• ベストアンサー

タッチ式の自動ドアが私だけ反応しない

こんにちわ。 よく行く飲食店の入口の自動ドアは、2枚の扉の境目付近に「ここに手を近づけてください」と書いてあります。 しかし、私がタッチしても毎回反応してくれません。 何回も何回もやり直しますが、どうしても開きません。かなり恥ずかしいです。 中から開けてもらって店内に入るのですが、中から他のお客さんを観察していると、普通にタッチして入ってきています。 私の何が悪いと思いますか?めちゃくちゃ恥ずかしいです。

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3340)
回答No.1

「ここに手を近づけてください」と言うことは、実際にスイッチを押すタイプではなくて、非接触のタイプですね。  自動ドアの仕組みとしては、ドアの上部にセンサーがあって、下向きに光または赤外線を照射して人間を検知しています。  なので開かない時は「ステッカーに触る」のではなくて、その近辺で手を横に動かしたりして、上から出ている見えない光を遮るように意識してみてください。  あとはこんな風に色々と解説しているサイトもありますから、一定数同じような悩みを持っている人はいるようですね。 https://www.seikatsu110.jp/library/corporative/co_automatic_door/15936/

noname#255871
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 人通りが多い道なので、いつも恥ずかしい思いをしていました。普通のタッチボタンが流行ってほしいです。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

「ここに手を近づけてください」とある自動ドアのその場所の横のサッシの部分を見てください。センサーの黒いポッチが見つかると思います。そこから赤外線とかを出して遮断されたらドアが開くようになっていたりしますから、そのセンサーのポッチを直接指で塞ぐとドアが開きます。 私はいつもそこに指をかざしますよ。 たぶん、近づけ方が弱いかセンサーの範囲外のあたりに手をウロチョロさせているんだと思います。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字が書いてあるシールとセンサーが反応する場所が違っていたようです。どこにセンサーがあるのか分かりませんでしたが、手をずらしたら開いてくれました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

飲食店勤務です。 スピードの問題があるかもしれない。早すぎてセンサーが反応しきれないのかも?ゆっくりした動きでタッチするといいかもしれない。 そしてセンサーの場所を確認した方がいいかも。大体はドアの上の方に赤く光るセンサーが下向きに設置されている。 いずれにせよ、センサーが反応すればいいわけだから、センサーが反応しそうな場所で手をかざすなり、動かすなりしてみればいいと思う。 焦らずゆっくりした動きを心がけてください。 あと、究極の方法は上の方に手を近づけることです。大体の自動ドアは上の方にセンサーがあるので、それでほぼ確実に開きます。 ただ、最新型にドアノブ自体にセンサーがついている場合がある。それは反応範囲がすごく狭いらしいので、もしかするとその可能性があるかも? その場合は、ドアノブ自体を両手で包み込むように触れたらいいかも。 あと、センサーが貴方が思っている範囲とズレている可能性もある。同じ場所ばかりに触れずに少し場所をズラして手を動かすと反応するかもしれない。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました!私は文字が書いてあるシールの部分を狙って触っていたのですが、センサーが反応する場所がずれていたようです。 手を上下左右に揺らしたら反応してくれました。

関連するQ&A

  • 自動ドアが開きません

    最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね 手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・ そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に 私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。 私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので そのせいも有るのかも知れないのですが それにしてもヒドイのです。 私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは 全く反応してくれません色々な事を試してみましたが ビクともしません いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと 同時に入ります。 客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと いけないので入るのを諦める時もあります。 もう一つどうしても開かない自動ドアのある スーパーがあるのですが こちらは1度だけ開いてくれた事がありました そこの入り口は2つ続けて自動ドアを 開けて入らないといけないのですが 1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね だから今日はイケると思った瞬間2つ目の ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。 他にも一人で入れないお店が沢山有ります。 自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。 私と同じ悩みを持っている人って他にも いらっしゃるのでしょうか? 友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」 とか「お前は体温が低すぎるからや」 とバカにされます。 どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方 教えて下さいお願い致します。 あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

  • 自動ドアのセンサーの変更

    自動ドア入口の上部に人感センサーがついていて関知する自動ドアを使用しています。 これを、手動でタッチするタイプに換えることは出来ますか? 子どもが、勝手に飛び出してしまい危ないので、大人がタッチして開かせるようにしたいのですが。 自動ドア毎全部換えなくても良い方法有りますか? よろしくお願いします。

  • 何故か自動ドアや自動蛇口に無視される

    気のせいと言われればそれまでなんですが、なぜか私だけ妙に自動ドアや自動蛇口の反応が悪いのです。 駅のトイレで手を洗う時も、手を差し出しても無反応。 「あれっ?」っと思って手を左右前後にふってみたり、しばらく 手を差し出したまま静止してみたりしてようやく水が出てきます。 よく友人に笑われます。 今日なんか、自動ドアの前まで歩いてきても全くドアが開かず、 ドアのすぐ手前で手をかざして振ってみたり、扉の中央に触ってみたり しましたが、無反応。 「あれ?今、自動ドア切ってあるの?」と思い、その場でキョロキョロ。 仕方なく近くにあった押し扉から入っていきました。 しかし、その直後、私が開けられなかった自動ドアの手前に来たお兄さんには 普通にドアが開いて通り過ぎていきました。 明らかにおかしなものを見るような目で私の方を見ながら通り過ぎていきましたw あまり詳しくないのですが、自動ドアや自動蛇口など、センサーに反応しにくい体質とかあるんでしょうか? 誰もが使うものなので、使い方にコツがあるとは思えませんし・・・。

  • 自動ドア

    自動ドア コンビニやスーパーなどの自動ドアが私にだけ反応してくれません。 入ろうと思って、自動ドアに近づいても、ピクリとも動かず;; 通りすがりの人々に変な目で見られるのです。恥ずかしいです。  なので他のお客さんが自動ドアを開けるとき、一緒に 入るようにしているのですが。。。。 こういう状況をなおす方法はありますか?? 私と同じ人はいますか?? ご回答していただいたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自動ドアの戸締まり

    自動ドアの電源を切り、片方の扉の鍵が無施錠だった場合、手動で片側だけ開きますか? 2枚の扉が左右に開く自動ドアです。 職場の人間が、開かないからと無施錠のまま、毎回帰宅しています。 戸締まりのマナー?というか、片方のみの施錠、というのはよくあるのでしょうか。

  • 触れるタイプの自動ドアをスムーズに開けるコツ

    たまに行く松屋の入り口の自動ドアは、「軽く触れて下さい」と書いてある何の変哲もないシールが付いているのですが、いつも1回でスムーズに開ける事が出来ません… あのシールはどういう仕組みなのでしょうか? スムーズに開けるコツはあるでしょうか? いつもシール部分をぺしぺし、と何度かタッチしてるうちに開くのですが、原理が分からずいつも自動ドアを開けるのに苦戦してしまいます。 「●秒触れてなきゃいけない」とか「触れる時の力加減」とか、このテのシールが付いた自動ドアを開けるコツを教えて下さい。

  • 松屋のタッチパネルが反応しない

    最初の画面の「店内」か「持ち帰り」を選ぶ画面です。10回くらいタッチしても反応しないときがあり困ります。それ以外の画面では普通に反応します。なにかコツはあるのでしょうか?

  • 風除室の2枚のドアが同時に開かないようにするには

    建物の入り口が風除室になっていますが、内外の自動ドアが同時に開くことが多く、中に座っているお客さんに寒風が吹きこんで当たります。 要は、内外のドアが同時に開かなければ、寒風が勢いよく入ることはないのです。 そこで、何らかの装置をとりつけて、 内扉が開いている間は、外扉は開かない。 外扉が開いている間は、内扉は開かない。 ような設定はできないでしょうか。 入場退場には不便ですが、そのような機械があれば、取り付けを検討したいと思います。 ご存知の方はないでしょうか。

  • マンションのオートロック自動ドアの電磁波について

    マンションを購入しました。 リビングの窓の外が自転車置き場に繋がる入口でオートロックになっています。 はじめは気にしていなかったのですが、あるとき、窓の内側から誰かが入ってきてあいた自動ドアを見ていたら、センサーがわたしに反応してドアがしまらなかったのです。 一歩横へずれたら閉まりました。 そこで電磁波が部屋の中まで届いているんだと知り、怖くなりました。 自動ドアの電磁波はどのくらい人体に影響があるのでしょうか? なにか対策はありますでしょうか?

  • 自動ドアと電子レンジ

    飲食店を経営してます。質問です 自動ドアの閉開時に、たまにガタガタと音を立てて、開くのに時間が かかることがあります。お客さんにもいい加減直したら、と指摘されてしまいました。このドアの会社に連絡してみてもらったんですが、全く原因不明で、なにもせずにドアのボックスを閉じてしまいました。とりあえずベルト交換をしてみるといわれたのですが、4万円かかるとの事で見合わせていました。 携帯電話が原因かとおもったのですが、とうとう突き止めました。 電子レンジを動かしていると症状が出ることに気づいたんです。 電気やに聞いてみると配線からの影響ではないようで、と、言うことは 電子レンジから直接、3メートルほど離れた自動ドアに電磁波が飛び、影響を 与えていたということになります。説明が長ったらしくなりましたが、 電子レンジの前で仕事をしている者としては人体に与える影響も心配してしまいます。なにか、レンジ用の絶縁シートみたいなものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう