• ベストアンサー

黒ひげの当たる確率?

24個の穴のある黒ひげ危機一発(剣をさすとぴょーんと飛ぶもの)を 100回刺した場合、何回とぶでしょうか。 ※剣は黒ひげが飛ぶまで刺し続けて、飛んだらリセット(剣を全部抜く)。 結婚式の出し物で「黒ひげが飛んだひとがあたり」として景品を用意しようと思ったのですが、いくつ用意すればいいか分からなかったので。。 予備などは必要だと思いますが大体どれくらい用意すれば よいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20080715
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

>予備などは必要だと思いますが大体どれくらい用意すれば >よいのでしょうか。 平均して何回黒ひげが飛ぶか、という質問ですね。 計算式と答えは、 Σ[m=0,100](m/(24^m))*Σ[j=0,23]((24-j)/24)Σ[k=0,floor((100-m-j)/24)]comb(m,k)*(-1)^k*comb(99-24k-j,100-m-24k-j) =(807674506257353812344395030249674968468658252482 46779762834425021736383717356987917102865679245334 09714664855324364245797852580440580928225)/ (1049842551125179546021301887427834534139954896920 38264019532169565034104391294807524718128054084127 2710881848006350370824412817910845669376) =7.693291… つまり 平均して約7.7回黒ひげが飛びます。

yuyukeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算式がどうしてもできなかったから100回試してみた ところでした。ちょうど同じくらいの回数でした。 有難うございます!

その他の回答 (5)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.6

難しいね。 ヤマカンで、期待値は 100÷{(1+24)÷2} = 8 回くらいのモンだろ とは思うけれど… 穴が 24 個でなく 100 個あったとしても、 Σ[m=1…100] (100Cm)(1/100)^m で済まない、最後の数回がハズレる 部分の処理が厄介。 まして、24 回目には必ず当たってしまうとなると… アタリ・ハズレのパターンを数え上げることと、 それぞれの確率を求めることは容易だから、 パソコンで全てのパターンを生成して、期待値を集計させるとか しか手段がないのでは?

yuyukeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりあくまで「期待値」ですよね。 ただ計算式などができなかったので助かりました。 パターン生成などは技術(というより理解)がないので なんとかしてみようと思います。ありがとうございました。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

実際的な話だとすると、100人が順番に剣をさすだなんて、ずいぶんまどろっこしくないかなあ。ひとり10秒で回したとしても15分は掛かる。当たった人にいちいち景品渡してたらさらに掛かるでしょ。その間に、ハズレと決まった人たちは興味を失う。かといって、景品がまだ残ってるからってもう一度回してたら、時間掛かりすぎてダルダル。金の延べ棒1kgでも当たるんなら別かもしれないが、それじゃ主役がかすんでしまう。  僅かな不公平には目をつぶることにして、テーブルごとに黒ひげを用意し、それぞれのテーブルで当たるまで回して貰えば、テーブルの数だけ景品があればいい。いや、素直にビンゴゲームか単なる抽選をやる方が、景品にメリハリつけられていいんじゃないかなあ。  それはさておき、計算がめんどくさいんで、ご質問の条件で披露宴を10000回開くシミュレーションをしてみたところ、景品の必要数の平均は7.7個、景品が10個で足りなくなる確率は約5%、12個でも足りなくなる確率は約0.5%。ほんとに足りなくなったら新郎の秘蔵DVDコレクションでもプレゼントすることにしよう。

yuyukeke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 運営方法はまだ検討段階でした。 参考にさせて頂きます。

noname#123709
noname#123709
回答No.3

#1です。 結婚式の出し物ですよね。 黒ひげを50回飛ばすのに非常に時間が掛るでしょう。 一人一人、席から移動して剣を刺す場所考えて・・・。 一人30秒位(移動~刺す)として穴の数の半分(12か所)でも 6分掛かりますね。 時間枠の方が問題になってくると思われます。

yuyukeke
質問者

お礼

受付で刺してもらったり、、、などと考えていました。 確かにくじ引きなどと違って時間がかかりそうですね。 ご意見有難うございます。

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.2

私の回答は確率として適切では無いと思うのですが・・・・ 24個の穴で100%あたるのは24回試行なので100÷24=4.16  100回刺せば4回以上はあたりますね。 これだけではあんまりなので連続試行して当たらない確率として 23/24×22/24×21/24・・・を考えてこの結果が 0.5以下となるのは6回目です。 なので 100÷6=16回 あたる確率は約50%といえるかな? 計算結果はともかく 結果は運次第です (^^)

yuyukeke
質問者

お礼

なんとなくわかってきました。 確かに運次第ですね! ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

確率で考えるものでしょうか? 最低4個(毎回24本目で飛ぶ)から最高100個(毎回1本目で飛ぶ)ですよね。 景品数を決めて、すべてなくなるまでやればよいのでは?

yuyukeke
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 そうなんです、「確率」じゃないなとは思っていました。 「平均値」でしょうか。予備にしつつ、大体どれくらい用意とかの 目安は難しいのかもしれないですね。 間をとって50個くらい景品用意すればいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 黒ひげ危機一髪

    「黒ひげ危機一髪」っていうタルに空いた穴に剣さしてって当たりの穴に剣さしたら人形が飛んで救出成功っていうゲームあるよね。 あれの当たりの穴ってのは毎回変わるけど、法則性ってあるんですか?覚えさえすれば毎回一発クリアとかできるんでしょうか?

  • 黒ひげ危機一発の先手・後手、どちらが有利?

    黒ひげ危機一発という有名なゲームがありますが、2人で対戦、穴は24個、当たりが1つ(当たったら負け)、先手・後手交互に剣を刺すと仮定したとき、先手と後手ではどちらが有利(勝ちやすい)というものはありますでしょうか? ある場合は先手の勝つ確率は上記の条件で何パーセントになりますでしょうか? (あえて数学カテゴリにしたのは数学的裏付けが欲しいからです。黒ひげ危機一発である必要性はなかったのですが、一番なじみが深いと思い、例としてあげました) よろしくお願いします。

  • 【探しています】景品販売のお店・サイト

    景品を何処で買おうか悩んでいます。 クリスマスイベントでくじ引きの景品を用意することになりました。 予算は大体1万5千円くらいで、数(種類)も用意したいのですが、 景品・粗品サイトをいくつか調べてみたところ、どこもロット数が多く、 良いと思うものは1商品で予算オーバーになってしまいます。 1等から5等くらいは用意したいのですが、少しずつ色んな景品を用意したい場合、 通販ではなくホームセンターなどのお店で探した方が良いのかとも思っています。 ロットが10くらいからで、可愛い雑貨なども扱っているサイトか、 東京の都心辺りから千葉県(東京寄り)辺りにあるお店でも構いませんので、 良いところがありましたら教えてください。

  • 結婚式2次会のもりあがるゲーム

    結婚式の2次会でもりあがるゲームを教えてください。 参加人数は60人くらい。男女比はだいたい50:50です。 景品も用意できるようなので、賞品つきというのも大丈夫です。 よろしくお願いします。(ビンゴは別でやります)

  • くじの確率や回数

    ちょっとしたくじの確率というか、当たりを数回引くまでに必要な回数を知りたいのですが、 例えば下記のような場合だとどのように計算したら良いのでしょうか。 答えではなく計算式を教えてください。 全部で玉が5個あるのはあらかじめ分かっていて、 当たりは1個でハズレが4個。 それぞれは平等に1/5の確率で引けるとします。 そこで、あたりを10回引くにはおよそ平均何回引くことになるかが知りたいです。 上にも書きましたが、答えではなく計算式を教えてください。

  • 結婚式二次会 ビンゴの景品のお勧めは?

    親友の結婚式二次会の景品に悩んでいます。二次会参加者が70名位の場合、景品は何名ぐらいまで当たるよう用意すべきでしょうか?おそらく一点一点を少し高価なものにして、少ない配分で…となると思うのですがあまりに当たる人が少ないのも面白くないですよね。予算は大体10万円です。会場もクラブスペースのあるレストランでDJを呼んでパーティぽくするようなので、その雰囲気にもあうような景品を考えています。何かよいアドバイスあればお願いします!

  • 10万円程度の景品、何が喜ばれますか?

    今春の挙式を控えている者です。 結婚披露宴での余興として、景品付きのイベントを考えているのですが 1万円程度で各卓に配るより、一人だけに高価な景品を用意した方が 盛り上がるのではないか……と、思っております。(ゲスト数は70名程度の披露宴です。) 予算は10万程度で貰えるとしたら、皆さんならどんな物が欲しいですか? また、 「10万で一人より、5万で二人ではどう?」とか、 「1卓1万円程度でも全部に用意した方が良いよ」などの意見等もありましたら お待ちしております。 その場合は、具体的にはどのようなものを景品として用意すれば喜ばれるか、についても お知恵を拝借出来たら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ギターの弦の張り替え

    ギター初心者でギターの弦を初めて変えようと思っています。 張り替えに必要な道具は全部用意してあって弦交換のやり方を書いてあるサイト様を見ていたのですが 少しわからないところがありました。 新しい弦をブリッジの穴に差し込んでブリッジピンを差した後、弦の先をペグの穴に入れてから弦をぎりぎりいっぱい引っ張ってその後ボディの方向に戻すみたいなのですが戻す長さってだいたいどれくらい戻したらいいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません;;

  • 2次会の景品代 喜ばれた景品を教えてください!

    来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。 幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。 場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。 参加人数は50人程度を予定しています。 そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら 嬉しいです。 1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?   2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか? 3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担   にしていましたか? 現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。 今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。 幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。 これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、 今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、 経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を 全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。 また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも 教えていただけると嬉しいです!

  • 店員が客の邪魔をするゲーセン

    東京都内のとあるゲームセンターでの出来事ですが、目に余るものがあります。 プライズゲーム(クレーンゲーム)で欲しい商品を発見したので3プレイ(三回分)の金銭を投入。 機械は当然のごとく微調整されており、一回ではまずとれない設定となっているので、一回目、二回目はジリジリと穴に向けて景品を押していき、三回目でほぼ確実に取れる位置まで景品を押して移動。 そこで、景品収得のための四回目を始めようと新たに金銭と投入しようとしたら、店員がやってきて「景品をもっと取りやすい位置に移動しましょう」と一方的に発言し、勝手に景品を元の位置に戻していきました。  こちらが「何をするんだ」と反論すると「客サービスは当店のポリシーですので」などとわけのわからない言い訳を発し、その店員は奥に引っ込みました。 腹がたちましたが、どうしても欲しい景品だったので再度三回分の金銭を投入。 また三回かけて次で確実にとれるだろうと思える場所に景品を持って行ったら、今度は奥から別の店員が出てきて先ほどと同等の行為をしてきました。 こちらに有無とも言わせず、あからさまに客が景品を取れないようにしています。 こういった場合、こちら側は泣き寝入りしかないのでしょうか? 店側は何らかの法律違反をしているのでは? また、法的に問題にならないと推定して、仕返しに以下の計画を目論んでいます。 (1) そのゲーセンに行き、三回分の金銭を投入。 三回目で奥の手の「孫の手」をカバンから取り出し、景品収得口の穴から挿入。 (2) クレーンのアームが降下して景品に触れると同時に、自ら用意したアーム(孫の手)で景品を引き落とす。 (3) 店員が文句を行ってきたら「機械を押したり叩いたりするなと書いてあるけど、クレーン本体のアームを使わなきゃいけないとはどこにも書いてない」と弁解。 大人気ないアホな計画だとは判っていますが、この結果、店側と口論になり、警察沙汰になった場合、景品は確実に没収されるのでしょうか? また、こちら側は何らかの罪をとわれるのでしょうか? 宜しくお願いします。