[時間が足りない] 仕事整理術を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • アルバイト掛け持ちしながら個人事業をしている30代半ば男性が、仕事の多さに破綻しそうな状況で悩んでいます。現在のスケジュールは完全に埋まっており、バッファが全くなく、進捗が遅れています。知人を雇うことも難しく、時間の使い方や仕事整理術についての知識を得てもまだ足りない状況です。そこで、他の方の仕事整理術について教えていただきたいとのことです。
  • 時間が足りない状況で仕事を整理するためには、優先度付けや無駄な時間の活用、ボードの活用などの知識が重要です。これまで自己学習で知識を得て作業効率を上げた経験がありますが、それでもまだ不足している状況です。リスケするほど限界にまで追い込まれ、集中力も低下しています。心の支えになっている仕事であるため、仕事整理術を共有していただくことで改善策を見つけたいと考えています。
  • アルバイト掛け持ちしながら個人事業をしている30代半ば男性は、仕事の多忙さに悩んでいます。現在のスケジュールは完全に埋まっており、進捗も遅れています。知人を雇うことも利益の面で難しい状況です。過去に仕事整理術についての知識を書籍やWebで学び、作業効率を改善しましたが、それでも時間が足りない状況です。他の方の仕事整理術について教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[時間が足りない] 仕事整理術を紹介してください

こんにちは、アルバイト掛け持ちしながら 個人事業やっている30代半ば男です。 「XX日までやらなきゃいけない」が多すぎて破綻しそうです。 今年暮れまでクリティカルな作業が5~10分単位で、 そこから2年先まで中~やや高程度の優先度の作業が1日単位で、 さらにそのあとも低優先度の作業が多分2年ほどかかりそうな感じで スケジュールが完全に埋まっていて、バッファは全くなく、 (強いて言うなら風呂飯睡眠用の4.5時間がバッファと言える) すでに1か月程度進捗がずれこんでいます。 人に任せるにも適した知人がいない上、それ以前に人雇うにしても 期待できる利益が余りに少なすぎます。 (時給にすると300円以下/人(自分含む)程度) 当然期限を過ぎれば利益はゼロどころかマイナスになります。 2年ほど前からずっとこの状態でしたが、時間の使い方や仕事整理術 (優先度付けや無駄時間の活用、ボードの活用)などの知識を書籍やWebで得て、 以前の3倍近く(時には5倍くらい)作業がはかどるようになりましたが、 それでもまだまだ全然足りないようになってきました。 最近に至ってはリスケするほど人間技でどうにかなる範囲でなくなっていき、 残り時間を考えると過呼吸と手の震えで集中できなくなります。 好きなうえにやりがいもある仕事であるだけ、心の支えになっているのですが……。 そこで、もしよければ皆さんの仕事整理術を聞かせてくれたら幸いです。 もしかしたら私の知っているものと被っているのがあるかもしれませんが、 知らないものも少なからずあると思いますので是非参考にしたいです。 よろしくお願いします。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.1

「これからは何をやらないかも大事」 ・・30代でやっておきたいこと 川北義則 私は仕事効率なる指標を勝手に定義して、 ある程度順位をつけてやっています。  仕事効率=(仕事成果+習得スキル価値)/時間 (ただし数式よりフィーリング優先) 仕事効率の低いワークは、優先順位を下げるか、スクラップ。 順位を下げられない時は、限界まで手を抜く。 私の場合、 退社前30分程度確保して、明日のワークの仕事効率・順位を算定してます。 明日の予定はノートPCのふたにはっておきます。 20代のとき、明らかにオーバーワークの仕事を任されたことがありました。 その仕事は無理を通してやり切ったのですが、その反動で 人間関係を破綻させてしまったうえ、疾病により休職に追い込まれました。 急がば回れではないですが、睡眠などを削ると 仕事効率が低下しますし、それにより仕事時間が余計にかかり、さらに過労を招く。 ジリ貧になりやがて破綻(疾病)してしまうと思います。 睡眠と休息は今の私にとって、優先順位高めの「仕事」です。 睡眠・休息は余暇とは別枠でスケジュール管理しています。 サウナは、高品質な睡眠と休息がとれるので、おすすめです。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.2

既に実践されてそうですが、 忙しい時に、多くの工数がかかる割に、成果が少なそうな仕事の依頼が来たときは、やんわり断る、工数が少なくてすむ代替手段に変えてもらう、他を紹介するなどで凌いでます。