• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G_MAIL サンダーバードを使ったIMAPについて

G_MAILとサンダーバード2.0でIMAP環境にしメールの送受信を行っているのですが昨日(2009年2月23日)より急に送信済みメールをG_MAIL側にコピーできなくなってしまいました。(会社のアカウントを使用しております) 現在 G_MAILのWEBメールを使用した場合は送受信ともに問題無し サンダーバードを使用した場合は(WINDOWS XP機VISTA機ともに)受信は可能だが送信は送信することは可能だが、送信済みメールが残らない状態。 メールを送信するとメール送信後送信済みフォルダへメッセージをコピーしています、と表示されたまま送信済みフォルダへコピーができない状態です。(メールは送信されております) 会社と自宅で同じ環境で作業を行いためIMAP環境を使用してきましたが サンダーバードを使用してメール送信を行った場合昨日から突如送信済みメールが残せなくなってしまい共有できず困っております。どなたか同じようなトラブルに陥った方いませんか?もしくは解決方法について教えて頂けたらと大変嬉しく思います。 現在、G_MAILのWEBメールを使用した場合は2台のPCのサンダーバードの送信済みフォルダには反映され残ります。サンダーバードを使用する場合のみメールが残せません。 設定は何も変更していないのに・・突然送信済みメールが残せなくなり不思議です・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数440
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IMAPのメリットを生かして、アカウント設定を削除して再作成したらいいです。 それでも駄目ならサンダーバードをクリーンインストールます。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さんに言われた通りアカウントを削除し再作成したらうまくいきました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>>(会社のアカウントを使用しております) という部分が気になります。 私はIMAPに詳しくなく(GMailとThunderbirdの組合せで経験はあります)、したがってなんの根拠もないのですが・・・ 送信サーバがGMailのものでないとうまくいかないのではないでしょうか? Thunderbird側で、他の(GMail以外の)送信サーバーを使って送信するように設定が変わってしまったのではないでしょうか? それ以外に原因が考えにくいのです。 送信サーバーがGMailのサーバーになっているか確認されてはいかがでしょうか? 違ってたらスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! アカウントの削除→再構築で解決致しました!

  • 回答No.2
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)

Gmail,Thunderbird,は、http://mozilla.jp/が最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有益な情報ありがとうございました!解決致しました!