• 締切済み

Thunderbirdからgmailへの転送

会社のメール(Thunderbird)をgmailへ転送し、さらに携帯へ転送しています。 以前は、会社のPCでThunderbirdを立ち上げていないときだけ gmailに転送されるように設定していました。 また、転送されてもThunderbirdの受信フォルダでは未開封の状態で残っていました。 その時は、専門の担当者が居てセッティングをお願いしたのですが、 諸事情から今回は自分でセッティングしました。 なぜかThunderbirdを立ち上げているときもgmailへ転送され、 転送された後は、開封済みになってしまいます。 初歩的なことなのかもしれませんが、Thunderbirdを 立ち上げていないときだけ転送(実際にはgmailが取りに行くのだと思いますが)され、 また、ウィルスも怖いので、未開封のままで残すことは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Gmailから会社のサーバーにアクセスして、受信する「POPアカウントの追加」でGmailには受信(転送?)され、それをフィルターで携帯電話ですね? http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount この場合に、 >立ち上げていないときだけ転送(実際にはgmailが取りに行くのだと思いますが)され と書かれていますが、これは無理と思いますが、本当に以前可能でしたか? Thunderbirdに設定されたおそらくPOPアカウントで、受信チェックの頻度を上げたら、Thunderbirdがどんどん先に受信し、アカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残さない」ようにしたら、Gmailがアクセスしても、受信しませんからフィルターは効かないです。 なお、最初のGmailへのPOPアカウントへの追加の手順にも「サーバーにコピーを残すか否か」の設定ができますが、 >転送されてもThunderbirdの受信フォルダでは未開封の状態で残っていました。 とのことなので、これからすると、Thunderbird自体はすべての受信メールを受信しているように思えますが、そうなんでしょうか? >ウィルスも怖いので、未開封のままで残すことは出来ないのでしょうか? これは、Thunderbirdの方のことですか? その場合は、アカウント設定の「サーバー設定」に「ヘッダのみ取得」して「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにしたら、本文は手動でのダウンロードと開封操作が必要になります。 状況が良く判っていないので、取りあえず、そんなことが参考にならないでしょうか。

yoshiayu1282
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>立ち上げていないときだけ転送(実際にはgmailが取りに行くのだと思いますが)され >と書かれていますが、これは無理と思いますが、本当に以前可能でしたか? はい、たまにThunderbirdを立ち上げていてもgmailが取りに来たこともありましたが、基本的には、上記のように設定出来ていました。 >Thunderbirdに設定されたおそらくPOPアカウントで、受信チェックの頻度を上げたら、Thunderbird>がどんどん先に受信し、アカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残さない」ようにした >ら、Gmailがアクセスしても、受信しませんからフィルターは効かないです。 これかもしれません。確認してみます。 >なお、最初のGmailへのPOPアカウントへの追加の手順にも「サーバーにコピーを残すか否か」の>設定ができますが、 こちらは、「サーバーにコピーを残す。」にチェックしています。 >>ウィルスも怖いので、未開封のままで残すことは出来ないのでしょうか? >これは、Thunderbirdの方のことですか? はい、そうです。Thunderbirdに、迷惑メールなど送られた場合に、自動的に開封されてしまうと、ちょっとまずいのではと思い。。。 gmailの受信フォルダは、未開封にまま残っています。 >その場合は、アカウント設定の「サーバー設定」に「ヘッダのみ取得」して「自動的にメッセージをダ>ウンロードしない」ようにしたら、本文は手動でのダウンロードと開封操作が必要になります。 ありがとうございます、確認してみます。 私が良く分かっていないので、質問文も言葉足らずで申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • gmailとthunderbird3.0の同期後にthunderbirdで管理

    以前、gmailに複数のメールを転送していて、複数の管理人で返信を、gmailからそのアドレスで行っていました。 その複数の管理人がそれぞれのパソコンでgmailとthunderbird3.0を同期し、転送元のアドレスで返信することは出来ますでしょうか? (説明) [受信の流れ] Aさん→info@aaa.jp→(転送)→gmail→複数の管理人の同期しているthunderbirdで受信 [送信の流れ] thunderbirdからinfo@aaa.jpでAさんに送信→送信の履歴をgmailにも反映→他の管理人のthunderbirdにも反映 設定をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • Thunderbirdでの転送について

    すいません質問させてください。 thunderbirdでIPHONEに届くメールを受信しているのですが、 またその届いたメールをwebでも見れるようにgmailにフィルタを使って転送設定をしています。 しかし、転送されてメールをgmailのほうでみると差出人がやはりthunderbirdのアカウントで設定した自分のメールアドレスになります。 元の差出人をgmailで表示する方法はありませんか? fromの部分でも本文でも、誰から来たか確認さえできればどこに表示されてもいいんですが・・・ どなたか教えてください・゜・(ノД`)・゜・

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdから、Gmailへの同期は可能でしょうか?

    Thunderbirdで受信したメールをGmailのアカウントへ アーカイブ的に同期させる事は可能でしょうか? 会社でのメール環境が現在ガチガチでして、なんとか、 Gmailでメールチェックをする環境を作りたいと思ってます。 ちなみに会社でのポリシーは下記の通りです。 ・メールサーバ上でのメール自動転送は不可 ・メールサーバの外部公開アドレスはなし ・社内PCからGmailサイトへのアクセス不可  ⇒但しiGoogle上でメールタイトルの確認は可能 メール受信時のメーラでの自動転送設定は、すぐに会社に 発見されてしまいそう。。 定期的に複数メールをまとめて自動転送する仕組みでも よいのですが。。 現状の策としては、帰宅時にその日に受信したメールを まとめてGmailへ手動転送を考えてます。    以上、よろしくおねがいします。

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • Gmailの転送について

    Gmailから携帯(au)とhotmailにメールの転送をするためにフィルタの設定をしてやったのですが、両方とも転送されません。携帯についてはアドレスもGmailに送ったものをコピペしましたし、携帯側のフィルタの確認をしましたが、全メール受信になっていました。 また、hotmailに関してもアドレスの指定受信の設定をしております。 hotmailは携帯に受信ができなかったため確認のため設定しただけなのですが余計謎が深まってしまいました。 受信できるようアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Gmailから転送先アドレスに転送する方法

    Thunderbird Ver24.4.0を使っています、Gmailからメール転送の設定にしてあるのですが受信するメール、しないメールがあります。スマホ、タブレットでは問題なく全メール受信しています。 Gmailの「メール転送とPOP/IMAP」ではIMAPアクセス有効にPOPダウンロードはそのままの設定にしてあります。ただSPAMメールはGmailの「迷惑メール」に落とし込まれていてThunderbirdに受信されないのはメリットですが転送されてこないメールが有るのには困っています。 よろしくお願いいたします。 Windows7 Google Chrome34.0. Thuderbird 24.4.0

  • gmailが転送できません

    gmail内で携帯に転送する設定をしました。 すぐに携帯にメールがきて、設定が完了しました。 試しに、gmailに他携帯からメールをしましたが、転送を設定した携帯には着信なしです。 携帯の迷惑メール設定も、受信許可しているのに、どうして転送されないのかわかりません。 どんな原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • Gmail

専門家に質問してみよう