- ベストアンサー
複数のgmailアカウントをまとめる方法
現在、仕事用とプライベート用でgmailのアカウントを使い分けています。過去、数年分のメールが溜まっており、どちらも過去の履歴参照をするので、可能であれば一つのアカウントにまとめたいと考えています。 PC上のメールソフトにまとめるのであれば「メール転送とPOP/IMAP」のメニューから対応出来ると思うのですが、gmailのアカウントから別のgmailアカウントでは、過去メールの取得がうまく行かないようです。 どちらか、解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
Gmailは、設定でPOPもIMAPも設定で有効にできます。 メールソフトは、ThunderbirdがGmailとの相性もよく、Ver2.0では、POPのアカウント設定は、デフォルトで付与されているのでアカウント名とパスワードを入力するだけでOKです。 また、IMAPは、次のGmail IMAP Account Setupという拡張機能を入れたら、同様に簡単設定ができます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html Gmailのアカウント2つのうち、1つはPOPとIMAPの両方を設定していますが、アカウント間で、好きなようにすべてのメールの移動や同期処理ができています。 http://mozilla.jp/thunderbird/ なお、Ver.3.0テスト版では両方の設定が簡単に可能なようにデフォルトで入っていますね。
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
メールソフトを経由するのが良いです。 ThunderbirdなどでIMAPアカウントを設定し、受信したメールを他のアカウントへコピーします。コピーが終わったら 同期 をすれば移行が完了します。
お礼
ありがとうございました。 今まで会社で使用する関係で、メーラーでIMAPを利用した事がなく、POPがベースでしたが、たしかにこのようなケースでは便利ですね。 ただいま、大量のメールをコピー中ですが、無事に移行できそうです。
お礼
便利なツールの情報をありがとうございました。こちらもうまく活用していきたいと思います。