imapメールに移行時に日時が狂ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • GmailのImapに移行させていると、送信済みメールの日時が誤って認識されます。
  • 送信済みメールを一度別のフォルダに移行したため、元の送信済みフォルダに戻しても日時が変わらず、一括で同じ日時のメールになってしまいます。
  • 正しい送信時間でメールを移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

imapメールに移行時に日時が狂ってしまいます

GmailのImapに移行させているのですが、Outlookから受信フォルダとかのメールは綺麗に移動できましたが、送信済みメールが日時を間違って認識されてしまいます。 というのも、恐らく原因は一度送信済みフォルダから、別のフォルダを作って一度そちらに移行したからかと思うのです。一度元の送信済みフォルダに戻して、そこからImapフォルダに移行しても、送信済みフォルダに移行した日時で登録されてしまいます。 一度別に保管した送信フォルダは、すべてその移行した日時になって認識されているので、全部同じ日時のメールになってしまい、スレッド表示できなくて、困っています。 どなたか、正しく本来の送信時間で、メールを移行できるよう方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 話がややこしくなってきましたので、一から整理します。 ThunderbirdにOutlookから取り込んだ送信済みは、IMAPではないローカルフォルダの任意のフォルダに一旦移動してください。 IMAPに置いておくと、同期するので、作業中にサーバーにプラスして入れてしまいます。 そして、IMAPアカウントの送信済みトレイをクリックして、同期のうえ、Gmailのwebからも消えたことを確認します。 で、Gmailのメールと同期しているメールのヘッダをThunderbirdで見たら(表示→メッセージのソース)、ヘッダの「Date:」を使用して簡易ヘッダやThunderbirdの送受信日時に表示しているようです。 どうも、Received:は無視されているように思います。 ※OK-waveからのお礼のメールをPOPアカウントからGmailのアカウントの送信済みなどのコピーの上、同期するとそのままDateの時刻が表示されました。 そこで、ローカルフォルダに移動したメール1通のみをドラッグ&ドロップして、デスクトップにコピーを取り、そのファイルを右クリック→プログラムで開く→メモ帳を選択して開き、その画面で[Data:]の日時を確認してください。 そこの日時が「正しい」ものでなければ、正しいものに変更して上書き保存、そのコピーをIMAPの送信済みトレイにドラッグ&ドロップで入れて、Thunderbird上の日時を確認して、良ければ同期をとってwebにコピーします。 私の確認した状況では、Date:とReceived:があって時刻が違っていても、GmailのIMAPアカウントでは、Date:の部分しか採用して表示していないように思います。 なお、web上では、Gmailのヘッダの詳細は大したものではなくて、確認できないですね。

fafa-oz
質問者

お礼

ありがとうございます!移動できました!

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 確かに解りにくいですね。 以前、niftyのサーバーからOutlookに吸いあげてしまった方が、ある方法でNiftyのサーバーに戻したら、その戻した日付になってどうしようもないということで、Outlook→Thunderbird→ThunderbirdのIMAPにコピー→Gmailのサーバーに同期したら、ちゃんとGmail上で元の日付が表示されたことや、私自身も常時試していますが、問題ないのです。 ThunderbirdのIMAPフォルダでは「正しい日時」で、同期した場合のGmail上での一覧表示の日付が「フォルダに移した時点のもの」が採用されて表示されている、しかし、メールを開いた簡易ヘッダではちゃんと「正しい」ですか? Gmailのサーバーの一覧で、ヘッダ情報のどの部分を拾って一覧に表示しているのか確認することが必要と思います。 Thunderbirdの各メールをメモ帳で開いたヘッダ情報のDate:やReceived:以外の時刻データを拾っているのでしたら、それをThunderbirdのヘッダから項目ごと削除して上書きしてみるなど試してみるしかないですね。 この場合、 >一覧表示では、すべて、日付が、06/01/14 になっていて この部分がすべてのThunderbirdの個々のメールヘッダにあることが確認できれば、削除や「正しい日時」に変更して上書きのうえ、フォルダに戻して同期ですかね。

fafa-oz
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >ThunderbirdのIMAPフォルダでは「正しい日時」で、同期した場合のGmail上での >一覧表示の日付が「フォルダに移した時点のもの」が採用されて表示されている、 >しかし、メールを開いた簡易ヘッダではちゃんと「正しい」ですか? はい。きちんと表示されています。 >Gmailのサーバーの一覧で、ヘッダ情報のどの部分を拾って一覧に表示しているのか >確認することが必要と思います。 すいません、このやり方がわかりません。 >Thunderbirdの各メールをメモ帳で開いたヘッダ情報のDate:やReceived:以外の >時刻データを拾っているのでしたら、それをThunderbirdのヘッダから項目ごと >削除して上書きしてみるなど試してみるしかないですね。 メモ帳で開いても、正しい日時以外のデータがみつからないのです。 一体Gmailはどこからフォルダに移した日時を拾っているのか不明です。 この場合、 >一覧表示では、すべて、日付が、06/01/14 になっていて この部分がすべてのThunderbirdの個々のメールヘッダにあることが確認できれば、削除や「正しい日時」に変更して上書きのうえ、フォルダに戻して同期ですかね。 メールヘッダでは見つけられませんでした。 追加ですが、何度も試行錯誤していたら、一通だけ成功した例もありました。 そこで、数通を喜んで実行してみたところ、また同じ羽目になりました。 そして、なぜか同じメールが二通とか三通とかになって移動されているのです。 もう助けてくれてーと叫びたい気分で一杯です。 もう過去の送信済みメールに拘るなと、神から宣告されているのでしょうか。。。

fafa-oz
質問者

補足

書き忘れました。 しかも、Gmailの送信済みフォルダをみても一覧には表示されません。 検索すると出てくるのです。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

本来の送信日時は判るのですか? また、Thunderbirdのフォルダに取り込んだ時点で、送信日時が、取り込んだその時刻になるのでしょうか? Thunderbirdでは、送信日時は、メールヘッダの「Date:」にある日時を、受信日時は、一番上の「received:」の項目にある日時を、フィールドに表示しますが、Thunderbirdにドラッグ&ドロップした時点で、スタンプ時刻が変化することはないと思いますが、違いますか? 変化がなければ、eml形式のファイルは、メモ帳で開けますから、そのまま前記の箇所を「正しい日時」に変更して上書きしたものをドラッグ&ドロップで送信済みトレイにいれたらよいと思いますが。 ThunderbirdのGmailのImapアカウントフォルダの配下のフォルダ→GmailのIMAPフォルダへの同期で、Gmail側の時刻が変更になるようなことは経験がないですが。

fafa-oz
質問者

お礼

はい!本来の日付はわかります。Thunderbird上ではきちんと日付が認識されているのですが、なぜかGmailに移すと違う日付になります。 そして、更におかしなことに、そのメールを開くと、本来の日付が表示されているのです。でもその日付では一覧では表示されずに、以前フォルダに移した際の日時が表示されます。 わかりにくいでしょうか? 一覧表示では、すべて、日付が、06/01/14 になっていて、メールを開くと、 From 名前 <ddd@ddd.com> To 相手 <fff@fff.ne.jp> 日付 2000年4月6日16:24 というような感じです。 IMAPに移して、Gmail開いて確認するとこうなってしまいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IMAPと相性の良いThunderbirdを使って同期させてみては如何ですか?

fafa-oz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やってみましたが、やはり同じように日付はフォルダにいれた日付で認識されてしまいます・・。とほほ。

関連するQ&A

  • 2003→gmail移行 imap使えず・・?

    はじめまして。 outlook2003からgmailへ過去のメール(20~30通程)を移行したいと思っています。 gmailにimapを設定し、現在既存のISPサーバに届くメールはgmailでも読む事は出来ますが (これが同期ですか?) 過去メールのgmailへの移行が出来ません。 https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=77661 を参考にoutlook2003にimapフォルダを設定し、既存メールをimapフォルダへドラックすると 「このアイテムを移動出来ません。 サーバーへの接続が利用出来ません。この処理を完了するには、サーバーに接続している必要があります」とのエラーMSGが出現します。 考えられる理由は何だと思われますか??? お手数ですがよろしくお願いいたします・・

  • OUTLOOK2003→GmailにIMAPにて過去メールなどを移行

    OUTLOOK2003→GmailにIMAPにて過去メールなどを移行 させた場合、それ以降OUTLOOKにくるメールは すべて移行しなくてもGmailに届くのでしょうか? また、OUTLOOKからGmailに以降したメールがGmailのフィルタにひっかからず、 またフィルタを更新しなければならないのですが何かよい方法はありますでしょうか?

  • メールをPOPからIMAPへ移行すると…?

    メールをPOPからIMAPへ変更したいと思っています。 私の理解: IMAPはメーラー内のフォルダおよびメッセージが、 そのままの構造でメールサーバーに保管されている。 そのため、別のPCでメールを使うときも、同じフォルダ構造が再現される。 -------------------------- これまでPOPでメールを受信してきました。 メッセージは内容別にフォルダに分けて管理しています。 今、IMAPに変更したならば、どうなるのでしょうか?? 初めからIMAPを使っていたのと同じようになれば嬉しいのですが。 (つまり、フォルダ構造がサーバーに保存され、 他のPCで見たときも、全く同じフォルダ構造で、メールを利用できる) 会社のメールは、下記のサービスがあります。 送信サーバー: SMTP+SSL 受信サーバー: POP+SSL IMAP+SSL 【補足】 私はオフィスの外(自宅)で仕事をしており、会社のLAN外部からの接続になるため、 選択肢は上記のみになります。LAN内部からの接続は、SMTP+TLS など他のサービスがあったりします。 システム管理者に上記について問い合わせると、やってみたことがないので分からないということでした。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Outlookからimap(Gmail)経由で送信する時の、送信者は一通りだけですか

    Outlook上にimapを設定して(こういう表現が正しいかどうかわからないのですが、素人なのでお許しください)、全てのメールを送受信しています。つまりGmailをOutlook上で使っています。 質問は送信に関してです。相手によって送信アドレスを変えたいのです。Outlook上では送信アドレスを選べますよね。もちろんGmailでもブラウザ上では送信者を選べますが、Outlook上でimap(=Gmail)を使っている時は、一通りの送信者、つまりimapに設定している送信者しか使えないのでしょうか。Outlook上でimap(=Gmail)を使いながら、複数の送信者の中から選ぶことはできないのでしょうか。 もちろん、Outlook上で、imapではない、別のメールアドレスを選んで送信すればいいのですが、Gmail上に全ての送受信メールを残したいので、送信時もimapにしておきたいのです。 いい方法があれば、ぜひともお教えください。(素人ですので、質問内容がうまく表現できているかどうかわかりません。その際はなんかしらお応えいただければ、補足します。どうかよろしくお願いいたします。)

  • IMAPの概念について

    メールソフトentourageを使ってIMAPで会社と自宅で送受信しています。 質問1) IMAP内に「送信フォルダ」を作成し送信済みのメールはそこに保存していますが、「送信日時順」で閲覧する事が出来ません。 entourageで表示されるのは受信日時だけですが、やはり仕方のない事なのでしょうか? 質問2) 受信したメールに対して返信すると「返信メッセージを表示」でそのメールを表示させる事が出来ますが、送ったPCでないと表示させられません。 会社での送受信履歴を自宅で閲覧するのに苦労します。 仕方の無い事でしょうか? 質問3) 独自ドメインでレンタルサーバーでIMAPのメールを利用していますが、サーバーの移管をした際、それまでのメールデータの移行や、バックアップはできるのでしょうか? 質問4) メールソフトでのIMAPがあまりに使い辛いのでwebメールにしようかと思っています。 webメール(gmailやyahoomailなど)と現在のサーバー内やentourage内のデータを互いに読み込んだりエクスポートしたりする事は可能なのでしょうか。 いっぱい質問してすみません。 分かる事だけで結構です。

  • Gmailにメールを移行できません

    Gmailで手持ちのメールアカウントでの送受信をおこなっています。 これまでに受信したメールをGmailに移行しようと思い、IMAPでメールインポート、FON Gmail Uploader等試してみましたが、うまくできません。 当方がniftyを使用しているからでしょうか? (niftyはIMAPが使用できないんですよね。この点はまったく知識がないのですが。) 独自ドメインを取得して、googleのEmail Uploaderを使用するしかないでしょうか。 GMail Loaderは転送した日時になるようなので、使用は見合わせています。 方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • outlook2010でメール整理 IMAP使用時

    POP3では送受信ができないため、IMAPでoutlook2010を使用しています。 最近動作が異常に遅く、確証はありませんが、メールのデータ量が大きすぎるのではないかと考えています。 現在サーバーに残っているメールをPCに保管し、保管したメールはサーバーから削除したいのですが、そのような設定は可能でしょうか? 例えば受信から10日たったメールはPCのフォルダーに移動し、サーバーから削除し、それをoutlookで見るイメージです。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express で返信したメールの保存先

    Outlook Express を使っています。 通常では、送ったメールは「送信済みアイテム」のフォルダにどんどん溜まっていくのですが、訳があって「受信メールへ返信したもの」だけは送信済みアイテムのフォルダではなくて「受信メールが保管されているフォルダ」に保管したいのです。 メッセージルールか何かで自動的に仕分ける方法はないでしょうか? あるいは、要するにメールのやりとりをフォルダ内でスレッドが解かるように保管しておきたい訳なのですが、何か別の方法ではアイデアはないでしょうか? どなたか、宜しくご教授ください。