• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailの旧アカウントから新アカウントへ移行

検索エンジンなどで情報を調べるも理解力が足らず不明な点が多かったので、こちらで質問させていただきました。 ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 現在Gmailの旧アカウントと新アカウントを作っています。新アカウントは今回の件に備え、つい先日作成したばかりで、未だ使用したことはないです。 手順は 旧アカウントから新アカウントへ送受信メールを移行 旧アカウントは完全に削除 旧アカウントで受信したメールは新アカウントでみることが出来ることを可能にしたい 旧アカウントは20,000件近くのメールがあります。 旧 Gmailアカウント設定ーメール転送とPOP/IMAPには 「POPダウンロード」の欄に "1. ステータス: 2008/07/06 以降に受信したメールに対して POP が有効" とあり下のラジオボタンはすべてがチェックなされていない 「IMAPアクセス」の欄には ステータス:IMAP有効 ラジオボタンは IMAPを有効にする 自動消去をオン メールをアーカイブ(グレーオーバー) IMAPフォルダのメールの数を制限しない の4項目が有効になっております。 旧アカウントを削除したい理由: 旧アカウントからSNSに入り込まれている可能性があったため (実際にメールアカウントから入られたのかは不明ですが SNSが乗っ取られている可能性があるのは事実な為、 早急に手をうちたいと考えて思っております。) 旧アカウントの削除によって起きてはこまること:メールの消滅 (大事なメールも多数ございますので確実に新規アカウントに移したい あわせてバックアップの仕方も教えていただきたれば幸いです) ※他のプロバイダメールアカウントからGmailにメールを移管した際、 契約終了後、全く移管したはずのメールがみられなくなってしまった のでそのようなことのないようにお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 ※以前Googleフォーラムで質問させていただきましたが、 現在マルチポストにならないようフォーラムの質問は 削除させていただいております。 現在なりすましなどの被害が後をたたないようなので、どうぞ丁寧なご説明をお願いします わたしの環境は Mac OS X 10.7 メールソフトはMail(5.3)です。Gmailはweb(Mac,iOS)でのみ使用 しております Windowsはたまに使います。Windows7 Microsoft Outlook(こちらのメールソフトは ほとんど使っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >imap形式のアカウントが削除された場合、送受信メールなどすべてが削除されてしまうのではないかと不安があります Gmailの3つのアカウントをThunderbird(Windowsで、17.0.7以外に、beta版(17.0.8予定のバージョン)やEarlybird版(多分、17.0.9予定))で設定していますが、開発バージョンは結構アカウントの削除をしていますが、再設定するとちゃんとサーバーと同期してメールが表示されます。 他のOffice OutlookやWindows Liveメールにも、1つ位を設定しては、削除をしたりしていますが、影響はありません。 アカウントを削除すると、サーバー上のメールも消えるのでは、IMAPアクセスの意味が全くないですよ。過去の経験が判りませんが、そのサーバーに問題があったとしか思えません。 >旧アカウントの内容はローカルにダウンロードしているのですが、新Gmailに旧Gmailのすべての送受信内容などをコピーするときの具体的な方法 Thunderbirdでは、IMAPアカウントの「同期とディスク領域」の項目で、メールをダウンロードするフォルダを選択できるようになっていますが、デフォルトでは、すべてが対象になっているようですね。 で、大量にあると同期や自動で行うメールの索引付に時間がかかりますが、落ち着いた状態になったら、「受信トレイ」を例に取ると、 旧の受信トレイのメール一覧で、一番上のメールをクリックして選択した状態で、右クリック→「メッセージをコピー」▼→展開したアカウント名の一覧で、新のアカウント名→展開した各フォルダにある「受信トレイ」▼→「ここへコピー」を選択するとコピーされます。 「ここへコピー」はサブフォルダがない場合は表示されず、直接受信トレイを選択です。 一定数を同時に複数選択した状態で右クリックした場合も、同様な操作でコピーできますので、適当量を分かりやすい状態で複数選択して行なえばよいと思います。 サイズにもよりますが、100通くらいは全く問題はないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答をいただいてから試行錯誤しておりましたが、おかげさまで新アカウントに旧アカウントの内容を移行させることができました。これから数日かけて 旧アカウントにひもづいたメールアドレス宛にくるメールを選別して、大事な メールは新アカウントに送信されるよう、メール配信元への変更が可能であれば 進めていきたいと思います。 今後もお世話になるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

送受信メールの移行のようですから、MAC Mailでもよいと思いますが(GmailのIMAPアカウントと相性のよいThunderbirdが完全にお勧めですが)、両方のIMAPアカウントをThunderbirdに設定したら、それぞれのアカウントフォルダとそのサブフォルダとして、各Gmailのラベル(システムラベル、ユーザー作成ラベル)が表示されます(GMailの「ラベルの管理」にラベルのIMAP表示/非表示の設定あり)。 アカウントの設定が完了したら、それぞれ同期して、上で各フォルダ(ラベル)単位にメールを確認できますから、 旧アカウントの受信メールだけを新の受信トレイに入れないでまとめたい場合は、旧の受信メールを移行(保存)するためのフォルダをThunderbird上の新のアカウントフォルダ配下に作成し、同期後に、Gmail側に対応するラベルの表示を確認します。 ※新の受信トレイに入れても良い場合は、この操作は不要です。 以後は、通数が多いようですから、Thunderbird上の操作として、旧のアカウントフォルダ配下のメールを、新のアカウントフォルダ配下(存在しない場合は作成)のそれぞれ対応するフォルダにコピー(取り敢えずコピーを推奨)処理をしてやれば、新のGmailサーバーに順次コピーが入ります。 コピー操作は、複数選択して処理もできますが、余り一度に沢山しない方がよいと思います。 IMAPアカウントでは、メールソフト上でメールの削除(最終はごみ箱からの削除)操作をしない限り、サーバー上には残りますから、やり直しが可能です。 (Thunderbird で Gmail を使う:ヘルプ) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/thunderbird-and-gmail#os=mac&browser=tb17 https://support.google.com/mail/answer/78892?hl=ja&ref_topic=1668961

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。私の伝え方が下手なため失礼しました。 Gmailの新旧アカウントともにThunderbirdにて送受信できるように設定 しました。  旧アカウント、また旧アカウントに紐づく送受信メールなどは現在、imap形式で管理しているのですが、旧アカウントは、そのすべての内容を新アカウントに移管出来れば、旧アカウントに紐づくすべてを削除したいと 思っております。 その上で改めてお伺いしたいのですが、 Thunderbird上の操作として、旧のアカウントフォルダ配下のメールを、 新アカウントフォルダ配下(存在しない場合は作成)のそれぞれ対応するフォルダにコピー(取り敢えずコピーを推奨)処理をしてやれば、新のGmailサーバーに順次コピーが入ります。 コピー操作は、複数選択して処理もできますが、余り一度に沢山しない方がよいと思います。 imap形式のアカウントが削除された場合、送受信メールなどすべてが 削除されてしまうのではないかと不安があります (過去にそういった経験があり) また旧アカウントの内容はローカルにダウンロードしているのですが、 新Gmailに旧Gmailのすべての送受信内容などをコピーするときの 具体的な方法をご教示いただけないでしょうか。 頂いたご回答やリンクを拝見した上で、改めてお願い申し上げます。 なにとぞご教示ください。