• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailにメールを移行できません

Gmailで手持ちのメールアカウントでの送受信をおこなっています。 これまでに受信したメールをGmailに移行しようと思い、IMAPでメールインポート、FON Gmail Uploader等試してみましたが、うまくできません。 当方がniftyを使用しているからでしょうか? (niftyはIMAPが使用できないんですよね。この点はまったく知識がないのですが。) 独自ドメインを取得して、googleのEmail Uploaderを使用するしかないでしょうか。 GMail Loaderは転送した日時になるようなので、使用は見合わせています。 方法がありましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数831
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

GmailアカウントとNiftyのアカウントとの関係が質問文からよく判りません。 Thunderbirdがメールソフトでしたら、niftyのPOPアカウントとGmailのアカウントをそれぞれ個別のアカウントとして設定可能です。 GmailのPOPは、デフォルトで簡単に設定可能なようにメニューが用意されており、また、IMAPも拡張機能のGmail IMAP Account Setup導入で同様に簡単に設定できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 接続できないのは、Gmailの設定でIMAPを有効に設定していますか? >これまでに受信したメールをGmailに移行しようと思い これはniftyのアカウントの送受信メールをGmailアカウントに移行されたいということですか? この辺が良く分かりません。 GmailのアカウントにIMAP接続ができたら、Thunderbird上で、niftyのアカウントで送受信したメールをGmailアカウントのトレイにコピー又は移動したら、同期してGmailのサーバーに入ります。 >FON Gmail Uploader こういうものは不要と思いますよ。 なお、niftyのアカウントが、POPでしたら、Gmailの設定のアカウントタブで「別のアカウントからメールを受信」で設定したら、Gmailのアカウントでも受信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 >拡張機能のGmail IMAP Account Setup 非常に便利ですね。あっという間に設定できました。 ・・・しかし、こちらでも接続できません。 Gmailの設定でも、IMAPを有効に設定していますが・・・。 私が希望しているのは、どこにいてもメールをチェックできることです。 そのためweb上のGmailで、niftyのアカウントとGmailのアカウントそれぞれを、送受信できるようにしました。 (設定→アカウントの「名前:他のメール アドレスからメールを送信」と「別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)」を設定しています。) そして、これまで受信してThunderbirdにたまっているメールもweb上のGmailに移したいと思い、IMAP接続を試みたのですが、失敗しているわけです。 >GmailアカウントとNiftyのアカウントとの関係が質問文からよく判りません。 niftyだと「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」が使用できなかったり、IMAPが使えなかったりと、なにかとgmailと相性が悪いような気がしています。(素人考えですが) nigtyユーザーでもGmailとメーラーの同期はできるんでしょうか。 う~ん、何が原因なのか・・・。引き続きご教示ください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 過去のメールをgmailでバックアップしたあと

    gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

  • OEの保存メールをGmailに移行する

    今まで、メールはOEでプロバイダー(ODN)から使用していましたが、この度、プロバイダーは解約して、Gmailに変更しました。 そこで、OEにたまっているメールをGmailに移行したいのですが、 分かりやすい方法はないでしょうか? アドレス帳はインポート機能があったので簡単にできましたが、 メールにたいしては見当たらなくて…。 できれば、送信者名や受信日時もそのままでしたいのですが…。 なにか良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >サーバimap.gmail.comへの接続がタイムアウトしました 受信サーバー側のタイムアウトですね。 受信サーバーのポート既定の993で、SSL使用にチェック入れる、くらいしか他にはチェック項目はないですね・・。 Outlookでも同様に受信サーバーの接続エラーでしたら、何でしょう・・? Firewall機能を一時的に停止してみるなどですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局あきらめました^^; Firewallの設定もはずしてみたんですが。 こちらの固有の問題なんでしょうね。 親身にご対応、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 Niftyのアカウントを別のアカウントとして送受信ができているなら、相性が悪いとは言えないと思いますが、 「別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)」の設定の手順途中にある「サーバーにコピーを残す」を行ってもniftyのサーバーには残らないのですか。 そういうログもありますね。 niftyの転送を逆に使用する方法があるようですが。 http://d.hatena.ne.jp/kazgeo/20081231/1230699158 ThunderbirdでGmailのIMAPアカウントが接続できないのは、理解しがたいですが、エラーメッセージは出ないのでしょうか? 二つのアカウントをIMAP接続し、このうち1つについては、POPも同時接続もしていますが、何も問題はないです。 ただ、送信ポートは、587(TLS)に変更しているくらいですが。 試しに、現在のnifty関係の追加アカウントを削除して、まず、GmailアカウントのIMAP接続を確認しないと先には進めないですね。 何かが影響しているかも知れないですね。 なお、Thunderbird上のPOP接続のメールデータは、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)でバックアップ可能ですから戻すこともできますから、何かの足しにしてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >ThunderbirdでGmailのIMAPアカウントが接続できないのは、理解しがたいですが、エラーメッセージは出ないのでしょうか? niftyの問題ではなく、私の環境に問題があるのでしょうね。 エラーメッセージは、接続しに行くときにつながらないため、 「サーバimap.gmail.comへの接続がタイムアウトしました」 と出るのみです。 Thunderbirdのniftyアカウントを削除してみましたが、変わりません。 ちなみに、Outlookでもやってみましたが、やはり接続できませんでした。 (Import Export Toolsでバックアップを取りました。ありがとうございます。)

  • 回答No.1

>(niftyはIMAPが使用できないんですよね そうです。 でも、Gmailのアカウントの受信トレイなどへ移動したいのなら、ThunderbirdでIMAPアカウントを設定して同期すればできますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 既にThunderbirdにて、IMAPアカウントの設定をやってみているのですが、サーバーに接続できず、困っています。 この接続はniftyと関係あるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 送信済みメールのデータをGmailに移行するには

    こんにちは。 メールデータの移行についての質問です。 現在、OCNのメールをWindows7のWindowsメールで利用しています。 メールソフトの設定はPOP3とSMTPです。 今回、WindowsメールからGmailやYahooメールなどのブラウザやケータイから見られるような仕組みにしたいと思っています。 ただし、いままでWindowsメールで保存しているメールも全てGmail等にインポートしたいのです。 (受信メール、送信済みメールなど) そこでGmailをIMAP4に設定して、WIndowsメールでもGmailを扱えるようにアカウントを追加しました。 そしてOCNのメールデータをドラッグしてGmailのフォルダへコピーしましたが、 1ヶ月分くらいのメールからコピーが止まってしまい、エラーでその後はコピーができなくなってしまいした。 ブラウザからは問題なくログインして利用できます。 お尋ねしたいのは、IMAP4での利用時には何らかの制限があるかどうかということと、 私がやりたいことをするために、もっと簡単な手段があれば教えてもらいたいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gmailへのメール移行について。

    gmailへのメール移行について。 最近仕事で使っているPCをWindows VistaからMacBookPro OSX10.6.4へ変更しました。 Vistaではwindows Mailを使用MacではMail4.3を使用しています。 そこで、今までのメールを全てMacへ移行させたいのですが、 imapを使用して地道にコピペする方法ではなぜかサーバーエラーやメモリー不足などの エラーが多発し途中でできなくなってしまいます。 この方法以外にメールを移行できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Windows LiveメールでGmailと同期

    これまで7年間Gmailを使用してきて、データサイズ約2GB、メール数はたぶん1万から数万個のデータがGmailサーバー内に溜まっています。 いままでは、すべてWebブラウザ上でGmailを使用して来ましたが、 万が一、オンラインのデータが失われる自体に備えて、ローカルにもGmailのメールデータを保存することにしました。 OSはWindows7で、Windows LiveメールでIMAPで同期する設定にしました。 【質問1】 IMAPで同期させれば、今後はGmailサーバーとローカルPC内のメールデータは一致した状態に保たれる、という認識で良いでしょうか? 【質問2】 Gmailと同期するにあたって、Windows Liveメールより優れたソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailへ転送しているメールの削除

    今まで会社のメールは、会社のサーバからOEで送受信していましたが、スパムが多いことと、2台のPCを使用しているため、Gmailを経由してIMAP機能を利用してOEで送受信させようと思います。 ⇒普段使用するのはOEで、Gmailは経由するだけで黒子に徹してもらうという意味です。 会社のサーバは容量制限があるので、今までOEでは受信2日後にサーバから削除するように設定していました。 Gmailでは、Gmailサーバ(受信トレイあるいはアーカイブフォルダ)にメールは残るようなので、会社のサーバからGmailが受信したら、会社のサーバからは即削除しても構わないと思っています。 このようにするには、どのように設定したらいいのでしょうか?

  • spモードメールとGmailショップで履歴見れる?

    スマホを買おうと思いますが、知りたいことがあります。 携帯って“契約者”がショップに行けば、 着信履歴やメールの送受信日時と相手先メールアドレスを知ることができますよね。 スマホも当然同じ事だと思うのですが、スマホだとspモードとgmailがありますよね? spモードメールだともちろん、普通の携帯と変わらず契約者がショップへ行けば送受信日時と相手先メールアドレスが知れると思いますが、 gmailも同様にして送受信日時やメアドが知れてしまうのでしょうか? そこが非常に気になっております。 よろしくお願いします。

  • Niftyで受信できる外部メール

    ローカルPCに保存されているメールをNiftyのメールサーバーに戻すため、中継のサーバーとなってくれるようなメールサービス(もしくは何らかのツール)を探しています。 約2G程のメールを誤って削除してしまい困っています。有料でもかまいませんので、Niftyのメールサーバーに対して、下記の様な使い方が出来るメールサービスもしくは何らかのツールをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メールは全てローカルPCのOutlookには保存してあるのですが、これをなんとか転送以外の方法でNiftyのメールサーバーに戻し、Web上で読めるようにしたいと考えています。ニフティは外部メールの受信が出来るので、下記の手順でのメールアップロードを考えました。 1.Outlook(IMAP) 2.webメールサービス(OutlookよりIMAPでメール吸い上げ後、IMAP解除) 3.Niftyメールサーバー(外部メールとして取り込み) しかし、NiftyはPOP over SSLに対応しておらず、またポート番号の変更も出来ません。この理由からだと思うのですが、GmailやYahooなどのメールをNiftyで受信することは出来ませんでした。 仕事で常駐している会社がGmailやYahooメールにはアクセス制限をかけており現在の環境からアクセス出来るのはNiftyメールくらいなのです。常駐先の責任者は私がWebメールを使用することは了承しており、その点に問題ないのですが、サーバーの管理は国外で行っており、規模も数万人単位が使用しているサーバーなので私だけのためにNifty以外のメールを使用可能にしてもらうような依頼は出来ません。(Niftyが使えるのは単にアクセス禁止の設定モレだと思います。)

  • imapメールに移行時に日時が狂ってしまいます

    GmailのImapに移行させているのですが、Outlookから受信フォルダとかのメールは綺麗に移動できましたが、送信済みメールが日時を間違って認識されてしまいます。 というのも、恐らく原因は一度送信済みフォルダから、別のフォルダを作って一度そちらに移行したからかと思うのです。一度元の送信済みフォルダに戻して、そこからImapフォルダに移行しても、送信済みフォルダに移行した日時で登録されてしまいます。 一度別に保管した送信フォルダは、すべてその移行した日時になって認識されているので、全部同じ日時のメールになってしまい、スレッド表示できなくて、困っています。 どなたか、正しく本来の送信時間で、メールを移行できるよう方法を教えていただけないでしょうか?