• 締切済み

Thunderbirdでの転送について

すいません質問させてください。 thunderbirdでIPHONEに届くメールを受信しているのですが、 またその届いたメールをwebでも見れるようにgmailにフィルタを使って転送設定をしています。 しかし、転送されてメールをgmailのほうでみると差出人がやはりthunderbirdのアカウントで設定した自分のメールアドレスになります。 元の差出人をgmailで表示する方法はありませんか? fromの部分でも本文でも、誰から来たか確認さえできればどこに表示されてもいいんですが・・・ どなたか教えてください・゜・(ノД`)・゜・

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >iphoneのアドはIMAPなんですorz IMAPに対応しているメールサーバーは、大体はPOPに対応していると思うのですが、違いますか? 例えば、Gmailは、IMAP,POPの両方に対応していますから、Gmailの設定でIMAP,POPともアクセスを有効にしておいて、Thunderbirdで両方の方式のアカウントを設定して確認していますが・・。 iPhoneでアクセスするサーバーの設定でPOPを有効にはできないのですかね・・・。 全くPOPをカバーしていないサーバーでしたら、駄目ですが・・。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thunderbirdに設定されたアカウントのサーバーが、POPで受信されているのでしたら、Gmailのアカウントでもそのメールを受信できますよ。 Gmailの設定にある「アカウント」タブの「別のアカウントからメールを受信」→メールアカウントを追加のリンクから、Thunderbirdに設定されたアカウントのアドレスを入力して、次への進めば、別アカウントのサーバーにコピーを残しながら、Gmailのアカウントで受信できるようになります。 http://kspc-web.com/index.php?option=com_content&view=article&id=206:gmail&catid=36:business&Itemid=66

deitygod
質問者

お礼

iphoneのアドはIMAPなんですorz

noname#168404
noname#168404
回答No.2

> thunderbirdでIPHONEに届くメールを受信している 質問の趣旨とは違いますが、Gmailであればwebからもthunderbird(POP3受信)からも受信できるように設定できます。

deitygod
質問者

補足

iphoneのアドはIMAPなんですorz

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Thunderbirdの転送を使うからです。 ご利用のメールサーバには自動転送の機能はないのですか? あるならそれを利用すれば良いのです。 BIGLOBEなどの大手ならできますけど。

関連するQ&A

  • thunderbird の転送

    thunderbirdを使っていますが今まで使っていた転送のフィルターが出来ません。 転送の設定は (1)フィルターを適用するタイミング→手動、新着メール受信時 (2)いずれかの条件に一致 差出人が次と一致する アドレス設定 (3)以下の動作を実行する→メッセージを転送する アドレスの設定 メール受信すると『メッセージを送信できませんでした』とメッセージが出ます。 解決方法、よろしくお願いします。

  • Thunderbird 送信メールをバックアップのためgmailに自動転送したい

    iPhoneを使っています。iPhoneアドレス宛てのメールをThunderbirdで受信して、gmailに転送・バックアップを取っているのですが、送信メッセージにはフィルタが適用できません。自動転送できるような方法がありましたら教えてください。

  • Thunderbirdを使用して自動転送

    Thunderbirdを使用して以下の事をしたいです。 わかる方は教えてください。 (1)自動転送時、差出人を変更、時間指定したい。  例)   ・ThunderbirdでアドレスAがメールを受信   ・アドレスBを差出人として○○分後に自動転送   (アドレスA,BともにThunderbirdに登録済) (2)自動転送時あたかも転送してきたとわからないようにしたい。  (※転送するとタイトル、本文が変更されてしまいます。その変更をしないでそのまま転送したい) 説明がわかりにくいかもしれませんがご回答できる方よろしくお願いいたします。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdからgmailへの転送

    会社のメール(Thunderbird)をgmailへ転送し、さらに携帯へ転送しています。 以前は、会社のPCでThunderbirdを立ち上げていないときだけ gmailに転送されるように設定していました。 また、転送されてもThunderbirdの受信フォルダでは未開封の状態で残っていました。 その時は、専門の担当者が居てセッティングをお願いしたのですが、 諸事情から今回は自分でセッティングしました。 なぜかThunderbirdを立ち上げているときもgmailへ転送され、 転送された後は、開封済みになってしまいます。 初歩的なことなのかもしれませんが、Thunderbirdを 立ち上げていないときだけ転送(実際にはgmailが取りに行くのだと思いますが)され、 また、ウィルスも怖いので、未開封のままで残すことは出来ないのでしょうか?

  • Gmail転送について

    知人から来たメール(携帯転送アドレス、x-mail)をGmailで受信し 自分の携帯(ドコモ)へ転送したいのですが、上手くいきません。 (1)メール転送と POP/IMAP 設定 転送を無効にする。 (2)フィルタ 差出人:相手の携帯アドレス 宛先:自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送:自分の携帯アドレス また自分の携帯(ドコモ)から自分のGmailへ送信し、友人アドレスに転送したいのですが、これも上手くいきません。 (1)メール転送と POP/IMAP 設定 転送を無効にする。 差出人:自分の携帯アドレス 宛先:自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送:友人の携帯アドレス 上記のように設定しましたが、ダメでした。 他に何か設定しないとダメでしょうか。 携帯のドメイン指定でGmailは追加してあります。 なりすましメールの拒否は外しました。 詳しく教えて頂けませんか。

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • Gmail転送設定について

    (1)自分の携帯メール→自分のGmail→知人A (2)知人A→自分のGmail→自分の携帯メール 上記のように転送設定をしたいのですが、うまく転送できません。 (1)の設定 フィルタの差出人に自分の携帯アドレス。 宛先に自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送(自分の携帯アドレス) (2)の設定 フィルタの差出人に知人の携帯アドレス。 宛先に自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送(自分の携帯アドレス) メール転送とPOP設定 転送を無効にするにチェック 携帯のドメイン指定でgmail.comを指定します。 どこか間違っているのでしょうか。 教えて頂けませんか。

  • thunderbirdでのメール転送について。

    thunderbird 2.0.0.14を使用しています。PCで受信したメールを携帯に転送したいのですが、うまく転送されません。 一応、転送はされてくるのですが、<このメールには本文がありません>とか <認識できないメール形式のため表示できません>などのメッセージが表示されます。 解決方法ありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Gmailで特定のメールだけを転送しない方法

    内容はNo.3044566と同じですが、未だにわからないので質問させてください。 現在Gmailで受信しているメールをすべて携帯に転送しています。そのうち、いくつかのメールのみを転送させたくないのですが、この方法がわかりません。フィルタでは「差出人」を選んだ後のステップは指定のメールアドレスへ「転送する」設定になると思いますが、「転送しない」という設定はできませんでしょうか。 よろしくお願いします。