• 締切済み
  • 困ってます

iPhoneのIMAPのメールをローカルに送信、受信共にすべて保存した

iPhoneのIMAPのメールをローカルに送信、受信共にすべて保存したい。 iphoneのIMAPのメールをThunderbirdで管理してるのですが、受信メールは、1分毎に受信してフィルタをかけて、ローカルのフォルダに保存しております。 が、送信メールはThunderbirdからメール送信した場合にしかフィルタが適用されません。 iPhoneから送信したメールをThunderbirdで同期して、定期的に(例えば1分毎に)かつ自動でローカルに保存する方法はないでしょうか? iPhone側で削除しても、Thunderbird側ですべての送信、受信メールがローカルに保存されるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2891
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 補足見ました。 >受信トレイ意外にも効くようにする方法があったような気がしますが、 この部分は、次のようでした。 GmailのThunderbird上のIMAPアカウントの「送信済みフォルダ」に手動実行したら、他のアカウントの指定トレイにコピーさせるフィルターで、効果がありました。 http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20100111/1263175543 なお、ThunderbirdのIMAPアカウントで、データをダウンロードするフォルダの選択は、アカウント設定の項目「同期とディスク領域」の詳細ボタンからです。 どうやっても、Thunderbirdのフィルター設定で送信トレイを対象に固定できないようなんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足するのが、だいぶ遅くなってしまいましたが… http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20100111/1263175543 こちらは、試してみましたが、やはり「手動実行」しないとダメですね。 「自動」で送信フォルダを監視してローカルにすべてコピーするという事はできませんでした。 なんとか、送信フォルダを監視(同期)してすべてのメールを「自動」でローカルにコピーする方法はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone送信済みメールOutlookで見れず

    Outlook2007を、レンタルサーバーで使っています。 iPhoneでもエクスチェンジから受信できるようにしています。 とても不便なのが、iPhoneから送信したメールをOutlookの送信済みフォルダで見れない(Outlookから送信したメールはiPhoneの送信済みフォルダで見れない)ことです。 調べてみましたが、ずっと分からずにいます・・・スッキリ解決するような方法はないものなのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • Gメールの下書きに入れたメールをiPhoneから送信したいのですが、

    Gメールの下書きに入れたメールをiPhoneから送信したいのですが、 方法が分かりません。 パソコンからGメールにアクセスし、メールを書いて「保存」すると、 「下書き」フォルダ(ラベル)に入ります。 あとはそれを、iPhoneのIMAPでアクセスし、好きな時に 下書きフォルダから開いて、送信だけしたいのですが、 どうもその操作がiPhoneからだとできません。 やりたいことは、メール自体はPCであらかじめ書いておき、 元旦にiPhoneから送りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • IMAP形式の場合の、送信メールの自動保存について

    WindowsメールをIMAP形式で送受信した場合の、送信メールの 自動保存について、教えて頂けないでしょうか。 ある1つのアドレスを複数のPCで使用し、受信&送信された全メールを どのPCからも閲覧するため、POP3ではなくIMAP形式でアカウント設定しました。 また、その際に、送信メールは自動的にローカルフォルダの [送信済みアイテム]に保存される様に、ツール→オプション→送信タブにある、 『[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する』にチェックを入れました。 設定後、メールソフト上には、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[ごみ箱]、 [下書き]、[迷惑メール]フォルダが作成されました。 実際にメールを作成し送信してみると、送信したメールは、 サーバの[送信済みアイテム]のみに保存され、ローカルフォルダの [送信済みアイテム]には保存されません。 何度かアカウントを作成し設定をし直したりしたのですが、 上手く行きませんでした。 また、下書きメールの保存もサーバの[下書き]に保存されるのですが、 これも、ローカルフォルダの[下書き]に保存したいです。 サーバからローカルへ手動で移動する事は出来ますが、自動的に ローカルに保存される様に設定出来ないでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
noname#151570

iPhoneのメールソフトがThunderbirdではなくて、別ですよね? IMAPアカウントのようですが、利用サーバーがIMAPに対応しているのでしたら、Thunderbirdにも同じアカウントをIMAPで設定すれば、送信メールもThunderbirdとサーバーが同期します。 しかし、この場合、iPhoneでIMAPで利用されているのでしたら、iPhone上でメールを削除したら、Thunderbirdのメールも削除されます・・。 ThunderbirdのIMAPは、IMAPでもメールデータをPCにダウンロードできますが、その場合、POPアカウントも別途設定して、そちらのトレイにIMAPアカウントからコピー操作をしたらPCにも残ります。 Thunderbird3.0は、IMAPでもフィルターが効きますが、受信トレイ意外にも効くようにする方法があったような気がしますが、今は、確認が取れません。 前提が違っていたら、パスしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらの、情報が少なかったです。すみません。 iPhoneのメールソフトは、iPhoneのMail.appです。 IMAPのアカウントは、ソフトバンクのi.softbank.jpです。 Thunderbirdは3.0です。 で… 「Phone上でメールを削除したら、Thunderbirdのメールも削除されます・・。」 これを、Thunderbird側でiPhone側で削除する前に常に同期をとっていて、ローカルに保存しておきたいのです。 ようは、iPhone側(i.softbank.jpのサーバー上)は、メールデータを削除しますが、PCのローカルには、iPhone側で削除する前に(送受信したデータすべて)を残しておきたいのです。 なので、Thunderbird側では、常に同期をして、その送受信データをローカルにコピーという動作を自動でしたい。 受信は、1分毎の受信確認をしてフィルタをあてると、ローカルにコピーできてます。 送信は、フィルタをあてても、iPhone側から送信しているので、Thunderbirdは、ただの同期しかできず、フィルタがきかないのです。 質問にもかきましたが、もちろんThunderbirdから送信すれば、フィルタはききます。 なにか、Thunderbirdのそういったプラグインでもあればいいのですが、探してもみあたりませんでした。 やっぱり、私の望むところは、ムリでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhoneとThunderbirdでメール受信

    iPhoneとThunderbirdで会社のメールを受信したいのですが、やりたい事がうまくいきません。 ★やりたいこと →Thunderbirdで基本メールを受信し、受信データは貯めておきたい。(POP) →iPhoneでは外出先でのメール確認するだけでいい。(IMAP) ★今の設定 【Thunderbird】 →POPにて設定。受信はできている。 【iPhone】 →IMAPにて設定。受信はできている。 ★困っていること →iPhoneで受信はできるのですが、受信したメールがThunderbirdで受信できません。  Thunderbirdにメールは貯めていきたいので、iPhoneで読んだメールもThunderbirdでも読める  ようにしたいです。 ??ご教授いただけますか??

  • Thunderbirdでのimap形式の送信済みメール

    メールソフトのサンダーバードをimap形式で使用しています。 送信したメールは、アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しましたので、自動的にローカルフォルダに保存されます。 しかしながら、サーバの「送信済みアイテム」には、送信メールが保存されません。 送信したメールの“コピー”を保存するという設定がある位なので、サーバの送信済みアイテムには自然に保存されると思ったのですが、 そうではないのでしょうか。 1つのメールアドレスを複数のPCから送受信しており、他のPCから送信されたメールも閲覧出来るように設定出来ればと思います。 どの様な設定をすれば、サーバ上の「送信済みアイテム」にも保存されますでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdでのimap形式の送信済みメール

    メールソフトのサンダーバードをimap形式で使用しています。 送信したメールは、アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しましたので、 自動的にローカルフォルダに保存されます。 しかしながら、サーバの「送信済みアイテム」には、送信メールが保存されません。 送信したメールの“コピー”を保存するという設定がある位なので、サーバの送信済みアイテムには自然に保存されると思ったのですが、 そうではないのでしょうか。 1つのメールアドレスを複数のPCから送受信しており、他のPCから送信されたメールも閲覧出来るように設定出来ればと思います。 どの様な設定をすれば、サーバ上の「送信済みアイテム」にも保存されますでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • Thunderbird 送信メールをバックアップのためgmailに自動転送したい

    iPhoneを使っています。iPhoneアドレス宛てのメールをThunderbirdで受信して、gmailに転送・バックアップを取っているのですが、送信メッセージにはフィルタが適用できません。自動転送できるような方法がありましたら教えてください。

  • SylpheedがIMAPサーバーから受信してくれません。

    SylpheedがIMAPサーバーから受信してくれません。 私のプロバイダー(DTI)がIMAPサーバーに移行しまして、それをチャンスにメーラーをSylpheedに変えてみました。"全般の設定"は"マニュアル"どうりに全て済ませましたが、サーバーから受信することが出来ません。 「メッセージ>受信>全アカウントから受信」を選択しても、ツールバーの「全受信」をクリックしても、Sylpheedのどのフォルダーにもメールは入っていないのです。 一方、メールを送信して見ますと、実際に受信側で受信されています。Sylpheedの"メール箱 (MH)/送信控"フォルダーにもそのメールが入っています。 送信はうまく行くわけですから、アカウントの設定には問題がないと思うのですが、如何でしょうか。 "メール箱 (MH)"と"*** (IMAP4)"との関係はどうなっているのでしょうか。 どこかへまをやりそうな所について、教えていただければ幸いです。 Sylpheedの様子は、概略次の通りです。 Windows XP SP3の上で働いています。 Sylpheedのフォルダビューには、初めからある"メール箱 (MH)"の他に、"*** (IMAP4)"フォルダーが出来ています。"*** (IMAP4)"が"通常使用"に指定したアカウントの筈なのです。

  • iPhoneでgmail のIMAP設定について

    iPhoneで gmail をつかっています。 imap設定して、iPhoneでメールは受信できるようになったのですが、 送信がなぜかできません。 smtpサーバーの設定とかもあっているのに、iPhone 上で”送信アドレスがみつからない”ということで未送信になってしまいます。 アドレスは正しいものと確かめたのですが。 すみませんが、おしえていただけると大変助かります。

  • gmail送信が「送信済メール」フォルダに入らない

    @gmail で送信したメールが、その後アカウントの「送信済みメール」フォルダに残らない(ことがあります)。「すべてのメール」フォルダには、すぐ残っています。 すぐ残ることもあるのですが、更新を繰り返していると10分後くらいにやっと「送信済」に表示されることもあれば、永久?に表示されないこともあります。 メールクライアントは ・windows7のThunderbird 2台 ・iPhoneのmyMailアプリ 1台 同じアドレスをIMAPで同期させていますので、3台とも同じ挙動をします。 メールソフトの問題なのか、gmail側の問題なのか、切り分けができていません。 後者のような気がするのですが、なにか設定があるのでしょうか? 長く使っていましたが、本現象に気づいたのは、今月です。 メールは即時、受信者に届いています。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Thunderbirdの送信メール保存法

    メールソフト「Thunderbird」で、送信済みメールをローカルに保存するにはどうすればいいのでしょうか? 全部消えてしまって困っています。

  • IMAPメールのローカル保存方法

    自宅と会社などの別のPCでも、同期が取れた状態でメールを見たいことから、メールの受信プロトコルをIMAPにしています。使っているレンタルサーバが個人用の低価格(ロリポ)なものなので、サーバ側でのバックアップは保証されていません。 そこで、ローカルにバックアップをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。