• ベストアンサー
  • 困ってます

2つのGmailアカウント間でのメール完全移行

  • 質問No.7175742
  • 閲覧数2692
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

誤って、古いGoogleアカウントとYouTubeアカウントがリンクしてしまいました。
調べると、2009年以降作成されたYouTubeアカウントに関しては、このリンクを解除する方法はいまのところないことが分かり、
仕方なく、古いGoogleアカウントをいったん強制削除してから新しいGoogleアカウントとYouTubeを再リンクする手順を取ろうとしています。

そこで、古いGoogleアカウントで受信したGmailを、新しいアカウントにすべて移行しようとしているのですが、良い方法が見当たりません。

・エクスポート&インポート
  ⇒Gmailにエクスポート機能がない。また、CSVなどのインポート機能もない。

・メールアドレスを追加して、1つのGmailで2つのGmailアドレスを設定する 
  ⇒古いアカウントを削除した瞬間に、メールも消えてしまう。

・古いアカウントから手作業ですべて転送する
  ⇒受信日時が更新されてしまう。

何かよいアイディアありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
なお、メール件数は150件程度です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

どちらもIMAPでメールソフトのサンダーバードでアカウントを設定し、旧アカウントのメールデータをサンダーバード上の新アカウントへコピー後に 同期 を行えば移行できます。
お礼コメント
pw15000

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございました。Thunderbirdは初めて使いました。2段階認証を有効にしていたので、アプリケーション固有のパスワードでハマりましたが、無事解決しました!
投稿日時:2011/12/07 12:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>古いGoogleアカウントで受信したGmailを、新しいアカウントにすべて移行
>メール件数は150件程度です。

送信済みメールも移行する必要があれば、Thunderbirdに両方のIMAPアカウントを設定してやれば、同期したメールをThunderbird上でコピーや移動をしたらよいですが、

受信メールの150件程度でしたら、新のアカウントのGmailの「メール設定」にある「POP3 を使用したメッセージの確認」で、古い今のアカウントを追加してやれば、新のアカウントのサーバーからアクセスして簡単に受信できます。
※この場合、Gmailアカウント同士ですから、旧のサーバーにコピーは残せないです。

その手順は、次を参考です。
設定が終われば、旧のアカウントで受信トレイにある過去のものが対象になるように、POPアクセスの設定箇所で一度設定変更してください。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm
お礼コメント
pw15000

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございました。無事解決いたしました!結局、Thunderbirdを使ってクライアント操作で移行しました。
投稿日時:2011/12/07 12:56