• ベストアンサー

ダンプの施錠について

旧式のタイプで 鍵をドアにさして施錠するダンプについて教えてください。 ①施錠後、助手席側の鍵を開けると 助手席側だけ空いて、運転席はしまったままですか? ②鍵を抜いて助手席のドアをしめると ロックは自動的にかかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.3

お問い合わせありがとうございます。 ご質問のダンプトラックの施錠について回答いたします。 ① 一般的に、助手席側の鍵を開けた場合でも、運転席側のドアは施錠されたままになります。ただし、ダンプトラックの年式やメーカーによっては、この限りでない場合もありますので、確認が必要です。 ② 一般的に、助手席のドアを閉めた場合には、自動的にロックされる機能はありません。ドアを閉めた後に、鍵を使って再度施錠する必要があります。ただし、同様にダンプトラックの年式やメーカーによっては、この限りでない場合もありますので、確認が必要です。 以上、回答となります。何か他にご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

集中ドアロック という仕組みだと思いますが 車種でさまざまだったように記憶しています 昔に乗っていた車(車種は忘れた)が同乗者が自分側のドアをロックしてもそのドアしかロックが掛からない 運転席ドアのロックピンを降ろすと全ドアのロック操作ができる キーだけでなく ドアロックボタン(古い車種だとロックピン)も同じ動作をすると思います ドアのレバーも連動していたように思います 運転席ドアのレバーを引けば全ドアのロックが解除され開くが 他のドアはレバーを引いてもロック解除されない 古くなるとドアロックアクチュエーターの故障も考えられますので正常に働いているか?は分からないです

• aokii
回答No.1

旧式のタイプでは、おそらく、 ①施錠後、助手席側の鍵を開けると助手席側だけ空いて、運転席はしまったままです。 ②鍵を抜いて助手席のドアをしめても、ロックは自動的にはかかりません。