• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thunderbirdでのimap形式の送信済みメール

メールソフトのサンダーバードをimap形式で使用しています。 送信したメールは、アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しましたので、 自動的にローカルフォルダに保存されます。 しかしながら、サーバの「送信済みアイテム」には、送信メールが保存されません。 送信したメールの“コピー”を保存するという設定がある位なので、サーバの送信済みアイテムには自然に保存されると思ったのですが、 そうではないのでしょうか。 1つのメールアドレスを複数のPCから送受信しており、他のPCから送信されたメールも閲覧出来るように設定出来ればと思います。 どの様な設定をすれば、サーバ上の「送信済みアイテム」にも保存されますでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#151570

#3,6です。 もうひとつ補足しておきます。 Gmailの例ですが、IMAPアカウントのGmailの「送信メール」フォルダにあるメールを選択して、右クリック→メッセージをコピーで、ローカルフォルダの送信済みトレイにコピーができますか? Gamilの場合は、その方法で、Thunderbird上の、先に書きました「送信メール」から、Gmailの「送信済みアイテム」にも、ローカルフォルダにある「送信済みトレイ」にもコピーされます。 もし、それができないのでしたら、ThunderbirdのGMOアカウント関係の関係ファイルがおかしいかも知れませんね。 私の補足に書かれた >imapの設定をしたところ、imapのアカウントフォルダも作られました。< の部分がどうもひっかかります。 最初にIMAPアカウントを設定された上での現象と思いましたから、最初は固有のフォルダがなかったのですね・・。