• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信が出来ません。

メールのソフトは「Mozilla Thunderbird 3.1.7」を利用しています。メールの受信をしようとしてメールソフトを起動してしばらく待ってもなかなか受信しようとしないので受信ボタンを押したら「メールサーバ ******@******(メールアドレス) は IMAP4 メールサーバではありません。」と言う表示がでます。どのようにしたら受信できるようになるか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4247
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

>(メールアドレス) は IMAP4 メールサーバではありません IMAPサーバではないと出ていますが、ツール→アカウント設定の「サーバー設定」で、サーバーの種類がIMAPメールサーバーになっていますか? IMAPに対応していないサーバーでしたら、通常は[POPサーバー]になります。 当該アカウントを一旦削除して、次の設定例を参考に、4の段階で「編集」ボタンからの設定や「手動設定」のボタンから、お持ちのアカウント設定情報を参考に、正確なサーバー名など入力して設定しなおしてください。 http://www.wakwak.com/support/setup/mail/thunderbird/31_new.html どこのアドレスか分かりませんが、Mozillaが持っているISPのサーバー情報にないサーバーの設定の場合は、自動で設定した場合にはうまくいかないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーバーの種類はIMAPメールサーバーになっていたので1度アカウントを削除して作り直したら受信することが出来ました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

設定を間違っているんでしょう。 今設定しているアカウントを削除して、新しく作り直してみてください。 POP3 の サーバーに対して IMAP4 を設定してしまったら、どうにもできません。 作り直しましょう。 ちゃんと設定しないと、同じ事になりますから、よーく確認して設定を行いましょう。 ドメイン(*****@***** の @の右側)が分かれば、IMAP4 なのか POP3 なのか調べることができるんですけどね。 アカウント(@の左側)は個人情報ですし、この問題を解決するために他の人に知らせる必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アカウントを削除してもう1度アカウントを作ってみたら受信することが出来ました。ありがとうございました。