• ベストアンサー
  • 困ってます

過去のメールをgmailでバックアップしたあと

gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数524
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

>同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? その通りですが、GmailのIMAPアカウント上での削除後に同期した場合です。 >これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。 今のIMAPアカウントは削除するとよいです。 また、今後、GmailのPOPアカウントを設定しないことと、「メール設定」→「メール転送とPOP/IMAP」の設定で、「POP でメールにアクセスする場合」の窓に「Gメールのメールを削除する」にしないように注意します。 削除にして、POPアカウントを設定してアクセスした場合、メールソフトに吸い上げてしまってサーバーから消えますから、再度、同じような作業をしてアップロードすることになります。 >IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておく Gmailのサーバーにアップしたメールデータは、既に元のアカウントとは縁もゆかりもない場所にあるメールデータという状況になっています。 従って、元のアカウント自体を削除しても何ら関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に詳しく教えてくださって、ありがとうございました! さっそくそのようにしてみようと思います。 また、POPの場合のことがよくわかっていませんでしたので、そこにも言及していただいてとてもありがたかったです。 gmailはとても便利そうですので、早く使いこなせるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • gmail で サーバにメッセージのコピーを置く

    WinXPでOutlook2007 Win7でLiveMail を使用しています。 gmail のpopアカウントを両方で作り、両方に「サーバにメッセージのコピーを置く」としていますが、先にXPでメールを受信すると Win7にはそのメールは送受信時に落ちてきません。 逆も同様です。Win7LiveMailで取ったメールは Outlookでは取れません。 一度きりです。 つまり「サーバにメッセージのコピーを置く」が利いていません。 Web上には全てのメールがあります。 (×_×;)つまり、gmailは 私のWin.XPも Win.7も「同じパソコン」であると認識しているみたいです。 プロバイダのアドレスではこういう事はありませんでした。 私は、<自分が作ったメールはBCC送信しながら、両方のパソコンでメールデータ管理を同じようにしていました> プロバイダ変更する度の煩雑な作業が嫌で、規定アドレスをgmailにしたんですが、困っちゃいます。 これはgmailの仕様でしょうか? 私だけの不具合でしょうか? だとしたら解決法はあるんでしょうか?m(_ _m) どうかよろしくお願いします。 「pop3uidl.dbx」ファイルを検索し「削除」というのはやってみましたが、変わりませんでした。 で。 で。もし 仕様であるなら  対策として・・ 1、Win.7のLiveMailをThunderbirdに移行してみて、どうか? 2、Outlookのgmailアカウントをimapにし、フォルダだけそのまま生かして、imapにあるメールを(可能なら)コピーかなんかする。Win7.の方は普通に送受信。 ・・と考えたんですが、どうでしょうか? m(_ _m) お教えください!

  • nPOPでのメールチェック、なぜかGmailだけができません

    nPOPでのメールチェック、なぜかGmailだけができません。 現在、プロバイダメール、Yahoo!メール、Gmail(x2)の新着を、nPOPでチェックしています。 Gmail(x2)アカウントを、nPOPに加えたのは最近です。 nPOPのGmail(x2)アカウントの送受信設定は、間違いないのですが、Gmail(x2)のサーバ上にある(確認済み)はずのメールが、nPOPの[新着取得位置の初期化]を実行した後も、nPOPのウィンドウ上に表示されません。 他の、プロバイダメール、Yahoo!メールは、[新着取得位置の初期化]を行えば、ちゃんと表示されます。 nPOPのGmail(x2)アカウントの送受信設定が間違いないものであったとしても、[新着取得位置の初期化]が効かないことってあるのでしょうか?。 すべてのnPOPのファイルを削除して、再度各アカウントの送受信設定を行ってみても、同様な結果でした。 Gmailにログインして、[メール転送と POP 設定]タブ-[2. POP でメッセージにアクセスする場合]を、[削除]から[コピーを受信トレイに保存]にしてみましたが、効果はありませんでした。 同様の経験をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> このあと、もしもaaaa@bbb.ne.jpというアカウント自体をなくしてしまったとし > たら、現在gmailサーバーにコピーしてあるaaaa@bbb.ne.jpのメールはどうなる > のでしょうか。 何の影響もありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたびすぐにお返事いただきまして、ありがとうございました! 何の影響もないと教えていただいて、とても安心しました。 大丈夫だろうと思いながらも、せっかくバックアップのつもりでgmailにコピーしたのに消えてしまったら元も子もない…どころか、なくなってしまったら取り返しがつかないので、とても不安になっていました。 こうしてお返事いただけて、とても助かりました。ありがとうございます。また何かの折にはよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

IMAPアカウントでの話をしているのなら、アカウントを設定したメールソフトで、そのアカウントを削除すればパソコン内のデータは消えますよ。これはGmailサーバ上のデータへの影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 うまくわかりやすく文章にすることができず、申し訳ありません。 IMAPアカウントを削除するということではなく、プロバイダーメールアカウントを削除した場合の話なのです。 たとえば、aaaa@bbb.ne.jpというプロバイダーアカウントを使っていたとします。 そのアカウントで過去に送受信したメールを、gmailのアカウントにコピーします。 その場合コピー方法は、IMAPアカウントをメーラー上に作り、そこにフォルダごとコピーしています。 そうすると、gmailサーバーのほうにaaaa@bbb.ne.jpでこれまでに受信したメールもコピーされますよね。 現在、その状態になっています。 このあと、もしもaaaa@bbb.ne.jpというアカウント自体をなくしてしまったとしたら、現在gmailサーバーにコピーしてあるaaaa@bbb.ne.jpのメールはどうなるのでしょうか。すでにサーバーにコピーしてあるのなら、アカウントをなくそうがどうしようが影響はないものですか。何か影響があったら…と思うと、不安でアカウントをいじれません。 蛇足ですが、もともと、このaaaa@bbb.ne.jpというアカウントはいずれなくそうと思っておりまして、本当はメインにしているマシンに過去のメールをすべて移したいのですが、メインマシンのメーラーがwindows liveなのに対し、なくそうとしているアカウントを使っていたのがMacのMailなので、簡単に移すことができませんでした。 そこで、gmailにコピーすれば他のマシンでも過去のメールを見ることができると思いまして、その作業をしているところです。 たぶん私は基本的なところがわかっていないのだろうと思いますが、アドバイスいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • Gmailは○○○@xxx.comで送受信できるのですか?

    私は普段○○○@nifty.comというアドレスでメールを利用しています。 いまGmailについてネットで調べているのですが、メーラーとGmailをIMAPでつなぐと以下のようなことができるという認識であっていますでしょうか? 1.○○○@nifty.comが受信したメールをGmail側で受け取れる→メーラーで見れる 2.メーラーでGmailのアカウントから○○○@nifty.comとして送信できる 3.複数のPCでメーラーのGmail接続設定を同じにすれば、どのメーラーでも一つのメーラーを操作しているように、操作履歴(メールの開封や移動、削除など)が同一に見える 4.自分のPCにメールを溜め込む必要がない ほかにも便利な使い方がありましたら教えてください。使っているメーラーはThunderbirdです。 どうぞよろしくお願いします。

  • gmailの「すべてのメール」の意味が分かりません

    古いメーラーからWindows Live Mailに移行して、IMAPが使えるようになったので、gmailをIMAPアクセスにしました。受信フォルダにかなり不要なメールがたまっていたので、必死で削除して同期をとって、半分ぐらいに減らしました。それでも数が多かったので、古いものは「保存フォルダ」に移して、ローカル保存しました。 やっとすっきりしたと思ったところ、「すべてのメール」というフォルダ?に、すごい数のメールが入っている事に気づき、ショックを受けています。削除したメールは削除されていないのですか? ローカルに移したメールも、何故ここに入ってしまっているのでしょうか? 「すべてのメール」とは何でしょうか? 検索したら、アーカイブしたものが入っているなどと書かれていましたが、私はアーカイブ機能は使っていません。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailへ転送しているメールの削除

    今まで会社のメールは、会社のサーバからOEで送受信していましたが、スパムが多いことと、2台のPCを使用しているため、Gmailを経由してIMAP機能を利用してOEで送受信させようと思います。 ⇒普段使用するのはOEで、Gmailは経由するだけで黒子に徹してもらうという意味です。 会社のサーバは容量制限があるので、今までOEでは受信2日後にサーバから削除するように設定していました。 Gmailでは、Gmailサーバ(受信トレイあるいはアーカイブフォルダ)にメールは残るようなので、会社のサーバからGmailが受信したら、会社のサーバからは即削除しても構わないと思っています。 このようにするには、どのように設定したらいいのでしょうか?

  • Gmailを POPサーバとして使う?

    「Gmailをメールソフトで読む方法(http://gmail.1o4.jp/pop.html)」を参考にGmailをメールソフトでも使おうと考えています。 Gmailを POPサーバとして使っている方に質問ですが、メールが POPサーバに大量にたまっているとき、メールソフトでメールを受信するのに失敗したりしないでしょうか? Gmailのメリットの一つは「大容量」というところですよね。 (1)そこで私は、(迷惑メールをのぞいて)すべてのメールを削除せずに Googleに保存しています。 (2)一方、インターネットに接続していないときのために、メーラでパソコンにメールを取り込んでおきたいと考えています。(使い慣れたメーラなので、メール作成の作業などもやりやすいです。) 一つ心配なのは、  「メールを大量にサーバにためているとき、   メーラでメールを取り込むのに失敗したりしないか?」 という点です。 たとえば、昔、プロバイダのメールサーバからメールを取り込んでいた頃は、ある程度以上のメールがサーバにたまるとメールの取り込みに失敗することが良くあったので、定期的にサーバからメールを削除する必要がありました。 GmailをPOPサーバとして使う場合はそういうことはないでしょうか?

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • gmailでサーバーにメッセージを残したい

    Gmailでのアカウント設定で、受信したメッセージのコピーをサーバーに残すの項目にチェックを入れると、 「 (POPサーバー名)では、サーバーにメッセージを残すことができません。」 とエラーが出てしまいます。 エラーが出るアカウントと、出ないアカウントがあるのですが、プロバイダの問題なのでしょうか? メーラーでも受信をしたいので、なんとかサーバー上にメールを残したいです。 解決策がありましたら宜しくお願いします。 OS:WinXP メーラー:outlook express6

  • サンダーバード/googleアカウントを削除したら

    gmailをIMAPで受けています。 IMAPってぶっちゃけて言えば、googleサーバのレプリカを見てるようなもの…で、違ってはないですか? googleを削除して、数日後?にgmailも完全消滅したら、オンラインのサンダーバード上のフォルダからも突然空っぽになってしまうのですか? 今までの送受信メールを残しておきたければ、ローカルアカウントのフォルダにコピーしておかなきゃならないですか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信

    契約しているプロバイダのメールをGmailへ転送しています。 プロバイダの迷惑メールフィルタをすり抜けた迷惑メールも、 Gmailでは迷惑メールと認識してくれて、 またIMAP設定のため、iPhoneや他のPCからアクセスした場合でもサーバーに反映されるので、便利に使用しています。 PCのメールソフト上で、Gmailを使用してプロバイダのメールアドレスからメールを送信したいのですが、設定がうまくいきません。 WEB上で設定→アカウント→他のメール アドレスを追加で設定しても、 確認メールが送信されてきません。 WEB、PC、iPhoneのどれからでもGmailアカウントを使用して、 プロバイダのメールアドレスで送信したいのです。 受信はGmailへ転送しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンでのプロバイダーメールの扱い

    スマートフォンでのプロバイダーメールの扱いについてです。 スマートフォンで、主にPCで使っているプロバイダーメールを送受信したいと考えているのですが、どういった方法がいいのか悩んでいます。 1.POP/IMAPを用いてスマートフォンで直接送受信 2.プロバイダーメールをGmail等で一旦読み込み、Gmailをスマートフォンと同期させる 一応、Gmailのアカウントは取ってありますが、プロバイダー自体もWebメールのサービスを提供しているので、特にGmail側に読み込ませるようなことはしていません。 セキュリティ面や、プル(プッシュも可?)のタイミング、バッテリー消費の影響とか、メリット or デメリット、オススメがあったら教えていただければと思います。 あと、POPとIMAPの違いによるメリットもよく分からないので合わせて教えていただけると助かります。