• ベストアンサー

アルビナスナナにコケ

現在60cm水槽で淡水の熱帯魚を飼育中です。 水槽の中に入っている水草はアルビナスナナのみですが、最近照明時間を長くしたせいか、アルビナスナナに2日前からコケが発生しています。 水草に出来たコケは除去することは出来ますのでしょうか? 葉自体は元気のようなので何か方法があるのならば捨てることなく使用したいと考えています! コケの除去方法をお知りの方、ご教授お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kooloasis
回答No.3

手や布で掃除してやればいいと思います。 日当たりにもよると思いますが2~3時間 でも大丈夫だと思います。 各、家庭で水槽環境も違いますので試しながら 時間調整をしていって下さい。 コケが葉などに生えるのは十分すぎるということです。 (水質にもよるのですが…) 葉が枯れる。 (これは不足しているということです。) 気をつけて頂きたいのが葉がところどころ 枯れていても新芽が出てきていたら問題ないです。 今後のコケ対策としては先ほども回答させて 頂いたように、水替えの頻度を上げることで 解消できると思います。 その時に注意してもらいたいのが、水の量を替え すぎないように。 少しずつで良いので2日に1回とか。 水替え頻度を上げすぎて水質が崩れないように 気をつけてください。

mh_always
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 一昨日に手でこすって磨いてみました。 綺麗に除去はできませんでしたが、ある程度コケが減りました! ありがとうございますm(_ _)m 水替えの頻度を上げるのですか・・・。 2日に1回は自分にも魚にも負担ですので、週に2回ほど出来る時は実行しようと思います。 とても役立つご意見ありがとうございました!!! これからも葉を磨いたり水替えに気を遣ってみます。

その他の回答 (4)

• saboo
回答No.5

No4です。 ADAのフィトンギットは・・・ 業務用は一生かかっても使い切れないと思います。 小さい方でもかなり使えますよ。 なんせ、一滴二滴って感覚ですから・・・。 コケもまた生えてくるし損は無いと思います。

mh_always
質問者

お礼

業務用じゃないヤツをまずは探してみようと思います(^^

• saboo
回答No.4

http://www.aquaqua.biz/130/ada_1.html ADAのフィトンギットという添加剤を水槽からとりだしたナナの葉っぱに筆などで塗る。 黒ひげコケも枯れます。枯れたところをエビに食べてもらう、、、。 自分も試したことがあります。 効きます。 ちょっと高いけど・・・ http://www.adana.co.jp/_product/163_index.html 先のブログにもありましたが、木酢液と同じ臭いがします。 >アルビナスナナ アヌビアスナナですよね、、、違う種類があるのならごめんなさい。

mh_always
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ADAのフィトンギットという添加剤を水槽からとりだしたナナの葉っぱに筆などで塗る。 そのようなものがあることを初めて知りました! ですが、ちょっと高価ですね(^^; でもお店に足を運んで商品だけでも探してみようと思います。 購入は少し考えますが・・・orz >アヌビアスナナですよね、、、違う種類があるのならごめんなさい。 そうです。アヌビアスナナです。 ご指摘ありがとうございますm(_ _;)m

• kooloasis
回答No.2

アルビナスナナは水草の中ではとても丈夫な 種類です。 照明時間を長くしすぎるとすぐに葉にコケが 生えます。 方法はあります。オススメなのはコケが付着している ところを磨いてやることです。 ナナは丈夫なのでその方法が一番おススメです。 後、コケですが水替えの頻度を上げる事にいよって によって付着しなくなりますので、今後試してみて ください。

mh_always
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >方法はあります。オススメなのはコケが付着している >ところを磨いてやることです。 磨くというのは表面を手か何かでこするということですよね? 手でもいいのでしょうか? ナナにコケが生えやすいとは聞きましたが、こんなに早く困ると思いませんでした。 1日の照明時間はどれほどがいいのでしょうか? 知っていましたら教えてください。

回答No.1

こんなサイトがありました 面白いのでどうぞ ご参考に

参考URL:
http://success-navi.net/fish/
mh_always
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! しかしながら、教えていただいたURLのコケ対策のコケを取る生物以外は実施済みです。 ・週に1度の水替え。 ・肥料は与えない。 ・直射日光が当らない場所に水槽設置。 ・コケ取り生物としてオトシンを入れたことがありますが、水質が合わなかったようで断念。 ・エサは少なめ。 ・底砂はさほど汚れていない ・飼育している個体も大体5cm以下ばかりの18匹ですのでまだ許容範囲です。 しかしながら、やり方が甘いのかもしれません。 もう一度、自分のやり方を見直してみます。 ちなみに飼育してあと少しで3ヶ月ですが、水槽のガラス面にはコケはなく、水草のみにコケが発生していますorz

mh_always
質問者

補足

現在の飼育方法です。 ■飼育環境 水槽    :GEX600の60cm水槽(上部フィルター)。 フィルター :一般的なろ過マット、バクテリアを定着させ生物ろ過をさせる目的で        ちぎったスポンジ、白いリング状のろ過材を使用。        一番上・・・一般的なろ過マット        真ん中・・・スポンジ        一番下・・・白いリング状のろ過材 の順に上部フィルターにセットしています。 アクセサリー:小さめの流木が1本。使用している水草はアヌビアス・ナナ(小)を3つ。        オブジェの小さめ水草が4つ。 ライト   :水槽を買ったときについていた1灯式。1日3~4時間使用。最近はたまに5~6時間つける日もある。 ヒーター  :サーモタットヒーター使用。設定温度は27度。 水換え頻度 :週に1度1/4~1/3程度。 エサ    :朝1回(たまに2日に1回)少なめの量。 ■水質 アンモニア :0.25mg/l(安全値) pH    :7.0(中性) 亜硝酸   :0.3mg/l(安全値) ※全てテトラ試験薬にて計っています。 ■飼育魚 ミッキーマウス・プラティ 6匹(内、オス3匹、メス2匹、1cmになりそうな稚魚1匹) ネオンテトラ       2匹(たぶん成魚) グリーン・ネオンテトラ  3匹(たぶん成魚) クラウンローチ      3匹(内、1匹が6~7cm、2匹が4cm程度) コリドラス・パンダ    4匹(小さめ) ----------------------------------------             計18匹