• 締切済み

Outlookからimap(Gmail)経由で送信する時の、送信者は一通りだけですか

Outlook上にimapを設定して(こういう表現が正しいかどうかわからないのですが、素人なのでお許しください)、全てのメールを送受信しています。つまりGmailをOutlook上で使っています。 質問は送信に関してです。相手によって送信アドレスを変えたいのです。Outlook上では送信アドレスを選べますよね。もちろんGmailでもブラウザ上では送信者を選べますが、Outlook上でimap(=Gmail)を使っている時は、一通りの送信者、つまりimapに設定している送信者しか使えないのでしょうか。Outlook上でimap(=Gmail)を使いながら、複数の送信者の中から選ぶことはできないのでしょうか。 もちろん、Outlook上で、imapではない、別のメールアドレスを選んで送信すればいいのですが、Gmail上に全ての送受信メールを残したいので、送信時もimapにしておきたいのです。 いい方法があれば、ぜひともお教えください。(素人ですので、質問内容がうまく表現できているかどうかわかりません。その際はなんかしらお応えいただければ、補足します。どうかよろしくお願いいたします。)

みんなの回答

回答No.2

Gmail(Webメール)のほうで、追加の差出人としてちゃんと登録されている。 つまり、ブラウザでGmailを使った場合、差出人を切り換えて送信できるようになっている。 という状態なら メールソフトからも同じことが出来ます。 そのメールをIMAPで同期した状態で残すためには、Gmailの送信サーバー経由で送信する必要があります。 出来ることは出来るのですが、そうやってGmailのサーバーを使って送信したメールにはGmailアカウントの情報(Gmailのアドレスなど)がヘッダに書き込まれます。送信した相手に対してGmailアドレスを完全に隠すことにはなりませんので、その目的によっては注意が必要です。 ※ご自分宛に送信してみて、着いたメールのヘッダ情報詳細をみればわかることですので、やってみてください。 --------------------------------------------- ついでに、よけいなことかもしれませんが… 複数アカウントの送受信すべてをGmailとIMAPの組合せで、一括して管理したいということでしたら・・・ 別アカウントの受信メールも Gmail のほうにすべて転送するか、「Mail Fetcher」という機能で、 Gmail 側から他のアカウントの受信メールを取ってこなくてはなりません。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=21288 メールソフトからは普通にそのアドレスの送信サーバーを使って送信し、 BCC で Gmail アドレスにも送信しておけば、 その送信メールが Gmail のサーバーにも残ります。 そのほうが、セキュリティ面では安心です。 それと、上記の「Mail Fetcher」とを組合せれば、完全にGmailに集約することは可能です。

• violet430
回答No.1

>もちろん、Outlook上で、imapではない、別のメールアドレスを選んで送信すればいいのですが、Gmail上に全ての送受信メールを残したいので、送信時もimapにしておきたいのです。 それは無理な相談ですよ。 IMAPアカウントの送信データは、メールサーバと同期できますけれども、メールソフト上で設定された他のアカウント用のsmtpサーバから送信しても同期はされないと思います。 やってみれば分かる話ですけど。