• ベストアンサー

Thunderbird 送信メールをバックアップのためgmailに自動転送したい

iPhoneを使っています。iPhoneアドレス宛てのメールをThunderbirdで受信して、gmailに転送・バックアップを取っているのですが、送信メッセージにはフィルタが適用できません。自動転送できるような方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

バックアップは、Thunderbirdのメールでしょうか? その場合は、Import Export Tools(旧MboxImport)でもローカルに可能ですから、取りあえず参考に。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html フィルターというのは、Thunderbirdのフィルターのことでしたら送信は利かないですね。 自動は無理でも、GmailのアカウントをThunderbirdにIMAPで設定したら、Thunderbirdの今のアカウントにある送信メールも、Thunderbird上でIMAPのGmailアカウントの送信済みトレイにコピーや移動ができ、サーバーと同期できますが、それではだめですか? これからの受信メールは、フィルターでコピーをIMAPの受信トレイに入れるように設定してやれば良いですし、更に、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html ThunderbirdのPOPアカウントへの受信メールは、Gmailのアカウントの「設定」にある「アカウント」タブで、「別のアカウントからのメールを受信」があり、「アカウントの追加」のリンクからThunderbirdのアドレスを追加してやれば、転送しなくてもGmailアカウントにも受信(サーバーにコピーを残すように設定)します。

medianox
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

送信時にGmailアドレス宛にBCCで控えを送るのでは駄目なのですか?

medianox
質問者

お礼

それは少し面倒かな・・・と思いやっていません。 でもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。