• 締切済み

私はこの会社のブラックリスト入りしてますか?

今登録している日雇いの派遣バイトがあるのですが、この状況は私はブラックリスト入りしているでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです 以下状況 まず10月29日と30日の仕事の応募をしました 確認日に会社に連絡したら、予定より人数を減らすことになって仕事紹介出来ないと言われました その後に同じ場所29日分のみまた追加募集していたので、電話したら可能でした その時はちなみに30日も出来るか聞かれたので、30日も働きました 11月4日と5日の分も10月の後半に応募をしていて、これに関しては確認日の時普通に紹介可能でしたので働きました 8日と9日の分も応募していて、確認日の時メールには紹介出来ないと書いてあったので、電話したらこれも予定より人数減らすから紹介出来ないと言われました ちなみにその時他の現場なら今募集していると言われましたが、申し込みませんでした その後また8日の追加募集してたから申し込んだら出来たので働きました ここからが問題なのですが、19日と20日の分に応募していて確認日のメールに紹介出来ないと書いてあって電話したら、これも予定より人数減らすと言われました この時も19日なら他の現場で募集していると言われましたが申し込みませんでした その後28日分の申し込みをしたのですがこれもその後に予定より人数減らすとの理由で出来ませんでした そして昨日は前に申し込んでいた26日と27日の分確認電話したらその時も人数減らすとか言われて出来ませんでした その後23日のこの現場募集しているか電話で聞いたらしてないと言われました しかしその数十分後募集メールにその現場の23日の分が書いてありました 今日に明日の24日のこの現場募集してるか電話聞いたらこれも募集していないと言われました それでその会社は今年4月から登録していて、人数減らすから紹介出来ないなんて10月の29日と30日の時まではありませんでした その10月の終わりから今日まで人数減らすとかの理由で紹介出来ないのがほぼ連続で続いているのですがこれは私がブラックリスト入りしているのでしょうか? ちなみに昨日電話で「最近人数減らすとかで紹介出来ないのが続いてるのですが、私に問題があるのでしょうか」と電話で聞きました そうしたら「そんなことはありません、今のご時世やクライアントの人数減らす関係でそうなっています」と言われました 会社が言うには私に問題があるから紹介出来ない訳ではないらしいのですが、こんなにも紹介出来ないのが続くと本当は私に問題があってブラックリストしているから紹介出来ないのがほぼ連続で続いているのかと思ってしまいます ご時世はどういうご時世か聞いたらコロナの影響とか言ってました それと17日に会社に直接行って今の登録種類の変更を申し込んだら第1希望の25日に予約が取れました この種類変更予約は普通に出来たこと、(もしブラックリストならこの種類変更しても意味ないから予約出来ないと予測)11月4日と5日は普通に出来たこと、8日と9日の確認日や19日と20日の確認日に出来ないけど他の現場なら今募集していると言われたのを見ると、完全にブラックリストではないとは思いますが、それでもこんなに続くとブラックリストなのかと疑ってしまいます また23日の現場募集してないと言われたのに、その数十分後メールで募集してたのも見るとブラックリストなのかと思ってしまいます それにご時世のコロナと言ってましたが、2年前とかならともかく、正直今更コロナはそんなに気にするほどではないと思いますし、コロナの影響でとか嘘かなって思ってます 10月の終わりまでには覚えている中で、紹介出来ない例は5月の現場に募集しているか電話した時と7月の終わりにイベント中止になったから出来なかった時だけです 5月のは同じ現場の次の日のは募集していると言われたので出来ました 10月の終わりまではこれ以外は申し込んでも普通に出来たました またその会社について調べたら、確認日に紹介出来ないことが沢山あると口コミみたいなのが沢山ありました しかしそれは約10年前のなので今は参考になりにくいと思います 11月の終わりと12月の最初の方にも応募したのですが、それらの確認日やそれ以降申し込んでもそれでも人数減らすからとかの理由で出来ないなら流石にブラックリスト入りしてると思いますがまだ確認日でないので、今の状況で私はブラックリスト入りしている可能性が高いか皆さんの意見が聞きたいです

noname#253598
noname#253598

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

大前提として、派遣はその多くがいい加減です。派遣会社そのものがいい加減な事もありますし、派遣先の会社がいい加減な事も良くあります。偏見もありますが、いい加減だから成り立っているのが派遣だと思います。 ですから、今までの人数は受け入れられないから絞って、となって、いざ絞ったら、キャンセルで埋まらなくなって再募集、みたいな事が起こっているだけだと思います。

回答No.5

話が細かいとか長いと言われませんか? つまりは…そういうことです。 簡潔に伝える努力をしましょう。 スマホのボイスレコーダーで自分の話を録音して聴いてみましょう。 同じことを二回三回話すと無駄が減って短くできます。 このサイトhttps://tango-gacha.com/で出た単語を録音して30秒で説明するとかの訓練すると力が付きます。

回答No.4

この長文を読んで、 採用したくなくなりました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ブラックリスト入りはしていないですが あなたに対しては融通を利かせていない またあなたは会社に対して臨機応変に動いてくれない と思っている可能性はあると思います。 優先順位が上でないことは確かだと思います。 何故か? その現場を募集する人が多く人が余るのは事実かもしれませんが 実はその現場が口実で、不人気の現場に言って貰いたいのです。 それを何度か断っていますから この人は余りいうことを聞いてくれない とメモられているかもしれません。 でも、無理して働いてもいいように扱われるだけなので いいところがあったら定期的に入れる派遣や 社員を探した方が無難だと思います。

回答No.2

あなたがブラックリストというより、その会社がブラックのような気がしました。 やり取りをずっとはぐらかしているし そしてあなたの質問文は凄く丁寧にこちらにわかりやすく改行も何度もいれているし 日時の時系列の説明もわかりやすいです 日雇いじゃなくてもっとあなたの誠実さを活かせる仕事とかに移るお考えはありますか? アルバイトからでもいいので事務職のバイトとかから正社員登用の仕事とかのほうが 良い気がします いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• agehage
回答No.1

ブラックリスト入りしていればはっきりそう言われると思います 何度も誤魔化すのは面倒ですからね 身に覚えがなければ日雇いバイトなんてそんなもの、と考えるのが正解だと思います