• ベストアンサー
  • 困ってます

過去のメールをgmailでバックアップしたあと

gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

>同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? その通りですが、GmailのIMAPアカウント上での削除後に同期した場合です。 >これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。 今のIMAPアカウントは削除するとよいです。 また、今後、GmailのPOPアカウントを設定しないことと、「メール設定」→「メール転送とPOP/IMAP」の設定で、「POP でメールにアクセスする場合」の窓に「Gメールのメールを削除する」にしないように注意します。 削除にして、POPアカウントを設定してアクセスした場合、メールソフトに吸い上げてしまってサーバーから消えますから、再度、同じような作業をしてアップロードすることになります。 >IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておく Gmailのサーバーにアップしたメールデータは、既に元のアカウントとは縁もゆかりもない場所にあるメールデータという状況になっています。 従って、元のアカウント自体を削除しても何ら関係ないです。

質問者からのお礼

丁寧に詳しく教えてくださって、ありがとうございました! さっそくそのようにしてみようと思います。 また、POPの場合のことがよくわかっていませんでしたので、そこにも言及していただいてとてもありがたかったです。 gmailはとても便利そうですので、早く使いこなせるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

> このあと、もしもaaaa@bbb.ne.jpというアカウント自体をなくしてしまったとし > たら、現在gmailサーバーにコピーしてあるaaaa@bbb.ne.jpのメールはどうなる > のでしょうか。 何の影響もありませんよ。

質問者からのお礼

ふたたびすぐにお返事いただきまして、ありがとうございました! 何の影響もないと教えていただいて、とても安心しました。 大丈夫だろうと思いながらも、せっかくバックアップのつもりでgmailにコピーしたのに消えてしまったら元も子もない…どころか、なくなってしまったら取り返しがつかないので、とても不安になっていました。 こうしてお返事いただけて、とても助かりました。ありがとうございます。また何かの折にはよろしくお願いいたします。

• 回答No.1

IMAPアカウントでの話をしているのなら、アカウントを設定したメールソフトで、そのアカウントを削除すればパソコン内のデータは消えますよ。これはGmailサーバ上のデータへの影響はありません。

質問者からのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 うまくわかりやすく文章にすることができず、申し訳ありません。 IMAPアカウントを削除するということではなく、プロバイダーメールアカウントを削除した場合の話なのです。 たとえば、aaaa@bbb.ne.jpというプロバイダーアカウントを使っていたとします。 そのアカウントで過去に送受信したメールを、gmailのアカウントにコピーします。 その場合コピー方法は、IMAPアカウントをメーラー上に作り、そこにフォルダごとコピーしています。 そうすると、gmailサーバーのほうにaaaa@bbb.ne.jpでこれまでに受信したメールもコピーされますよね。 現在、その状態になっています。 このあと、もしもaaaa@bbb.ne.jpというアカウント自体をなくしてしまったとしたら、現在gmailサーバーにコピーしてあるaaaa@bbb.ne.jpのメールはどうなるのでしょうか。すでにサーバーにコピーしてあるのなら、アカウントをなくそうがどうしようが影響はないものですか。何か影響があったら…と思うと、不安でアカウントをいじれません。 蛇足ですが、もともと、このaaaa@bbb.ne.jpというアカウントはいずれなくそうと思っておりまして、本当はメインにしているマシンに過去のメールをすべて移したいのですが、メインマシンのメーラーがwindows liveなのに対し、なくそうとしているアカウントを使っていたのがMacのMailなので、簡単に移すことができませんでした。 そこで、gmailにコピーすれば他のマシンでも過去のメールを見ることができると思いまして、その作業をしているところです。 たぶん私は基本的なところがわかっていないのだろうと思いますが、アドバイスいただけましたら幸いです。