• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Live MailでIMAP

現在X-serverのIMAPを使っています。 iPhoneでは問題なく利用できています。 ただ,Windows Live Mailで設定したところ,本来送信メールフォルダに入るメールやごみ箱フォルダに入るメールが消えてしまいます。 プロパティ→IMAP→特別なフォルダ の設定はiPhoneと同じにしているので間違っていないはずです。 どのようにすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

A.No2です。 補足ありがとうございます。 一旦、トレイに表示されたメールの移動では、送信済みや削除アイテムに入って認識されているのですね。 送信済みメールにコピーが行かない現象、送信済みからの削除などおかしな現象があること、Thunderbirdでは問題ないことを考慮しますと、X-ServerとLiveメールの相性が悪いか、Windows Liveメール自体に不具合が起きているのではないでしょうか。 IMAPアカウントは、サーバーにメールがあるので、アカウントを削除しても消えないですから、アカウント設定の削除と再設定も行ってみてください。 また、Windows Liveメールは修復機能がありますから、一度行ってみてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm それでもダメなら、Thunderbirdをそのまま併用してもらって、良ければ、移行されたらいかがですか。 なお、私自身はLiveメールは2009バージョンですが、Gmailなどのアカウントを設定して利用しての印象では、IMAPには向いていないように思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何をやってもダメだったのであきらめました。LiveメールはIMAPに向いていないんですね。 Liveメールを使おうとしていたのは,将来的に万一Thunderbirdが提供中止となった場合のデータ移行を考えてのことでした。受信はできるのでThunderbirdをメインで使い,バックアップ用にLiveメールを時々起動することにします。 このたびは丁寧かつ継続的なご指導,ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#192183
noname#192183

A (2)の補足回答です。 IMAPはメール本文に対するテキスト形式ですので、送る側と受信をされる側が同じ環境であれば文字化けをしない、こんなことが書かれていました。 なのでIMAPは差出人とは関係がないように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

文字化けとフォルダの振り分け設定はどのような関係があるのでしょうか??

  • 回答No.3
noname#192183
noname#192183

windows livemailはPC専用のメールソフトであって、IPhoneと同様の設定はどうかなかって思います。 windows livemailで送信済みになったメールは、送信ホルダに残り確認をすることも出来ます。 IPhone・プロパティ・IMAP?・徳別なフォルダの設定をIPhoneと同じにしている、PCと同じにしているのなら分かりますけど、IPhoneとPCを一緒にしちゃダメですよ。 何故なら容量が異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iPhone,windows livemail,Thunderbirdで設定を行ったのはアカウント設定・フォルダの振り分け設定(livemailでは特別なフォルダの設定)のみです。この他に必要な設定があるのでしょうか? アカウント設定・フォルダの振り分け設定についてはどのメーラーも同じフォルダにしているのですが,windows livemailでだけ上手くいきません。

  • 回答No.2

A.No1です。 >Windows Live Mailから送信(削除)したメールがSent(Trash)フォルダに入らずに消えてしまう 因みに、Liveメールで、受信メールの1つを右クリックから「フォルダにコピー」があれば、Imapアカウントの送信済みアイテムやごみ箱にコピー操作をしてみても、消えますか? 消える場合は、何とも言えない不可思議な現象ですが、IMAPアカウントの一旦削除と再設定やLiveメールの修復を行ってみるしか思いつきません。 また、場合によっては、相性があるのかも知れませんが、ThunderbirdにIMAPを設定しても同じ現象でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 因みに、Liveメールで、受信メールの1つを右クリックから「フォルダにコピー」があれば、Imapアカウントの送信済みアイテムやごみ箱にコピー操作をしてみても、消えますか? 消えません。ちゃんとフォルダ移動ができます。 > また、場合によっては、相性があるのかも知れませんが、ThunderbirdにIMAPを設定しても同じ現象でしょうか? ThunderbirdではiPhone同様問題なく利用できます。

  • 回答No.1

>Windows Live Mailで設定したところ,本来送信メールフォルダに入るメールやごみ箱フォルダに入るメールが消えてしまいます。 iPhone側で表示されるのでしょうか? その場合は、送信メールフォルダやごみ箱フォルダの表示が、既読のメールが表示されない設定になっていないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iPhoneで送信(削除)したメールはSent(Trash)フォルダに入るのでiPhoneからもWindows Live Mailからも見ることができます。 一方,Windows Live Mailから送信(削除)したメールがSent(Trash)フォルダに入らずに消えてしまうので,iPhoneからもWindows Live Mailからも見ることができません。

関連するQ&A

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • Windows Live Mail 使い方?

    以前、このコーナーで質問させてもらった時 「2台のPCを Windows Live Mailで  同じメールを使用し  片方で使用したら もう1台も 同じように  作業されているようにしたい・・」という質問に Gmail使用で IMAP方式のアカウントに設定すると良いとの事でした よって その通りにしましたが・・ 出来れば、 新規フォルダを作り 指定したメールがきたら そのフォルダへ入るようにしたいのですが Windows Live Mail のメッセージルールによると やはり、 この場合 POP方式に切り替えないと そういう 設定はできないと記載されていましたが・・ どうにか 出来る裏技など ありますでしょうか?

  • windows live mailでpop3設定?

    こんにちは 普段メールはwindows live mailを使用しているんですが、今ある作業をしていて 「メールアカウント設定において、サーバーの種類がIMAP形式の場合は読み込みができません。サーバーの種類はPOP3に設定してください。」 という文面にでくわしました。 色々やってみたんですが自分のwindows live mailのサーバ設定がなんなのかすらわかりませんでした。 どうやって確認しどうやって変更すればいいでしょうか?

  • Windows Live メール 送信エラー

    Windows Live メールで送信しようとすると以下のエラーが出ます。 解決方法を教えてください。 ちなみにSMTPサーバの設定はもちろんしています。 メッセージを送信できませんでした。電子メールを送信する [SMTP] サーバーを設定する必要があります。 Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ

  • Windows Live メールについてです。

    サーバー エラー: 0x80072EFD サーバー: 'https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80072EFD というのが表示されまして、メールの送受信が出来なくなっています。 色々調べてみて、アカウントを一回消してもう一度登録してみたり、「電子メールのアカウント」でプロパティしてサーバーを見てみたりしたんですが、「メールサーバーはHTTPです。」と出て来てQ&Aに書いてあるようなポート設定が出来ません。。 どうすれば良いでしょうか?

  • IMAPメールについて質問です。

    現在IMAPメールとして代表的なソフトバンクのiphoneメール(i)を利用しています。 IMAPメールとは、サーバーに保存されていて、端末(いくつであっても)で読み込めるという形式だと認識しています。 逆に、端末でメール操作(送信、削除など)をすると、サーバーを介し全端末に同じ操作結果が反映されると認識しています。 質問なのですが、、IMAPメールを使っているPCからそのIMAPメールアカウントを削除してメール自体も削除します。その直後に同アカウントをメールソフトに設定(ログイン)すると、削除前のメール状態に戻るのでしょうか?(サーバーに残っているメールが自動で取り込まれる?)

  • Windows Live メール2011に代わってからフォルダから選ん

    Windows Live メール2011に代わってからフォルダから選んでの写真のメール添付がSKY DRIVEになっちゃう。何か設定方法がありますか?教えてください? Windows Live メール2011を使ってますが今までのWindows Live メールではフォルダに写真を入れて電子メールで送信するボタンを押してピクチャのサイズを選べばメールに添付されて送れてたんですがWindows Live メール2011に代わってからフォルダから選んでの写真のメール添付がSKY DRIVEになっちゃうんですが設定を変えれば今までのように形式に出来るんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • IMAPアカウントとは

    お世話になります。 windowsXPを使っています。 メーラーにマイクロソフトのwindows live mailを使っています。 同上メーラーでhotmailをアカウントにしていますが、 アカウント設定で出る、「削除してもサーバーから削除しない」 (内容が違うかも知れませんが、サーバーに残すという設定のことです) が出ません。 その代わり、 オプションの詳細設定を見ると、 「IMAPアカウントでゴミ箱フォルダを使用する。」 という項目があります。 これにチェックを着けておけば、 削除してもサーバーに残しておけるのでしょうか。 そもそも、 別の環境でメールを読もうとしたときに消えていることがあり、 そういえば上記の環境で削除したという事実があるので、 設定の仕方が悪く、サーバーから消えてしまったのかなと思って質問しています。 聞きたいことは、hotmailはどういうタイミング、設定でサーバーから消えるのか、 と言うことです。 分かりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • MSNのhotmail(***@live.jp)をIMAPで受信できる

    MSNのhotmail(***@live.jp)をIMAPで受信できるか? 少し探したのですが、わからなかったので質問させていただきます。 MSNのhotmail(***@live.jp)のメールアドレスをメールソフトで受信したいと考えています。 POP3では受信の方法がわかったのですが、IMAPではどのように設定すればいいのでしょうか? そもそもIMAP受信できるのでしょうか? パソコンとiPhoneで使いたいと思っています。

  • Windows Live Mailで下書き保存できない

    Windows Live Mailで新規メールを作成したあと、画面上部の保存ボタンを押すと、メールが下書きフォルダに保存された旨のダイアログが表示されますが、下書きフォルダも含めどこのフォルダにもそのメールが見当たりません。さらに、その書きかけメールを右上のxボタンで閉じる時もメールを保存するかどうか聞いてきますが、「はい」を押してもどこにも保存されていません(エラーメッセージもでませんので、どこかに保存されていると思います)。また、メールの送受信は問題ありません。 OSはWindows XP SP3、Windows Live MailはGmailアカウント(IMAP)を設定しています。 下書きメールはどこにいってしまったのでしょうか。