• ベストアンサー

メールの上手な整理法、整理術

私は仕事用(会社名)、仕事だけど直接私用、仕事とは違う別の所属団体用、プライベート用メイン、プライベート用フリーメールと5つのメールアドレスを併用しています。 皆さんの中にも、複数のメールアドレスを利用している人も少なくないと思います。 上記のプライベート用フリーメール以外は全てPOP3ではなく、IMAPです。 使用しているメーラーはOEです。 メールの量も多く、なかなかメールを捨てられない人なので、保存用フォルダ以外にも、一応保存用フォルダなどを作ったりして管理しています。 腹立たしい迷惑メールも多く、上手な整理法があれば、メール整理にかかる時間が短縮できるのですが、何かいいアイディアはありませんか? インターネット歴が長いので、3年以上前の重要度の低いメールは年度ごとで分けてまとめて、OEとは関係ないフォルダに保存しています。 過去の質問を探してみましたが、フォルダの作り方などのパソコン技術的な質問は多かったのですが、どうすれば上手に整理できるかというものは見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です。  私は、Qmail3は止めました。 とても良いのですが、画面、画面で、 ショートカットの意味合いが違うので、使いにくい。  現在は、 Gmailと、 GmailのOffLine版の、Opera Mail の併用です。  何れも、Accountが違っても、 From欄を書き換えられます。  転送するか、 旧称Gmail for your domain なら、自分のDomainで使えます。 Gmailなら、IMAPは要らない。 Spamが激減し、寂しい・・・(笑)

fitzgerald18
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私もGMAILに変えました。 とても快適です。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 その後、進展がありました。  Datula,Becky!,Sylpheed,Qmail2,ThunderBird 色々、試しました。 どれも、今一で、一時は5つを併用していました! 結論は、Opera Mail  前回推奨したGmailのOffLine版の位置づけです。 仕分け問題も解決です。 色々な切り口で、Mailを見られます。 検索も、有効です。  私は、現在、 22のアカウント、 79000通のMailを見ています。  最高ですが、 インポートの機能が良ければ、言う事無し。 長い間、Gmailに転送していたので、最近のは良いのですが、 10年位たまっている物をどう移してくるか・・・が宿題です。 POP ですが。

fitzgerald18
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 メールの達人ですね。 QMAIL3を使ってみましたが、いい感じですね。 私も4つほどのアカウントを使っていますが、メールを全てGmailに転送して、スパムを弾いて、QMAIL3に戻すことはできますでしょうか? OEのようなメッセージルールの設定がよく分からなかったものですから。 ありがとうございました。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

そもそも低機能のOEを使うことが、時間を食われる原因ではないでしょうか? 実績のある有料メーラーに移行して、プラグインや設定を駆使してカスタマイズすると、メール整理に掛かる時間は大分短縮できます。 時給換算すると、数ヶ月でお釣りが出たりして... 他に、メーラー乗り換えのメリットとして... 知識のあるユーザーならウィルスなどの標的になりやすいOEを使いません。 ファイアーウォールやウィルスソフトで個人情報を守っているとはいえ、ガードが固いにこしたことはありません。 相手のメーラーはメールのヘッダ情報でバレていますので、OEを使っている会社というのは技術レベルは勿論、 情報管理の意識レベルを、(誰も口には出さないが)不安視されているということもあります。 OEを使わないことがマナーだと考えている人(雑誌やメディア)もいます。 わざわざリスクを取ってOEを使うこともないのではないか...と思わないでもありません。 整理に悩まれているようであれば、この機会にメーラー乗り換えが最善の手かもしれませんよー?

回答No.2

 フォルダーで分けると、 仕分け問題で、矛盾が生じ、破綻しませんか?  私は、Gmail が解決だと思います。 フォルダーで分けず、 レイベルをつけ、分類します。 迷惑メールも、良く弾いてくれます。  お手軽には、 現在の所から、転送して見るのが簡単。 Gmail for your domain ・・・で、 独自ドメインでも使えますが、 DNS MX records がいじれる必要があります。  あと、手元で見たいので、POP も有ると良いですね。 最近、試用していますが、 評判がよい、Thunderbird も、47000通喰わせたら、 凍りました。 今のところの結論は、 Qmail3です。 Datulaが最高!でしたが。

  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが、私の場合を… 私の場合、『仕事』『メールマガジン』『友人』などとフォルダを作り、そのフォルダの中にさらにフォルダを作ってます。 受信トレイ ┣仕事 ┃┣**(会社名) ┃┃┣○○ ┃┃┣△△ ┣メールマガジン ┃┣●● ┣友人 ┃┣▲▲ ┃┣▽▽ こんな感じです。

fitzgerald18
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もだいたい同じような感じで試行錯誤しています。 項目を細かく分けすぎたのか、フォルダを何階層にも分けてしまって、かえって収拾がつかなくなって、今は少なくしています。 少なくしたものの、仕事フォルダに入れるべきか、処理中もしくは処理済フォルダに入れるべきか悩んだり、結局検索機能で探すには探すんですが、何かきちんと整理できていない感じで....。 とはいうものの、整理に神経質でそう悩んでいるタイプではないので、何か面倒なく、簡単な整理法がないかなと探しています。 メルマガフォルダにも読まれていないし、今後も読みそうも無いメルマガがたくさんあったりして....。 部屋の整理が下手なのと共通点があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • メールの整理について

    これまでマックでOEをつかっていました。それでは、メールの整理をするのがとても簡単だったのですが、今ウインドウズXPで使っているOEで、メールのルールを設定するのに、できなくて困っています。 あるメールアドレスにきたメールだけ、削除フォルダに送るには、どう設定したらよいのでしょう?

  • どのようにwebメールの整理したらよいのでしょうか

    私が会社で使用している電子メールはpopに対応していないのでメーラーを使わず、webメールを使っています(グループウェアの機能の一つのメール機能を使っています)。受信したメールで保存しておきたいものはいくつかのフォルダに分けて保存していたのですが、現時点でメールボックスの約六割を占めるまでになりました。メールボックスにゆとりを持たせるため、現時点で考えていることとしましては、メールをメモ帳にコピー&ペーストしてテキストデータにしてマイドキュメント内にひとつのフォルダを作成し、そのフォルダの中に保存しようと考えているのですが、そのような方法だと必要なメールを探すのに苦労するだろうと思っております。いったい、どのようにwebメールの整理したらよいのでしょうか

  • メーラーからHotmailへのメール取り込みについて。

    メーラーからHotmailへのメール取り込みについて。 最近フリーメールのHotmailを利用しはじめました。 これまでにプロバイダのメールアドレスで受信したものをHotmailにインポートさせたいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか? なお、プロバイダのメールアドレスで受信したものはOutlook2007にpstで保存してあります。 直接取り込めなくとも、IMAP対応の他のフリーメールやソフトなどを介してでも構いません。最終的にHotmailのアカウントに取り込めればなんでも良いです。 いろいろと調べましたが、Hotmailをメーラーに取り込む方法はあっても、その逆はなかなか見つからなくて困っております。 参考になるサイトや体験談などでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 過去のメールをgmailでバックアップしたあと

    gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

  • Thunderbirdの整理術

    メール関係の事は自分自身大して分かりもしない詳しくもないので、『あ!メッセージが消えちゃった!』では済まないと思うので、きっちり勉強してから作業したいと考えます。お分かりになる方・お詳しい方はどうかお力を貸してください。 今まで自宅にてPPC G4 QuickSilverでOS9.2とOS10.3のデュアルブートで使用していました。主にOS10.3を多用し、ネットはFirefox2、メールはThunderbird2を使用していました。 最近、約10年弱勤めていた極々小さなDTP会社がとうとう倒産し、未払い給与・退職金は一切払えないので会社の備品を持って帰って良いと代表に言われ、imac MB418を手に入れました。こちらではFirefox3とThunderbird3を使用しています。 そこで異なるPC、異なるバージョンでのThunderbirdのプライベートなメールと仕事関連のメールの整理術について頭を悩ませ、大変困っています。 状況としては、現在… ○G4の方にはプライベートに受信したメッセージ、アドレス帳があります。 ○imacの方には仕事関連の受信メッセージ、アドレス帳があります。 ○とりあえず、imacの方にプライベートで使用していたアカウントを追加し、imacでどちらのアカウントからもメールを受信できるようにしました。 仕事関連のアドレス自体はプロバイダを介していたのでいずれ解約されると思いますが、今まで会社で受信したメッセージ・アドレス帳を残しつつ、G4の方からプライベートなメッセージ、アドレス帳をimacに移したいのです。この場合、現在imac側に現在入っている会社用のアカウントを丸々削除するとメッセージとかアドレス帳は消えちゃいますか? なんか、わかりずらい文章で申し訳ありませんが、困っています。 参考になるサイト等でも構わないので、お力になっていただける方はアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初心者です。メールの整理法教えて下さい。

    初心者です。Outulook Express のファイルの整理法で 悩んでいます。特定の友人からのメールを別ファイルに受信していますが、これを一括してマイドキュメントに保存する方法が分かりません。 溜まったメールを、受信日時順を変えずに、一つのフォルダに整理保存したいのですが、そういうソフトはありませんか? あるいは、そのような方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 Windows XP で、メモリ=512+256です。

  • ※メールの保存について※

    メールソフトはOE6を使っています。 最近は、受信したメールを各フォルダに移動して 整理しています。もし、いっぱいになったら、CD-RWに 保存したいのですが、どうやればOEの各フォルダ内の大量のメールをCD-RWに保存できますか?? 至急お願いします。

  • フリーのメールソフト

    よくここで、お勧めのメールソフト? などの質問を見かけます。 見るたび「聞く前に自分で・・・・」などと思っていたんですが、自分がお願いすることに、なってしましました。 Gmailをメーラーで受信したいのですが、いいものが見つかりません。 現在、Gmail をメーラーで送受信されている方、OE Thunderbird など、メジャー以外のもので、SSL対応のフリーソフトがあれば、紹介して下さい! (OEもインストールしていますが、このアドレスだけは、事情があり単独で管理したい) シンプルなものが、好みです。(EdMaxが、使えたら使いたいのだかが、対応していなくて・・・・・・) ヨロシクお願いします。

  • gmailの「すべてのメール」の意味が分かりません

    古いメーラーからWindows Live Mailに移行して、IMAPが使えるようになったので、gmailをIMAPアクセスにしました。受信フォルダにかなり不要なメールがたまっていたので、必死で削除して同期をとって、半分ぐらいに減らしました。それでも数が多かったので、古いものは「保存フォルダ」に移して、ローカル保存しました。 やっとすっきりしたと思ったところ、「すべてのメール」というフォルダ?に、すごい数のメールが入っている事に気づき、ショックを受けています。削除したメールは削除されていないのですか? ローカルに移したメールも、何故ここに入ってしまっているのでしょうか? 「すべてのメール」とは何でしょうか? 検索したら、アーカイブしたものが入っているなどと書かれていましたが、私はアーカイブ機能は使っていません。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • メールの整理

    会社で仕事で使っている古いメールの整理について教えてください。 OSはXPでアウトルック2000を使っています。 個人用のフォルダを作りそこに社内外のメールが保存されています。 だいぶ件数も増えたのでメールを別の場所に保存したいと考えております。 普通であればエクスポート?したファイルを保存しておけばいいのかと思いますが、古いメールもたまに必要な事があるためメールの形で残しておきたいです。 アウトルックのようなメールソフトに古いメールのみ移せればいいのですが、どのように行ったらいいかがわかりません。 ちなみにアウトルックエクスプレスにインポートを試みたのですが、個人用のフォルダのメールは移せませんでした・・・ やり方が悪いのかもしれませんが・・・ できれば簡単にD&Dで移せるようなのが望ましいです。 アウトルック2000がメインというのも会社なので変えられません。 ご教授願います。 説明に不足がありましたらご指摘ください。