• ベストアンサー

thunderbirdでのメール転送について。

thunderbird 2.0.0.14を使用しています。PCで受信したメールを携帯に転送したいのですが、うまく転送されません。 一応、転送はされてくるのですが、<このメールには本文がありません>とか <認識できないメール形式のため表示できません>などのメッセージが表示されます。 解決方法ありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
回答No.3

2を書いた者です。 Thunderbirdのツール→オプション→編集で「一般タブ」 メッセージを転送するときもとのメッセージを 「メール本文に含める」としておくと、転送したいメールの文面がメール部分に挿入されます。 でもヘッダーも一緒に挿入されるので、この部分だけは手動で削除したほうがよいかなと思います。

zentan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手動で転送するとうまく転送されるのですが、メッセージフィルタを使用するとうまくいかないようですね。教えて頂いたとおり、一部手動で対応してみます。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Thunderbirdでは転送するのに拡張子emlで添付されてしまうみたいですね。 携帯では拡張子emlを読み取れないようですし…。 解決方法は調べたらあるかもしれませんが、私は転送したいメールを表示させておいて、 メッセージ→形式を指定して転送→インライン、として転送しています。 はじめにヘッダーが出てしまうのでその部分は削除してから送信します。 ちょっと手間はかかるけれど。 もちろん書式はテキスト形式です。

• violet430
回答No.1

HTMLメールを送信していませんか? http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3032

zentan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここの設定は変更していませんでした。再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。