• 締切済み

水草に付く黒髭についておしえてください。

水槽にアヌビス・ナナしか入ってないんですが、黒い糸状のコケが生えてきました。 ミクロソリウムを増やそうと思っているのですが、黒いコケを何とかしるまで水草は増やさない方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#73735
noname#73735
回答No.1

アヌビアスのような生長の遅い水草には、黒髭付きやすいですね。 質問者様の水槽維持期間が不明ですが、立上げ3ヶ月とか6ヶ月とか まだ期間の短い頃に多く発生するように感じています。 大袈裟に言うと、水槽内も時間をかけて、小っちゃな生態系を作っていくんですよね。 黒髭は、水流の強いところで発生しやすいです。 でも、ミクロソリウムも生長遅いので、今導入されたら、どこに配置されても黒髭付いちゃうでしょうね。 さて、本題ですが、ミクロソリウム入れられても構わないんじゃないですかね。 恐らく購入されるものは、水上葉と言って、水上で育てられたものですので、 環境の変化で生長が止まったり、枯れたりして、普通でも苔の餌食になりやすいです。 なので、そうなったら葉っぱを付け根からカットして下さい。 水中に適応した新しい葉が根茎から生えてきます。 (元々この種は、環境に慣れるまで時間がかかりますし、季節的にも最も良い導入時期ですよ) 先の通り、黒髭がでないような環境作りには時間が必要です。 (フィルターの強化ができれば、より良いですね。) ただ、アヌビアスは、定期的に木作液か食酢攻撃で撃退して下さい。 ミクロソリウムは、二酸化炭素を添加(発酵式というものでもOK)して、生長を促進 させると苔がつき難くなります。 また、サイアミーズフライングフォックスという魚は黒髭を食べてくれます。 (細長い魚ですが、スグに体長10cmくらいになりますので、30や45cmくらいの  小型水槽では存在感ありすぎなんですけど。) できるだけ、黒髭が付いた葉は、撃退、もったいない気もしますがカットして、 黒髭が繁殖しないような環境作りが必要ですね。

cream0days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アヌビスナナはもうダメなくらい黒ゴケにやられてたので水槽からだしてちっちゃいプラケースに入れて様子を見てます。 ショップに行ったところ、ミクロソリウムがちょっと枯れかけだった為、ウォーターウィステリアとハイグロフィラ(赤いやつ)を買って植えました。 昔やっていた発酵式CO2をまたやりはじめたので、ちょっとはうまいいくかな?と思っています 回答ありがとうございました^^