• 締切済み

水草に付いているモノは何でしょうか?

水カビ(?),水コケ(?)ですか? すぐに取り出した方がいいですか? 60センチ水槽,上部フィルタ,2灯式の照明で,アカヒレ5匹を育てています。 他には,カボンバ,ウィローモス,アヌビアスナナ,ミクロソリウムを入れています。 土曜日にはミナミヌマエビ10匹と石巻貝10匹を入れる予定なので 水草もきれいにしてくれるでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

画像を見る限りでは、単なる汚れが付着したように見えます。水草を出 して軽く擦って水洗いするしか方法は無いと思います。 石巻貝は水槽のガラス面や底石、エアーホース、アクセサリー等の汚れ は食べて綺麗にしてくれます。ただ人工水草なら綺麗にしますが、本物 の水草とは違うので、画像の水草を綺麗にするとは考えられません。 現在の水槽からすると、10匹では少ないかも知れません。15~20 匹は入れた方がいいと思います。時々ガラス面から落ちて逆さになる事 がありますから、その時には棒などで起こしてやって下さい。そうしな いと、魚が突っついて食べてしまいます。 ミナミヌマエビですが、これは底石の表面に残った食べ残しの餌を食べ てくれますが、水草に付いた汚れを食べる事はありません。 我家でも水槽に入れましたが、底石の食べ残しを綺麗にしてくれる事は 嬉しいのですが、餌を入れた同時に泳いで来て、その餌まで食べてしま うのには驚きました。これを入れるより石巻貝を増やした方がいいと思 います。

• n-426hemi
回答No.2

>土曜日にはミナミヌマエビ10匹と石巻貝10匹を入れる予定なので 水草もきれいにしてくれるでしょうか? ・水槽内にエサとなるものがある時は、なかなか思うようには食べてくれなかったりします。 コケも好みがあるのか、食べてくれない種類のものは全く食べてくれません。 ・石巻貝は水槽のガラス面以外のコケは期待薄です。 隙間あると外に出てしまったりします。 ※質問からは外れてしまいますが、コリドラスとかオススメですよ。 コケとは関係ないですが、水槽内(底部)の掃除屋としても働き者で顔も愛嬌あってカワイイですよ。

zononoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コリドラスは友人からも勧められており 心が揺れています。

回答No.1

はじめまして。 僕の水槽にも生えてます><コケです。 ミナミヌマエビ、石巻貝は入れたことは無いですが、 僕はオトシンクルスと言うナマズの仲間を入れています。 こいつは、水草を食べないのでレイアウトを壊さないのでお勧めですよ!コケはしっかり食べてくれます。 参考まで

zononoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オトシンクルス、考えてみます。