• ベストアンサー

プラティと水草について・・・。

皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今日から熱帯魚も飼い始めました・・・。(プラティとコリドラスです。) さっそくですが皆様に質問です。 今朝プラティ専用餌が無かったため店員さんに聞いた所、グッピー用の餌を進められました、それを購入し帰ってみるとプラティは自分の想像以上に小さめでした。 まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 後は水草のことなのですが、次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? ロタラインジカ、アヌビス・ナナ、パールグラス。 アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? 『水草の中で花が咲く水草がある』という情報を聞いたのでそちらの情報の方も御回答を頂きたいです。 そして今回は御都合が宜しければ皆様の水槽の中の・・・。 水草の種類の数、水草の名前、どれ位植えているかをお答え頂きたいです。 皆様の御回答とアンケートの方心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.3

>まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 口に入る大きさでしたら食べると思いますよ。 エサが大きい場合は、指ですり潰す等して与えてみて下さい。 >次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? 問題ないと思います。 パールグラスはCo2無添加、弱光だと難しいと思います。 また、アヌビアス・ナナはどうしても存在感が出てしまいますのでレイアウトをキチンと考えてからでないと設置に苦労すると思います。 個人的意見としてはパール・グラスを外して中~後景向きのロゼット型を1種入れたい所ですね。 >アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? アヌビアス・ナナは非常に丈夫で「枯れない水草」と言われる程です。ただし、根以外の成長は目に見えて分かりにくい程遅いです。古い葉が朽ちるのも遅いです。 葉等が硬いために食害されにくい反面、その成長の遅さからコケまみれになりやすいです。 活着性なので流木や岩等に糸で縛り付けて下さい(存在感が出てしまう一因でもあり)。 釣り糸のほうが丈夫ですが、逆に茎を傷める原因になりやすく、活着後に外さなければならないので木綿糸で多めに縛ってあげると良いと思います。木綿糸は活着する位に自然に溶けます。 >水草の中で花が咲く水草がある アヌビアス・ナナは花を付けます。 浮き草や水上葉化した部分へ花をつける種は多いと思います。 参考URL http://www.geocities.jp/goleshiiriin/newFlowers/Flowers_index.htm >アンケート アヌビアス・ナナx1(流木活着) ウィローモスx少量(流木&自作シュリンプハウス活着) ハイグロフィラ・ポリスペルマx10? バコパモンニエリx10? スクリューバリスネリアx7(ランナーから出た子株2含む) 名称失念水草x2(赤系の有茎草) マツモx10?(10~20cm程度) 60cm規格水槽です。ようやく半分が見れる形になりました。まだまだ水草を増やす予定。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 分かりました、餌はすり潰して与えますね。 自分に提案を出していただき有り難う御座います。 自分は今考え直してこの三つの水草を変更しようかと検討中です。 URLの方、誠に有り難う御座いました。 本当にどれも綺麗ですね。 たくさんの水草を育てていらっしゃるのですね。 自分もそうなれるように頑張りたいものです。 御回答とアンケートの方、誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

プラティもグッピーも似たような魚ですので専用餌といっても栄養的には似たようなものかと思います。 フレーク状のものであれば大きくてもプラティが突付けば砕けますので問題ありません。 ペレット状のもので食べにくそうにしているなら砕いたほうがいいかもしれませんね。 水草ですが、その三種であればパールグラスが最も難しいかと思います。アヌビアスナナはむしろ一番丈夫な位かと・・・ パールグラスはCO2添加と充分な光があればよく育ちますが、そういった設備がなければ難しいかもしれません。 水草の中で花が咲く水草があるとのことですが、水草も草である以上花が咲くのは当然で、むしろ花の咲かない水草の方が珍しいかと思います。 基本的に観賞魚店で扱われる水草の大半は本来陸上に生えている植物で、水中でも生育できる植物を無理やり水中に沈めたものです。これらの植物は水辺に生えており、雨季や大雨の時に水中に没してしまうような環境に適応した種なのです。ですから花が咲くのは本来の姿なのです。ちなみにロタラインディカは和名をキカシグサといい、日本にも生えている草で、もちろん花を付けます。近所に田んぼでもあるようであれば探しにいけば生えているかもしれませんよ。 ちなみに、水槽の中で花を咲かせることが容易かどうかは別問題です。その点アヌビアスナナは比較的容易に花をつけます。

参考URL:
http://iwakuma.ecn.fpu.ac.jp/nakaikemi/p_kikasigusa.htm
fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 ペレット状でなくフレーク状で本当に良かったです。 すみませんが、アヌビアス・ナナの方は断念いたしました。 水草が花を付けるのは当たり前だったのですか。 キカシグサ、中々綺麗ですね。 URL張っていただき誠に有り難う御座いました。 とても素敵なページですね。 開花が難しい水草と容易な水草で分かれるのですね。 御回答の方、本当に有り難う御座いました。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

餌 フレーク状のものならどうせ小さく崩れていきますから大丈夫です。 水草については詳しい方から回答がつくでしょうから、水草の花について(ただし確かにナナは最初からお奨めできる水草ではないですね)。 知らない人が多いのですが、観賞用の水草の多くは自然の状態でも全部水中に没しているわけではありません。本来水中草ではないものもありますし、水中草でも水上に出るとまったく違う形態になるものも多く、当然花が咲くものもたくさんあります。 ただし、日本で水槽の中で咲くかどうかはまた別の話です。 通常の花類で、原産地では多年草扱いでも日本では夏や冬が越せないために1年草扱いになったりするものがあるのと同じで、原産地と同じように育成させることは不可能な場合がたくさんあります。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座います。 少々大きめでも大丈夫ですか、安心しました。 すみませんがアヌビス・ナナの購入の件は断念致しました。 知らない人が多いのですが、観賞用の水草の多くは自然の状態でも全部水中に没しているわけではありません。- -そうなんですか自分も知りませんでした、勉強になリましたので有り難う御座いました。 開花させるという事は非常に難しいのですね。 御回答の方、本当に有り難う御座いました。

回答No.1

>食べれますでしょうか? やれば食べるでしょうがしばらくは控えめに。(調子がよくなるまではたべても消化不良などを起こすので。) アヌビス・ナナは丈夫ですよ水中花も咲きますね。 うちは水槽も小さく砂もひいてない状態なのでウィローモス、ウォータースプライト、ミクロソリウム、オオサンショウモ位しか入れてませんね。 水草は出来るだけ多用するようにしてます。(フィルターは付けてますが主に水草で水の浄化をしているので。)

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 分かりました控えめに与えますね。 アヌビアス・ナナを購入するかという事は断念致しました。 砂が無くても上手にやれば良く育つんですね。 水草は濾過にとって大切な者ですよね。 御回答とアンケートの方、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • プラティとミナミヌマエビと水草について・・・。

    はじめての方、はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っている物で先週プラティとコリドラスを買い損なってしまった者でもあります。(三連休は呼び出しを喰らいホームセンターにいけませんでした。) そんなことはどうでも良いのですが、今回皆様に答えていただきたい内容は何かと申しますとプラティとミナミヌマエビと水草についてで御座います。 さっそく詳しく質問いたします。 プラティの事なのですが先日買い損なってしまったため水槽の中は誰もいないまま、水を綺麗にしてバクテリアの住処になる装置と自動で水を温めてくださる機械が勝手に動いております。(2週間ほどです) まあ、買い損なって正解だったかもしれません、その訳はプラティに適している温度が分からないからです。 話が変わりますがミナミヌマエビというエビは育てやすく愛嬌があるでしょうか。 淡水魚なのですか?それとも熱滞魚なのですか?良ければミナミヌマエビに適した温度も教えてください。 又又話が変わるのですが水草は少しだとミナミヌマエビにすべて食べられてしまいますか?後、コリドラスを買う予定ですので食べられ無いでしょうか?(自分の家の近くのホームセンターだと年季が入っているせいか5cmのコリドラスしかいません、どちらにしても大きくなれば食べられてしまうでしょうか?。) そして最後にこの3種類はコミュニティタンクではOKですか?(まだミナミヌマエビが淡水魚か熱帯魚分からないのでお描きしました) 現在空の水槽の温度計は25℃をさしております。 自分の部屋より水が温いですね・・・。 では皆様の御解答のほうを心からお待ちしております。 今回はいつもより、文章の方が多少長くなってしまいましたのでとても長い分を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • プラティ

    プラティとグッピーを飼う友人がいるんですが、新しく入れた水草を入れたら、プラティが食べてしまいました。 エサはちゃんとあげているそうなんですが、プラティは水草を食べたり、グッピーを食べてしまったりすることはありますか??

  • 水草について・・・。

    皆様はじめまして、自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今週にプラティとコリドラスとミナミヌマエビを飼う予定の者でもあります。 そしてもう一つ新たな試みで自分が育てた事が無い水草を購入する予定でもあります。 そこで皆様に今回質問して、御回答を頂きたい事は、『 ミ ズ ク サ 』についてです。 自分は本気で水草を育て上げたいと思っていますので、その事について皆様に御解答を頂きたいです。 先日「ある一定の温度になると草が溶けてしまう水草」があるという情報を頂きました。 その事について、高温になると溶けてしまう水草の情報を頂きたいです。 これも又、先日に情報を頂いたのですが「水草は必要以上に光を当てなくてもよいという」情報を頂きました。 その事について、つまり水草が活動している時間だけに光を与えれば良いという事ですよね? なので大体の水草の活動時間の情報を頂きたいです。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 そして長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 水草について・・・。

    皆様はじめましてfish10000と申す者です。 自分は淡水魚、少々を飼っていたり、昨日からプラティとコリドラスを飼い始めたりしている者でもあります。 プラティはトリオなのですが、赤ん坊が出来ているようで出産は近いですね。 まあそんな事はどうでも良いのですが、今回は皆様に水草について御解答を頂きたいです。 自分は今育てようと思う水草について迷っております。 その迷っている水草は・・・。 購入を真剣に考えている水草。 ロタラ・インジカ、ウォータースプライト(自分の考えでは浮かせようかと思っております。) 良く分からないので購入する予定の水草。 ハイグロフィラ(ロタラ・インジカと似ている様に見えるのでかぶってしまうような気がします。)、ラージリーフ・ハイグロ(繁殖が難しそうなので。)、ウォーター・ウィステリア(ハイグロ系の仲間だと聞いたので。) 何となく興味を惹かれた水草。 ウォーター・マッシュルーム、ピグミー・マッシュルーム(二つとも店頭にあったので。) 上記の中から色々な事を考えて皆様が購入をお勧めする水草、情報をお教えください。 又、上記以外でも皆様がお勧めする水草もお教えください。(基本的に繁殖、ランナーや子株が用意に出てくる水草を購入したいですね。 御回答の方、心からお待ちしております。 大変長い文章を読んで頂き誠に有り難う御座いました。

  • エビが一匹死んで、プラティも一匹弱ってそうです;;

    アクアリウム初心者です。心配な事があるので回答頂けると嬉しいです。 四日前に熱帯魚を飼おうと思って、その日に水槽、フィルター 等の道具を一式準備して水を作りました。 一日経ってヤマトヌマエビを五匹買って水槽に入れました。 その時はまだ水あわせというのを知らなくてそのままどどばっと入れてしまいました。。 次の日にテストフィッシュとしてプラティを1ペア飼いました。 その時は水温をあわしたり水をあわしたりして通常の方法で入れました。 同時に買って水につけて洗ったりしておいた水草を入れました。 次の日、グッピーを入れました。 そんなに早く入れるのならテストフィッシュの意味が無いっていうのもわかってたんですが、ついやってしまいました。 その日はそのまま何事もなく癒されてたりしてたんですが、 今日エビが一匹死んでしまって、 プラティが一匹ヒーターの下と水草の根本の二ヶ所にずっと居るんです。 先程餌をやったら水面までは来なく、沈んできたものを食べてました。 食べ終わったらまた元の位置に戻ってしまいました。 何が原因なんでしょうか? エビの件もあってものすごく心配です。。。 ご指導お願いします。。。

    • 締切済み
  • グッピー VS プラティ ★ 相性が悪いのでしょうか?

    こんにちは!! 今まで、60センチ水槽に2・3年間 グッピー×5とプラテ×5を入れていましたが、寿命を迎えてしまい(たぶん) ここ1年ほどでプラティ×2 グッピー×1にまで減ってしまいました。 そこで昨日、ホーマックでプラティ×2 グッピー×2ペアを購入しましが 特定のプラティに対してグッピー(2)とプラティ(1)が 追い掛け回し続けています。水草もあり、隠れる場所もあるのですが追いかけられています。 餌も適量をあげています。 以前の購入時には混泳させても大丈夫だとアドバイスを頂きましたが あまりにもすごい追い掛け回しっぷりなので心配になりました。 アドバイスをお願いします。補足もしていきたいと思っています。

  • 『 プ ラ テ ィ 』について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 今回は最近自分が飼いはじめました「プラティ」について皆様に質問です。 自分の「♀プラティ♀」はもう赤ちゃんがいるようで御腹がとても膨らんでいます。 そして何故か「♂プラティ♂」の方も御腹が膨らんでいます。 「♀プラティ♀」より「♂プラティ♂」の方が少し小さいですがやっぱり大きいです。 原因は餌のやりすぎでしょうか? 餌は月曜日以外与えております。 朝だけでテトラミンのグッピー用をピンセット2つまみ程与えております。(30秒以内食べきれるようちゃんと規定を守っております) 数はトリオの3匹です。(♂、♂、♀の組み合わせ) 他に同居している魚は「コリドラスのみです」。 コリドラスにはちゃんとザリガニ用の餌を与えております。 プラティにはザリガニ用の餌は大きすぎて食べないようです。(見つける前にコリドラスに食べられてしまう) 皆さんのプラティはメスの産卵期の御腹より少し小さいくらいオスの御腹が大きくなりましたか? それともプラティは最初から少し太めなのでしょうか? メスの産卵時期が良く分からないのでその事も教えて頂きたいと思っております。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 長い文章を読んで頂き、誠に有り難う御座いました。

  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。

  • プラティだけが☆☆☆・・・

    60センチの水槽でコリドラス12匹、ネオンテトラ5匹、ラスボラエスペイ7匹ブルーネオングラミー2ペア、オトシンクルス4匹あとプラティ20匹を飼育しています。 先日からプラティだけようすがおかしいんです・・・。プラティだけがどんどん☆になっていくんです・・・。3匹同時に☆になったときに水質が悪化してるのかと思い半分を交換。しかし治まりません。それから次々と☆になり今では7匹しか残っていません。他の魚たちは悠然と泳いでいます。プラティも外見や行動はまったく普通に見えます。餌も普通に食べています。 水温は25℃位を維持しています。ろ過システムはエーハイム2213を使っています。 水草を入れて、魚も多いためエアレーションも入っています。 何が原因だかさっぱり見当がつかず、ただただ☆になっていくのを何もできずに見ているだけです。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ☆グッピー&プラティ+メダカにて?

    ☆グッピー&プラティ+メダカにて? お世話になります 熱帯魚=グッピー&プラティのヒーター入り水槽に冬場になると 別水槽で飼育しているメダカを冬季のみ混浴させていますが 先日、メダカのメスに抱卵が確認されましたが 基本的にメダカ×グッピー&プラティなどの交配は出来ませんよね??? メダカは対外抱卵でグッピーなどは体内抱卵ですがそれでも交配は出来るのでしょうか? 同じ様な飼育経験、飼育されている方、是非ともアドバイス願います・・・ 実際に交配して生まれたなど情報をお聞かせください!

    • ベストアンサー