• 締切済み
  • 困ってます

appleのmailソフトでgmailの履歴修復

appleのmailソフトでgmail.comのアドレスを使っていました。 mailソフトでGmailのアカウントを削除したところ、 これまでのメールの履歴が全て消えてしまいました。 mailのヘルプから調べた結果、 「アカウントを削除しても、メールサーバに保存されているメールボックスのディレクトリやメッセージは影響を受けません。このため、「Mail」環境設定の「アカウント」パネルでアカウントを再度設定することで、取り除いた IMAP アカウントのメッセージを取得できます。」 とあったので同じアカウントを再度作ってみましたが、 それだけではGメールの履歴は戻ってきませんでした。 (Gmailでない方のアカウントは履歴がちゃんと戻ってきました。) Gmailの履歴を取り戻したいのですが どのようにすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

まずは、 http://mail.google.com/ にWebブラウザでアクセスしてみて下さい。ここでアカウントとパスワードを入力して開かれた内容が、あなたのgmailのアカウントの内容となります。ここに残っていなければメールの履歴を復元することはできません。mailのヘルプの内容は、ここに残っていれば再設定すれば見られるよ、という意味ですから。 ダメだったと仮定して、なぜgmailアカウントに何も残っていないかは断言はできませんが、 1. mailを設定するときにIMAPではなくPOPでgmailの設定をした場合、アクセスするたびにgmailのメールサーバからあなたのコンピュータにメールが移動しgmailのサーバから消えるのが正常な動作なので、このような状態になります。 2. アカウントを削除する作業の時に、履歴やメールを削除してしまった。mailでメッセージを削除するとgmailのサーバにもそれが反映されてしまうので、このような状態になります。 といった可能性が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい! 親切なご回答ありがとうございます! 残っていませんでした…涙 IMAPで設定していたはずなんですが、 まさに1のような動作をしていたので (理想はgmailに届いたメールをmailソフトからも共有(どちらからも使える)状態にしておきたかったのですが 一度mailソフトでひらいたメールはPCに移動して消えてしまう状態でした) PC上に移動したメールはやはり消えてしまったのでしょうね…orz

関連するQ&A

  • Gmailの受信メールサーバーのパスワード忘れたら

    GmailをMacのMailソフトで受信しています。環境設定の受信メールサーバー名には、「imap.gmail.com」と入力しています。その下の欄にはユーザー名を、ユーザー名の下の欄には受信メールサーバーのパスワードを入力していて受信できているし、そこから送信もできているのですが、そのパスワードをどこにもメモしていないため、このままだと心配です。*****になっているので自分にも分からないのです。どうしたらこのパスワードを知ることができるでしょうか?または、再設定することができるでしょうか?お分かりの方教えてくださいませんか? ちなみにGoogleアカウントがこのGmailのアドレスなのですがGoogleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違うので、このパスワードとは別物なのです。

  • MacのMailで、gmailのアカウントを設定する方法

    gmailを利用している者です。 gmailは、自宅でも会社でも、ブラウザ上で確認することができるので、 そういった意味では、とても便利なのですが、 メールが届いた時にすぐ知ることができません。 転送先を何カ所も(自宅と会社に)設定できればいいのですが、 1カ所しか設定できないので、現状、携帯に転送するようにして、分かるようにしています。 でも、それだと、携帯の受信料金がかさんでしまいます。 そこで、PC(自宅と会社)のメールソフトに、 「転送」でなく、アカウントを設定しようと試みたのですが、うまくいきません。 (ちなみに、Mac OS 10.4.11/Mail 2.1.3 使用です。) 以下のように入力していますが、適切でないとしたら、どこが間違っているでしょうか。 〈一般情報〉 アカウントの種類:POP アカウントの説明:gmail 氏名:(氏名を入力) メールアドレス:(gmailのアドレス) 〈受信用メールサーバー〉 受信用メールサーバー:mail.gmail.com ユーザー名:(アドレスの@より前の箇所) パスワード:(gmailのパスワード) ↓ 「POP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“受信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」とエラーがでました。 〈送信用メールサーバー〉 送信用メールサーバー:mail.gmail.com ↓ 「SMTP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“送信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを送信できない可能性があります。」とエラーがでました。 gmaiのマニュアルは、Mail 3.0用で、かつ詳細ではないかんじで、よく分かりませんでした。 プロバイダのヘルプにダメ元で電話したのですが、やはりgmailには対応していただけませんでした・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • Apple Mailでパスワードが保存されない

    Mac OSX (10.5.4) の Apple Mail (3.3) を使っています。 Mailを開く度に、パスワードが聞かれ、こまっています。 最近、OSを再インストールし、Apple Mailにバックアップから復帰後、このようになりました。 メールはGmailをIMAPで受信しています。 Appleのサポートに載っている方法を試したのですが、解決しません。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mail/3.0/jp/9991.html Mailの設定や保存ファイルなどすべて削除したり、popで受信してみたり、キーチェーンを削除したりしてみたのですが、解決しません。 MozillaのThunderbirdで試しに受信してみたら、問題なくパスワードの保存はされているようで、最初に設定したきり聞かれません。 当面はThunderbirdで対応するつもりですが、やはりApple Mailのほうが使いやすいです。 以前、問題なく受信していただけに、お手上げ状態です。 どなたか分かる方、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod touch でGメールできるようにしたい

    ipod touch でGメールしています、 突然メールを取得できません。メールサーバーimap.gmail.comが応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してくださいと出ます。どう操作すればなおりますか?

  • メールクライアントでのGmail受信

    Macで、メールクライアントアプリを使ってGmailをIMAP受信できる環境を作ろうとしていますが、最初のアカウント設定がうまくいきません。 【環境】 OS: Mac OS X 10.7.2 アプリ: Apple Mail 5.1、Sparrow Lite (両方とも同じ状況になります) 【事象】 Gmailに接続できない。下記のエラーメッセージが出る。 -Apple Mail 5.1: 「Google IMAP サーバ“imap.gmail.com”にログインできませんでした。入力したユーザ名とパスワードが正しいことを確認してから、“続ける”をクリックしてください。」 -Sparrow Lite 「Gmailへの接続を確立できませんでした。メールまたはパスワードが正しくありません。正しく入力したかどうかを確認し、操作をやり直してください。」 【これまでの対応】 ・当然、アカウント・パスワードともに正しいものを何度も確認して入力しています。 ・Gmail側の設定で、IMAPアクセスを有効にしています。 ・クライアント側で、SSLを有効にし、ポートは993を指定しています。 ・コンピュータのファイアウォールを切にしました。 何か他にやり忘れていることがあるのでしょうか。 別のマシン(10.7.2)から試してもだめだったので、何かGmailの設定で決定的に抜けている部分があるのだと思います。 もし、お気づきの点がございましたら、何でもかまいませんので、ご指摘頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OutLookとGmailの設定ができません

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:OutLook2010 でございます。  OutLookを開いた際にGmailアカウントに届いているメールを転送しようとしております。他のGmailアカウントは既に以前、同様の設定をいたしました。 が何故か、追加しようとしているアカウントのみ、 何度トライいたしましても下記のような現象になります。 ・Gmail側に、「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」 というメールが来ます。 ・Gmail側に、「この電子メール メッセージは、アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Office Outlook から自動送信されたものです。」 というメールが来ます。 ・アカウント設定テスト中に、Gmailアカウントとパスワードを求められる画面が表示されます。 ・添付画像のようなエラーが表示されます。  ネット上に、「受信メールサーバー」の設定は「pop.gmail.com」と「imap.gmail.com」との2種類がありましたので、両方を試してみました。 また、「送信サーバー(SMTP)」の設定値は「25」「465」「587」の3種類の情報を見つけましたが、いずれもうまくいきません。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが

    Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが。。 MacOS SnowLeopard のMail4.3でGmailのアカウントを設定したいのですが、 以前のように、POP、IMAPのチェックボックスななく自動的にIMAPが選ばれます。 POPでの設定は出来ないのでしょうか?

  • mac bookのmailアプリ設定に関しまして

    mac bookの【mail】アプリの設定について教えて下さい。 上記【mail】アプリを最近再設定(アカウントの変更)をしたのですが、アプリを開く度に謎のメッセージが出てきて困っています。 同期利用しているのはGmailです。 過去にmailアプリで設定したアカウント(仮にアカウントAとします)から、今回新たなアカウント(仮にアカウントBとします)に再設定しました。 mailアプリを開くと必ず【アカウントAの】 『アカウント"Gmail"のパスワードを入力してください(太字) SMTP サーバ“smtp.gmail.com”上のユーザ“○○○@gmail.com”のパスワードを入力してください(細字)』 というメッセージが出てきます。 私なりにいろいろ調べて、 ・Users>Library>Preferences>com.apple.mail.plist のファイルを削除 ・アカウントAに関するキーチェーンを削除 などは行いましたが一向に改善されません。 mailアプリを使用の上での支障はありませんが、毎回アカウントAのパスワード入力の画面が出てきて面倒なので、このメッセージを出さない方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 補足程度ですが、アカウントAは以前に不正アクセスの疑いがあったという理由でGoogle側からアカウントの削除を行われてしまい、現在アクセスすら出来ない状況です。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Appleのメールソフト:mailで送信が出来ない

    AppleのMac miniで、ソフト:mail を使い、メールの送受信をしています。 近く、MacBook Proを主に使おうと思い、同じメールアドレスで受信は、 両方のパソコンに同一のメールを受信しますが、送信がMacBook Proからは出来ません。 両方の mail の環境設定・アカウントを比較しても、同じ設定です。 メールサーバーなどに問題はありません。 送信が出来ないのが、普通の事でしょうか? ご教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OutlookWebAppでGmailが取込めない

    office365のOutlookWebAppでGmailが取り込めません。 Gmailの設定で、「メール設定/POP/IMAP」画面でPOPとIMAPを有効にして、 OutlookWebAppの「設定」→「オプション」→ 「接続されているアカウント」→「+」をクリック、 「メールアドレス」にGmailのアドレス、「パスワード」にGmailのパスワードを 入れると、しばらくして「新しいアカウントの接続」という画面になるので、 そこで文章内の「POP」をクリック、 「アカウント情報」の 「表示名:に任意の表示名、「メールアドレス」と「ユーザー名」にxxxx@gmail.com(GMailのアドレス) を記入、「パスワード」にGmailのパスワードを記入、 「サーバにメールを残す」はチェックを外す(もしくは入れる) 「サーバ情報」に移って、 「受信サーバ」に「pop.gmail.com」、 「認証」は「基本」、 「暗号化」は「SSL」、 「ポート」h「995」で 「保存」ボタンを押しても 「エラー ユーザー名またはパスワードが拒否されたため、指定された メールサーバにはログオンできませんでした。」と メッセージが出てしまいます。 マイクロソフトに聞いてみたのですが、Gmailの方のせいかもしれないので、 Microsoftじゃ分からない、との事でした。 解決策ありましたら教えて下さい。