• 締切済み

エビが一匹死んで、プラティも一匹弱ってそうです;;

アクアリウム初心者です。心配な事があるので回答頂けると嬉しいです。 四日前に熱帯魚を飼おうと思って、その日に水槽、フィルター 等の道具を一式準備して水を作りました。 一日経ってヤマトヌマエビを五匹買って水槽に入れました。 その時はまだ水あわせというのを知らなくてそのままどどばっと入れてしまいました。。 次の日にテストフィッシュとしてプラティを1ペア飼いました。 その時は水温をあわしたり水をあわしたりして通常の方法で入れました。 同時に買って水につけて洗ったりしておいた水草を入れました。 次の日、グッピーを入れました。 そんなに早く入れるのならテストフィッシュの意味が無いっていうのもわかってたんですが、ついやってしまいました。 その日はそのまま何事もなく癒されてたりしてたんですが、 今日エビが一匹死んでしまって、 プラティが一匹ヒーターの下と水草の根本の二ヶ所にずっと居るんです。 先程餌をやったら水面までは来なく、沈んできたものを食べてました。 食べ終わったらまた元の位置に戻ってしまいました。 何が原因なんでしょうか? エビの件もあってものすごく心配です。。。 ご指導お願いします。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

テストフィッシュって パイロットフィッシュの事を言っているのだろうか? で、そうだね パイロットフィッシュって言うのは 飼育するものではなく 環境整備の為の器具です 生体だと思ってはいけません (そのためにワザワザ パイロットフィッシュ などという 言葉があるのですから) で、どんなものかといえば 老廃物からアンモニアの摂取と そのアンモニアから濾過バクテリアを 繁殖させる為と その水槽の環境が飼育に適している状態になっているか どうかの確認の為の存在ですので 当然水合わせ/温度合わせなどをせずに 投入し1週間生き延びればOK 途中で落ちたらNG という判断に使用します という事でパイロットフィッシュは 健康な魚でなく 弱い固体を水槽にいれ 確認をするものですので ちっさい やせっぽっちの ネオンなどが 格安で売られているのです <例えば、しぶとい餌金などが パイロットフィッシュ用で売られて 居る事はありません で、質問者さんの気にするべき論点が間違っているという 回答で宜しいでしょうか?

  • 7545ym
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まず原因はきっとろ過してくれるバクテリアがまだいない状態で生体を入れてしまったことでしょう。 エビが☆になってしまったのは、きっと水合わせがなかったからだと思います。 次にプラティについては上に書いたことが原因だと思います。 水作りができたとありますがそれは、カルキが抜けただけでまだ魚を入れていいという事ではありません。 簡単に水作りを説明します。 まず2日間くらい何も入れないで機械だけ動かしておきましょう。     この間にバクテリアが繁殖します。 3日~5日に水草を入れます。     最初に背の高い水草から入れていくと綺麗にレイアウトできます。 そしてお待ちかねのお魚さんの登場です(6日~7日)     魚がショックを起こさないように時間をかけて水合わせしましょう。 うちではどの魚も一時間かけてゆっくり水合わせしています。 これで自分の家は、いつもしています。

  • kooloasis
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

回答させて頂きます。 水槽内の水はまだ熱帯魚の住める環境 にはなっていないと思います。 なのですごくエビや魚に負担がかかって いると思います。 もしかしたら何かの病気を発症しているかも 知れません。 今回はこれ以上、魚などを増やさず色々な事を 勉強してみてください。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://aqua.syo-sin.com/

関連するQ&A

  • 熱帯魚:メダカ系だけが調子を崩している・・?

    初めて質問させていただきます。 文章の方至らない所があれば申し訳ございません。 まだ、熱帯魚を飼い始めて2週間目に入る初心者なのですが。 最初に本などを購入しその通りに水槽の方をセッティングして、 1週間後にお魚さんをショップの方に購入に行きました。 ネオンテトラ20匹、コリ2匹、グッピー(オス)5匹、 ミッキープラティ3匹、ヤマトヌマエビ2匹を308x364x400mmの 水槽で26度で飼育しておりました。 水槽の方に水あわせして、1週間どの子も落ちることなく経過しまして、 水変え1/3程度行って次の日から水槽に異変が…。 まずヌマエビ2匹が次の日にお星様に。 エビの方が魚よりも水あわせが難しいとの情報をネットで検索し、 水質変化のショック死かなと思ったのですが、次はグッピーの方が 水面あたりを元気なく泳ぐように。 その次の日グッピー3匹も亡くなり、現在残りのプラティ、グッピーとも ひれをたたむように水槽の上の隅の方やヒーターの蔭で元気なさげにしております…。 最初の水あわせで、上手く行かなかったのかなと悔やんでいる所でありますが、何故かグッピーとプラティ。購入時から水面近く辺りを泳いでいた子達だけ体調を崩したように見え、ネオンテトラとコリの方は1匹も落ちることなく現在も元気にしております。 亡くなった子達も特に体にも傷もなく、素人ではありますがネット等で色々調べてみましたが魚のかかりやすい病気のドレにもあてはまるようには見えませんでした。 今後の熱帯魚の飼育の為にも、もし今回のように ・水面上を泳ぐ子達だけ、もしくはメダカ系が調子を崩してしまう。 ・水替え、飼育環境のここがダメだったのではないか。 等何か心辺りがあります方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスいただければ幸いです。 長文で分りにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • プラティとミナミヌマエビと水草について・・・。

    はじめての方、はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っている物で先週プラティとコリドラスを買い損なってしまった者でもあります。(三連休は呼び出しを喰らいホームセンターにいけませんでした。) そんなことはどうでも良いのですが、今回皆様に答えていただきたい内容は何かと申しますとプラティとミナミヌマエビと水草についてで御座います。 さっそく詳しく質問いたします。 プラティの事なのですが先日買い損なってしまったため水槽の中は誰もいないまま、水を綺麗にしてバクテリアの住処になる装置と自動で水を温めてくださる機械が勝手に動いております。(2週間ほどです) まあ、買い損なって正解だったかもしれません、その訳はプラティに適している温度が分からないからです。 話が変わりますがミナミヌマエビというエビは育てやすく愛嬌があるでしょうか。 淡水魚なのですか?それとも熱滞魚なのですか?良ければミナミヌマエビに適した温度も教えてください。 又又話が変わるのですが水草は少しだとミナミヌマエビにすべて食べられてしまいますか?後、コリドラスを買う予定ですので食べられ無いでしょうか?(自分の家の近くのホームセンターだと年季が入っているせいか5cmのコリドラスしかいません、どちらにしても大きくなれば食べられてしまうでしょうか?。) そして最後にこの3種類はコミュニティタンクではOKですか?(まだミナミヌマエビが淡水魚か熱帯魚分からないのでお描きしました) 現在空の水槽の温度計は25℃をさしております。 自分の部屋より水が温いですね・・・。 では皆様の御解答のほうを心からお待ちしております。 今回はいつもより、文章の方が多少長くなってしまいましたのでとても長い分を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • ヤマトヌマエビの稚エビについて

    水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ を飼育しています。 先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。 これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。 シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • プラティと水草について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今日から熱帯魚も飼い始めました・・・。(プラティとコリドラスです。) さっそくですが皆様に質問です。 今朝プラティ専用餌が無かったため店員さんに聞いた所、グッピー用の餌を進められました、それを購入し帰ってみるとプラティは自分の想像以上に小さめでした。 まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 後は水草のことなのですが、次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? ロタラインジカ、アヌビス・ナナ、パールグラス。 アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? 『水草の中で花が咲く水草がある』という情報を聞いたのでそちらの情報の方も御回答を頂きたいです。 そして今回は御都合が宜しければ皆様の水槽の中の・・・。 水草の種類の数、水草の名前、どれ位植えているかをお答え頂きたいです。 皆様の御回答とアンケートの方心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • グッピー VS プラティ ★ 相性が悪いのでしょうか?

    こんにちは!! 今まで、60センチ水槽に2・3年間 グッピー×5とプラテ×5を入れていましたが、寿命を迎えてしまい(たぶん) ここ1年ほどでプラティ×2 グッピー×1にまで減ってしまいました。 そこで昨日、ホーマックでプラティ×2 グッピー×2ペアを購入しましが 特定のプラティに対してグッピー(2)とプラティ(1)が 追い掛け回し続けています。水草もあり、隠れる場所もあるのですが追いかけられています。 餌も適量をあげています。 以前の購入時には混泳させても大丈夫だとアドバイスを頂きましたが あまりにもすごい追い掛け回しっぷりなので心配になりました。 アドバイスをお願いします。補足もしていきたいと思っています。

  • ヤマトヌマエビと水草。

    ヤマトヌマエビと水草。 アクアリウム超初心者です!アクアリウムを初めて3週間。いきなり藻(とろろ昆布みたい、、、)なのがたくさん出てきて気持ち悪くなったので、セットをそろえたお店に行ったらヤマトヌマエビを入れるといいと聞いたので、3匹購入!で2日くらいで藻がなくなりました。でもそのあと高かったキューバパールグラスやらウォーターローンなどを食べてんのかよくわからんけど、水草の上ででごちょごちょし始めた。一日出かけて帰ってくると大事な水草が水面にポカーーーっと浮いてて非常に不愉快。食べようとしているのか、引っこ抜いて遊んでるのかわからんけど、 どうしたらいいのでしょう? ちなみに水槽は14Lでネオンテトラが10匹だけです。エビは入れて3日目です。 誰か助けてーー!!;

    • ベストアンサー
  • エビが次々と死んでゆく…

    ー水槽・中身ー 20cmキューブ型水槽 外掛けフィルター(リングロ材使用) 流木・水草(アマゾンソード・モス) 稚魚ケース ー飼育魚ー 国産グッピー 3匹(稚魚7匹) コリドラス 1匹 オトシンクルス 1匹 プレコ 1匹 エビを10匹袋詰めを買って来ても、数日で全滅してしまいます…。それをもう4回繰り返しました…(反省) 水作りは、カルキ抜きをするだけで、あとはPSBをフィルターに入れるくらいで、一週間で水換えを2/3換えてます。エビが死ぬのは水でしょうか?過密のせいでしょうか?小型の水槽でエビを飼うのは初めてなのでちょっとわかりません…。ちなみに☆にしたエビはミナミとヤマトです。購入したエビはまず、水槽に袋ごと30分浸して、次にバケツに水槽の水を入れ袋に穴を開けて30分入れ、次にバケツにエビを出し30分おいてから水槽にエビを移します。できるだけ、ショップの水を入れないようにしていますが。 あと、考えられるのは猫が水槽の水を飲んでいるかも?です…(ーー;) アドバイスよろしくお願いします…!!! (長々とすいません…。)

  • めだかとえびと石巻貝の水合わせ

    先週、うまれて初めてめだかを二匹と石巻貝一匹を飼いました。 数日経ち、少し水槽がさみしいな…と考え ヤマトヌマエビ?(体長1センチ程の超小型のもの)を 二匹仲間入りさせることにしました。 エビはデリケートみたいなので、水合わせは慎重に…と 水槽に数分間飼ってきたままの袋をそのまま浮かべ、その後、水槽の水とすこしずつ合わせていく作業を20分置き位に二時間近く繰り返し行いました。 もういいだろう!とゆっくり水槽の中に入れました。 しばらく観察をしていましたが、シャカシャカと元気そうに泳ぐ姿をみて安心していました。 ところが、1時間程たったころでしょうか エビが二匹共、水底で横たわっているではありませんか!!しかも一匹は仰向け。 びっくりして水槽から引き上げ、飼った時に入っていた水の中に戻しました。(何かあるといけないので飼ったままの水を少しとっておいてあったので) ですが、足は動いても体は仰向けのまま。 次の日には力尽きていました…。 水合わせの方法が間違っているのでしょうか。 phショックということがあるみたいなので慎重に行ったつもりです。 小さなかわいいエビたちに申し訳ないことをしたと悲しい気持ちで一杯です。 上手にめだかとエビと石巻貝を一緒に飼う方法はあるのでしょうか。 ちなみに、水槽は3リットル程度のもの。 その中に、砂利と水草の長いものを五本入れてあります。

  • プラティの元気がない

    いつも、お世話になっています。 水槽は45cmの32Lの物です。上部式ろ過機、1灯式の蛍光灯を 導入してます。 1か月と1週間ほど前水槽を立ち上げて、水槽を立ち上げて1週間で ミッキーマウスプラティをオスメス2匹合計4匹いれました 2週間ほどでオスが1匹死んでしまいました。 1か月ほどたって水槽も安定してきたように思ったので (1週間に1度4分の1程度の水替え、試験ペーパーで毎日測って 安定してきたので) 新しいプラティのオス1匹とオトシンクルス5匹、ヤマトヌマエビ5匹 を購入してきました。 オトシンとエビは下の白い石が茶色くなってしまったり水槽のガラス面がどうしても汚れてしまうので… そこで、質問なのですが新しいプラティが元気ありません… 水合わせも買ってきた時、袋の中の水を少し捨て同量の水槽水を入れ というのを5回やってから水槽にいれました(オトシンもエビも同様) 今週の月曜日に買ってきて火曜日には少し元気がなく、尾びれも背びれも小さくたたんで水流の一番強い所で泳いでます。昨日少し餌をくれてみました。 餌には驚くほど食いつきしばらくは泳ぎ回るのですが少しするとまた、 同じ水流の強いところで水流に逆らって泳いでます。 うんちはあまり出てないようにおもうのですが、便秘なのでしょうか? 他に、病気らしい症状はないのですが、どうしたらよいでしょうか? もう一つ、質問なのですがエビが昨日一昨日と1匹づつ死んでしまい… エビには何をくれれば一番良いですか? フードをくれるとコケを食べてくれなくなると聞きますが、 茶ごけを人口的に作るにはどうしたら、よいのでしょうか? コケ削除用に購入してきたのに、コケを新たに入れるというのは とても矛盾してますが、折角我が家にきてくれたのですから 出来れば長生きしてもらいたいです… 子供達も、死んでしまうのは悲しいらしく どなたか、良い知恵をお貸しいただければと思います。 長文で大変失礼いたしました。

    • 締切済み
  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。