• 締切済み

サンダーバード3.1.7のIMAPの設定について

現在google appsを使っており、ずっとGmailで運用していました。 最近メールの処理数が多くなってきてGmailでは厳しいのでサンダーバードを導入したのですが、IMAPで同期したら重くて使い物になりません。 メールの使用容量が6Gぐらいあり、過去のメールも可能な限り削除したくない状況です。 ダウンロードは10分置きぐらいでヘッダーだけでなく全文ダウンロードし、既読などの同期情報は差分のみを数時間置きでいいので同期するといった運用ができればと考えています。 使い方としてはサンダーバードはメールを見るのみで、送信はGmailでいいかなと思っています。 未読メールが10万件ぐらいあり、これらのメールはシステムメールが多いのですが、未読は未読として残しておきたいといった意図もあります。 これらの要件を満たした運用は可能なのか、不可能ならばどの程度まで妥協すればいいのか、ご教授願いたいです。 受信方式をPOPにすればいいのはわかっているのですが、どうしても未読/既読を管理したいおきたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

6GBというのは、1つのフォルダですか。 Thunderbirdの開発に当たっては、IMAPは6GB、POPは4GBが使用上の安全領域と見たことがあります。 しかし、仕様上の目的と実際は違うのか、POPアカウントでも、1つのフォルダは3GB超程度で重さを感じ始めるような経験があります。 ま、通常はメールを複数のフォルダに分散して、定期的に手動最適化を行うのも方法と思います。 <未読メールが10万件ぐらいあり、これらのメールはシステムメールが多いのですが、未読は未読として残しておきたい この件ですが、未読メールは、ダウンロード済みですよね? グローバル検索を有効にしていると、これらのメールの索引付けを行おうとする動作をしないですか? そのために、重いような感じになっているようなことはないですね? >使い方としてはサンダーバードはメールを見るのみ これを考慮すると、各フォルダのメールは、Thunderbirdの場合、IMAPでもPCにダウンロードできますから、バックアップが取れます。 一般的には未読分は不要と思えますが、メッセージフィルターを利用して、未読分を単独の別フォルダに移動して、一定期間別にmboxファイルへのエクスポートをして、常時はThunderbirdから切り離す運用は考えられませんか? その場合は、Import Export Tools(旧名:MboxImport)で簡単にエクスポート可能で、一時復元も任意のフォルダの右クリックからサブフォルダに可能です。 元のバックアップしたmboxファイルがあれば、用済み後にフォルダごと削除したらよいですけど。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サンダーバードでPOPのアカウントも作成し、過去のメールはPOPアカウントのフォルダへ移動させたら軽くなりませんか? POPの方は送受信には使わない様にすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • IMAPでGmail設定した場合メールの中身は?

    サンダーバード上でIMAPでGmailを設定しました。 Gmailは会社のものですが、退職に伴いアカウントが削除予定です。 サンダーバード上では「メッセージの同期」で「このアカウントのメッセージを このコンピュータに保存する」となっていて、ローカルにもダウンロードしていると 思うのですが、アカウントが削除されたらメールは見られなくなるのでしょうか。 上司に「POP設定でDLしなければメッセージや添付ファイルは消える」と言われて いますが、そうなのでしょうか? まだ業務が続いており、POP設定にしてしまうと業務に差し障りが出そうで 躊躇しています。 お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • outlookのimapについて

    会社のメールをgmailで使用していましたが、 外出中に他の人も確認できるようにoutlookに変更しようと考えています。 imapで設定すれば、outlookで既読のメールはgmail上でも既読に出来るようなので、 この設定で運用したいと思っています。 ただ、サーバーの容量の問題から全てのメールをサーバー上に貯めておけず、 既読のメールはサーバー上から削除などの設定が必要になるみたいです。 その場合、outlookで開いた既読メールはgmail上でも既読になり、 なおかつサーバー上から削除されるのでしょうか。 それともoutlookで開いた既読メールは既読の時点でサーバーから削除されるため、 gmailにはそのメールが届かなくなるのでしょうか。

  • サンダーバードとgmail

    会社のメール(サンダーバード)を個人のgmailアカウントでも受信できるようにしたいです。 調べて試したのですが、受信がどうしてもできません。 現状 ・gmailから送信を行うと「サンダーバードのアドレス」で送信される(これでOK) ・IMAPは有効 ・IMAPのGmail IMAP Account Setupという拡張機能はインストール済み

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • GmailをIMAPで設定したのですが内容が異なります・・・。

    GmailをIMAPで設定したのですが内容が異なります・・・。 同期の設定を行ったのですが、ローカル上?のOutlook Expressでは受信メールが5000件程度確認が出来るのですが、Gmail上では何故か2000件程度しか認識されておりません。うまく同期が出来ていないのでしょうか・・・? 心当たりとしては、手作業でIMAP設定後受信メールを、Gmail上の受信メールラベルに移したのですが、途中の作業で一時、オフライン中に移動をしておりました。ですので、そのオフライン中の作業分が認識されていないのかな?とも考えております。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、今からでも完璧に同期させる方法をアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • G-MAILとサンダーバードのIMAPについて

    G_MAILとサンダーバードをIMAPで完全同期しとても便利に使用しておりますが、オフラインの設定についてお伺いしたく思います。 現在 デスクトップPC&ノートPC&ノートPC(ネットブック)にサンダーバードをいれG_MAIlのIMAPを使用し同期しておりますが、ネットが繋がらないオフライン時でも過去のメールが確認できるようにするにはどうしたら良いかご存知でしょうか? *アカウントは会社のアカウントを使用しており送信・受信ともG_MAIL側より送信しております。送信はサンダーバードの”ツール”→”アカウント””コピーと特別のフォルダ”で保存しております。 ~オフラインでの設定について~ 現在サンダーバードの”ツール”→”アカウント”→”オフラインとディスク領域”→”受信ファイルをオフラインでも読めるようにする”に3台のPCともチェックをして使用しておりますが、時々オフラインで確認できない受信メールがあり、また送信済みメールをオフラインで確認したい場合、送信済みメールはほとんどオフラインで確認できない状態です。例)デスクトップPCで送信したメールも、ネットブックでオフラインで確認できるようにしたい。(特に添付ファイル)オンライン時はもちろんどのPCでも同期されており問題がないのですが。。。どなたかオフラインでも受信メール・送信メール共に見られるよう設定する方法をご存知でしょうか? (受信・送信メール共にオンラインでサンダーバードに一度取り込んだもの) 宜しくお願い致します!

  • GMAILのIMAP設定outlook expressで使用できない

    GMAILのブラウザ上のアカウント設定で IMAPを有効にし、outlook express6(WIN XP PRO)で使用するためサイトにある手順で設定をしました。 outlook express6起動すると途中でエラー表示されます。 ブラウザー表示の送受信と比較すると「受信」は出来ていますが 送信ボックスが同期されておりません。 どなたか教えてください。 outlook express6のエラーメッセージは '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。 フォルダの一覧を最新の情報に更新してください。 アカウント : 'imap.gmail.com', サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2

  • imapで本文を一括受信

    outlook 2010 や becky で imapを使用したときに、ヘッダーのみ受信してしまい、 未読のメールはネットがつながっていないときには、本文が見れません。 本文も一括でダウンロードする方法はあるのでしょうか? (pop3のような感じ)

  • メール設定について

    '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新の情報に更新して、IMAP サーバーとの同期をとってください。 アカウント: 'imap.gmail.com', サーバー: 'imap.gmail.com', プロトコル: IMAP, サーバーの応答: 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート: 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号: 0x800CCCD2 というものが出るのですがどうすればいいのでしょうか?