Thunderbirdの整理術

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのプライベートなメールと仕事関連のメールの整理術について頭を悩ませています。
  • G4とimacの両方で異なるアカウントを使用しており、G4からimacにメッセージとアドレス帳を移したいが、imac側の会社用アカウントを削除するとデータも消えるか心配です。
  • 参考になるサイト等でも構わないので、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdの整理術

メール関係の事は自分自身大して分かりもしない詳しくもないので、『あ!メッセージが消えちゃった!』では済まないと思うので、きっちり勉強してから作業したいと考えます。お分かりになる方・お詳しい方はどうかお力を貸してください。 今まで自宅にてPPC G4 QuickSilverでOS9.2とOS10.3のデュアルブートで使用していました。主にOS10.3を多用し、ネットはFirefox2、メールはThunderbird2を使用していました。 最近、約10年弱勤めていた極々小さなDTP会社がとうとう倒産し、未払い給与・退職金は一切払えないので会社の備品を持って帰って良いと代表に言われ、imac MB418を手に入れました。こちらではFirefox3とThunderbird3を使用しています。 そこで異なるPC、異なるバージョンでのThunderbirdのプライベートなメールと仕事関連のメールの整理術について頭を悩ませ、大変困っています。 状況としては、現在… ○G4の方にはプライベートに受信したメッセージ、アドレス帳があります。 ○imacの方には仕事関連の受信メッセージ、アドレス帳があります。 ○とりあえず、imacの方にプライベートで使用していたアカウントを追加し、imacでどちらのアカウントからもメールを受信できるようにしました。 仕事関連のアドレス自体はプロバイダを介していたのでいずれ解約されると思いますが、今まで会社で受信したメッセージ・アドレス帳を残しつつ、G4の方からプライベートなメッセージ、アドレス帳をimacに移したいのです。この場合、現在imac側に現在入っている会社用のアカウントを丸々削除するとメッセージとかアドレス帳は消えちゃいますか? なんか、わかりずらい文章で申し訳ありませんが、困っています。 参考になるサイト等でも構わないので、お力になっていただける方はアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>G4の方からプライベートなメッセージ、アドレス帳をimacに移したいのです。 Thunderbirdのver2.0とver3.0のメールデータやアドレス帳のデータファイル形式は変更になっていません。 従って、移行はできると思います。 アカウント毎のトレイを使用されているのでしたら、アカウントを削除されても、アカウント名フォルダがプロファイルフォルダのMailフォルダに残りますから、メールデータは残ります。 共通でしたら、Local Foldersフォルダ内に残っています。 また、アドレス帳はプロファイルフォルダにあるabook.mabファイルに保存されていますから、消えることはないですが、上書きでしか復元できません。 取りあえず、Ver2.0の方のプロファイルフォルダをバックアップ※しておけばよいですし、その後に、アドレス帳は、ver2.0で「ldif」ファイルにエクスポートし、ver3.0にインポートしてみてください。 複数のアドレス帳が使えますから、別のアドレス帳として入ると思います。 メールデータは、MACで拡張機能のImport Export Toolsがインストールできれば、Ver2.0の各トレイのデータを保存しているmboxファイルを指定してインポートできますし、 受信トレイ(Inbox)、送信済みトレイ(Sent)などは、上書きしてやれば復元します。 (Import Export Tools) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.htmlhttp://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile なお、Windowsユーザーですが、Ver3.0beta4, 3.0preも入れて試用中です。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々調べて自己解決いたしました。 参考になるURL等ありがとうございました。