gmail送信が「送信済メール」フォルダに入らない

このQ&Aのポイント
  • @gmail で送信したメールが、アカウントの「送信済みメール」フォルダに残らないことがあります。
  • 更新を繰り返していると、10分後くらいにやっと「送信済み」に表示されることもあれば、永久?に表示されないこともあります。
  • 同期させている3台のメールクライアントで同じ問題が発生しており、問題の原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmail送信が「送信済メール」フォルダに入らない

@gmail で送信したメールが、その後アカウントの「送信済みメール」フォルダに残らない(ことがあります)。「すべてのメール」フォルダには、すぐ残っています。 すぐ残ることもあるのですが、更新を繰り返していると10分後くらいにやっと「送信済」に表示されることもあれば、永久?に表示されないこともあります。 メールクライアントは ・windows7のThunderbird 2台 ・iPhoneのmyMailアプリ 1台 同じアドレスをIMAPで同期させていますので、3台とも同じ挙動をします。 メールソフトの問題なのか、gmail側の問題なのか、切り分けができていません。 後者のような気がするのですが、なにか設定があるのでしょうか? 長く使っていましたが、本現象に気づいたのは、今月です。 メールは即時、受信者に届いています。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No2です。 >web(firefox)のGmailでも、送信済メールに無いのです。 すべてのメールには入っています。 2つのThunderbirdのアカウント設定にある「送信控えと特別なフォルダ」で、コピーの保存を有効にして、その保存先を先の回答の[Gmail]の「送信済みメール」を指定してあれば、そのようなことは起こらないはずです。 IMAPアカウントは削除しても、サーバーにあるメールが削除されることはないですから、一旦、削除して、保存先を「送信済みメール」に再設定しても同じでしたら、iPhoneのMyMailの影響もあるのかも知れないです。 色々検証してもらって、確認するしかないですね。

Shi_nami
質問者

お礼

再三ありがとうございました。 最近発生ですので、myMailのアップデートか何かが原因かもしれません。 myMailを替えるか、iOSを変えるか、やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >それぞれ開いてみましたが、同じメールリストが出てきます。 (1)を設定すると、Gmailの「システムラベル」ではなくて、ユーザー作成の「ラベル」として同期すると思います。 この場合、Thunderbird上では、フォルダのアイコンは、いかにも「基本フォルダ」のような色合いになりますが、[Gmail]のサブではなく、独立フォルダの扱いになっています。 (2)で設定すると、正に、Gmailの「送信済みメール」というラベル名に合致しますから、同期上もこちらがベストです。 で、最初の回答に書きましたが、メールソフトの中には、送信済みトレイがソフト上で「Sent」などの別表示されて、そちらと同期するものもあります。 そのような場合は、Gmail上に「IMAP/Sent」というユーザー作成ラベルが追加されて、そのラベルが、他のメールソフトでも別フォルダとして同期することもあり得ます。

Shi_nami
質問者

お礼

ありがとうございました。 (2)の方に固定しておきます。 なお、主題の症状が起きたアカウントの設定は(2)でした。

回答No.2

A.No1です。 補足のお礼欄を見ました。 Thunderbirdは、仕様上、GmailのIMAPアクセスに特にマッチするように開発されています。私のPC上で、複数のプロファイルを使用したThunderbirdに、それぞれ同じ複数のGmailアカウントを設定して、7,8年使用していますが、これまでGmailのIMAPアカウントで同期・表示に問題があるものはありません。 どうも、iPhoneのMyMail(どのようなソフトなのか私は知りませんが)の関係で、Gmailのサーバーとの同期が芳しくないようですね。 他のメールソフトでも、Gmailのラベルとメールソフトのフォルダが一致しないで、メールソフトに別途同じ役目のフォルダ(例えば、「送信済み」というフォルダが生成されるが、それとは同期しないで、「Sent」というフォルダに同期するなど)が作成されるものがあります。 で、取り敢えず、MyMailではない他のアプリで対処できないのかどうか?検討することだと思います。 また、 >TBから送信したのが、永久的にTBの送信済にも残らないこともあるのです この件ですが、その場合、そのメールは、web上の送信済みメールにも存在しないということですか? Thunderbird側での設定では、「アカウント設定」の当該アカウントの設定にある「送信控えと特別なフォルダ」で、 ◯「送信控え」は、「自動的にコピーを作成する」が有効で、「その他のフォルダを指定する」で、プルダウンの窓で、「当該アカウント」→「[Gmail]」→「送信済みメール」を指定 ◯「アーカイブの保存」先は、「その他のフォルダを指定する」で、プルダウンの窓で、「当該アカウント」→「[Gmail]」→「すべてのメール」を指定 すれば、問題はないはずです。 「すべてのメール」にはすべて残っているとのことなので、Gmailのラベルとメールクライアントのフォルダとの関連性(同期)に齟齬があるように感じます。

Shi_nami
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhoneのメーラーはもう少し研究してみます。 TBの設定で、送信控えの自動コピー作成先として (1)次のアカウントの”送信済みトレイ” フォルダ   と、 (2)その他のフォルダを指定する→ アカウント>[Gmail]>送信済みメール フォルダ (こちらがデフォルトのようです) ”送信済みトレイ”と送信済みメール フォルダは、どう違うのですか? それぞれ開いてみましたが、同じメールリストが出てきます。 どちらかが原本でどちらかがリンク、みたいな関係でしょうか?

Shi_nami
質問者

補足

遅くなりました。 >>TBから送信したのが、永久的にTBの送信済にも残らないこともあるのです。>この件ですが、その場合、そのメールは、web上の送信済みメールにも存在しないということですか? はい。web(firefox)のGmailでも、送信済メールに無いのです。 すべてのメールには入っています。 この症状については再現率が低いのですが、時たま起こるのです。

回答No.1

>同じアドレスをIMAPで同期させていますので、3台とも同じ挙動をします。 これを見ると、サーバーに問題があるように思えますが、ブラウザであるアカウントにログインした状態で、任意のメールクライアントの同アカウントから送信した場合に、webの「送信済みメール」にコピーがすぐに保存されるか確認できないですか? また、web上から送信した場合は、どうなのでしょうか? その場合も、メールクライアントに反映するには相当な時間がかかる(ことがある)のでしょうか?

Shi_nami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザ(Firefox)上のGMALから送信すると、即時「送信済み」に入りました。ブラウザ上&表記3台のソフトともOKでした。 本現象の再現率が最も高い(100%)なのは、myMailです。 Thunderbirdから送信しても、myMailの送信済には現れないのです。 myMailから送信しても、myMailにはしばらく現れません。 Tundrebird上では時々起きますといった感じです。

Shi_nami
質問者

補足

お礼からの追加です。 ブラウザ上のGMAILを表示させた状態で、myMailから送信してみました。 → GMAILの送信済には即時反映されました。  FXの送信済にも即時反映されました。  myMailには5分後やっと表示されました。 これだけ見ると、myMailアプリに原因有りそうなのですが、 TBから送信したのが、永久的にTBの送信済にも残らないこともあるのです。