光回線変えたらメール受信できない

このQ&Aのポイント
  • 光回線を変えたことにより、特定のメールソフトでの受信ができなくなってしまいました。
  • PCとiPhoneの両方で受信できない状況です。
  • GmailやYahooメールは問題なく受信できていますが、Plalaメールの受信のみができません。
回答を見る
  • 締切済み

光回線変えたらメール受信できない

光回線をSoftbank光からNuro光に変えました。するとメールソフトでのPlalaメールの受信ができなくなりました。ブラウザでのWebメールでは受信できます。 受信メールサーバーにアクセスできていないようです。 GmailやYahooメールは、変わらず送受信できます。 受信できない条件 (1)PC MacbookPro メールソフト Thunderbird サーバー種類 IMAP (2)iPhoneSE2 メールソフト iPhone標準メール サーバー種類 IMAP (1)と(2)ともに送信はできますが受信だけできません。 原因がおわかりになりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2
  • bardfish
回答No.1

メールソフトの設定を変更する必要があるからです。 webメールでは設定云々というのは存在せず、発行されたアカウンかとIDと設定されたパスワードがあればそれでOK。 ですが、メールソフトでは送信と受信でそれぞれ使用するサーバー及びポートとメールサーバーの種類(POP/IMAP)を指定する必要があります。 送信できなくなったメールプロバイダがわかりませんが、該当サービスのヘルプやメールの設定方法を参照して使用しているメールソフトを設定してください。