• ベストアンサー

黒髭コケを発生させる水流について

レッドビーシュリンプ水槽の中に流木にまきつけたナナを入れております。ナナの葉に黒髭コケが発生しました。この「教えてGoo」で、ある方のアドバイスで水流が強すぎるのではないかという指摘を受けて、水槽内をよく見ると、流木に巻きつけたウィローモスが揺れています。 黒髭コケは、どの程度の水流で発生するのでしょうか?外部フィルターのシャワーパイプの穴を広げれば、水流を弱めることができると思います。しかしどの程度まで穴を広げるべきか悩んでいます。そこで、黒髭コケの発生を抑えるためには、どの程度の水流(ウィローモスが全く揺れない程度か、少しくらいは揺れてもいいのか)であればいいか、ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。 水流の前に、前回のお礼の中で、 >照明は、3蛍光灯です。 これは蛍光灯が3本ついた照明でしょうか?それとも何かの間違えですか? 30cm水槽では照明の位置が水槽の底まで距離が無いので、1本で充分です、これ以上はコケの原因となります。 水流については実際に見てみないと解からないのが正直なところですが、水槽内の水が1時間に濾過槽を何回転するかを目安にしています。単純計算ですが、30cmは約12リットル、外部フィルターの流量・流速はパンフレットもしくは、製品説明書に書いてあると思います。1時間の流量÷12=○回転となりますね。この計算は生物濾過の適正流量として私が考えたもので、5~8回転が生物濾過が一番効率よく働く水流と考えています。市販のフィルターの殆どが、適正水槽では10回転以上ありこれでは生物濾過ではなく物理濾過となってしまいます。 >流木に巻きつけたウィローモスが揺れています これでは明らかに強すぎると思います。一度計算して回転数を教えて下さい。 この回転率は水槽の大きさによって変わりますので、あくまで目安です。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 お尋ねの件ですが、水槽サイズは、エーハイムの30x30x40cmです。蛍光灯はNEC8Wx3(昼光色2本、植物観賞用1本)です。外部フィルターはエーハイム2211で流量は300L/hrなので、12Lの水槽水と仮定すると回転数は25になります。しかし現在、水位が30~32cm程度ありますので27~29L程度の水槽水があると思います。そうすると回転数は10.3~11.1となります。 以上、ご教示よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.7

NO1です。 >水面から5~7cm程度沈め、ガラス面に排出するようにセットして…… ガラス面ではなく水面、上です。ガラス面では水流が跳ね返り、大した効果は得られません。 >木酢液を水槽に入れてpHを下げるるという方法 一時しのぎで、どの様なリスクが有るか解からない方法で、水質を変えることには賛成できません。 コケは水質、照明、濾過、水流、硝酸塩のバランスを取る事で発生しなくなります。小手先の一時しのぎで解決するより、飼育の基本・正攻法で解決される事を応援します

  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.6

No.4です。 一度コケをとっても、又発生する。 この対策ですよね? かなり手間がかかりますが、、、エビちゃんの調子を落とさないように行ってください。 要はコケは、陸上のコケと同じですから、見えませんが胞子のようなもので増えているわけです。 現在水槽にコケが発生しているわけですから、胞子は、水槽の中の全ての物(生体含む)に付着していると、考えられるわけです。 したがって、水・水草・水槽・砂利・砂・アクセサリー・パイプ・・など、全てのものから胞子を撲滅しなければならないわけです。 木酢酸は、強力な酸ですので、コケが枯れるのは、要は強力に消毒しているようなものです。 したがって、熱湯消毒とか、木酢酸で、形の有るものは、消毒し、胞子を根絶させます。 水は全て取り替え(それこそ一滴のこらず)。 生体が問題ですが、消毒するわけにも行かないので、綺麗な水ですばやく洗う。 水道水などには、基本的に胞子は入っていない(塩素などで消毒してますからね。)と思いますが、心配なら、一度沸騰させるとか、逆浸透圧フィルターなどで、濾過するとか、神経質になれば、きりがありませんが、世の中には、コケの無い水槽もあるわけなので、、、 参考になりますでしょうか?

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 木酢液を水槽に入れてpHを下げるるという方法もあるようですが、エビ水槽には応用できるでしょうか?危険でしょうか?

  • hasway
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。 私も経験ありです。 黒髭はパイプにもつきますからね~(^^;) 黒髭が発生している水槽ならば、少しでも水流のある場所で黒髭は増えていく気がします。 モスが揺れる程&モスという媒体があるなら尚更かと・・・ ご存知とは思いますが、水流を水槽の壁にあてることで、消して、あとは、頻繁に換水。そして、黒髭を見つけたら除去。これがベストではないかと。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。水換えしかないですね。

  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.4

こんにちは 黒ひげ状のこけは美観をそこねますよね。 かなりしつこいので、完全に発生を根絶させるのは困難です。 このコケは、水流を好みますので、ウィローモスがゆれるのであれば、強すぎかなと思います。 コケも植物なので、CO2(夜間は酸素)や栄養(肥料)や光(照明)などを糧に成長するわけです。 ビーシュリンプの水槽であれば、水流はあまり必要としませんから、シャワーパイプで、流れや、気泡(酸素)を発生させなくてもいいと思うので、シャワーパイプの水流を水槽の壁に当てれば、水流はなくなります。それと、照明を落とすか(1~2本にする)、照明時間を減らしましょう。アヌビアスは元々照明の強いのは必要ありませんから、照明を落としたほうが良いと思いますよ。 アヌビアスについたコケは、ホームセンターなどで売っている、木酢酸(茶色の液体)を2~3倍に薄めて、アヌビアスを取り出しコケに塗るなりかけて、5分ほどおけば、コケは枯れます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 木酢液で処理すれば、黒髭コケが枯れるのは経験上も知っております。ここで質問したかった点は、木酢液で一度処理しても、その後、黒髭コケが発生しないようにするには、何かいい方はないかということで質問した次第です。 光源については、強すぎることが判りましたので蛍光管を外そうと思います。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

NO1です。 30x30x40cm水槽のセット物ですね。理解できました。 フィルターは2211ですね。これは流量調整できないと考えると、シャワーパイプを水面下2~3センチくらいに沈め、排出の穴を上向きにするしかないでしょうね。これで水流は大分収まり水面が波立つ事で酸素も供給されと思います。 私だったら給排水のパイプにダブルタップを付け、排水側の水流を絞るか、ダブルタップは高価なのでエンペラを短くカットしてしまいます。改造となりますので、馴れていない方にはお奨めしませんが、参考まで。 3灯用の蛍光灯ですが、育成されているのがアヌビアスやウイローモスだけでしたら、1灯だけ8~9時間の点灯で暫らく様子をみて下さい、普通はこの程度の照明で枯れる事はありません。照明には決まった時間を入り、切りしてくれるタイマーは必要と思います。 セット物は割安ですが、バランスの悪い設置法となります。各メーカが自社の製品で間に合わせのセットを組みますので、悪い箇所はご自分で改造、調整、一部別の製品を調達しないと長期の飼育には向かない事が殆どですね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 シャワーピプは、現在、水面から5~7cm程度沈め、ガラス面に排出するようにセットしています。 光源は強すぎるということですね。浮き草なども含めて検討します。

回答No.2

水流が弱くても黒髭コケは発生します。 ナナは特に成長が遅いので苔がつきやすいですね。台所用の漂白剤に1時間も付けておけば苔を除去できます。普通の水草では水草自体が負けてしまいますが、ナナなら漂白剤に負けません(新根は溶けることもあるけど)

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • レッドビーシュリンプは黒髭コケ(枯れた)を食べますか?

    レッドビーシュリンプ水槽のナナに黒髭コケが発生し、木酢液で処理しました。水槽に戻し黒髭コケは変色し紫色になりました。この枯れたコケは、レッドビーシュリンプが食べて自然に無くなるでしょうか。あるいは、オトシンか何か別の熱帯魚を入れないと無くならないでしょうか。

  • 黒髭コケについて

    餌のやり過ぎか、最近、黒髭コケが水草の葉に発生しました。葉をトリミングして、一度は黒髭コケを取り除くことができたのですが、また少し発生しました。根本的に何かを考えないと、黒髭コケが次から次に発生するかなと懸念しています。 聞くところでは、黒髭コケの排除は難しいようだと言うことですが、何かいい対策法はないでしょうか。水換えの頻度、ペンシルフィシュ、エビなどの投入は役立つでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

  • 水槽内の水流と苔の発生について 黒髭藻?糸状藻?

    いくつか教えてください。 まず現在の状況ですが、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 屋根は水槽より一回り大きいぐらいの斜め屋根です。 水槽にも3面は日よけ兼断熱材として薄い発泡スチロールのような物を貼り付けてあります。 (水槽は窓のすぐ近くで、発泡スチロールなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。) 水槽の大きさは幅45×奥30×高30cmです。 フィルターはエーハイム2211です。 エアレーションあり。冷却ファン、ヒーターあり。水草少し(アマゾンソード、アヌビアスナナ等)、流木(ウィローモス活着中)、石(ウィローモス活着中)、モス付き竹炭ハウスがあります。 底床は細かい川砂です。 生体は、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹、オトシンクルス1匹、レッドビーシュリンプ6匹です。 配置としては奥のガラスから手前にシャワーホース(改造なし)を向けてあります。 深さは水面からは2、3cmぐらいです。 給水口は左奥の底床付近。 右奥の底床付近にエアレーション。 真ん中の奥、底床付近にヒーター。(今はまだ使用していません) こんな感じです。 水槽奥の真ん中にはアマゾンソード、左奥にはハイグロフィラ、水槽手前の真ん中辺りにたぶんクリプトコリネ?だと思うのですが植えてあります。 その他ウィローモスも何箇所かにあります。 クリプトの葉っぱがいつもゆらゆら揺れています。アマゾンソードもシャワーパイプの目の前なので揺れていますが・・・ そのクリプトの葉っぱに黒髭藻?糸状藻?詳しい種類はわかりませんがその様な物が生えてしまっています。 (1)水流が影響するというのを知ったのですが、2211のシャワーパイプを加工したり向きを変えたりなどして水流を調節した方がよいのでしょうか? (2)また、流木に活着中のウィローモスが部分的に茶色っぽくなってしまっている場所もあるのですがこれはなぜなのでしょうか?日当たりの関係でしょうか? (3)外の水槽なのでライトは使用していませんがやはり外なので、この状況でも光が強すぎたりするんでしょうか? (4)アマゾンソードなど他の水草も揺れるほどの水流というのは良くないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプ飼育における水流の強さは?

    レッドビーシュリンプの飼育を始めようとしています。外部フィルター(エーハイム)を設置しようと考えていますが、フィルターの水流はどの程度(目安)でいいのでしょうか?水流を弱めるため、シャワーパイプ(エーハイム)の穴を広げる、あるいは穴の数を増やすことを聞きます。製品パイプの穴を広げるとすると、どの程度(何mm)まで広げればいいのでしょうか。また穴を広げる簡易な方法があればご教示頂けないでしょうか。 あるいは水流は、ほとんど気にしなくてもいいのでしょうか。 以上、初心者の質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 糸状コケの発生が阻止された理由について

    糸状コケの発生が阻止された理由について 水槽を立ち上げて1か月かそれ以前の時期に、薄い緑の糸状コケ(アオミドロではなく、絡まり合わない、強い水流のあるところに生えるタイプ)が発生し、困っていたのですが、2か月か3カ月がたって、その糸状のコケがなくなりました。それはなぜでしょうか? ちなみに、茶ゴケは水槽立ち上げ当初から今まで一貫して生えています。 水槽は60センチ 上部フィルター 大磯砂使用 ウィローモスが水槽の3分の1を覆う程度に育っています。 メダカ30匹、ヤマトヌマエビ3匹、スジシマドジョウ10匹、小さいフナ2匹、4か月で死んだ生体はゼロです。 電気は2灯で12時間以上ついてます。 水流を調整したといった事実はありません。 私が予測したのは、(1)ウィローモスがコケの生育する分の栄養を吸い取った。(2)生物ろ過が機能し始めた。(3)なんらかの生体がコケを食べた。です。 もう一つ別の水槽に同様の糸状のコケが生え始めたので、質問いたしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の黒髭コケを抑制する方法

    GEX製の60センチ曲げ水槽で次の通りの環境で飼育しています。黒髭コケに悩まされています。 誰か対処方法を教えてください。水槽設置から約8ヶ月。 2週間くらい前から大量発生しています。 上部フィルターにリングろ材を多めに入れ、ウェット&ドライ槽にウールのみ入れています。 照明は、2灯式の1灯(20W)を点灯する時間は、1日10時間程度 底砂は、大磯砂 水草は、ウィローモス、ウィステリア、アマゾンソード、アヌビアスナナゴールデン、パールグラス。 飼育魚は、プラティ6匹、カージナルテトラ15匹、ブラックネオン3匹、コリドラス5匹、ダイヤモンドテトラ1匹、グッピー2ペア 餌は、1日2回で朝は、粒状で夜フレーク状を少なめに与えています。 水換えの頻度は、週1回1/3程度です。 水槽設置場所は、日の当たらないリビングです。 黒髭は、最初アマゾンソードだけでしたがナナに手を伸ばしフサフサしてきました。 トリミングをしたり、木酢液を試したりしていますが、朝きれいに取り除いても、翌朝元通りです。 水槽をリセットしたほうがいいのか迷っています。誰か対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 黒髭苔の発生と対策について教えてください

    新しく水槽を立ち上げました。最終的には水草水槽にしてCO2添加する予定です。 30センチキューブにフィルターはエーハイム2211で底面直結。マスターソイルの上に水草一番サンドパウダーを敷いてあります。 エアレーションは24時間、照明は32wの電球型蛍光灯で6時間です。 水槽をセットしてからすぐにマツモを少しとアマゾンフロッグピットを少し、流木にモスを巻いたものを入れました。 セット時に他の水槽のスポンジを絞り水を入れました。 週に1、2回 3分の1程度を換水しています。 セットから1週間ほど経過したときにヤマトヌマエビを1匹投入しました。 しばらくしてガラス面にうっすら緑色の糸状?のコケがついたので換水のときに落としました。 現在、セットしてから20日ほど経過しました。 流木に黒髭苔と思われるものがついています。 流木はソイルに埋まっているので取り出せません。黒髭のついている場所はモスを巻いてある位置からは少し離れています。 いくつか教えてください。 (1)どう対処したらよろしいでしょうか?竹酢液をスポイトで噴射するなど有効なのでしょうか? (2)この後どう管理していけば良いかアドバイスがあればください。 (3)排出はバイオレットグラスミニですが水流なども考慮したほうが良いでしょうか? ちなみに底面直結についてはおすすめできないというご意見も多いと思いますが、いろいろな方の実例やご意見を参考にさせていただき、このろ過方法でやってみようという結論に至りましたのでご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 水槽にコケが発生しない

    淡水エビの飼育を始めようと思い、10日ほど前に水槽の立ち上げをしましたが、コケが一向に発生しません。 これっておかしいですよね。 普通なら3日ぐらいで茶色いコケが生えてくると聞きました。 何かがうまくいっていないんでしょうか… 私が思いつく原因は、養分が足りないのかなということぐらいです。 苔が生えないとどういうマイナス面があるんでしょうか? あとコケを生やして正常な水質にするためにはどうすればいいか教えて下さい。 とりあえず環境を書きます。 ●水槽=60センチ ●底床=ソイル(10キロ) ●濾過器=エーハイム2213 ●ライト=20W 2灯 ●水草=ウィローモス(流木に活着)、ミクロソリウム(溶岩石に活着)、アマゾンフロッグピット ●生体=オトシンクルス 2匹 ●ph=6.0程度 ●日当たり=悪い

  • 水槽に発生したコケ?の除去方法

    構築して3ヶ月弱でコケ?が発生し、除去しきれない状況になってきました。 原因が分からず、取っても取っても無くなりません。 みなさんの知識ををお借りできませんでしょうか? コケ?カビ?は添付の写真を参照して下さい。 ■詳細 コケ?が張り付いているのは、流木・水草・温度計etc 水槽サイズ:90cm、メタハラ 水交換:水槽の1/3を、2週間に1週間交換 水温:23℃、水質:5~7pH ■生体 ナノストムス・ベックホルディ ミナミヌマエビ オトシンクルス ■水草 オーストラリアン ノチドメ ウィローモス アヌビアス ナナ グロッソスティグマ グリーンロタラ ロトンディフォリア コロラタ

  • 水槽のコケについて

    2月10日に立ち上げた水槽なのですが、コケが止まりません。 コケはガラス面、ソイル、深山石、水草、ヒーター、シャワーパイプに出てきます。 水槽設備はA&Fソイル アクシーパワーツイン 110W 1日7時間 エーハイム500 発酵式Co2 3秒1滴 24時間 水温25℃ 炭酸カリウム1日1ミリリットル メネデール1日3ミリリットル 水換え 1~2日に一回 水草、スクリューバリスネリア10本、ミリオフィラム6本、アフリカンチェーンソード6本 生態は小型魚40匹ぐらい コケの種類は多分クロヒゲと糸状と班点状です。 シャワーパイプは穴を大きくして、壁に当てて水流を殺しています。 コケの出にくくなる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー