• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailの旧アカウントから新アカウントへ移行

検索エンジンなどで情報を調べるも理解力が足らず不明な点が多かったので、こちらで質問させていただきました。 ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 現在Gmailの旧アカウントと新アカウントを作っています。新アカウントは今回の件に備え、つい先日作成したばかりで、未だ使用したことはないです。 手順は 旧アカウントから新アカウントへ送受信メールを移行 旧アカウントは完全に削除 旧アカウントで受信したメールは新アカウントでみることが出来ることを可能にしたい 旧アカウントは20,000件近くのメールがあります。 旧 Gmailアカウント設定ーメール転送とPOP/IMAPには 「POPダウンロード」の欄に "1. ステータス: 2008/07/06 以降に受信したメールに対して POP が有効" とあり下のラジオボタンはすべてがチェックなされていない 「IMAPアクセス」の欄には ステータス:IMAP有効 ラジオボタンは IMAPを有効にする 自動消去をオン メールをアーカイブ(グレーオーバー) IMAPフォルダのメールの数を制限しない の4項目が有効になっております。 旧アカウントを削除したい理由: 旧アカウントからSNSに入り込まれている可能性があったため (実際にメールアカウントから入られたのかは不明ですが SNSが乗っ取られている可能性があるのは事実な為、 早急に手をうちたいと考えて思っております。) 旧アカウントの削除によって起きてはこまること:メールの消滅 (大事なメールも多数ございますので確実に新規アカウントに移したい あわせてバックアップの仕方も教えていただきたれば幸いです) ※他のプロバイダメールアカウントからGmailにメールを移管した際、 契約終了後、全く移管したはずのメールがみられなくなってしまった のでそのようなことのないようにお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 ※以前Googleフォーラムで質問させていただきましたが、 現在マルチポストにならないようフォーラムの質問は 削除させていただいております。 現在なりすましなどの被害が後をたたないようなので、どうぞ丁寧なご説明をお願いします わたしの環境は Mac OS X 10.7 メールソフトはMail(5.3)です。Gmailはweb(Mac,iOS)でのみ使用 しております Windowsはたまに使います。Windows7 Microsoft Outlook(こちらのメールソフトは ほとんど使っていません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数752
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >imap形式のアカウントが削除された場合、送受信メールなどすべてが削除されてしまうのではないかと不安があります Gmailの3つのアカウントをThunderbird(Windowsで、17.0.7以外に、beta版(17.0.8予定のバージョン)やEarlybird版(多分、17.0.9予定))で設定していますが、開発バージョンは結構アカウントの削除をしていますが、再設定するとちゃんとサーバーと同期してメールが表示されます。 他のOffice OutlookやWindows Liveメールにも、1つ位を設定しては、削除をしたりしていますが、影響はありません。 アカウントを削除すると、サーバー上のメールも消えるのでは、IMAPアクセスの意味が全くないですよ。過去の経験が判りませんが、そのサーバーに問題があったとしか思えません。 >旧アカウントの内容はローカルにダウンロードしているのですが、新Gmailに旧Gmailのすべての送受信内容などをコピーするときの具体的な方法 Thunderbirdでは、IMAPアカウントの「同期とディスク領域」の項目で、メールをダウンロードするフォルダを選択できるようになっていますが、デフォルトでは、すべてが対象になっているようですね。 で、大量にあると同期や自動で行うメールの索引付に時間がかかりますが、落ち着いた状態になったら、「受信トレイ」を例に取ると、 旧の受信トレイのメール一覧で、一番上のメールをクリックして選択した状態で、右クリック→「メッセージをコピー」▼→展開したアカウント名の一覧で、新のアカウント名→展開した各フォルダにある「受信トレイ」▼→「ここへコピー」を選択するとコピーされます。 「ここへコピー」はサブフォルダがない場合は表示されず、直接受信トレイを選択です。 一定数を同時に複数選択した状態で右クリックした場合も、同様な操作でコピーできますので、適当量を分かりやすい状態で複数選択して行なえばよいと思います。 サイズにもよりますが、100通くらいは全く問題はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただいてから試行錯誤しておりましたが、おかげさまで新アカウントに旧アカウントの内容を移行させることができました。これから数日かけて 旧アカウントにひもづいたメールアドレス宛にくるメールを選別して、大事な メールは新アカウントに送信されるよう、メール配信元への変更が可能であれば 進めていきたいと思います。 今後もお世話になるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 複数のgmailアカウントをまとめる方法

    現在、仕事用とプライベート用でgmailのアカウントを使い分けています。過去、数年分のメールが溜まっており、どちらも過去の履歴参照をするので、可能であれば一つのアカウントにまとめたいと考えています。 PC上のメールソフトにまとめるのであれば「メール転送とPOP/IMAP」のメニューから対応出来ると思うのですが、gmailのアカウントから別のgmailアカウントでは、過去メールの取得がうまく行かないようです。 どちらか、解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • GMAILのアドレスが消去されることについて

    Gmailは長期間(90日)ログインしないとアドレスが 削除されるようですが、Wikiによりますと メールソフトでPOPアクセスしても ログインしたことにはならないと書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail 自分は、IMAPでアウトルックエクスプレスで使っていますが、 IMAPでメール受信してもPOPアクセス同様に ログインしたことにはならないのでしょうか? 教えてください。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

送受信メールの移行のようですから、MAC Mailでもよいと思いますが(GmailのIMAPアカウントと相性のよいThunderbirdが完全にお勧めですが)、両方のIMAPアカウントをThunderbirdに設定したら、それぞれのアカウントフォルダとそのサブフォルダとして、各Gmailのラベル(システムラベル、ユーザー作成ラベル)が表示されます(GMailの「ラベルの管理」にラベルのIMAP表示/非表示の設定あり)。 アカウントの設定が完了したら、それぞれ同期して、上で各フォルダ(ラベル)単位にメールを確認できますから、 旧アカウントの受信メールだけを新の受信トレイに入れないでまとめたい場合は、旧の受信メールを移行(保存)するためのフォルダをThunderbird上の新のアカウントフォルダ配下に作成し、同期後に、Gmail側に対応するラベルの表示を確認します。 ※新の受信トレイに入れても良い場合は、この操作は不要です。 以後は、通数が多いようですから、Thunderbird上の操作として、旧のアカウントフォルダ配下のメールを、新のアカウントフォルダ配下(存在しない場合は作成)のそれぞれ対応するフォルダにコピー(取り敢えずコピーを推奨)処理をしてやれば、新のGmailサーバーに順次コピーが入ります。 コピー操作は、複数選択して処理もできますが、余り一度に沢山しない方がよいと思います。 IMAPアカウントでは、メールソフト上でメールの削除(最終はごみ箱からの削除)操作をしない限り、サーバー上には残りますから、やり直しが可能です。 (Thunderbird で Gmail を使う:ヘルプ) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/thunderbird-and-gmail#os=mac&browser=tb17 https://support.google.com/mail/answer/78892?hl=ja&ref_topic=1668961

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。私の伝え方が下手なため失礼しました。 Gmailの新旧アカウントともにThunderbirdにて送受信できるように設定 しました。  旧アカウント、また旧アカウントに紐づく送受信メールなどは現在、imap形式で管理しているのですが、旧アカウントは、そのすべての内容を新アカウントに移管出来れば、旧アカウントに紐づくすべてを削除したいと 思っております。 その上で改めてお伺いしたいのですが、 Thunderbird上の操作として、旧のアカウントフォルダ配下のメールを、 新アカウントフォルダ配下(存在しない場合は作成)のそれぞれ対応するフォルダにコピー(取り敢えずコピーを推奨)処理をしてやれば、新のGmailサーバーに順次コピーが入ります。 コピー操作は、複数選択して処理もできますが、余り一度に沢山しない方がよいと思います。 imap形式のアカウントが削除された場合、送受信メールなどすべてが 削除されてしまうのではないかと不安があります (過去にそういった経験があり) また旧アカウントの内容はローカルにダウンロードしているのですが、 新Gmailに旧Gmailのすべての送受信内容などをコピーするときの 具体的な方法をご教示いただけないでしょうか。 頂いたご回答やリンクを拝見した上で、改めてお願い申し上げます。 なにとぞご教示ください。

関連するQ&A

  • 【至急】gmailが勝手に消えてしまいます。

    同じアカウントのメールアカウントを、バックアップも目的として 複数台のPC(3台)で、すべて「サーバーにメールを残す」として メールを受信していたのですが、 いつからか、勝手に、どれか1台でPOPで受信をすると、 他のPCで受信することができません。 gmail側でどういう設定をすれば、すべてのアカウントに「POP」で 取り込むことができるでしょうか? #IMAPや、Webを使用しない前提でお願いします。 メールクライアントは、秀丸メール、Thunderbirdを使っています。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gmailのアカウントの追加と削除

    POPのメールをPCのOutlookに設定をしたら送受信できないと相談を受け、 私のスマホのgmailにアカウント追加して試してみたところ、送受信できました。 その後、Oulookでも送受信できたため、スマホのgmailのアカウントから POPメールは削除しました。 でも、スマホのGmailにPOPメールが入り続けます…。 アカウントを削除したらメールはもう入ってこないと思っていました。 ちなみに、POPメールに転送設定はしてませんし、スマホを機種変してもまだ受信してます。 どうしたら受信しないようにできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • OutlookメールからGmailに移行したい

    Outlook(ウェブメール)を使っているのですが、これまでの過去のメールごと移行したいです。 (昔から使っているので、hotmail.co.jpのアドレスです) 色々と調べてためしてみているのですが、POPやIMAPをOutlook側・Gmail側で有効にして、Gmailの設定→アカウント→自分のPOP3アカウント登録までやってみているのですが、Outlook側で拒否されてしまっています。正しい方法を知りたいです。

  • Gmail (有料のアカウント)のバックアップ

    会社で使用しているGmail (ドメインが@gmail.comではなく、有料で使用している aaa@d●w●k.com ) をなんらかの形でバックアップをとりたいのですが、どのような方法がいいのでしょうか? いろいろ調べて、Mailstoreというので試してみましたが、メールアドレスとPWを入れてもはじかれてしまいます。 試しに、ドメイン bbb@gmail.com で試してみると、うまくできました。 有料で使用しているgmailをバックアップできる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 gmailの【設定】―【メール転送と POP/IMAP】―【IMAP アクセス】―ステータス: IMAP 有効 にしています。 よろしくお願いいたします。

  • 過去のメールをgmailでバックアップしたあと

    gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • Gmailのメールw他アカウントに移したい

    Gmailに大量のメール(7GB)をため込んだためか,レスポンスが悪くなってしまいました。そこで,3~4GBのメールを他アカウントに移動させたいのですが,なかなかうまくいきません。 ThunderbirdでIMAPを使うと,Gmail側でIMAPのフォルダサイズを5000に制限する必要があり,45万のメールを移動するには手間がかかりすぎます。 HotmailからPOPでアクセスして全データをコピーすることも考えましたが,1日に2400までしか送れないようで,終わるまでに何ヶ月もかかりそうです。trueswitch.comというアカウント移行サービスを利用してみましたが,初日に約7000(200MB)を移してくれたきりです。 お金がかかってもかまわないのですが,できるだけ早く,手間なく移す方法はないでしょうか。お知恵を拝借できたら幸いです。

  • iphone gmail アカウント 統合

    よろしくお願いします。 iphoneのi.softbankのメールと、gmailの2つのアカウントの整理について質問です。 1:gmailをi.softbankに転送し、i.softbankで削除したらgmail側でも削除できているようにできますか? 2:i.softbankをgmailに転送し、gmailで削除したらi.softbank側でも削除できているようにできますか? 3:gmailAとgmailBをgmailA上ですべて管理し、gmailA上で削除したらgmailB上でも削除できているようにできますか? 4:iphone上にgmailのアカウントはgmailAだけにし、gmailBからgmailAに受信(転送?)されたメールに返信するとき、(○○さんからgmailBに来たメールをiphone上のgmailAで管理し、)どうやったらgmailBのメールアドレスを返信アドレスに指定することができますか? ややこしくてすみません。要は、2つあるgmailのアカウントがimapで一つのアカウントですべて管理して、同じ状況がiphone上でもできてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Gmailについて

    すいません。 今、仕事でOutlookExpressを使用してメールの受信をしているのですが、特定のメールのみ、バックアップ用としてGmailに転送する設定をしています。 そこで質問なのですが、転送されたメールは、一回自社のサーバーを経由してGmailに転送される仕組みなのですが、この場合は、自社のサーバーにメールは残るのでしょうか? ちなみに、gmailは、メールの転送とPOP/IMAPのところの、POP ダウンロードの2. POP でメールにアクセスする場合のところが、Gmailのコピーを受信トレイに残すの設定になっています。 ここをGmailのコピーを削除とかにしないといけないのでしょうか? どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。