• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailとthunderbird3.0の同期後にthunderbirdで管理

以前、gmailに複数のメールを転送していて、複数の管理人で返信を、gmailからそのアドレスで行っていました。 その複数の管理人がそれぞれのパソコンでgmailとthunderbird3.0を同期し、転送元のアドレスで返信することは出来ますでしょうか? (説明) [受信の流れ] Aさん→info@aaa.jp→(転送)→gmail→複数の管理人の同期しているthunderbirdで受信 [送信の流れ] thunderbirdからinfo@aaa.jpでAさんに送信→送信の履歴をgmailにも反映→他の管理人のthunderbirdにも反映 設定をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >gmailと同期してくても良いのですかね?? 「してくれなくても良い」ですか? これは、Gmailアカウントのことではなくて、そぞれぞれのアカウントのことです。POPアカウントで十分と思いますけど。 また、こちらのアカウントの送信メールのコピーを、このアカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の項目で、GmailのIMAPアカウントの送信済みトレイを指定出来ますが、その場合は、aaa.jpのアカウントの送信済みには残せませんが、それでもよければ、先程の拡張機能は不要ですね。 少し気になるのが、 >info@aaa.jp→(転送) の部分ですが、aaa.jpの転送機能ではなくて、Gmailのアカウントにある「別のメールアカウントからのPOP受信」ではどうでしょうか。 ヘッダ情報には、Gmail経由の情報がでると思いますが・・。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm 試していただかないと確定的なことは言えないですが、こちらの方法の方がなんとなく、スッキリしそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもご丁寧な回答、嬉しく思います。 「してくれなくても良い」であってます(^^ゞ 教えていただいたことを順に試して、結果の報告をお礼とさせていただきます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

状況が余り解っていないですが、ThunderbirdでのGmailアカウントは、全員当然IMAPだと思いますが、その受信メールへの返信になるように受け取りましたが、 それぞれがお持ちのaaa.jpなどのアカウントをThunderbirdにも別に設定して、そのまま返信ボタンから返信すると、Gmailアカウントが差出人になると思いますから、 返信メール作成画面で、「差出人」の送信アカウントをaaa.jpなどに変更して送信し、その返信メールのコピーを、GmaiのIMAPアカウントの送信済みトレイにいれたら良いのではないかなと思いました。 コピーは後から手動でもよいと思いますが、Copy Sent to Currentでも入れたら便利かも知れませんね。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>GmaiのIMAPアカウントの送信済みトレイにいれたら良いのではないかなと これはthunderbird3.0の基本機能に付いているのを見付けましたので、設定してみました。ありがとうございます。 >それぞれがお持ちのaaa.jpなどのアカウントをThunderbirdにも別に設定して では、gmailと同期してくても良いのですかね??