• ベストアンサー

小さな会社での、パソコン内のファイルやフォルダの整理術

お世話になっております。 小さな会社での、パソコン内のファイルやフォルダの整理術を教えてください。この質問での小さな会社とは、数名の在籍スタッフで、数台のPCがLANでつながっている程度のオフィスの意です(勝手ながら・・)。グループウェアの活用や高機能なサーバーなどはございません。 それでも日々仕事をしていると、たくさんのファイルを整理し、その中にはスタッフ間で情報共有する必要があるものもあります。 フォルダやファイルをどのようなカテゴリで分け、整理していくのがよいか、コツやポイントなどを、是非参考に聞かせて頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ネットワーク対応のHDDは必須ですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/ 後はフォルダ名をつけるだけ。 たとえば 1)経理関係 2)人事関係 3)契約関係 4)顧客関係 5)社員名 6)共有 7)社内文書 8)定型文書保管庫 というような分かりやすいフォルダを作って、さらに「契約関係」>「xxxx社分」とかのサブフォルダを作っていけばベターです。 またフォルダごとにアクセス権を設定できますから見られては 困るフォルダを作るのもありです。

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で大変参考になります。 URLもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

多少の経費は必要になりますが ネットワーク対応のHDDとか便利です もちろん保存位置の共通化が必要になりますが! 自動バックアップ付ければ万が一にも対応可能です ただし 保存方法(フォルダ整理)がかなり限定的になるかも その辺は相談してください

yusachi
質問者

補足

ありがとうございます! バックアップ機能は重要ですよね。。 ネットワーク対応のHDDとはいわゆる社内サーバーと呼ばれるもののことすよね。。なお恐れ入りますが、保存方法(フォルダ整理)がかなり限定的になるかも、とはどういうことなのでしょうか。簡単で結構なのでお聞かせ頂ければ幸いです・・!申し訳ございません!

関連するQ&A

  • PDFファイルの整理用ソフトと整理術を教えてください

    たくさん紙から電子化、PDF化した書類があります。 ファイル名やフォルダ名に工夫をして、区別等していますが、 あまり、きれいとはいえば、探すのに時間がかかってしまいます。 整理術を含めて、どのように整理していったら良いのか、 ほとほと困っています。 理想としては、プレビュー画面が見れること、 内容を検索キーを使って、瞬時にどこに書かれているか 検索ができることなどです。 必要な情報をすぐに取り出せる環境を目指しています。 整理術にたけていらっしゃる方、すでに実践されていらっしゃる方、 よろしくお願いします。

  • 会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】 目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。 共有フォルダ:部署の共有フォルダ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PC内のデータをどのようにフォルダ分け整理してる?

      素朴な疑問なんですが、 皆さんは、自宅で私物で使ってる パソコンの中に保存してあるデータを、 普段、どのようにフォルダ分けして 整理していますか? かなり細かく フォルダ分けして整理してますか? また、ファイル名なんかも、 いつも、どういう風にファイル名を 決めて保存していますか? 他にも、 写真はキッチリと「マイピクチャ―」を活用して保存してますか? 音楽も「マイミュージック」を活用していますか? 書類系も「マイドキュメント」を活用していますか? CドライブとDドライブも、 どういう風に使い分けて保存していますか? あとデスクトップも、 どれくらい整理していたりしますか? 自分の一番使いやすいように 整理するのが一番だと思うんですが、 一番一般的で オーソドックスな フォルダ分け法や ファイル名の決め方などが 気になってるんですよね(笑) あと、皆さんの中で 一番多い整理の仕方って、 どんな感じなのかも気になってます。 ぜひ皆様、教えてください。  

  • フォルダ・ファイルの共有が消える

    WinXP_sp2で2台をLAN接続しており 今まで問題なく動作していましたが 現在以下の症状で困っております ・共有フォルダを直接開けば、全てのファイルが見え、何も問題ない。 ・マイネットワークから共有フォルダを開くと、一部のフォルダ・ファイルが見れない。(ネットワーク上で確認できない) ・既存のファイル・フォルダは見えるが、追加・変更すると、消えてしまう。 ・右クリックのプロパティでファイルサイズを確認すると0バイトとなる。 整理すると ネットワーク上で共有フォルダ・ファイルが見えなくなる。 と言う症状が発生しております。

  • パソコンでファイルを整理するためのソフトは何を使えばいいの?

    最近は会社でも紙を使わないようにということで、パソコンで作った資料を紙にプリントしてファイルすることが無くなりました。 そうすると、通常はエクスプローラー上でフォルダを作ってファイルを整理することになります。 これまではそうやってきましたが、ファイルが増えてくると、だんだん探すのも面倒になり、ファイルの台帳がいることを実感してきました。 たとえばですが、エクセルで報告書のファイルの台帳を作ったとすると、エクセル上でそのファイル名をクリックするとそのファイルが開くと便利だと思います。 エクセルの話は例ですが、今の時代このようにパソコン上でファイルを整理するようなことが必要となってくると、一般的にはどのようなソフトで行うのでしょうか? 特に大手の会社など大量の資料を整理整頓する必要があるところなど、どうやっているのでしょうか?

  • パソコン内の整理整頓のコツってありますか

    昔から整理整頓が出来ない私。 パソコン内もあっちこっちにmp3やwav、txt、が入っててしかも同じ曲、同じファイルがあっちのフォルダにもこっちのフォルダにも。 重複ファイル削除フリーソフトも使おうとしましたが、どっちが削除されるかわからないし。。 こんな私にパソコン内の整理整頓のコツを教えて下さい。 お金を出せばこんな片付けソフトもあるよとかでもいいです。

  • PC内の整理

    PC内の整理をしようと思っています。 ですが、いろんなフォルダや画像や動画などがあって、ごちゃごちゃになっています。 これらをよく使うフォルダやファイルを見つけやすい場所にして、 綺麗に整理していくには、何かコツがあったりしますか? どこから手を付けていいかもわからなくなっていて、 どうしたものかな・・・という状態であります。 「こうやれば、PC内が綺麗に整理できるよ!」というやり方などはありますか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルまたはフォルダの削除エラー

    フォルダを整理しようとしたところ、フォルダの整理ができず 下記エラー表示がでました。 どのようにしてフォルダを削除したらよいのでしょうか? 共有上にフォルダを置いてますが、他の人はそのフォルダを 利用していません。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------- [ファイルまたはフォルダの削除エラー] (*フォルダ名*)を削除できません。他の人またはプログラムに よって使用されています。ファイルを使用している可能性があう プログラムをすべて閉じてからやり直してください。 --------------------------------------------------------------

  • 社内部門における共有フォルダのベストな整理方法は?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】社内の各部門におけるベストな共有フォルダの整理方法は     ありますか? 【問題点】必要なファイルがどこにあるか分らない。      階層が複雑化して、わかりにくい。      不要ファイルがたくさんある。      必要なファイルを共有フォルダから探すのに時間がかか      る。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Officeファイルの共有におススメのクラウドは?

    外付けHDDでファイルを数人で共有しています。(小さな事務所です) 主に、Office関連のファイルが多いのですが、 クラウドでの共有を考えています。 Office365は、WindowsVistaがサポート外でだめでした。 GoogleAppsは、Officeファイルがうまく表示されなかったり、なかなか使い勝手が難しいです。 PCに弱い人も結構いるので、Google形式に移行するのは抵抗があります。 有償で構わないのですが、お勧めのクラウド(グループウェア)はないでしょうか。 ブラウザ上での操作ではなく、 外付けHDDのようにエクスプローラ表示でファイル移動などの操作ができるとベストです。 色々試したいので、クラウド・グループウェアの名前だけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう