• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IMAPでGmail設定した場合メールの中身は?

サンダーバード上でIMAPでGmailを設定しました。 Gmailは会社のものですが、退職に伴いアカウントが削除予定です。 サンダーバード上では「メッセージの同期」で「このアカウントのメッセージを このコンピュータに保存する」となっていて、ローカルにもダウンロードしていると 思うのですが、アカウントが削除されたらメールは見られなくなるのでしょうか。 上司に「POP設定でDLしなければメッセージや添付ファイルは消える」と言われて いますが、そうなのでしょうか? まだ業務が続いており、POP設定にしてしまうと業務に差し障りが出そうで 躊躇しています。 お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >本日、自宅でもサンダーバードで会社のアカウントでIMAP設定をしてDLをしました。 与えられたGmailのアドレスのアカウントをIMAPで設定されて、同じように送受信メールが確認できるということですね? >質問を重ねて申し訳ありませんが、つまり、この状況であれば自宅PCのプロファイルフォルダにDLできている、と考えてよろしいでしょうか? 上の状況でしたら、自宅のThunderbirdで、先ほど書きましたアカウント設定の「同期とディスク領域」の詳細ボタンを開いた確認してください。 チェックが入っていれば、ダウンロードされていますし、仮に、チェックが入っていないフォルダがあった場合は、チェックを入れてThunderbirdを再起動してください。 ダウンロード作業をやってくれます。 なお、プロファイルフォルダの中のフォルダは、OSが不明なのですが、「任意の英数字.default.」のプロファイルフォルダにあるImapMailの「Gmailのアカウントサーバー名フォルダ」の中にデータは保存されます。 Import Export Toolsを入れて、エクスポートした方が楽だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 無事移行できました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

質問者からの補足

同期とディスク領域では全てのフォルダにチェックが入っていました。 インポートエクスポートツールを試してみたいと思います。 次の会社のメールはセキュリティが厳しいようで、移すかどうか検討してみます(クライアントを連れての転職なので、移籍といったほうが正しいかもしれませんが)。 おうかがいしたいことがでるかもしれないので、こちらのお礼は少しだけお待ちいただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>Gmailは会社のものですが、退職に伴いアカウントが削除予定です。 Gmailのアカウント自体が削除されたらログインできなくなりますから、現在、サーバーにあるメールは確認できなくなります。 Thunderbird上にある「アカウント設定」が削除されるだけでしたら、ブラウザでGmailにログインしたら確認できますが、そんなことは会社はしないと思いますけど、どうでしょうか? >「POP設定でDLしなければメッセージや添付ファイルは消える」と言われていますが、そうなのでしょうか? いいえ。 アカウント設定の「同期とディスク領域」をクリックして、右の方にある「詳細」ボタンで開いた画面で、チェックが入ってダウンロード対象になったフォルダのメールは、Thunderbirdのプロファイルフォルダ※に既にダウンロードできていますから、例えば、inboxなどのトレイのファイル(unix-mbox形式)をバックアップしたら、ツールを使って、各通のメールに変換できますし、 会社なので許されるかどうか判りませんが、次の拡張機能import export toolsをインストールして、emlファイルなどにバックアップしたいトレイ(フォルダ)の上で右クリック→インポート・エクスポート→「フォルダをエクスポート」または「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポートする」から、emlファイルやmboxファイルにエクスポートしてバックアップできます。 http://www.nwlab.com/?p=46 http://freeshell.de/~kaosmos/mboximport-en.html これらのエクスポートしたファイルは、ドラッグ&ドロップやImport Export Toolsを入れたThunderbirdや他のメーラーにも復元できます。 バックアップなりされたいのでしたら、今のうちですね。 ※プロファイルフォルダ http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

本日、自宅でもサンダーバードで会社のアカウントでIMAP設定をしてDLをしました。 質問を重ねて申し訳ありませんが、つまり、この状況であれば自宅PCのプロファイルフォルダにDLできている、と考えてよろしいでしょうか?

  • 回答No.1

接続して同期をするまではそのままですね。ですので、Gmailアカウントを削除後、サーバとの同期をしなければ過去のメールは読めると思います。 尚、自分のアカウントでは未確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。