• 締切済み

黒髭コケについて

餌のやり過ぎか、最近、黒髭コケが水草の葉に発生しました。葉をトリミングして、一度は黒髭コケを取り除くことができたのですが、また少し発生しました。根本的に何かを考えないと、黒髭コケが次から次に発生するかなと懸念しています。 聞くところでは、黒髭コケの排除は難しいようだと言うことですが、何かいい対策法はないでしょうか。水換えの頻度、ペンシルフィシュ、エビなどの投入は役立つでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• baikubaka
回答No.1

こんXXは、こちらのサイトご存知でしょうか。 覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/
toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ご指摘の参考URLは閲覧しております。