• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GmailをIMAPで設定したのですが内容が異なります・・・。

GmailをIMAPで設定したのですが内容が異なります・・・。 同期の設定を行ったのですが、ローカル上?のOutlook Expressでは受信メールが5000件程度確認が出来るのですが、Gmail上では何故か2000件程度しか認識されておりません。うまく同期が出来ていないのでしょうか・・・? 心当たりとしては、手作業でIMAP設定後受信メールを、Gmail上の受信メールラベルに移したのですが、途中の作業で一時、オフライン中に移動をしておりました。ですので、そのオフライン中の作業分が認識されていないのかな?とも考えております。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、今からでも完璧に同期させる方法をアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

基本的な理解ですが、GmailのWeb上での受信箱に表示される数字は、「スレッド」表示です。 同じ件名などのメールは、ひとまとめになって表示される仕様です。 スレッドをクリックして開いたら、隠れているものもあります。 一方、Outlook ExpressのIMAPアカウントの受信トレイでの件数は、メール1通ごとの数字です。 従って、Outlook Expressの受信トレイの表示件数と、Gmail上の表示件数が一致することがないのが普通です。 少々数字が違いすぎるのが、何かな?と思いますが、Outlook Expressにエラーがでないのでしたら、スレッドでも開いて確認してください。 >手作業でIMAP設定後受信メールを、Gmail上の受信メールラベルに移した この具体的な作業が解りませんが、この内容次第で、他のトレイ(Gmailのラベル)に同期している可能性はないですか? なお、Gmailの同じIMAPアカウントをOutlook ExpressとThunderbirdに設定していますが、OEとThunderbirdの送受信トレイの表示件数はピタッと一致していますが、Gmailの方はそれより1割ぐらい少ない「数字」です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Lum999

Outlook Express上で5000通で、Gmailにアクセスすると2000通なら開きがあり過ぎますね。 もしかしたら、同期が取れずメールが消える可能性もあると思います。 フォルダ一覧の Gmailの受信トレイの上に imap.gmail.com があると思います。 ここをクリックします。 各フォルダの同期の設定が出ますから、[新着メッセージのみ]のようになっていたら、[設定]をクリックして、それぞれのフォルダの同期の設定を[すべてのメッセージ]に変更します。 [Gmail]フォルダは、同期する必要は無いので外してください。 それから、アカウントの同期を試してください。

• 回答No.1

OutlookExpressでIMAPはうまくいかないですよ。 IMAPを使うならThunderbirdの利用を推奨します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html