• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird 送信メールをバックアップのためgmailに自動転送したい

iPhoneを使っています。iPhoneアドレス宛てのメールをThunderbirdで受信して、gmailに転送・バックアップを取っているのですが、送信メッセージにはフィルタが適用できません。自動転送できるような方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1775
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

バックアップは、Thunderbirdのメールでしょうか? その場合は、Import Export Tools(旧MboxImport)でもローカルに可能ですから、取りあえず参考に。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html フィルターというのは、Thunderbirdのフィルターのことでしたら送信は利かないですね。 自動は無理でも、GmailのアカウントをThunderbirdにIMAPで設定したら、Thunderbirdの今のアカウントにある送信メールも、Thunderbird上でIMAPのGmailアカウントの送信済みトレイにコピーや移動ができ、サーバーと同期できますが、それではだめですか? これからの受信メールは、フィルターでコピーをIMAPの受信トレイに入れるように設定してやれば良いですし、更に、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html ThunderbirdのPOPアカウントへの受信メールは、Gmailのアカウントの「設定」にある「アカウント」タブで、「別のアカウントからのメールを受信」があり、「アカウントの追加」のリンクからThunderbirdのアドレスを追加してやれば、転送しなくてもGmailアカウントにも受信(サーバーにコピーを残すように設定)します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • thunderbird の転送

    thunderbirdを使っていますが今まで使っていた転送のフィルターが出来ません。 転送の設定は (1)フィルターを適用するタイミング→手動、新着メール受信時 (2)いずれかの条件に一致 差出人が次と一致する アドレス設定 (3)以下の動作を実行する→メッセージを転送する アドレスの設定 メール受信すると『メッセージを送信できませんでした』とメッセージが出ます。 解決方法、よろしくお願いします。

  • Gmailからスター付きメールのみの転送

    Gmailについて質問させて下さい。 今使っているGmailのアドレスで、フィルタを使って特定の人からきたメールにスターがつくようにしています。 今度新しいGmailアドレスをもう1つ取り、古いアドレスから「スター付きのメール」のみを新しいアドレスに移したい(転送したい)ので教えて下さい。 フィルタの「フィルタを次の○件のスレッドにも適用します」でできるかと思ったんですが、スター付けるなどは後からできても、フィルタに行わせる操作が「転送」だと、新規受信メール以外には適用できないみたいでした。

  • Gmail メールの自動転送設定について。

    メールの自動転送について質問です。 あるアドレスに送信されたメールを、別アカウントへ自動的に転送するという設定が、Gmailであれば可能ということが分かりました。 例としてアドレスを以下のようにします。 A:a**@gmail.com B:b**@yahoo.co.jp C:c**@ezweb.ne.jp(iPhoneのMMS) 希望としては、BアドレスからAアドレスへメール送信した際に、 「From:Bアドレス」と表示された状態でCアドレスへ受信させたいです。 (そのままiPhoneのCアドレスにて、Bアドレスの人とMMSのやり取りができるようにしたい) しかし、下記のGmailのヘルプページを参照に設定したところ、 BアドレスからAアドレスへメール送信すると、CアドレスのiPhoneの受信画面にAとBアドレスが表示されてしまうのです。 http://support.google.com/mail/answer/10957?hl=ja Aアドレスが表示されないように設定はできないでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

送信時にGmailアドレス宛にBCCで控えを送るのでは駄目なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは少し面倒かな・・・と思いやっていません。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • gmailとthunderbird3.0の同期後にthunderbirdで管理

    以前、gmailに複数のメールを転送していて、複数の管理人で返信を、gmailからそのアドレスで行っていました。 その複数の管理人がそれぞれのパソコンでgmailとthunderbird3.0を同期し、転送元のアドレスで返信することは出来ますでしょうか? (説明) [受信の流れ] Aさん→info@aaa.jp→(転送)→gmail→複数の管理人の同期しているthunderbirdで受信 [送信の流れ] thunderbirdからinfo@aaa.jpでAさんに送信→送信の履歴をgmailにも反映→他の管理人のthunderbirdにも反映 設定をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでの転送について

    すいません質問させてください。 thunderbirdでIPHONEに届くメールを受信しているのですが、 またその届いたメールをwebでも見れるようにgmailにフィルタを使って転送設定をしています。 しかし、転送されてメールをgmailのほうでみると差出人がやはりthunderbirdのアカウントで設定した自分のメールアドレスになります。 元の差出人をgmailで表示する方法はありませんか? fromの部分でも本文でも、誰から来たか確認さえできればどこに表示されてもいいんですが・・・ どなたか教えてください・゜・(ノД`)・゜・

  • Thunderbirdからgmailへの転送

    会社のメール(Thunderbird)をgmailへ転送し、さらに携帯へ転送しています。 以前は、会社のPCでThunderbirdを立ち上げていないときだけ gmailに転送されるように設定していました。 また、転送されてもThunderbirdの受信フォルダでは未開封の状態で残っていました。 その時は、専門の担当者が居てセッティングをお願いしたのですが、 諸事情から今回は自分でセッティングしました。 なぜかThunderbirdを立ち上げているときもgmailへ転送され、 転送された後は、開封済みになってしまいます。 初歩的なことなのかもしれませんが、Thunderbirdを 立ち上げていないときだけ転送(実際にはgmailが取りに行くのだと思いますが)され、 また、ウィルスも怖いので、未開封のままで残すことは出来ないのでしょうか?

  • YahooメールからGmailに条件付で転送したい

    Yahooメールのアドレスに届いたメールのうち、特定の条件(送信者やタイトル)だけを 自分のgmailアカウントに転送したいのですが、そういう設定は可能でしょうか? Yahooメールの「フィルターと受信通知設定」だと、携帯のメアドであれば 上記のような設定ができるのですが、gmailは転送先に設定できないようです。 また、「メール転送」オプションを使うと、すべてのメールがgmailに転送されてしまい、 これも私の希望する機能ではありません。 何かうまい方法はないでしょうか? (フィルターと受信通知設定」で、転送先がgmailにできればベストなのですが・・・)

  • Thunderbirdの自動メール転送機能

    メールソフトをOutlookからThunderbirdに変更したのですが、 特定のメールを受信したら別のメールアドレスに自動転送させる方法がわかりませんでした。 ThunderbirdにはOutlookのメッセージルールにあるメールの転送機能はついていないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 転送されたGmailをサンダーバードで受信したい

    当方は複数のメールアドレスを所有しています。これを全て転送させて、一つのGmailで管理したいと考えています。このGmailはサンダーバードで管理しているのですが、サンダーバードでうまく受信することができずに困っています。 ちなみにサブのGmailアカウントの管理画面から(メール転送と POP/IMAP)→受信メールをメインのGmailに転送する設定を行ったのですが、サンダーバードで管理しているメインのGmailでの受信はできませんでした。何が原因で受信できないのか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 (サンダーバード側でも受信できるように設定する必要があるのでしょうか?)

  • gmailが自動転送されない(特定のアドレスだけ)

    gmailへの着信を、携帯へ自動転送設定しているのですが、特定のアドレス(***@ezweb.ne.jp)からのメールだけが何故か転送されません。 受信ボックスには入っています。 メールフィルタにも、現在は、このアドレスは何も仕掛けていません。 思い当たるフシは、 もともと「このアドレスからのメールだけ転送する」フィルタ設定をしました。 すると、このアドからのメールだけ転送されない事態になりました。 なにか設定ミスかと思い、フィルタを削除して「全メールを転送する」に戻しました。 それでも、転送されません。

  • gMailに来た受信メールの自動転送

    gMailに来た受信メールのすべてを、他のアドレスに自動的に転送することできますか?

  • Thunderbirdから、Gmailへの同期は可能でしょうか?

    Thunderbirdで受信したメールをGmailのアカウントへ アーカイブ的に同期させる事は可能でしょうか? 会社でのメール環境が現在ガチガチでして、なんとか、 Gmailでメールチェックをする環境を作りたいと思ってます。 ちなみに会社でのポリシーは下記の通りです。 ・メールサーバ上でのメール自動転送は不可 ・メールサーバの外部公開アドレスはなし ・社内PCからGmailサイトへのアクセス不可  ⇒但しiGoogle上でメールタイトルの確認は可能 メール受信時のメーラでの自動転送設定は、すぐに会社に 発見されてしまいそう。。 定期的に複数メールをまとめて自動転送する仕組みでも よいのですが。。 現状の策としては、帰宅時にその日に受信したメールを まとめてGmailへ手動転送を考えてます。    以上、よろしくおねがいします。

  • メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています

    メール受信の通知を自動で転送する方法を探しています たとえば aaa@aaa.co.jp のアドレスに任意のアドレスからメールが届いたとします。 その時、aaa@aaa.co.jpからbbb@bbb.co.jp宛てに、「メールが届いています」という内容だけメール転送することはできないでしょうか? 安易に思いつく方法として aaa@aaa.co.jpに届くメールをすべてbbb@bbb.co.jpに転送するという方法を考えられますが、それだとbbb@bbb.co.jpにメールの内容も送られます。 単純に「メールボックスにメールが届いた」という内容だけ転送したいのですが、そういうことを実現するアプリはありますでしょうか? 解決方法として、 そういうフィルタのあるメーラーを立ち上げっぱなしにする方法、 もしくはaaa@aaa.co.jpに届くすべてのメールをいったんGmailに転送してGmailのフィルタで実現出来ればベストなのですが・・・ Gmailのフィルタにそういった機能はありませんし、自分の使っているThunderBirdにもそういった設定は見当たりません。 どなたか、そういうサービスもしくはアプリをご存じないでしょうか?