Apple Mailでパスワードが保存されない

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX (10.5.4) の Apple Mail (3.3) を使っています。最近、OSを再インストールし、Apple Mailにバックアップから復帰後、パスワードが保存されなくなりました。
  • Appleのサポートに載っている方法を試しても解決しないため、MozillaのThunderbirdで受信することにしていますが、やはりApple Mailのほうが使いやすいと思います。
  • 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple Mailでパスワードが保存されない

Mac OSX (10.5.4) の Apple Mail (3.3) を使っています。 Mailを開く度に、パスワードが聞かれ、こまっています。 最近、OSを再インストールし、Apple Mailにバックアップから復帰後、このようになりました。 メールはGmailをIMAPで受信しています。 Appleのサポートに載っている方法を試したのですが、解決しません。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mail/3.0/jp/9991.html Mailの設定や保存ファイルなどすべて削除したり、popで受信してみたり、キーチェーンを削除したりしてみたのですが、解決しません。 MozillaのThunderbirdで試しに受信してみたら、問題なくパスワードの保存はされているようで、最初に設定したきり聞かれません。 当面はThunderbirdで対応するつもりですが、やはりApple Mailのほうが使いやすいです。 以前、問題なく受信していただけに、お手上げ状態です。 どなたか分かる方、いらっしゃいますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4999
回答No.1

メールの環境設定のアカウントのパスワードそのものが間違っている。 なので、メールをとりに行くたびにパスワードを聞かれる。 そこで正しいパスワードを入れてもアカウントのパスワードは間違ったまま・・、この繰り返し? 環境設定のアカウントのパスワードをもう一度設定してみてはいかがでしょう。

jesuiscool
質問者

お礼

4999さん、ご回答くださってありがとうございます。 パスワード自体は間違えっていないようです。 Mailを起動しパスワードを入力するとサーバーから新着メールが受信されるからです。 しかし、Mailを終了したあともう一度起動すると、またパスワードを聞かれるといった状態です。 でも、わざわざご回答くださいって、うれしく思います。 ありがとうございました。

jesuiscool
質問者

補足

いろいろ試してみた後、Mailをアプリケーションやその保存ファイルなど含め削除し、OSインストールDVDからMailを再インストールしました。 アカウント設定後、パスワードもちゃんとキーチェンに保存されるようになり、問題が解決しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。