• ベストアンサー

メールの上手な整理法、整理術

私は仕事用(会社名)、仕事だけど直接私用、仕事とは違う別の所属団体用、プライベート用メイン、プライベート用フリーメールと5つのメールアドレスを併用しています。 皆さんの中にも、複数のメールアドレスを利用している人も少なくないと思います。 上記のプライベート用フリーメール以外は全てPOP3ではなく、IMAPです。 使用しているメーラーはOEです。 メールの量も多く、なかなかメールを捨てられない人なので、保存用フォルダ以外にも、一応保存用フォルダなどを作ったりして管理しています。 腹立たしい迷惑メールも多く、上手な整理法があれば、メール整理にかかる時間が短縮できるのですが、何かいいアイディアはありませんか? インターネット歴が長いので、3年以上前の重要度の低いメールは年度ごとで分けてまとめて、OEとは関係ないフォルダに保存しています。 過去の質問を探してみましたが、フォルダの作り方などのパソコン技術的な質問は多かったのですが、どうすれば上手に整理できるかというものは見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。  私は、Qmail3は止めました。 とても良いのですが、画面、画面で、 ショートカットの意味合いが違うので、使いにくい。  現在は、 Gmailと、 GmailのOffLine版の、Opera Mail の併用です。  何れも、Accountが違っても、 From欄を書き換えられます。  転送するか、 旧称Gmail for your domain なら、自分のDomainで使えます。 Gmailなら、IMAPは要らない。 Spamが激減し、寂しい・・・(笑)

fitzgerald18
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私もGMAILに変えました。 とても快適です。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 その後、進展がありました。  Datula,Becky!,Sylpheed,Qmail2,ThunderBird 色々、試しました。 どれも、今一で、一時は5つを併用していました! 結論は、Opera Mail  前回推奨したGmailのOffLine版の位置づけです。 仕分け問題も解決です。 色々な切り口で、Mailを見られます。 検索も、有効です。  私は、現在、 22のアカウント、 79000通のMailを見ています。  最高ですが、 インポートの機能が良ければ、言う事無し。 長い間、Gmailに転送していたので、最近のは良いのですが、 10年位たまっている物をどう移してくるか・・・が宿題です。 POP ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 メールの達人ですね。 QMAIL3を使ってみましたが、いい感じですね。 私も4つほどのアカウントを使っていますが、メールを全てGmailに転送して、スパムを弾いて、QMAIL3に戻すことはできますでしょうか? OEのようなメッセージルールの設定がよく分からなかったものですから。 ありがとうございました。

• bellena33
回答No.3

そもそも低機能のOEを使うことが、時間を食われる原因ではないでしょうか? 実績のある有料メーラーに移行して、プラグインや設定を駆使してカスタマイズすると、メール整理に掛かる時間は大分短縮できます。 時給換算すると、数ヶ月でお釣りが出たりして... 他に、メーラー乗り換えのメリットとして... 知識のあるユーザーならウィルスなどの標的になりやすいOEを使いません。 ファイアーウォールやウィルスソフトで個人情報を守っているとはいえ、ガードが固いにこしたことはありません。 相手のメーラーはメールのヘッダ情報でバレていますので、OEを使っている会社というのは技術レベルは勿論、 情報管理の意識レベルを、(誰も口には出さないが)不安視されているということもあります。 OEを使わないことがマナーだと考えている人(雑誌やメディア)もいます。 わざわざリスクを取ってOEを使うこともないのではないか...と思わないでもありません。 整理に悩まれているようであれば、この機会にメーラー乗り換えが最善の手かもしれませんよー?

回答No.2

フォルダーで分けると、 仕分け問題で、矛盾が生じ、破綻しませんか?  私は、Gmail が解決だと思います。 フォルダーで分けず、 レイベルをつけ、分類します。 迷惑メールも、良く弾いてくれます。  お手軽には、 現在の所から、転送して見るのが簡単。 Gmail for your domain ・・・で、 独自ドメインでも使えますが、 DNS MX records がいじれる必要があります。  あと、手元で見たいので、POP も有ると良いですね。 最近、試用していますが、 評判がよい、Thunderbird も、47000通喰わせたら、 凍りました。 今のところの結論は、 Qmail3です。 Datulaが最高!でしたが。

• yamonpa
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが、私の場合を… 私の場合、『仕事』『メールマガジン』『友人』などとフォルダを作り、そのフォルダの中にさらにフォルダを作ってます。 受信トレイ ┣仕事 ┃┣**(会社名) ┃┃┣○○ ┃┃┣△△ ┣メールマガジン ┃┣●● ┣友人 ┃┣▲▲ ┃┣▽▽ こんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もだいたい同じような感じで試行錯誤しています。 項目を細かく分けすぎたのか、フォルダを何階層にも分けてしまって、かえって収拾がつかなくなって、今は少なくしています。 少なくしたものの、仕事フォルダに入れるべきか、処理中もしくは処理済フォルダに入れるべきか悩んだり、結局検索機能で探すには探すんですが、何かきちんと整理できていない感じで....。 とはいうものの、整理に神経質でそう悩んでいるタイプではないので、何か面倒なく、簡単な整理法がないかなと探しています。 メルマガフォルダにも読まれていないし、今後も読みそうも無いメルマガがたくさんあったりして....。 部屋の整理が下手なのと共通点があるのかもしれません。