解決済み

Gmailへの移行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5113706
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (95/110)

今後、GoogleのGmailを本格的に使っていこうと考えています。
そこで、既存のメールを移転させたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

既存のメール(Gmailに非ず)はpop3を使わずimapによる受信を行っています。
これをgmailにアップして、Gmailでもimapを利用したいと考えていました。

しかし、Google Apps(詳細は割愛します)というものを利用するので、いったんローカルに保存して、その後、再度データをアップするという手法をとりたく思っております。(既存のメールを、直接Gmailにおくる、といった手法がとれません。現行のドメインを切替えてGmailに割り当てます)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
#4です。

少しずつは通るということですか。
1通しか試していませんでしたので、それはそれは・・。

>ちなみにPOPは2GBとは何のことでしょうか??

POPでダウンロードしたメールデータが、1トレイ1ファイル形式で保存するメーラーでは、どうも1ファイルが大きくなるとアクセスに時間がかかったり、挙げ句の果てに一部のデータを読めなくなる限界があるようです。

Outlook Expressのdbxファイルでは「2GBの壁」とか言われて、それに近いサイズになっているのに最適化を行わないままで使用していて、自動的に聞いてくる100回起動毎の「最適化を行いますか?」にOKで応えたら、実際にメールデータが消えて(つまり、dbxファイルが壊れる)しまうことがあるようです。
ここの質問でもよく見かけます。

Thunderbirdもmbox形式で、1トレイ1ファイルですから、そのことを書きましたが、そこまで溜めないでバックアップしていますから、経験はないですが。
メールを削除しても、保存ファイルには情報がサイズを取って残っていますから、定期的にフォルダの最適化を行うようにすると、2GB程度までは大丈夫かなという感じです。
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

おそくなりました。

2GBの壁ははじめて聞きました。
そんな恐ろしいことがあるのですね(ーー川)

参考になります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-14 10:52:59

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
>メールデータが大きすぎて 何度やってもハングして断念しました

Gmailのアカウントフォルダに複数のトレイを作成して、分散しておいたらうまくいきませんか?
POPだと大体2GB程度ですが、IMAPではどうでしょう。

Gmail側の同期の制限(サーバーの容量は7GB程度が限度)があるかも知れませんし、Gmailのトレイを予め作成するか、Thunderbirdに作成して、徐々に同期を取ってみたらうまくいきませんかね。
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

ありがとうございます。

複数のトレイを作成して、分散しておいてハングしています^^;
ただ、今気がついたのですが、Gmailはスパム行為(非公認のファイルストレージとしての利用など)を嫌がって一定量のアクセスの継続を嫌って遮断されているのかもしれません。
盲点でした。

地道にやっていかないとだめかもしれませんね。

ちなみにPOPは2GBとは何のことでしょうか??
投稿日時 - 2009-07-11 12:29:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>メールデータが大きすぎて 何度やってもハングして断念しました


Shurikenはお試しになりましたか?扱える容量が拡大しています。
諦めないでいろいろ試してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

ありがとうございます。
検討させていただきます。
投稿日時 - 2009-07-11 12:25:16
  • 回答No.1
参考になるかどうかですが、ヒントとして書いておきます。

私は、Gmailと相性のよいThunderbirdにGmailアカウントを二つ設定しています。うち、一つは、POPも設定しています。

で、先ほど、Thunderbird上で、片方のIMAPアカウントのみの受信トレイにあるメール(添付ファイルあり)を、他のIMAPアカウント(POPも設定)の受信トレイにコピー操作をしたら、他の方の受信トレイに反映され、その後、POPアカウントの方で新規受信しました。

今のメールソフトにGmailのIMAPアカウントを設定して、コピー操作をするとGmailのサーバーに入るのではないかと思います。
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

ありがとうございます。
サンダーバードによるこれらの手法は存じてます。

ただ ローカルと書きましたのは、たとえば現行のメールアドレス****@doco.ne.jpをGoogleApps で同名の****@doco.ne.jpに移行します。

従ってオンライン上に共存できないので
ダウンロード→切り換え→アップロード
と考えてました。

しかしPOP3で受信されるのは知りませんでした
投稿日時 - 2009-07-10 14:21:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

現在のメールとGmailを同じメールソフトを使ってIMAPでアカウント設定し、現在のアカウントからGmailのアカウントへメールデータをコピー後、同期を行うことでご希望を実現できますよ。
ただ、IMAPはメールソフトによって扱いが異なるので注意が必要です。
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

ありがとうございます。
先の回答に付け加えて、もう一つ移行用に普通のGメールのアカウントかまそうと試したのですが、メールデータが大きすぎて 何度やってもハングして断念しました

メールソフトは サンダーバード
アウトルックは融通がききませんでした
投稿日時 - 2009-07-10 14:36:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ