• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IMAP形式の場合の、送信メールの自動保存について

WindowsメールをIMAP形式で送受信した場合の、送信メールの 自動保存について、教えて頂けないでしょうか。 ある1つのアドレスを複数のPCで使用し、受信&送信された全メールを どのPCからも閲覧するため、POP3ではなくIMAP形式でアカウント設定しました。 また、その際に、送信メールは自動的にローカルフォルダの [送信済みアイテム]に保存される様に、ツール→オプション→送信タブにある、 『[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する』にチェックを入れました。 設定後、メールソフト上には、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[ごみ箱]、 [下書き]、[迷惑メール]フォルダが作成されました。 実際にメールを作成し送信してみると、送信したメールは、 サーバの[送信済みアイテム]のみに保存され、ローカルフォルダの [送信済みアイテム]には保存されません。 何度かアカウントを作成し設定をし直したりしたのですが、 上手く行きませんでした。 また、下書きメールの保存もサーバの[下書き]に保存されるのですが、 これも、ローカルフォルダの[下書き]に保存したいです。 サーバからローカルへ手動で移動する事は出来ますが、自動的に ローカルに保存される様に設定出来ないでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IMAPでの送信メール同期は、メールソフトによってかなり違いがあるようです。 私の経験では、Thunderbirdが一番使い易いですね。一度お試しになったらどうですか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事をいただきまして、ありがとうございました。 Thunderbirdをインストールして設定したところ、送信済みメールや 下書きの保存先を選ぶことができたので、こちらの希望どおりとなりました。 世の中には、この様なソフトがあるのですね。全く知りませんでした。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

Thunderbirdで、GmailのIMAPアカウントを二つ設定していますが、送信メールとは言わず、他のトレイも同期をしてますが、 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html >GMOサーバー これは判りませんので何とも言えませんが、当然、IMAPに対応して、設定はOKなんですよね? そうでしたら、取りあえず、問い合わせた方が良いかも知れませんね。 メールソフトの問題ではないかも知れませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。 Thunderbirdを使用してみたところ、全てうまく行きました。 今回初めてこちらのサイトを利用しましたが、皆さん親切にアドバイス下さり、とても助かりました。

  • 回答No.3
noname#168404

No.2です。 補足説明、ありがとうございました。 > Thunderbirdが一番使い易いですね こちらのメールソフトでも試されてみてはいかがでしょう。 また、たとえば、Gmail(Google)は無料ですので、そちらでも試されてはいかがでしょう。(OEとThunderbirdでも) もし、それでもGMOサーバーだけがうまくいかなかったならば、「GMOサーバー」へ問い合わせしてみるのは駄目でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。 Thunderbirdを使用したところ、希望どおりに動作するようになりました。 GMOサーバのフォルダに関しても、上手くいきました。

  • 回答No.2
noname#168404

【補足要求】 ・ご使用のメールソフトは何でしょうか?(Outlook Expressとか) ・メールのサーバーは、どこでしょうか?(Gmail(Google)とか) ・受信はサーバーと複数のPCとで同期がとられているのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡頂き、どうもありがとうございます。 使用しているメールソフトは、WindowメールとOutlook Expressです。 (PCによって使用しているソフトが違っています。) メールのサーバーは、お名前.com(GMOサーバー)です。 受信は、サーバーと複数のPCとで同期が取られています。 宜しくお願いします。