• 締切済み

自動ドアの戸締まり

自動ドアの電源を切り、片方の扉の鍵が無施錠だった場合、手動で片側だけ開きますか? 2枚の扉が左右に開く自動ドアです。 職場の人間が、開かないからと無施錠のまま、毎回帰宅しています。 戸締まりのマナー?というか、片方のみの施錠、というのはよくあるのでしょうか。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

両側の扉を1つのモーターで駆動している場合、扉をチェーン やタイミングベルトなどで連結していますので、片方の扉を 施錠しますとチェーンやタイミングベルトなどの作用により 両方の扉がロック状態になると思います。 自動ドアーの構造の例については写真を添付しましたので参考 にすると良いでしょう。 ただし、多くのメーカーが複数の自動ドアを製造販売しています ので、自動ドアーの動作機構も種々ありますので、すべての機種 が写真の構造になるとは断言できません。 構造が異なる場合も多くあると考えられますので、当該の自動 ドアーのメーカ名、機種名や品番(型番、形式)を調べメーカーに 問い合わせすると良いでしょう。 なお、一言追加するなら、帰宅の時に外からドアーを手で強引に 開けてみると開くか?開かないか?が判明すると思います。 また、試した結果、ドアーが開いてしまいますと、警備会社に 通報(警報)が発信される可能性もありますので、注意が必要です。

• cap55
回答No.4

開きません、完全に同調しているのでほぼ開きませんが、それを切れば開きます。 その為に両方に有ります。

• JP002086
回答No.3

どの様な建物なのか?が判りませんが、両開きタイプの自動ドアを設置している建物となると、大多数の建物の場合、社員用の通用口があるか?もしくは、非常口があり非常口を社員専用の通用口として兼用している所も有りますが・・・・ それと、両開きの自動ドアに関しては、電源を切ると片方が開くタイプと全く動かないタイプ(電源が切れた時の状態のまま)があります。 こればかりは、当事者ではないので試して確認するしかないと思いますよ。

• furamanko
回答No.2

職場の人間が無施錠 この様な人は後悔先に立たず人間と言って遣られなければ分からない人だよ。

回答No.1

理屈ではそうですが、カギが閉めれる箇所を閉めないのはどうかと思います。そんなに手間はかからないと思いますし。両側が同時に開く機構が壊れれば片側はすんなり開いてしまいます。 バールなどで無理矢理開けようとすれば片側は開くでしょう。 まあ、侵入する場合はガラスを割る手口でくるでしょうけれども…。 こういうのってどんなに説明しても、理解してくれない人は理解してくれないから困りますよね。