事を真面目にやるのは当たり前」って思ってるだろうけど、俺にはこれが理解できない、素直に納得できたことが一度もない 現実でもネットでも、みんな口では「仕事嫌だ」と言いながら、自分みたいな緩く適当にしてる同僚や部下に対してイライラして愚痴ってるのが本当に理解できない(同じ人が言ってる) 仕事が嫌なら自分みたいにすれば良いと思います。 それに何でそんな他人にイライラできるのかわからないです。「他人にイラつけるほどお前らは出来た人間なのか?」って思います。 自分の考えは以上です。 おそらく大半の方が非常に腹が立ったと思います。 自分のこの考えは世間的には良くないと頭ではわかっています。 でも本当に「なぜ真面目にやらなければならないのか」が理解できないのです。 今、あと少しで退職し同業に転職することが決まっておりまして、次こそはキャリアアップの為に真面目に取り組めるようになりたいと思いました。 そこで皆さまの意見をお聞きしたく投稿した次第です。 どうか納得できるような説教や、不真面目だったけど真面目になったといったエピソードなど、何でもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか?

    どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか? 52歳女性です。新しい仕事に就いて3週間が経ったのですが、仕事の流れにどうも上手くついていけないのです。今まではデータ入力という単純作業が主だったのですが、新しく就いた仕事は営業所での営業事務で接客・電話応対もあります。電話応対は緊張して相手の名前、内容も聞き取れない状況です。 仕事の説明をしてもらっても中々理解できず、時間がものすごくかかってしまってます。 そしてなにより、話ベタなのです。上手く表現ができず、相手と話がかみあわないのです。 どうしたら、テキパキ・ハキハキ仕事ができるようになるのでしょうか?

  • 新人SEの仕事について(長文です)

    今年から、新卒で入社し、SEとして働き始めた者です。 上手くまとめられなかったので、長文なうえ、 わかりにくい文章となっているかと思いですが、 お読み頂ければ幸いです。 研修も終わり、プロジェクトに配属されて二か月経ちました。 現在私がいるプロジェクトの仕事としては、既存のアプリケーションのバグ対応、 要望対応、新機能の実装等です。 メンバーは、リーダーと、先輩社員(複数)と、新人の私です。 現在、 作業の指示を仰ぐ→作業する→完了したら報告→また指示を仰ぐ といった状況で、毎日勤務しています。 でも、いつまでたっても指示を仰いでいるわけにもいかないと思いました。 自分で仕事を見つけて行うべきと、よく言われていますが、 今全くそれができていないです。 自分なりに分析してみると、今まで、プロジェクトのスケジュールや、 誰がどのタスクを担当しているかを、私が把握しておらず、 それによって、仕事の発見ができなかったのだと思いました。 スケジュールとタスク、バグ対応、要望対応の個数や完了状況の説明がなかったので、 気にしていませんでしたが、そこも自分から説明してほしいと頼むべきだったと思います。 そこで、これから以下のことを実践していこうと思っています。 (今更ですが…) ・納期までのスケジュール、タスクについて説明がなかったら、自分から聞く ・他のメンバー(先輩)の作業タスクの把握 ・まだ誰も担当していないタスクを、自分が出来そうなものと、出来なさそうなものに分類 ・出来そうなタスクと、出来なさそうなタスクについて、リーダーに説明し、どのタスクをしようと思ってい る、もしくはどれをした方が良いかなどの相談をし、タスクに取り組む ・バグ対応等は、バグ一覧と、対応状況をみて、未対応の中で、  優先度や、出来そうなものかどうかを判断し、「これをやりましょうか」などの相談をする ※現在は、スケジュール線表(タスク表)には私の名前は入れられず、  明確なタスクが振られていません。  全体を通しての手伝いといった形なので、以上のような形になるかと思っています。  また、メンバー全員での進捗状況確認等がなく、  情報共有がしにくい状況なので、そちらもその都度聞こうと思います。 これに関して、皆様どう思われるでしょうか? もっとこうした方が良い等のご意見がありましたら、ご教示頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社を辞めるたい。(長文ですいません)

    22歳、男です。社会人2年目なのですが、会社を辞めたいと考えています。 現在、ネットワーク関係の仕事を客先でしていますがやり甲斐を感じられません。 会社を辞めたい理由として、1つ目が、客先にも関わらず作業中に寝ている同僚がいる。 寝ている同僚とは、作業ペアなので、常に起こしてはいるのですが、目を離すと寝ている事が多く。周りも呆れているだけ。 それに、僕よりも年上のため、あまりきついことも言えないので。 2つ目は、客先にいるだけで、腹痛か吐き気がする。 ストレスが原因なのかわかりませんが、腹痛や吐き気がする事が多く、トイレに行く回数も多くなり、周りからサボってないよねと聞かれる事もあります。会社が終わるさと腹痛や吐き気がおさまります 3つ目は、無理スケジュール体制 ネットワーク関係という仕事がら、障害等が発生し、スケジュール通りにいかない事もありますが。 客先で行う作業で、リハーサルもなしに早急に対処してくれなどのがあります 4つ目は、通勤時間と自社の対応 現在の通勤時間は、家から会社までだいたい2時間。 遠くても大丈夫だと言った自分が悪いのですが。通う上で体にも負担があるため辞めたいと考えています 以前、上司と仕事の内容がひどいと相談した時にも、1年目はそんな事は考える必要はないと言われた事もありました。 まだ2年目という事もあり、転職は難しいかも知れませんが。 このまま、この客先で体調を崩しながら、仕事をしたくないので、アドバイスをお願いします

  • 仕事の進め方がつかめない。

    1月からアルバイト事務で入りました。 仕事は名簿の管理や、電話応対、お茶出し、色々頼まれたりします。 まだ入って1週間くらいなのですが、覚えることが多く 頼まれることも聞かないとわかりません。当たり前ですが。 教えられたことを理解する前に、また新しいことを 言われるので中途半端になってしまいます。 事務といいますか、会社で働くのが初めてなので、 頼まれたこと、すべてを「はい。わかりました。」と 受けてしまいます。 今となっては、頼まれたら 「かしこまりました。いつまでに終わらせれば良いですか?」 っと聞けばよいのかなっとわかります。が、 木曜に頼まれた仕事をいつまでにやれば良いのかを聞くのを忘れ、 やりかたも教わらなければいけない、けどその担当の方は急がしそうで聞くに聞けず、木曜から3日も経ってしまいました。 次の出社は月曜なのですが、こういう場合、どのようにその担当の方にお願いすればよいのでしょうか? 「木曜にお願いされていた、○○の件なのですが、遅くなってしまって申し訳ありません。時間があるときに教えていただいてもよろしいでしょうか?」 という感じで良いのでしょうか?? こういう、事務などは初めてなので、どう話しかけてよいのか わからず悩んでいます。 お願いいたします。

  • 仕事が辛いです

    今月から派遣で働く者です。 私はこれまで、データ入力などの仕事を短期でやって参りました。 今回は長期で、経理課での雑用の仕事です。 コピー取りやエクセルへのデータ入力、電話応対やファイリングの仕事なのですが、説明を受けてもすぐに理解出来ずに、実際にやってみて、考えて考えて、何度か質問してしまってします。 決算期で忙しくて、すごく質問しにくい雰囲気ですので、質問も様子を見ながら質問しているので、かなり作業に時間がかかってしまっています。 電話応対も一度説明を受けたのですが、電話機の目の前で説明を受けた訳ではなく、 別室で説明を受けたので、実際電話に出ようと思っても、よくわからなくて、まだ電話に出られていない状態です。 簡単な仕事なのに、すぐに理解出来なかったり、ミスもしてしまったり、、電話すらも出られなくて、この忙しい時期に周りに迷惑なのではないか、、と考えてしまって 辛いです。 もっと理解力がよくなりたい、、と思っているのですが。。 もう自分に自信が無くてどうしようもありません。辛いです。

  • [時間が足りない] 仕事整理術を紹介してください

    こんにちは、アルバイト掛け持ちしながら 個人事業やっている30代半ば男です。 「XX日までやらなきゃいけない」が多すぎて破綻しそうです。 今年暮れまでクリティカルな作業が5~10分単位で、 そこから2年先まで中~やや高程度の優先度の作業が1日単位で、 さらにそのあとも低優先度の作業が多分2年ほどかかりそうな感じで スケジュールが完全に埋まっていて、バッファは全くなく、 (強いて言うなら風呂飯睡眠用の4.5時間がバッファと言える) すでに1か月程度進捗がずれこんでいます。 人に任せるにも適した知人がいない上、それ以前に人雇うにしても 期待できる利益が余りに少なすぎます。 (時給にすると300円以下/人(自分含む)程度) 当然期限を過ぎれば利益はゼロどころかマイナスになります。 2年ほど前からずっとこの状態でしたが、時間の使い方や仕事整理術 (優先度付けや無駄時間の活用、ボードの活用)などの知識を書籍やWebで得て、 以前の3倍近く(時には5倍くらい)作業がはかどるようになりましたが、 それでもまだまだ全然足りないようになってきました。 最近に至ってはリスケするほど人間技でどうにかなる範囲でなくなっていき、 残り時間を考えると過呼吸と手の震えで集中できなくなります。 好きなうえにやりがいもある仕事であるだけ、心の支えになっているのですが……。 そこで、もしよければ皆さんの仕事整理術を聞かせてくれたら幸いです。 もしかしたら私の知っているものと被っているのがあるかもしれませんが、 知らないものも少なからずあると思いますので是非参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の進捗状況

    私の会社の業種がITに関わりが薄く、かなり弱いです そんな中、ほんの少し知識がある私がそこら中からいいように利用されています 誰かがどこかで便利屋をしていて能力を身に着けているケースがあるのはわかります 私がすれば軽減できることを誰かが手作業で残業をしていることもあります ただ、ハイハイと答えていると 頼めばやるので、押し付けて休憩に行かれる 面倒なこと = 私がやる 漠然と丸投げをされるので、調査から入らなくてはいけない 責任の所在があいまいになる 等の問題になります どちらにせよ、仕事はしないといけないので 仕事をもらう場合には上司の耳に入れて、上司から依頼をもらう そのときにも どの部署主管の仕事なのか、今どういう状況か、 自分はどの部分を任されるのか、等 状況を教えてもらうよう気をつけています 長くなりますが、具体的に書かせてもらいます 今回出てきた仕事なのですが、 上司の上田さんの説明 ---------------------------------------------------------------  社外から報告を求められており、  今からデータ集め、集計をし資料にするという仕事です  データを蓄積しているシステムからデータ取得できるかわからない  (システム関係はほとんど外注なので、費用が発生し簡単に取り出せない状態)  システム部では難しいので手作業になるだろう  (独自のシステムに添付されているファイルを   手作業で300~500個取り出す必要があり)     去年までは、A部署が集計・報告していたものでしたが  おそらく担当者が変わり、業務改善で廃止したところ  外部から報告を求められることになった  私の部署では、その集計前の個々の数字は確認している  今回、A部署と協力して集計・報告をする必要がある  私「具体的な担当のお名前は?」  A部署の宮田課長、長野さんとも協力してもらって…  私の部署の佐藤課長と樋口さんも詳しいので、話しておくよ とのこと  私「主管部は?」  主管は、A部署 とのこと  期限はあと2週間 --------------------------------------------------------------- そういう背景であれば、 A部署が、データの元になるエクセルファイルを手作業で集める (もしくは、システム部になんとか依頼を通し 元データを取得する) ↓ 私がエクセルファイルから報告に必要なデータにし集計する 程度の流れになるのだろうな、と考えておりました しばらくしてA部署の宮田課長が ITの便利屋で名前が挙がっている私をご存知のようで、挨拶にこられました 「またよろしくお願いします あなたの部署の仕事なので」と… え?私の部署の仕事? 私の部署の佐藤課長に 私「宮田課長があなたの部署の仕事なのでと言われましたが?」 佐藤課長「外部から指摘があったのは私の部署ですが、2つの部署で協力して進めていきます」 A部署の長野さんは私と少し話したことがある人だったので、 メールで状況をうかがいました 長野さん 「進捗はあまりないですが… あなたの部署でデータを取り出して、あなたに依頼が来ると思います」とのこと  上司の上田さんに相談(佐藤課長不在) 私「データの取り出しの指示がどこかに出ているのであれば、どういうファイルを取り出すのか いくつぐらいのファイルが来るのか、知りたいのですが」 (なんでもすぐ出来るからと、理解のない人から丸投げされたくない) 上田さんと一緒に樋口さんのところに行く 樋口さん「ファイル取出しとかなんにも聞いてないですよ どの項目の数字を引っ張ってくるかの打ち合わせが来週○日にあるので それからなのです…」 おそらく… 私の部署に外部から指摘があったのなら、私の部署が主管であるはず それとA部署が自分の部署に仕事が下りてくるのが嫌なので、 投げようとしている姿勢があるのだと思います 私の会社の全社員が3000人ほど、私の部署が80人、A部署が20人です 仕事の投げ合いは、よくあることだと思います 便利屋の私はそういう歪ばかりにつっこまれるので、 なるべく事前に情報をたくさんもらおうとしても、 話している人の理解の範囲で話されるので、今回のような状態 具体的なところまでつかめないまま 「できる?やってくれる?」等の質問を受けるので、反応に困っています 私がもっとどっしり構えていたらよいのかもとかも思いますが… 周りの人は私が会議に参加して、話を理解して提案して欲しいくらいに思っているのかと思います しかし過去の経緯から、丸投げになるのが目に見えています 抱え込んでしまって勝手にやったんやろと怒鳴られたこともあります なので報告、周知はしようと思いました 自分のことも防御したいですし、自分の知っていることで仕事を改善しないといけない しつこいぐらいに確認する、文書に残す 等でもよいです 似たような立場で仕事をされている方で、参考にされている本 等 幅広い目線をいただけると助かります 

  • 仕事がうまくいかない

    こんばんは。 とある建築プロジェクトで働いております。 先月ですが、担当の業務がパンクしてしまいました。 ※どれも少し手を付けて、どれも終わっていないような状態でした 担当が未経験業務だったことや、 元々無茶なスケジュールで1人でこなしていた事などが原因でした。 補助要員として、別の部署の社員、Aさんが入ったのですが、 この方は優秀な方です。 なんというか、自分が持っていない視野があり、仕事も速いです。 しかし自分自身はというと、メインの業務は全て部署と Aさんに持って行かれ、細かい修正作業を粛々とやっている状況です。 周りの社員さんも皆Aさんに質問をするようになりました。 状況が当初と変わり、なんというか惨めな気持ちになってきました。 プロジェクト自体についていけず、落ちこぼれてしまったかもしれません。。 プロジェクトの変更を願い出た方が良いでしょうか。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう