• 締切済み

単純に「黒髭」じゃあなく「白」に勝った。

昨日のWカップ日本の劇的勝利に対しての解説が並ぶ翌日の朝の生ワイドですが 『システムの変更』『森保マジック』などの解説が並んでるんですが 単純にスピードで終始圧倒していた相手ドイツチームの「黒髭」担当ではなく最期「白」にスピードで勝った浅野の勝利に見えるんですが(浅野とのマッチアップでは「まだまだ走り込み足らんぞ!」なおちょくった走りを魅せてましたし) どうなんでしょう? すみません相手チームの選手の名前を知らず「あだ名」で呼んでおります。

noname#253540
noname#253540

みんなの回答

回答No.3

 後半の後半に点を入れましたが、後半の途中くらいから勢いが出てきたように感じたのは、ずっとドイツに押されっぱなしだったのが、キーパーが粘ったりして、次第に勢いが逆転したようにも思うと、やはり、強いからと受けていては駄目なんだなとも思いました。浅野選手もずっと押してましたね。  昔は、相手関係なく、自分たちの試合をすればいいと言っていたようにも思いますが、今回は、ドイツやもちろんたぶんコスタリカやスペインを分析、戦術やシステムを練った上で、自分たちの試合をするというのはだいぶ違います。  選手交代など守りと攻撃の変化をいろいろ見ました。相手に対してということでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.2

こんにちは 攻守に聞いていなかった久保選手を下げて 富安選手を入れたことが大きかったです。 その後も、相手の疲れていたところにスピードとドリブルのある選手を交代したことも、 また相手が疲れたタイミングで当たったので監督の采配と言われるのでしょう。 浅野選手を小馬鹿にしていたのは事実だと思います。 ただまぐれ(?)でトラップで置いたボールの位置が上手くいったことと DFがコースを切っていたのに、GKノイヤー選手が まさか打たれるとは思っていなかったコース(左ポールとの間)を開けてしまったことで 相手のミスが重なったのだと思います。 あの角度で打たれると名キーパーでも難しいです。 黒ひげ(リュディガー選手)さんはし切りにオフサイドをアピールしてましたね。 活性化していたドイツの選手を二人下げたことも 日本に勝気をもたらしました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cc57f3b0d680511265d28f1c1d5fa1a42479d49f

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

試合後半に3バックというか実質的に5バックにして、普通は5バックというのはガチガチに守備を固める布陣なのですが、そうしたことによって逆に動きが出てくるようになるのがサッカーの妙というものなのでしょうね。 浅野のゴールは、よくあんな角度もスペースもないところで決めたと思います。普通は決まらないですよ。私も「あー、角度が全然ないしDFも詰めているからゴールは無理だな」と思ってましたから。スーパーゴールといっていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 阪神マジック15「マジック」について

    1)「優勝マジック」とは異なる。セでは勝率1位のチームが優勝となるが、同2位のチームに勝利数で下回った場合などには、当該チーム同士で優勝決定戦を行うと規定されている。 2)阪神は現在、引き分けが5つあるが、中日は1つと少ないこともあり、現時点では中日が勝利数で阪神を上回る可能性がまだ残っている。(時事通信) 素人が分かるように解説をお願いします。 私がわかるのは阪神が15勝すれば優勝できるという事のみです。 よろしくお願いします!!

  • ディベート

    高校1年生です。 学校でディベートをしなくてはならず、命題は「サマータイムを実施する 是か非か」です。 私のチームはサマータイムに賛成側です。 ちなみに私の役割は結論です。 でも、はっきり言って、どうしたら上手くまとめられるのかがわかりません。 結論というのは、立論をもとにするため、立論ができていないと、書けませんか?また、反駁で相手に言われたことを「それは違います。~~~です。」のように賛成側の意見を強調するために入れたほうがいいのでしょうか? 書き出しをどんな感じで始めるか、ということもあまりわかりません。 もうすぐマッチです。しかし、まったくチームの中で意見がまとまっていません!!! そもそも、ディベートで勝利するには、どういったことが必要になってくるのでしょうか? なにか良いアドバイス、また参考になりそうなURLなどをもらえるとうれしいです。

  • 阪神タイガース、日本一の前後、大逆転で勝利した試合

    まず、タイトルの通り。 「プロ野球の阪神タイガースが、日本一になった、昭和60年(1985年)前後に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)によるホーム戦の試合で、大逆転で勝利した試合に、あるアナウンサーが、遭遇した時の逸話」から、質問します。 問題の逸話は…。 「当時、局アナとして、朝日放送に所属していて、毎週月曜日~金曜日の早朝から、AMラジオで放送してた、ワイドショー的な番組の司会を、担当してた道上洋三さん。 番組のレギュラー出演者や、担当スタッフと相談して、「視聴者を、指定の人数の抽選により、阪神甲子園球場で開催する、ホーム戦観戦に招待して、レギュラー出演者と一緒に、観戦する」企画を、実行した。 当日は、当選した多くの視聴者は、道上さん等の番組のレギュラー出演者と共に、番組が確保した球場の指定の観覧席で、観戦した。 所が試合は、比較的初めの回の表の攻撃で、対戦相手のチームが、大量得点として入れてしまった。 道上さんは、問題の対戦相手の大量得点について、最初は、「対戦相手のチームに、大量に得点を取られると、以前であれば、阪神タイガースは、負ける試合が多かった」的な内容で、ファンとして呆れてしまったそうで、一緒に観戦した視聴者も、呆れてしまった人も、結構出たそうである。 所が、この後の回の裏の攻撃以降、阪神タイガースの選手の打線が、良い動きになったかして、対戦相手のチームの得点に何とか追い付き、更には逆転するのが出来た。 この為、試合終了の 時点では、言わゆる「大逆転勝利」として、阪神タイガースが、勝利したと言う…」 逸話が、あるそうです。 因みに、問題の試合…。 「詳しい得点迄は、分からないが、対戦相手は、広島カープ」だった様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは…。 「阪神タイガースが、日本一になった昭和60年前後に、阪神甲子園球場でのホーム戦で、対戦相手のチームに、大量に得点を取られたのが、結局は何とか追い付き、言わゆる「大逆転勝利」 となった試合。 対戦相手は、広島カープ辺りだった様に思うが、昭和何年の何月何日頃にあった、何と言うチームが対戦相手で、試合終了時点での得点は何対何で、道上さんが遭遇した、「大逆転勝利」の発端になったのは、何回裏の阪神タイガースの攻撃で、打席にどの選手が、出て来て以降の時なのか? ただ、問題の試合だが、勝ち負けの選手は誰だったかは、分かればで構わないが…?」に、なります。

  • マンセルとプロスト

    「たられば」の話です。 92年、ウィリアムズのシートを巡って、セナ・プロスト・マンセルの争奪戦になり、嫌気がさしたマンセルが引退してしまいましたが、マンセルとプロストのコンビが93年に実現していれば、どちらがタイトルを獲ったと思いますか? 1年だけ組んだフェラーリでは、時にプロスト以上に速さを見せるものの(マンセルは3PP、プロストはノーポール)、後から来たプロストがチームをまとめ、セナとタイトル争いを演じました。 しかし、1993年ヒルと組んだプロストは、前年パトレーゼを圧倒したマンセルほど、ほぼ新人のヒルを圧倒することができませんでした。 もちろんリスクを負う必要が全くないマシンで、100%の走りをしていなかったとは言え。 フランスGPではチームオーダー、イギリスGPではヒルのエンジンブロー、ドイツGPではまたしてもヒルのタイヤバーストと、プロストらしい勝ち方ではありますが、前年のマンセルを見た後では、物足りなかったのも事実です。 しかししかし。 マンセルは、メンタル面のせいで、速さを持続できない。 91年にパトーレーゼ相手に序盤苦労もしました。7戦連続予選負けは全く意外でした。 しかし、プロストはセナのような天才的速さを持つチームメートに迎えても、チャンピオン争いができました。プロストが、91年のウィリアムズで走っていれば、チャンピオンを獲れたかもしれません。 セナ相手に同一チームで2年連続チャンピオン争いをし、しかもタイトルも獲れるのはプロストしか考えられません。 ならば、あの速さを見せたマンセルとも互角以上の戦いが出来たのだろうか・・・ 結局、「たられば」なんですが、昔のビデオを見てると、今でもこの事を考えてしまいます。 私はマンセルファンなのですが、マンセル!と言い切れない強さをプロストは持ってますよね。 結局どうなったのか、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 黒髭コケについて

    餌のやり過ぎか、最近、黒髭コケが水草の葉に発生しました。葉をトリミングして、一度は黒髭コケを取り除くことができたのですが、また少し発生しました。根本的に何かを考えないと、黒髭コケが次から次に発生するかなと懸念しています。 聞くところでは、黒髭コケの排除は難しいようだと言うことですが、何かいい対策法はないでしょうか。水換えの頻度、ペンシルフィシュ、エビなどの投入は役立つでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

  • 黒ひげ危機一発って

    黒ひげ危機一発って構造はどうなっていてなぜ遊ぶたびに飛び出る位置がかわってるのですか

  • 水草に付く黒髭についておしえてください。

    水槽にアヌビス・ナナしか入ってないんですが、黒い糸状のコケが生えてきました。 ミクロソリウムを増やそうと思っているのですが、黒いコケを何とかしるまで水草は増やさない方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 黒ひげ危機一発

    高校の文化祭で大型の「黒ひげ危機一発」をやりたいと思っています。 でも、どのようにしたら剣を刺したときに黒ひげがうまく飛び出すかというのが、なかなか思いつきません・・・ 良いアイディアをお持ちの方はぜひ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワンピース:黒ひげはどうなったのでしょうか?

    週間少年ジャンプのワンピースで、黒ひげとマゼランが戦っていた ような気がしたのですが、勝敗はついたのでしょうか? どうなったんでしょうか?

  • 黒ひげの当たる確率?

    24個の穴のある黒ひげ危機一発(剣をさすとぴょーんと飛ぶもの)を 100回刺した場合、何回とぶでしょうか。 ※剣は黒ひげが飛ぶまで刺し続けて、飛んだらリセット(剣を全部抜く)。 結婚式の出し物で「黒ひげが飛んだひとがあたり」として景品を用意しようと思ったのですが、いくつ用意すればいいか分からなかったので。。 予備などは必要だと思いますが大体どれくらい用意すれば よいのでしょうか。

専門家に質問してみよう